【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
味覚勝負っ
tongue__rolling.png





午後7時52分。

「ねぇ、イチゴのコーヒーゼリーを作ってくれない?」

おもむろにmango夫が聞いてきた。

「はぁ?今、何て言った?」

「イチゴのコーヒーゼリー♪」

それを聞いていたキウイがすかさず、

「ダディ、イチゴとコーヒーゼリーは合わないよっ!ウェーッ」

と突っ込む。(笑)



それでも食べてみなきゃ分からないよ?
もしかしたら美味しいかも知れないしね?

なんて言うもんだから、不味いと分かっていてもこういう時こそmango夫のお願いを聞いてあげなきゃっと重い腰を上げ、仕方なしに作ってみた。

ニホンのインスタントコーヒーがとっくに賞味期限を過ぎていたので、今日はコーヒーを落としてからのちょっと本格的なゼリーで挑戦。




水が足りなかったのか、かなり濃いコーヒーゼリーが完成。
急遽、甘~いホイップクリームを作って苦みを和らげよう作戦にっ!(笑)



strawberry coffee jello2
たっぷりとクリームを乗せて、mango夫に差し出す。

♪♪♪



顔をほころばせながら、ニコニコとスプーンを口の中へ~!



 ・



 ・



 ・


濃いっ






苦いっ






八名信夫
不味いっ!






「mangoの言う通りだった...イチゴのコーヒーゼリーはもう、いい。」

と、肩を落として納得したmango夫であった。



この勝負、キウイ&ワタシの勝ち~♪
ってか、最初から勝負は見えてたって?(笑)
【2010/04/18 15:49】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
Baby Shower Cake 2
3 Tier Chic Diaper Cake-Girl





こっしー
のベビーシャワーパーティに招待してもらったので、ケーキをこさえてみた。
土台をシフォンケーキにして、間にピーチとイチゴを挟む。
どんなデコレーションにしようか迷い、なかなか決められなかったのだが、


とりあえず、アーモンドの粉と粉砂糖でできたマジパンを作って、





3.23 babyshower cake3
アヒルとブロック





3.23 babyshower cake2
ハイハイしているおしゃぶり赤ちゃん。  ポイントはプリっとしたお尻とムチムチの足♪





3.23 babyshower cake4 
今回の力作・ドラえもん。 ポイントはロンパッた目♪
自分の記憶を頼りに作ったので、



20081215_02_000.jpg
ホンモノと見比べると何か違う~!



ワタシのドラちゃんの方が可愛いぢゃん♪
(おぃ)




そしてひとつひとつケーキの上に載せていって完成~。





3.23 babyshower cake
ケーキの上のミニケーキは、お姉ちゃんになるこし子へ。
小さくって、なかなか上手くデコレーション出来なかったんだけど、許しておくれっ。
でもマジパンで作るのって、かなり楽しいねぇ。
もう自分の世界、入っちゃってたからっ!
こういうケーキはこれからも作っていきたいわ~。



こっしーも2度目の妊娠とあってか、かなりリラックスしている様子。
パーティがお開きになる頃、また更にこっしーのお腹が大きくなって見えたのは気のせい?!
ベイビーちゃんが生まれるまであと少し、家族3人での時間を楽しんでね~♪
【2010/04/01 16:18】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
Happy Valentines Day
tomyvalentine.jpg





午後4時12分。さぁ、どんどん焼いていこう~!その間にガナッシュクリームを作らないと。
生クリームを鍋に入れて沸騰する手前でチョコレートを加える。一度にあっちもこっちも手をつけてしまう、ワタシの悪いクセのため、キッチン内はかなりの散らかり様。



今日はバレンタインデー。
友達のブログを拝見すると、どれもキレイで手の込んだ美味しそうなチョコレートにうっとり~♪
我が家のバレンタインをどうしようか考えてはいたものの、買い物に行く時間も予算もあまりなかったので、家にあるもので何か作れないかとパントリーを物色。
するとクレープの粉を発見!
なので、



2.14 cake6
鉄のフライパンで次々と焼いて、ガナッシュクリームを塗って、重ねて、冷蔵庫でちょっと冷やしておく。
その間に、デコレーションを。

3ヶ月前にシゴトとは関係なく、デコレーションのクラスを一ヶ月取っていたので、その成果を本日発揮~!



2.14 cake3       2.14 cake4  
葉っぱの向きが逆だった~!  お尻ぢゃないよっ!(笑)

2.14 cake       2.14 cake2
プルメリアを飾って♪     キウイの創作デコ


2.14 cake5
横から見るとこんな層に。

何度も何度も作り直して、なんとかマシなローズが完成したのだが、何故かワタシが作ると四角く出来上がってしまうっ。(汗)
白いアイシングをベースに、着色料を少しずつ足していく。なので最後の方はかなり濁った色にっ!
このアイシングの作り方もクラスで習ったのだが、かなり身体にはよろしくないと思われ、↑のケーキを皆で食べる時に

「アイシングは食べなくていいからね。」

と声をかけて食した。
小マンゴーもちゃんと分かっているようで、しっかりと除けて食べている。mango夫は全部食べてしまった~。さすがアメリカ人っ。キウイは自分で作ったのが嬉しくて、クリームだけ食べる。(笑)



バレンタインデーに凝った演出を嫌うmango夫だったが、ワタシがシゴトに出ていた前日に、



2.14 gift
こんなプレゼント(ハート形のピアス)を用意していてくれたので、
ワタシも慌ててこちらを



michael-jackson-this-is-it-movie-poster-1_20091028064445_640_480.jpg
買って渡す予定。(ってまだ渡してないんかっ?!爆)
家族皆マイコーのファン(しかも彼が亡くなってから急に...)なのでコリはきっと喜んでくれるハズ♪



有名何処のチョコレートは口に出来なかったけど、こんな手作りケーキでバレンタインデーを過ごしたmangoファミリーであった。




ちなみに、mangoの独断と偏見で選んだアメリカの美味しいチョコレートトップ3は...







3位. 
mariebelle.gif

Mariebelle Sweetsのアートなチョコレート♪
一口サイズのチョコレートひとつひとつにキレイなデザインが施され、ラッピングもこれまたオサレ♪
数年前、たまたまワードのセレクトショップでこのチョコレートに出会い、ワタシ達夫婦用のクリスマスプレゼントとして買ったのですが、あまりの可愛さになかなか食べるコトが出来ませんでした~。
一緒に購入したグァバティーもしっかりと香りが出てて美味しかったです。




2位.
5th
5th Avenue Chocolatiereの生チョコ~♪
木箱に入った生チョコ、見た目もお味もとてもリッチでございます。
アメリカのチョコレートとは思えないくらいなめらかで、口どけが素晴らしくイイです。
20代の時にNYへ旅行に行って出会ったのですが、今は松屋銀座でも買えるんですね~。
トーキョーは何でもあるなぁ。
あぁ、また食べたいっ!



そして堂々の1位は


   ・


   ・


   ・

img_0981.jpg
ハワイのマカダミアチョコレート~♪
いろんなブランドが出ているけれど、あまり美味しくないチョコレートって当たったコトないなぁ。
どれを選んでも美味しいと思う、子供からお年寄りまで愛されるマカダミアナッツ!
個人的にはクランチのチョコレートも好き。
やっぱり美味しいモノって、誰もが手軽に買って食べれるモノが一番だと思う。
ハワイに住んでいても、知り合いからこういうチョコレートを頂くとかなりテンションあがるっ♪



アナタは美味しいチョコレートに出会いましたか?
【2010/02/16 17:39】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
Baby Shower Cake
baby_shower_party_games_med.jpg





午後12時14分。3時から始まるAさんのベビーシャワーパーティに間に合うべく、たった今買って来たばかりのイチゴ、ブルーベリー、ブラックベリーを容器から出して水洗いして水を切る。

夕べ焼いておいた下地となるシュー皮と、昨日作って冷やしておいたカスタードクリームを冷蔵庫から取り出し、



8.9 baby shower cake
こんな感じにトッピングして、



8.9 baby shower cake2
たぷ~りのホィップクリームでデコレーションし、ブルーベリーで赤ちゃんの足型に並べて、メッセージを書いたら出来上がり~♪




これなら、2,3週間後に出産を控えているAさんも、きっと喜んでくれるだろう~っと思いきや?






「おめでとう」の字が間違ってたっ!(笑)


X Congratuations (こんぐらちゅーしょんず)

○ Congratulations (コングラチューションズ)




これもまた、ワタシらしくってイイでしょ~ってコトで♪(おぃ)
(出たっ!いい加減な性格っ。爆)




【2009/08/10 16:17】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
mango家の食卓の裏技ーその2-...画像追加あり
lady_godiva_by_john_collier.jpg





午前7時35分。子供達の学校が休みの為、ワタシもシゴトを休み、久々に手の込んだ朝食を作り始めた。



アメリカのほとんどの家庭なら置いてあると思われる、ホットココアの素。
クリスマスなどで頂く機会があるものの、めったにホットココアを作らないので、戸棚の隅でひっそりとしていたのを思い出し、これで

ガナッシュクリーム♪


を作ろう~。
ヤバいくらいウマくて簡単なのよ。
悪いけど、これで特許頂き~♪(おぃ)



*作り方*

生クリーム     適当 (150gくらい?)
ホットココアの素  適当 (カレースプーン3杯くらい?)

(いつもアテにならなくてごめんなさいね~。)


これらをボウルに入れて、あとはハンドミキサーで混ぜるだけ!
なんて簡単なんでしょう~♪
砂糖を入れなくても、ホットココアがすでに甘いのでこれだけで充分。
混ぜながら、自分の好みの甘さを確かめて調節してみてね。


焼き上がったパンケーキの上に、豪快にドーーーンっと♪
本日はバナナ・チョコチップ・ウォールナッツパンケーキ&ガナッシュクリーム添えで♪



 ↓



 ↓



 ↓


ハイ、画像ありませんっ!
カメラの調子が悪いため、載せるコトが出来ませんでした~。






ちなみに今日使ったのは




Govida_CoCo_enlarge.jpg
ゴディバ。
アメリカでは、

  



173339_PC_M.jpg
お台場でもなく、





godiego.jpg
ゴダイゴでもなく、







チョコ
ゴダイバと呼ぶ。
(オモロかった?笑)


ボックスにも気を使った、品の良いオサレなこのチョコレートに、心を時めかないヒトはいないだろう。
っで、気になっていたこの店のトレードマーク



legal_logo.gif
裸の女性が馬に乗っている!
なぜに裸? と思ったヒトは多いハズ。
っで調べたところ、こんな素晴らしいストーリーがあったんですねぇ。
こちらをクリック♪

そんな由来があったのねぇ。
っで、裸と言えばSMAPの草なぎ君?(笑)
このニュースを見た時、ワタシはちょっと嬉しくなった。(草なぎ君失礼。)
素朴で地味な彼が、なんでSMAPというアイドルグループにいるのか分からなかったが、実は彼がSMAPの中で一番、いろんな才能を持ち合わせていた。
それは皆さんもご承知のコトと思うが、とにかく普段とても大人しそうな彼が、お酒を飲むとこんなに陽気になるんだと知って、不謹慎にもそう思ってしまったのだ。
ある意味、大物なるんぢゃ?
っと期待したいところだが、ニホンのメディアは一体なんなんだーっ?
こぞって彼を叩いてる。
確かにヒトに迷惑をかけたのは大人として許しがたいコトだが、誰でも酔った勢いの苦い思い出のひとつやふたつ、あるではないか?
反省した彼を温かく見守り、これからの活躍に期待したい。





*追記*

以前撮った画像が消えてしまったので、また新たに作ってみました。
こんな感じ。


5.16 ガナッシュクリーム
生クリーム  100mg
ホットココア カレースプーン4杯を用意し、



5.16 ガナッシュクリーム2
ボウルに入れたら一気にミキシング~。
(ワタシはいつもボウルの下にアイスピローを置いて、冷やしながら混ぜてます。)



whip cream2
焼きたてのパンケーキにのせて召し上がれ♪



【2009/04/28 07:25】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ
