【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
本日の優れモノ君♪
daily_pulled_bar_pork_img.jpg





午前9時11分。セットしておいたタイマーがピーピー鳴り始めた。
キッチンに行ってタイマーを止め、オーブンを開けてみる。でも開ける前から家中が
BBQの香ばしい匂いが充満しているので、見なくても想像はついた。



急にPulled Porkバーガーが食べたくなり、ネットでレシピを探した。どれもこれも手が込んでいてなかなか作れそうにないモノばかり。
探しまくってようやく見つけたあるサイト。写真付きだったのでそれに決定~!

早速6パウンド(3キロ弱?)のショルダー肉を買ってくる。
レシピを見ると、1パウンドにつき約2時間焼くのだそう。

ってコトは...?

6パウンド X 2時間

イコール...






12時間~?!



そ、そんな長くかかるのかーっ?
作るの、やめよか?(おぃ)

一瞬、凹んだが食べ物への執着と言うのはスゴいもんだ。やっぱり食い気には勝てない。作ってやろうではないか~っと、夜の9時にオーブンにぶち込み、翌朝の9時に焼き上がるようにセット。


そのレシピで紹介していたのが、本日の目玉♪




 ↓  ↓  ↓



5.16 pork
こんなタイマー付きの温度計



5.16 pork4
後ろはこんな感じに立ててもよし、マグネットも付いてるのでペタッとくっつけてもよし♪


この温度計の先の、細長く尖った部分を肉に刺したまま、オーブンを閉めて焼き上げる。
設定した焼き上がり温度に到達するとアラームで知らせてくれるという優れモノ。
ターゲットにて$18で購入~。これさえあれば、ターキーでもチキンでも何でも焼いちゃうよ~♪



5.16 pork2
こんな風に設置して、See you tomorrow~!




そして、12時間後...


5.16 pork3
こんなん、焼けました~♪

フォーク2本を使って、肉をほぐしていく。低温(250°F)でゆっくりと焼いたから、お肉がホロホロ~っとほぐれる。
焼いておいた丸パンを横半分に切り、このポークをのせ、お気に入りのBBQソースをかけたら...?




5.16 pulled pork
Pulled Porkバーガーの出来上がり♪


6パウンドで山盛り出来たので、当分は持つだろう~と思いきや、3日後には無くなってしまった。
コレ、時間かかるだけあって


ウマいっす♪



この日のデザートとして、



5.16 panna cotta
マンゴーパンナコッタを作ってみたよ。
マンゴーの酸味とパンナコッタのクリーミーな甘さがハッとマッチしてグ~♪
一口食べたら、アナタもトシちゃん並にクルクルと踊り出しちゃうくらいの勢いよ?(笑)




アナタの優れモノはなぁに?



PS. 参考にしていたサイトが分からなくなってしまったので、紹介できません~。
   ゴメンナサイ。
【2009/05/31 10:49】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ニホンのご飯






午後6時09分。夕食の支度に追われ、キッチンでバタバタしているワタシの背後から、

「あまりお腹空いてないから、少しでイイよ~。」

とmango夫。続いて

「お腹空いたー。今食べたい!」

とキウイが大声で訴えかける。

「ハイハイ、あと少しで出来上がるからね~。」

となだめすかし、醤油・みりん・酒・砂糖につけ込んでいた鶏肉を焼き始める。




「○○は風邪を引かない」と言われるように、めったに風邪を引かなかったワタシも、とうとう風邪菌にやられてしまった。
咳が出るのと、声がガラリと変わって太くてドスの利いた声になったくらいで、普段通りに身体は動かせる。
友達のAloha曰く、ハスキーな声(笑)になってからというもの、しゃべりたいのに声が出ない!
子供達の宿題で本を読んであげてたら、

「そんなにささやき声にならなくってもいいよ。」

とmango夫につっこまれる。
好きでささやいてるんぢゃないのよーっ!
声が出ないんだっちゅーの!

子供達が騒ぎ始めても、声を出すのが辛くて出せない。見ていてイライラするがしょうがない。
でもその時、ハタと気がついた。
ワタシは毎日子供達に向かって、どんだけ~(←ちょっと使ってみたケド、間違ってる?笑)大きな声でガミガミ言ってたんだ?
だからこんなハスキー声になったお陰で、気付かせてもらえたのだった...

しゃべり過ぎなのよ、自分!(笑)




そんな前置きはさておき(って長っ!笑)、ワタシから夫、そしてキウイと風邪菌が伝染していってしまい、普段より食も落ちている我が家。
なので、そういう時はやっぱり

和食


でしょ~ってなコトで、こんな



20071017041504.jpg
「ザ・和食」
焼き鳥丼、ワカメと豆腐のみそ汁、ひじきを作ってみた。
(相変わらず侘しい食卓...笑)
照り焼きなんてめったに作らないので、慣れない二ホイに

「変な匂いがするー。臭い~!」

と悪態つく小マンゴー。
でも食べてみなさいよ?
どう、美味しいでしょ?

 .

 .

 .

「うん♪」
それでよろしっ!(笑)
食欲は無いと言っていたmango夫も、この丼はあっという間にペロリと平らげた。
もっと長ネギが入っていたら美味しかったかも~。
ひじきも干し椎茸がなかったわりには、美味しく出来た。
それもそのハズ、ハワイでは手に入らないと思っていた

大豆の水煮

が、缶詰で買えちゃうのよ~奥さんっ!(笑)



20071017041529.jpg
ヘルスストア「Down To Earth」で$1.50前後だったかな?
この缶の存在を知らなかった今までは、大豆の代りに枝豆を使っていた。
色が引き立ってとてもキレイだったけど、やっぱりこのお豆で煮たひじきはおいしゅうございます♪



お豆ってホント~にイイですね♪

20071017061641.jpg

晴郎もニッコリ~♪



あれだけ「お腹空いたー!」を連発していたキウイだったが、食事を待てずに寝てしまった。今朝も学校を休ませ、好きなだけ寝かせてたら9:30にようやく起きてきたが、朝食後またすぐ寝に入ってしまった...
皆さんも風邪にはお気をつけあそばせ~。
【2007/10/17 06:26】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
冷たいグリンピースのポタージュ
20070831144901.jpg






午後10時32分。明日、5人のお客様のランチ接待にと、今のうちに仕込みをしておこう。
メインはラザニア。そしてサイドにプチパンとグリーンサラダを添えるので後一品を、と考えてコーンクリームスープにしよう♪
早速、今朝買ってきたコーン缶を取り出し、開けようとして目を見張った!


!!!

コーンクリーム缶を買ったつもりがホールコーンだった!(汗)
こんなおっちょこちょいはいつものコトなんだけど、でも今からスーパーへ行って買い直すのも面倒だし..
念のため、冷蔵庫内を漁ってみると、



冷凍グリンピース



が1袋半、あるではないか♪
仕方ない、コーンをグリンピースに代えて作ってみよう。


*材料*(6人分)

冷凍グリンピース  12ozを1袋半 ←中途半端~!(笑)
          多分450gくらい? ←って何でクエスチョン?(笑)
お湯        200cc
固形コンソメ    3ヶ ←お湯に入れて溶かしておく
生クリーム     100ccくらい?(笑)
塩・こしょう    お好みで
パセリ       お好みで



*作り方*


1. 冷凍グリンピースをザルにあけ、熱湯をかけて湯通しをする。
20070831144918.jpg




2. ミキサーに1を入れ、スイッチオン。
20070831144932.jpg

注)豆だけだとなかなかミキサーが作動しないので、少しコンソメスープを加えながらミキサーにかける。



3. ある程度豆の原型がなくなったら、コンソメスープと生クリームを加えてさらにミキサーにかける。塩こしょうで味つける。
20070831144950.jpg




4. ザルで漉して、冷蔵庫で冷やす。
20070831145006.jpg




5. 皿によそったら、トッピングのパセリを散らして出来上がり。



この日は2歳のお嬢ちゃんがいたので、



goldfish.jpg

「Goldfish」というチェダーチーズ味のクラッカーをスープに浮かべて出してあげたら、喜んで食べてくれた。


まだまだ暑い日が続くので、これは火を使わない料理だから楽でイイわ!
彩りもすこぶるキレイなグリーンだし、栄養満点ね?(笑)
コンソメスープと生クリームはご自分の好みで、調節してみてね。
【2007/09/04 14:21】 | 料理 | トラックバック(1) | コメント(12) | page top↑
Dちゃん、いらっしゃ~い♪







午前11時13分。今日のデザートをこさえるべく、イエローピーチを切り始める。
先日、SFOさんのブログで紹介されていた「ピーチコブラー」を早速マネさせて頂く。
彼曰く、

「至って簡単♪」

とおっしゃっていたので、そう願おう。





20070812175436.jpg

切ったピーチを鍋に入れ、かなり適当に砂糖をふり入れ、ついでに甘口の白ワインが冷蔵庫にあったのでそれもちょいと加える。(もうこの時点でSFOさんの作り方が違っていたのを後になって気付く!彼はワインではなく、バターを使っていた。)
ある程度歯ごたえを残したいので、6、7分ほど煮込んだら火を止める。




20070812175452.jpg

耐熱皿にピーチを並べ、トッピングのドウ(小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩、バター、生クリーム、卵)を作る。いくつか小さめのボールに分けて丸め、つぶす。それをピーチの上にのせていくだけ。そして375°Fのオーブンで40分焼いて出来上がり。



20070812175507.jpg

最後にバニラアイスをトッピングして召し上がれ~♪



今日は記念すべき第三回BBQパーティを我が家でやるコトとなった。(ドンドン、パフパフ~♪)
大きな声では言えないが、前回は2年前!(爆)
実はニホン在のお友達くろっちのご主人Dちゃんが、仕事の研修で先週からハワイに来ているのだ。
7ヶ月前に転勤でハワイを去ったDちゃん&くろっちカップル。
今回は都合により、Dちゃん一人でハワイに来たのだが、久々に会えると知って慣れもしないBBQを家でやりたいと提案!(笑)
小マンゴーもキウイもDちゃんにとても可愛がられていたので、この日が来るのを心待ちにしていたのだった。

ハワイ滞在中、彼が少しでもリラックス出来たらいいな~っと思い、この「ピーチコブラー」をメニューに加えるコトにした。
このお菓子はアメリカ南部でポピュラーなデザートで、母(お婆ちゃん)の味、らしい。
Dちゃんも確か南部出身だったよね~?
ホンモノの味を知らずに作ってみたけど、Dちゃんのお袋の味に近づいてたかしら?



そしてメインのBBQには、

*ビーフショートリブ (和風ダレに1晩付けておいた)
*ポークサーロイン
*チキンブレスト
*カフク産のコーン (オアフ北のカフクで採れる、とても甘いコーン)
*野菜  (人参、なす、ズッキーニ)

を用意して、早速mango夫に火をおこしてもらう。
BBQと言ったら、その家の主が仕切ってやるモノだと思っていたが、料理の苦手な我が夫、火の準備が整ったと思ったら、さーっと何処かへ消えた!
なのでBBQ慣れしているAlohaご夫妻にバトンタッチ、息のあったシゴトをしてもらった!(笑)


20070812173704.jpg

イイ感じでしょ~♪(ってか、写真撮るヒマあったら自分で焼こうよ?笑)

お肉の他に

20070812173721.jpg

Alohaお手製の「ポテトサラダ」。クリーミーだけどポテトの歯ごたえがあって、オレンジのシーズニングとこれまたマッチングしてるね~♪



20070812173735.jpg

こっしーと言えばこのサラダ!何回聞いても覚えられない名前。(おぃ)
ブロッコリー、人参、セロリ、アーモンドスライス、グレープなどが入ったあっさりめのサラダ。お腹がいっぱいになってもつい食べ過ぎてしまう~!



20070812173749.jpg

そしてこっしーのご主人、こし夫さんから「ハマス」。
ひよこ豆とガーリックのペーストをピタパンと一緒に♪

気心の知れた友達と過ごす休日は、時間が経つのがホントに早い。
Dちゃんもイイ時間を過ごせたようで、

「来年辺り、くろっちを連れてまたハワイに来たい」

と言って、ゴルフ焼けした笑顔を見せて帰って行った...




*本日の気になるお品*

今回、ポークとチキンにこちらのソースを塗りながら焼いてみた。
20070812173808.jpg

以前夫の実家に里帰りした時に、連れて行ってもらったレストランで売っていたソース。
Sam's BBQ Restaurantは地元カリフォルニア・サンホゼでも人気のあるレストランのようだ。
あまりBBQ味ってのが好きではないワタシでも、ココのソースは美味しいと思える。
ちょっぴりピリ辛でマイルドな甘さ。
お近くにお寄りの際はぜひ、お一つお土産に~♪




*追記*
写真編集の出来ないワタシに代わってAlohaがやってくれまして、その画像が届いたのでご紹介~♪



Dcyanbaby2.jpg

今回がお互い初めてのご対面~♪ こっしーの愛娘・こし子&Dちゃん



BBQ2.jpg

mango夫の火起こしに遠巻きながら心配そうに見守る。(おぃ)
左からAlohaのご主人、ワタシ、キウイ、小マンゴー
【2007/08/12 18:26】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
夏野菜と言えば?







午後6時24分。いつも夕食の準備にとりかかる直前までメニューが決まらない毎日。献立を決めるのって、ホントに面倒だ。
mango夫に

「何食べたい?」

と聞いても、返ってくる言葉はいつも同じ

「キミが作るモノなら、何でもいいよ」

下手に「◯◯が食べたい」と言ってくれたところで、材料が揃っている訳でもなく、過去に何度も却下され続けた結果、こんな知恵をつけたようだ!(笑)
しかも、お腹に入れば何でもイイという、食に関しての欲がないというか、ワタシと正反対なので、イマイチ作る張り合いっちゅうモノがない。(おぃ)

冷蔵庫を開けて、何があるかチェックしてみる。
...なすび
そう言えば数日前、ブログ友達でハワイ好きのステキな
奥様ちおりんがなすを使った美味しそうなおかずを作っていたっけ?
それを作ってみようかしら~。
なすびはmango夫の好物でもあるし、いっちょ作ってあげようではないの!


!!!

っと、そう言えばちおりんのレシピでは紫蘇を使うんだったよね?
実はハワイに来て以来、紫蘇は買ったコトはない。ココでは高級食材に入るから(そう思ってるだけ?)、一体いくらで売っているのかも知らない。
仕方ない、ちおりんには悪いがmango風にアレンジさせてもらおう~。


ってなコトで、「チキン&なすびの夏サラダ」に決定♪

*とりモモ肉   小口きりにして片栗粉をまぶす
*なすび     乱切り
*レタス     食べやすい大きさに手でちぎる
*人参      乱切り
*セロリ     斜め薄切り
*練り梅     適当
*バジル     千切り

作り方
1. とり肉となすびを油で揚げる。
2. ボウルに練り梅とバジルを入れ、そこに油をきった1を入れ、からめる。
3. 残りの野菜も入れ混ぜて出来上がり。

で、完成~♪





アメリカのなすびは色が薄いので、あまり美味しそうに見えないのが非常に残念だが、さっぱりしたお味で夏バテになりやすいこの時期にもってこいの一品。梅がかなりしょっぱいので、他の調味料はなし。
庭に野放しで生えているバジルを使って正解◎だった!
意外にも梅との相性はイイんでは?

とり肉を揚げずに、お湯で茹でたらもっとさっぱりして、気になるカロリーも抑えられるでしょう。
かなり適当に作ってみた割に美味しく、mango夫にも喜んで頂けたようだ。



献立がなかなか決まらないというそこのアナタ!
今晩の一品にいかが?(笑)
【2007/08/02 18:52】 | 料理 | トラックバック(2) | コメント(10) | page top↑
| ホーム | 次ページ
