【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Easter Egg Hunt
large_egghunt.jpg





午後4時13分。買い物袋を3つ下げてRossを出る。

どんな風にラッピングしよう?
どんなモノを付け加えよう?
子供達は喜んでくれるかしら?

そんなコトを考えながら帰宅。
さっそく、プラスチックの卵を並べて作業開始~!



4.1 easter4
スプレーで黒い卵を作る。
乾かしている間に、今買って来たばかりの品を並べ、



4.1 easter
こんなモノをチョイス♪



4.1 easter2   
グッディバッグその一;スパムむすびセット



4.1 easter3
グッディバッグその二;シャボン玉や歯ブラシなどのバラエティセット


などなど、全て違うモノを入れて番号を付ける。
黒い卵の中に番号を書いた紙を入れ、キャンディーの入った普通の卵も作って、ゆで卵も作って、



4.1 easter5
準備オッケー♪




 ・

 ・

 ・

翌日。
キウイのお友達も連れて、ノースショア手前にある陸軍基地・スコーフィールドへ。
お友達のSちゃんに誘ってもらい、アーミーのママさん達と一緒にエッグハント。
車で向かう途中、子供達が聞きたいというCDを選んでもらったのだが、それが



pink-floyd-the-wall-cd-cover-19812.jpeg
って、渋すぎるぜ小学2年生っ!(笑) 


Pink Floydを聞きながら、あっと言う間にスコーフィールド基地に到着。
待ち合わせのグラウンドに行くと、ニホン人のママさん達20人はいただろうか?
こっちにも沢山のニホン人が居るんだね。
子供達は、ベビーカーに乗った赤ちゃんから上は11、12歳くらいまで、総勢40人以上はいたかな?

っで、まずは持参したゆで卵にペイントしましょ。



4.1 easter deco2   4.1 easter deco3
色付けして、ステッカー貼って、オリジナルエッグの出来上がり~。


そして、本日のメインイベント・エッグハンティング~。
ハイ、画像取り忘れました~。ついつい親も夢中になっちゃうから、カメラなんてすっかり忘れちゃってね?(汗)
一人10コと決めていたのに、6,7コしか拾わなかった小マンゴーとキウイ。でも早速エッグの中身をチェックして、キャンディを食べ始めたっ。

その後は年齢別に徒競走~!



4.1 easter hunt.2JPG
皆、走るっ。でもさ、何かニホンの子達と比べると、ハワイの子は走るのに真剣味がない?(笑)
みんな、ニコニコしながら楽しそうに走ってるから!
でもこんなに広いグラウンドで走るのって気持ちイイだろうねぇ...なんて友達と話してたら、今度はママさんリレーだってよ?

ママ全員裸足になって、全速力で走った、走った! ママ達が真剣に走っているのを見て、チビッコ達は大喜び♪
(案の定、翌日はモモが筋肉痛になって、痛かった。泣)




4.1 easter hunt
途中、個人行動をするキウイ&お友達。



普段、アーミーの奥さん達との交流って全くないのだけれど、Sちゃんを通して出会うコトが出来、とても楽しいイースターとなった。
中には、まだご主人がアフガンに行っているという奥さんもいたけど、小さい子供達を抱えて、見知らぬ土地・ハワイで家を、家族を守っている。皆似たような境遇だからか、助け合いながら、毎日を送っているような感じが見て取れた。

遠い親戚より、近くの他人

って、特にミリタリーファミリーにとってはとても嬉しいコトだと思う。みんなそれぞれが大変な中、お互いに協力し合える友人がいるのって、ホントに有難い。

夫婦っていつも一緒にいると、ついつい相手の嫌なところばかりに目がいってしまうけれど、夫がシゴトで家を長期間留守になると、どれだけ夫の存在が有り難いか、気付く。
ホントはそんな状況に置かなくても、常に夫の存在を有難く思えればいいのだが、まだまだワタシもニンゲンが出来てなくってねぇ...(恥)
イースターから何故に夫婦の話に脱線か?



そんなこんなで、今年はこんな感じのイースターを送りました。
もう4月に入ったというのに、毎晩雨は降るし、寒いっ!去年のイースターはもう夏だったのにね。
って、気付けばもう4月。
早いねぇ。

そうそう、我が家のマンゴー達も



4.1 mangos
日に日に大きくなってきてるよ~。収穫は来月かな?
もう今から何を作ろうか、子供達と計画中。
やっぱりマンゴームースだな♪
【2010/04/07 17:10】 | お遊び | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
The Contemporary Museum
1.15 museum28





午前11時47分。ずっと来てみたかった「コンテンポラリーミュージアム」に、ようやく到着~!

マキキハイツの住宅街を上がっていく所に、ひっそりと建っていたこの美術館は、展示されている作品のほとんどが1940年以降のモノが中心。ホノルル美術館に寄付される前は、ホノルル美術館創立者であったミセス・クック氏の邸宅であったようなので、ところどころにその面影を思わせるような、小さな和式の庭園があったり、3.5エーカーもある広い敷地から、ダイアモンドヘッドやホノルルダウンタウン、そして太平洋が、大きな木々の合間から見渡せる。まさに”ヌウメアラニ”(天国のテラス)と呼ばれるだけある、開放的で気持ちのイイ庭園だ。



気に入った作品をちょっと紹介~♪



まずはエントランス。
1.15 museum2 1.15 museum3 1.15 museum4



建物内ではフラッシュ禁止での撮影。
1.15 museum5 1.15 museum6 1.15 museum7 1.15 museum10
1.15 museum12 1.15 museum16 1.15 museum19 1.15 museum20
意識せずに気に入った作品を撮ってみたんだけど、こうやって並べてみて見ると、ワタシって結構ブラック&ホワイトなアートが好きなのかしら?!




一番気に入った作品はこちら。



1.15 museum8
横たわった裸体の女性...近くでよ~く見てみると?



1.15 museum9
小さな画がいっぱい!こんなモザイクは見ていて楽しいね♪



そして好きな空間。



1.15 museum13
障子を思わせる、この窓が良かった~。



1.15 museum11
こんな風に眺めていた小マンゴー!(笑)



1.15 museum14
こんな大きな紙が貼られていたので、皆で落書きアートタイム~♪



それでは天国のテラスへ出てみよう~。



1.15 museum24 1.15 museum26 1.15 museum27
1.15 museum36 1.15 museum34 1.15 museum30




1.15 new artists
ハワイの若手アーティスト達が作業中だったので、ちょいと拝見。

?!

真ん中の彼、もしや



tumblr_krc44bNPpQ1qzz6tjo1_100.jpg
Aaron Martin (aka Angry Woebot)では??
最近目にする、アングリーパンダを書いてるヒト、でしょ?



普段の生活からちょっと離れてアートな時間を過ごすのも、新鮮でいいねっ。
ちなみにこのミュージアム内にカフェがあって、そちらもなかなかの評判だとか。
次回はそちらも楽しみたいわ~♪

何度でも来てみたくなるような、そんな空間。
アナタも感じてみない?






開館時間/休館日


平日  10:00 - 16:00
日曜日 12:00から開館
休館日 月曜日

 

入館料

大人  8ドル
こども 無料(12歳未満)


カフェ営業時間


平日  11:30 - 14:30
日曜日 12:00 - 14:30
休日  月曜日



交通案内


バス   The Bus 15番(Makiki Heights 方面)
タクシー ワイキキから約15分
駐車場  無料




【2010/01/18 08:39】 | お遊び | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
Mele Kalikimaka
111534_extralarge.jpg




        

午後2時09分。数週間前から気になっていた場所に、家族で向かう。



ハワイに越して来て、初めて家族だけで過ごしたクリスマス。
そして初めてのクリスマス@ワイキキ。
気になっていたモノとは、こちら。



           12.25 ginger town
シェラトン・プリンセスカイウラ二ホテルに展示されている、ジンジャーブレッドハウス。



12.25 ginger town2  12.25 ginger town3  12.25 ginger town4

12.25 ginger town5  12.25 ginger town6
ハウスと言うより、もうひとつの町になってるっ!しかも2台の電車が走っていたり、スケートをしているお人形がいたり、コーヒーカップやパラシュート、メリーゴーランドなどの遊園地もあったりと、見ているだけでとても楽しくなってしまう。

これ全てお菓子で出来ているなんて!

36キロのダークチョコレート、
10キロのホワイトチョコレート、
61cmx91cmのジンジャーブレッドクッキーが50枚、
682リットルのアイシングで、

何と400時間を費やして作り上げたようだ。
とても細かい作業だったろうなぁと、感嘆しながら眺めさせてもらった。
子供達も嬉しそうに、ワタシのデジカメをムービー仕様にして画像に収める。


せっかくワイキキまで出て来たのだから、ゴージャスなクリスマスツリーを見比べよう~♪



エントリー#1: シェラトン・プリンセスカイウラ二ホテル


         12.25 Xmas tree3  12.25 Xmas tree3
白&ブルーで統一しつつ、大胆にもピーコックをあちこちに飾り立てて、トップも★の代わりにピーコックの羽でゴージャスさを演出♪



エントリー#2: シェラトン・モアナサーフライダーホテル


         12.25 Xmas tree2
白&ライトグリーンで爽やかで透明感のあるツリーに仕上がっている。大きな蝶がポイントでとてもシンプル♪



エントリー#3: ロイヤルハワイアンホテル (正面側)
 

         12.25 Xmas tree5
白&レッド&ゴールド。やっぱりゴールドカラーが入ると、ゴージャス感が一段と増す。余計な飾りはない、シンプルなツリーだけど、とても華やか♪


エントリー#4: ロイヤルハワイアンホテル (裏庭側)


         12.25 Xmas tree4   12.25 Xmas tree4
白&グリーン&珊瑚カラーの3色使い。こちらも蝶があちこちで飛んでいる。珊瑚を見立てたこの枝がとてもステキ♪
色的にはワタシ好み♪


ちなみにこちらのホテルでもジンジャーブレッドハウスを発見!



         12.25 ginger house  12.25 ginger house2
         ジェットスキーに乗ったサンタがポーズ♪



エントリー#5: ハレクラニホテル


         12.25 Xmas tree6
クリスマスツリーが見当たらなかったので、内装をパチリ♪


*おまけ*



         12.25 Xmas tree   12.25 tree09

    ロイヤルハワイアンショッピングセンターのツリーと我が家のツリー



アナタ好みのツリーはありましたか?
ツリー巡りをするのも、結構楽しいものだわっ♪(ただの暇人。笑)

普段、めったに歩かないのですぐに疲れてしまった我々。ワイキキに来たら絶対に食べたいジェラート屋さん「MONDO GELATO」に寄って休憩~。



12.25 gelato
ホントに偶然だが、小マンゴーはマンゴー味を、キウイはキウイ味のジェラートを注文っ!(笑)
もちろんワタシはコナコーヒーをmango夫とシェア♪
ハワイでもフローズンヨーグルト屋さんが流行っているが、ワタシはクリーミーでちょっとこってりなジェラートの方が好き。




こんな風にクリスマスを過ごしてみたmangoファミリーなのであった。





*おまけのおまけ*


クリスマス前の週にお友達親子を家に呼んで、みんなでジンジャーブレッドハウスを作ったよ~!
クッキーは、ワタシが前もって人数分焼いておいて、当日子供と一緒にアイシングで家を組み立て、飾り付けるという作業。


         12.18 ginger house  12.18 ginger house2
       みんなとても個性的でカラフルなカワイイ家が完成~♪


         12.24 our ginger house  12.24 our ginger house2
         小マンゴーのジンジャーブレッドハウス
         屋根につけたコンペイ糖がアクセント♪



         12.18 fish house  12.18 fish house2
       キウイの「フィッシュ・ハウス」 ネコの雪だるま付きで。


         12.6 ginger house  12.6 ginger dude
       ワタシ作のジンジャーハウス&ジンジャーDUDE(笑)


         12.18 my stores house
     そしてこちら、ワタシの職場で作られた立派なジンジャーハウス。
     やっぱりプロはスゴいねぇ。
     ちなみに↑のクッキーはワタシが作らせてもらいました♪
【2009/12/27 18:45】 | お遊び | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
無計画なガールズデー♪
girls shopping





今月からおシゴトが週4日となったので、最近ご無沙汰していた平日のROSSショッピング&おランチコースへGo~!



ハワイアンタイム(決して時間にルーズな訳ではなく、意味があって遅れるコト。相手もその事態を理解する寛容な心)で現れたAlohaのカッコイイ車に乗り込み、

「今日はどこのROSSにしようか~?!」

っと話しながら、ハワイカイにしようと決めたのにもかかわらず、結局車はケアモク店に向かい...(笑)
10時すぎに着いたので時間はたっぷりあるよ~っと、カートの中に次から次へとドレスが積まれ... ハイ、恒例の試着タイム♪
2人であーでもない、こーでもないと話しながら8着試してみるが、結局気に入った出会いはなく...
その後、インテリアコーナーに移り、そこでいろいろな品をゲット。

っと、時計はすでに12時30分。
腹時計はとーっくにランチタイムを知らせている。

あのレストランも行きたいし、
こっちのレストランも行ってみたいし、

と、欲張りなワタシ達はなかなか決められるハズもなく...
ようやく決めたレストラン@カハラに着いたはイイが、

定休日

になってるし。
ぢゃ、仕方ないからカリフォルニアピザキッチンでいいよ!
と、投げやりな気持ちで行ってみるが、こんな時に限ってエラい混みよう。
我々の空きっ腹はマックスを超えていたので、もちろん30分も待ってられず店を出る。

結局、カイムキに戻ってハレ・ベトナムの



6.30 lunch
美味しいBUN(スープなしの米麺:揚げ春巻き&BBQエビ)
でようやく落ち着いた。


こんな無計画で優柔不断であっても、やっぱりガールズショッピングは楽しいね♪

家に帰ってから、本日購入した品々を部屋に飾ってみる。
今回は階段のコーナーを模様替え。



6.30 ross
なんで、縦画像がちゃんと入らないのだー?!
小さなポットに入った花以外の、絵と造花の観葉植物、その下のテーブルを買ってみたのだが、殺風景だった場所がちょっと明るくなった。
Alohaの適切なアドバイスにより、ステキな空間が創れて満足~♪

後はこんなカワイイサンダルをゲット。



6.30 ross2
このソールに惹かれて買いっ。
これを履けばきっと視界も広がるコトだろう。(笑)




そう言えば5月にもROSSでのショッピングで、



5.14 ross
こっしー、Alohaと3人でこんなにやっちまったばかりだった...(汗)





ニホンではお買い物タイムがほとんどなかったのと、どれも高く感じたので(おまけに円高だしね?)洋服は全く買わずに帰って来た。
せめてカワイイサンダルでも~っと思ったのだが、どれも中途半端なヒールの高さだった為、

やっぱり買い物はROSSだぁね~♪

というトコに行き着いた。
なんてったって、主婦の財布にとても優しいってのが嬉しい♪

ハワイはニホンほどにモノは全くないが、それでも無いなりに楽しめる術を最近になって知ったmangoであった。

だからもう

ハワイにもIKEA♪

って言わないよ!(大人になったね~、自分!)





 ゛

 ゛

 ゛

ってか、里帰り旅行記は一体どうなってるのよ?

画像処理が溜まってて追いつかないのよねぇ...

もう少々、お待ちを♪
【2009/07/03 21:38】 | お遊び | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
お気に入り、見~つけた♪
1.11 nini





午後3時54分。数日前に初めて訪れたこのブティック「NINI'S」にまた足を運ぶ。
ココで購入した靴のサイズが合わなかったので、サイズを変えてもらおうとAlohaを連れてやって来た。

この数ヶ月というもの、このカイムキエリアに出没する回数が増えた。
(カイムキと言えばこんな所あんな所がある、グルメタウンですね♪)
そして見つけてしまった、このラブリーなショップ♪
ワタシのお気に入りリストのトップに入ってしまったこのお店、こっそり皆さんにご紹介しますね♪



1.11 nini2    1.11 nini3   
LAで買い付けた、とてもオサレでカラフルな洋服がずら~っと♪




1.11 nini4   1.11 nini5   1.11 nini6
可愛いアクセサリーもいっぱい。ディスプレイもキュート♪
Alohaが真剣になって、あれもこれもとネックレスを試してた!2人で何度、

「カワイイねぇ~♪」

を連発したコトか?(笑)
この↑ハラコのバッグがこれまたイイねぇ~!(Nine West Used)



1.11 nini7
小柄で可愛くって、とてもフレンドリーなオーナーのNiniさん。


「前に買った靴のサイズを変えてもらってもいいかな?」

と聞いたら、快く変えてくれた。
普段とちょっと違うテイストっと思ってこんなラブリーな



1.11 nini8
フラットシューズ♪ ($19)
そして、またまた出会ってしまったイカしたベルト↓



1.11 nini9
バックルがステキでしょ?(Used $49を$40にマケてもらった♪)


このショップはブランド品の売り・買いもやっているので、一点モノが多い。
新品に近いシャネルやプラダ、コーチなどのバッグも売りに出てた。
とても小さなショップだけど、オーナーのセンスが光るキュート&ラブリーなモノばかりで、見ているだけで楽しくなる。
ココならきっとアナタのお気に入りが見つかるコトでしょう~!



NINI’S
1154 Kokohead Ave.
739-2500





それからもう一つ。
くろっちnoahさん、そしてメンフィスに住んでいるおたくちゃんまでもが

美味しい~♪

と舌鼓を打った、ハワイにいながらにしてニホンの味が堪能出来るという、

Mitch's Fish Market & Sushi Bar

の寿司屋に、ワタシも今更ながらデビュ~!
とりあえず画像を見てね♪



1.11 micchi sushi2
これがウワサのち~らすぃ~♪



1.11 micchi sushi
贅沢に生ガキと、



1.11 micchi sushi3
もうこぼれ落ちそうなほどにた~っぷりと乗っかったウニ♪
かなりサービスしてもらっちゃったようよ?

寿司屋はオンナ同士で行くべし!(笑)

ディナーだったので、ランチよりちょっと高めだったが、それでも大満足!自分で稼いだお金で食べれば、ことさらに味わい深いモノ!(笑)
ハワイのなんちゃって寿司に飽きたら、ぜひミッチ寿司へ~!



Mitch's Fish Market & Sushi Bar



524 Ohohia St. Honolulu, Hawaii




*おまけ*

留守をしていてくれた家族へ手みやげ~。



1.11 miyage
らぽっぽ@アラモアナSCのスイートポテト&アップルパイ


ニホンでよく見かけていたが、今まで食べるチャンスがなかった。

「わ~い!」

っと喜んで口にしたmango夫だったが、一口食べてフォークを置いてしまった。
そんなにイケてないのか?!
クリーミーなスイートポテトとアップルの組み合わせが好みではなかったようだ。
でも、小マンゴーは勢いよくペロリと完食!
良い子でお留守番、ありがと♪
またよろしくね?(笑)
【2009/01/12 11:11】 | お遊び | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
