スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バンビ~ノ!







午後7時35分。イタリア~ンのディナーを終え、小マンゴーと一緒に〆のデザート作りにとりかかる。前の日にたまたま作っておいた、ちょい固めのカスタードクリームとフルーツを使ったドルチェにしよう!

かなりもったりしたカスタードが気になったので、ホイップした生クリームに混ぜてみた。



 ♪ ♪ ♪


『ビミでごじゃいます~』



息子と叫ぶーーーっ!(笑)

ワタシ   「これ、ヤバいの作っちゃったね~?」

小マンゴー 「うん、ヤバいね!」

きっと「ヤバい」の意味が良く分かっていないと思われるが、味覚の方はそう狂ってはいなかったようで、2人でウキウキしながら今夜のドルチェに期待も膨らむ♪




3日前にようやく見終えたドラマ「バンビーノ」。
一足先にこのドラマを見ていたAlohaから勧められて見たのがキッカケだった。
本来なら、ニホンのドラマに全く興味のないワタシ。

だって、ステキな殿方がいないんだもの♪(おぃ)

そんな単純な理由からか、ニホンのドラマとは縁のなかった生活を送っていた、

のだった...

そのハズであった...

そう、あのお方を目にするまでは...





20070728101630.jpg

北村 一輝さん♪
「大奥」13代将軍・家定役でワタシのハートに火をつけたっ!
こんなヒトがニホンのTV業界にいたなんてぇぇぇーーー!
大人の色気を十分に兼ね備えたルックスと身のこなし、しかも演技がすこぶるイイ!見ててゾクゾクさせてくれるっちゅーの?(笑)
もうその日を境に、彼の出ているドラマをチェックし、時間の許す限りドラマを見るという日々が始まったのであった。

「バンビーノ」にも彼が出ているので、しっかり見ましたとも♪
主役のジャニーズの子が霞むね~?(笑)
特にクセのある役ではなかったけど、イタリア人っぽく振る舞う彼の計算された動きやしぐさには嫌みがない。そして、派手なファッションも!(爆)

ニホン人でウインクをして許されるオトコは彼以外いないっ!(キッパリ)

そんな感じで彼、北村一輝にウットリ~、美味しそうな料理やドルチェにウットリ~、なんとも贅沢なドラマであった。
ストーリーは、世間知らずの若造がトーキョーに出て来て自分の小ささに気付き、イタリアンの料理人になるという夢に向かって頑張っていくという青春ドラマ。
この若造がイタリアへ修行に行くと決めて、いろんなレストランに手紙を送るシーンがあるんだけど、ワタシもかつてイギリスへ行く時に同じように手書きでレターを書き、その返信が来るのがとても嬉しかったコトなど、自分の体験と重ねて見たりして懐かしくなったりした。
夢を持つというコトは素晴らしい。今まで気付かなかった自分自身を見るコトが出来る。
思いが大きければ大きい程、達成した時の喜びはヒトシオだ。
ワタシも何か熱くなれるモノを探さなくてはっと、ちょっぴり焦ったのであった...

主役のジャニーズ君は頂けなかったけど(ファンの方、ゴメンナサイ),他の共演者はなかなか良かったんでは?
とても大人な感じ(シゴトへの姿勢とか、生き方や人間関係など)のドラマで、楽しかった。



このドラマから、少々イタリアン料理の仕方を盗み見していたので、早速実行に移す。



20070728112232.jpg

「キャベツとイタリアンソーセージのパスタ」
パスタを茹でる時に一緒にキャベツも茹でてたので、ちょいと活用~!
ガーリックとレッドペッパー、塩、コショウでシンプルに。
塩味のパスタってあまり好みではないのだが、これはイケた。mango夫もかなりお気を召したようだ。




20070728123010.jpg

ドラマでもこちらのブランドが使われていたようで、普段これを購入しているワタシとしてはとても嬉しい。



そしてドルチェにはこちら、



20070728112242.jpg

「苺とブルーベリーのカスタードホイップクリーム ラング・ド・シャ添え」
ザルで裏ごしをしているので、ボソボソッとしたクリームだけど(笑)、手作りで焼いたクッキーとこれまた合ってまいう~♪

今夜は久々のイタリアン。(ってタダのパスタぢゃーんって突込みはなしよ?)
いつかはイタリア中を旅してみたいわ~♪
そんな淡い夢を思い浮かべながらワイングラス(中は水!笑)を傾け、チンチン~。


mango夫  「え?今、何て?(笑)」

ワタシ  「チンチンはイタリア語で”乾杯”の意味なの!
      イタリア人の友達に教わったもん」

mango夫  「サルーぢゃないの?」


ワタシ  「チンチンだよ!だってそう言ってたよ?」


mango夫  「ドラマの「Sopranos」だって、サルーって言っ
       てるよ?チンチンは聞いたコト、ないね...」

と鼻から疑ってかかるmango夫。
間違ってませんよね、チンチンで?
ってか、何回言うんだーって?(笑)

この辺でチャオチャオ~♪
スポンサーサイト
【2007/07/28 11:38】 | 趣味 | トラックバック(1) | コメント(17) | page top↑
Old Fashioned Doughnuts







午前9時07分。キウイのお友達T君のママから「家で一緒にランチをしましょう~♪」とお誘いを受けたので、おやつでも持って行こうと行動開始っ!



ココ最近、ハマっている「オールド・ファッションドーナツ」にしよう。
アメリカのドーナツも大きくて食べ応えがあって、甘くて、それなりに美味しいのだが、やはり時々ニホンのミ◯ター・ドーナツの「オールド・ファッション」が無性に食べたくなる。周りはサクサクで中はしっとりとしたドーナツを作ってみようではないか!



*材料*  (約7ヶ分)

薄力粉        120g
強力粉        80g
ベーキングパウダー  10g
バター        40g ...常温に戻しておく
グラニュー糖     60g
卵          1ヶ
牛乳         50cc
バニラエッセンス   少々


*作り方*

1. 粉系は一緒に混ぜてふるっておく。
2. ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまで混ぜる。
3. その中に砂糖を3回に分けて加えていく。
4. 溶いた卵を加え混ぜる。
5. 牛乳とバニラエッセンスを加える。
6. (1)の粉を3回に分けて入れる。
7. 生地がまとまってきたらラップに包んで冷蔵庫で1時間程寝かす。
8. 打ち粉(強力粉)をしてめん棒で生地を5mmほどの厚さに伸ばし、型でぬく。
9. 160℃~170℃の油で揚げる。
10. お好みで砂糖をまぶしたり、チョコレートをかけてみたり。


このようなレシビを見つけたので、ワタシはこの分量の倍を作るコトにした。
かなり簡単で冷蔵庫に入れるまで15分もかからなかったと思う。
強力粉を加えるコトと、冷蔵庫から取り出した冷たい生地を油に入れるコトで、あのオールドファッション特有のひび割れが出来るようだ。

初めての出来はこんな感じ。



  ↓



  ↓



  ↓




20070726093945.jpg

オーソドックスにプレーンとチョコレート。(数日前の作品)



今日はお友達宅にて揚げるので、この生地を持って出掛ける。
ランチが終わり、ひと遊びさせたところでチビッコ4人にドーナツ作りをさせてみた。



20070726094148.jpg

実はこのお宅、新築なので全てがとてもキレイで、キッチンも真ん中にこんなテーブルがあって、かなりうらやますぃ~♪
このテーブルに座って、子供達も思い思いにドーナツを形作っていく。
そして出来上がりはこちら。



20070726094209.jpg

T君はお花、キウイはハート型だったり小さなボール型、小マンゴーは粘土と間違えたのかイルカの形をしたドーナツ!(笑)
ドーナツ型がなくても自分の好きな大きさに作れるし、甘さも控えめだし、何より子供達がとても楽しそうに作っていたので、とても簡単で美味しいおやつとなった。



ワタシはオリジナルのレシピに、ナツメグやらシナモンやらのスパイスも加えて作っている。
朝のうちに生地を作っておけば、学校から帰って来た子供達と一緒に作って食べれるよね?
このおやつ、mango家でこれからかなり活躍しそうな予感♪
【2007/07/26 10:25】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
青春の1997







午前8時40分。確かにこの時間がワタシの眼科の予約時間であった。
そして今、9時24分。未だに名前が呼ばれない...
だんだんと待ちくたびれて来た子供達が、

「後、何分なの?」

としつこく聞いてくる。

「次がマミーの番だからもうすぐだよ」

なんてセリフを何度言い聞かせたコトか?(笑)
あまりに長く待たされるので、その辺に置いてあるゴシップ雑誌「People」を手に取り読み始める。

するとこんな3人組の写真が目に入った。



20070718151109.jpg

はて?
っと思ったのも束の間、何と彼らはちょっと前に一世を風靡した、



   ↓



   ↓



   ↓



hanson_mmmbop.jpg

「mmmbop~♪」のHANSONではないか!!!

こっこんなに大人になって...(←叔母ちゃんの気分...)

 確か末っ子のザック君は当時11歳にして、ドラムを叩いてたよね~?
 前歯がかなりすきっ歯だったよね~?(笑)
 ボーカルだった真ん中のタイラー君はとてもハンサムだったし?
 長男のイザック君はイケてない長髪だったのに?


ちょっと前と思ってたが、何と10年も経っていたとは?!(汗)



Hanson_Photo2.jpg

(イザックは髪を切って正解ね♪)
驚いたコトにこの3人皆結婚していて子供もいるのだ。
「ジャクソン5」を彷彿とさせるような、ティーンのハンソン兄弟はもう見る影も無い。
っが、未だにこの兄弟が活動をしているのを偶然見つけて、目頭が熱くなったmangoなのであった。



1997年はワタシにとってもとても思い出深い音楽が多かった年だったように思う。
このNow38を聴いたらあの頃の時代が脳裏に蘇る。
ChumbaambaやSpice Girls、Boyzoneとか、Backstreet Boysまで、もうどれも懐かしい曲のオンパレード!(笑)
そう言えばSpice Girlsは今年12月から世界8カ所でコンサートツアーを行うんだってね?
もちろん、ハワイは素通りです!(笑) ニホンでもないようです~



20070718174112.jpg

ポッシュことヴィクトリア・ベッカムはご主人のディビッド・ベッカムに3人の子守りをさせてツアーに同行させるらしい。(笑)
*余談* このツアーを成功させるために「妊娠厳禁令」が下りたらしい。(笑)



ワタシがイギリスに居た時、確か「ジンジャー・スパイス」がスパイスガールズを脱退したというニュースがあったので、特にこのグループはとても印象深い。
何だか今日はゴシップ記事になってしまったようだわ。


ブリティッシュポップロック最高~♪ 
(BGMはもちろんNOW38)


【2007/07/18 18:17】 | Music | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
ニュートンは正しいのだっ!







午前8時13分。洗顔を終え、化粧水をはたく。
ふっと数日前に読んだ雑誌の記事を思い出した。

自分の顔チェック、いってみよう~♪

と言う訳で、まず手鏡を用意。
手に持った鏡を上に持ち上げ、顔を見上げるように鏡を覗いてみる。


んー、別にどうってコトなし?
いつもの見慣れた顔が映っているだけ。

では次に、



mirror.jpg

こんな感じで下を向いて鏡を覗き込んでみよう~!


  .


  .


  .


  .


  .



Oh, Noooooooooooooooooooooooooーーーーーーーーーー!!!
なんで、なんで?



asasyoryu.jpg

何故に朝青龍さんが鏡の中に?(恐) (...朝青龍さん、ゴメンナサイ)

この世のモノとは思えぬ人相をした、自分の顔がそこには映っていた...
これは夕べ見た映画、



sawiii.jpg

「Saw3」を余裕で上回る、ホラーだろう。(笑)

そんな前置きはさておき、ワタシが今回チェックしたのは

「5年前の顔・5年後の顔診断」

であった。
上を向いた時の顔は5年前の自分で、下を向くと5年後の自分の顔が映るという訳。
あまりの違いに愕然としてしまった。歳をとるのに怖いなんて思わなくなっていたが、すっかり忘れていた...この世には

重力

が存在するのだというコトを!!!(ニュートンさん、余計なモノを発見なさって!怒)
目の錯覚ではないかと、何度も下の鏡を覗き込む。っが、青ざめた朝青龍が映っているだけ。(おぃ)


子供2人を連れて、久々にお化粧品コーナーへ足を運ぶ。
無くなりかけているメイク落しのクリームだけを買うつもりが、勧められたアイクリームも手にしていた!
店員さんに

「アイクリームはどこの(ブランド)をお使いなの?」

と聞かれ、

「実は何もお手入れはしてないのです~」

と答えた瞬間、

「!!!」

かなり驚かれた様子。

30も半ばなのにアイケアーを劣るなんて何事よね~?

この時の彼女の無言の表情が、ワタシにそう語っているようだったのと、今朝のオゾマしい顔が頭にチラチラしていたので、即買。



20070714104944.jpg

「オリジンズ」のアイクリーム(左)とメイク落しクリーム(右)
原料が天然のモノを使っているので、肌に優しい。洗顔フォームもこちらのを使っているが、洗った後もツッパらない。ハーブを効かせているだけあって香りがとてもイイのだ。
ただ、アイクリームはちょっぴり漢方チックなカホリがするので、決してイイ香りとは言えないが、でもベトベトしすぎないサラッとしたつけ心地は期待大なのだっ!
きっとシワも消えてなくなるのだっ!
そうなのだったら、そうなのだーーーっ!(って、バカボンか?笑)



まずは目元から。
こうしてワタシのフェイス修復計画はスタートしたのであった...



さぁアナタもお手持ちの



mirror2.jpg

を用意して~。
5年後の自分と向き合える勇気はあるかしら~?!(笑)

 

???

ってか、このお化粧品と朝青龍さん顔にならない為の予防法とどう接点があるのって話よ、ね?(おぃ)
【2007/07/14 13:11】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
食う・寝る・遊ぶ







午前10時40分。バス停に着いてわずか4、5分待ったところでバスが到着。行き先が何故か反対方向の地名になっていたので、

「アラモアナに行きますよね?」

としっかり確認をして乗り込んだ。
2台続きの長いバスの空いている席に着き、本を開く。
一体、何時に目的地に着くのか全く予想も付かないので、イライラしないように本を持って家を出て来たのだ。

実は10日以上も前に首を痛めてしまった。多分枕が合わなかったのだろう。寝違えたような痛さが左首筋にズキズキっと走る。ちっとも痛みが消えないので、たまたまシゴトが休みだったmango夫に、

「首が痛いからドクターに診てもらってくるね~」

と言って子供達のピックアップをお願いしてもらった。
さぁて、貴重なアロハフライデーをどう過ごそう?!(←ってか、早く病院へ行け!笑)
っと思ってたら何ともタイミング良くお友達のAさんから電話が入ったので、

「今から一緒にランチする?」

とお誘いし、アラモアナSCまで出て来てもらうコトにした。でもワタシのバスが何時に着くのか分からないので、余裕を持って12時の待ち合わせ。


...ガンガンに効きすぎる冷房のバスに揺られるコト1時間。(長っ!)
やっと目的地のアラモアナSCに到着~。自分で運転して来たら20分程で着く距離なのに、バスだとこんなにかかるんだわね~。
ムワっとした熱気が冷え冷えしきった身体にはとても暖かく気持ちイイ。

Aさんと落ち合って、フードコートのおそば屋さんでランチ。
お互いの生活の話や、夫との距離の取り方の話、一時期スランプに陥っていたAさんがどうやってそれを乗り越えて来たか、などなど観光客に混じって、2人で熱く語り合っていた。
おそばを食べ終えてもまだまだ話足りないので、場所を変えてお茶タイム♪

いつも噂には聞いていたThe Coffe Bean & Tea Leafで初めてコーヒーとスイーツを注文してテーブルに着く。



20070708094437.jpg

「Yum Yum Cake」なんてベタなネーミングのチョコレートケーキと



20070708094450.jpg

「チョコレートチーズケーキ」を選んでみた。

Aさんと食べ比べながら、

「この間ね、久しぶりに夫と映画に行ったのはいいんだけど、それが「硫黄島からの手紙」って戦争映画で、見終わったら重くってねぇ。もっと笑える映画が見たかったのに..悲しかったの。」

と話し始めた。

「あ、そういえば初めてのデートでも映画に行ったんだけど、その時も「シンドラーのリスト」ってやっぱり戦争映画だったわ!」

とケラケラ笑った。

「でもそういうご主人が好きなんでしょ?もし変なコメディ映画を観て笑ってるご主人を見たらきっとAさん、結婚してなかったかもよ?」

なんて言って、

「やっぱりそのヒトとくっつくような運命だったのよね~」

と頷きながら、スタバよりも濃くて味わい深いコーヒーを啜る2人であった...
ココのコーヒーはかなり濃く、リッチなチョコレートケーキにピッタリであった。この2つのケーキも美味しかった♪

あっと言う間にAさんのお子さん達のお迎え時間となってしまったので、

「またランチしようね~」

と言って、ワタシの今日のホントの目的

診療所  もう少しで忘れるところだった...

の所で下ろしてもらって、彼女と別れた。
そして着ましたよ、10ヶ月振りのミグンマッサージ





かなり薄汚れた路地の一角にあるこの店で、早速マッサージをお願いする。
っが、コーヒーを飲んだためにおトイレを拝借。


♪♪♪


すっきり用を足し、手を洗う。

...ん?
誰かの視線を感じるんだけど?

後ろを振り返ると何とそこには...



 ↓



 ↓



 ↓




マット・デイモンスマイルが!!!(笑)
何なに?

love the migun!

マットも愛用者だったのね~!(笑)
トイレで撮影をしている何とも間抜けなワタシ。気を取り直して、マッサージベッドに横たわる。



20070708094558.jpg


20070708094612.jpg

お腹の上に置いているのも、こんな感じに翡翠石が埋め込まれてあり、石を通して身体を暖かくしてくれる。
もちろん、ベッドの下にも翡翠があるようでゴロゴロと足首から頭までローリングしてくれるのだ。
横たわって35分で$10。前回は$5だったのに、いつの間にか値上がりしていた。
そして肝心のドクターに会いたかったのだが、彼ブライアン先生はもうこの店には来ないという。もしかしたらワイキキ2号店にいるのかも知れない。
知れないって言ったのは、店のヒト(韓国人)に

「ブライアン先生に会いたいんだけど?」

と聞いても、誰もちゃんと答えてくれなかった!(笑)

「ワイキキ店にいるんでしょうかね?」

って聞いても、ニコニコしながら

「そうねぇ~」

って、ハッキリせいっ!

ワタシ以外お客が居なかったからか、

「もっとやってったら~?」

とナイスにしてくれたが、

「また来るね!」

と言って店を出た。でも心なし、首が軽くなって痛みも消えたようだ。
そして来た道を戻るコト30秒。何と目の前にROSSが!(笑)




20070708094626.jpg

ココまで来たら引き下がれないでしょ~♪
受けて立つわ!っと一人乗り込んだ。

そして気付いたら1時間後...



20070708094641.jpg

6着もの服を試着してた!(笑)
いつもはくろっちAlohaこっしー達と遊びに買い物に来ていたので、一人試着はちょっと寂しいわ。
この中から1着だけお買い上げして、またバスに1時間揺られて家族の待つ家へ戻ったmangoであった。



PS. ブライアン先生の居場所が分かる方、どうぞご一報ください~。(笑)
【2007/07/08 09:49】 | お遊び | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
独立記念日







午後8時57分。予定より12分遅れてようやく花火が打ち上がり始めた。
ハワイに来て4回めを迎えるこの日。今まで花火は家の近所から遠くの花火を眺めていたものだったが、今年は家族でパールハーバーの花火を間近で見ようと出掛けて来たのだった。
昼間は蒸し暑く日も出ていたのだが、夕方辺りから重い雲がかかり始めた。

目の前に柵があるが、最前列を確保出来たのでビーチマットを引いてスタンバイ。



20070706181917.jpg

20070706181932.jpg

こんな近くで花火が上がってる。

色もアメリカの国旗を意識したのか、の火花がキラキラと打ち上がっては消えていく。
子供達も

「寒いよ~」

と言いながらも、手を叩いたりして喜んでいる。



この日はオアフ島の至る所で花火が打ち上げられたようだ。一番人気はやはりダントツのアラモアナパークだろう。何でも朝早くから折りたたみイスを抱えたヒト達が場所を陣取るって話。アラモアナショッピングセンターのパーキングもスゴい混雑だそうだ。
友人が、

「昨日、アラモアナの所で花火を見ようと思って昼間から出掛けたんだけど、あまりの人混みと待つのに疲れて、花火も見ないで帰って来たわよ。パールハーバーからの花火も部屋から見えたけど、あまりに疲れて起き上がれなかったわ。」

なんてコトを言ってた。



花火で思い出すのは、独身時代に静岡・伊東に住んでいるお友達の家に遊びに行き、熱海での花火大会に行った時。
防波堤からあまり離れていない沖から花火を打ち上げる仕掛けだったのだが、これが大誤算であった!
目の前で打ち上がる、迫力ある大きな花火に集まったヒトが歓喜の声をあげてたのも束の間、あっちこっちで

「痛って~!」

「熱っ!」

という声に変わった。
それはワタシ達の身にも降り掛かって来た。そう、打ち上げた花火の破片が空から降って来たのだ!

こんな熱い思いをしたのは初めてだ。
もしかしたら花火というモノはちょっと遠くから見るのが、イイのかも知れない...



それにしても何ともショボいシンプルな花火だったコト♪
ニホンの花火はもっとバラエティに富んでいるような気がする。

帰りの車の中で、

「アメリカ人ってホント、愛国者ばかりだよね~。ニホン人はそこまで自分の国に誇りを持ってるヒトって少ないかも。」

とワタシが言ったら、

「ニホン人だって、プライド持ってるヒト多いぢゃん!」

とmango夫。
うーーーん、そうなのかな?
この独立記念日の日、子供からお年寄りまでが独立記念日仕様のファッション(赤白青)に身を包んで、ボディペイントもアメリカ国旗。
ニホンでは「建国記念の日」が一番近いかな?
ちなみにこの祝日の意味をググったら(って調べなきゃ分からない自分が情けない)、



 「建国記念の日」は,「国民の祝日に関する法律」(1948年制定)の改正により,
1966年(昭和41年)に「建国記念の日となる日を定める政令」で定められた
「国民の祝日」です。
 これは,「建国をしのび、国を愛する心を養う」日(「国民の祝日に関する法律」
第2条より)です。
 2月11日は,神武天皇が大和の橿原の地で即位された日といわれ,かつては
「紀元節」として祝われてきていました。この建国記念の日をいつにするのかについて,
日本の建国とは何をさすのか,その歴史的根拠をどこに求めるかなど様々な観点から
論議された結果,国の成り立ちに思いをはせ,国を愛する契機となる日として定められた
のです。



し、知らなかった~!(汗)
でも、「国を愛する心を養う」ってどうやったら養えるのだろか?(おぃ)
確かにニホンを出て海外で生活していると、どんなに自分がニホン人で良かったかと思える瞬間が何度も体験出来る。

でも、ニホン国旗がプリントしてあるTシャツは、着れない...
アメリカ人のようにお祭り騒ぎで過ごせそうにも、ない...

奥ゆかしく、しっぽりと行くのがニホン人の生きる道~?!
(↑それも出来ねー!笑)
どうも中途半端なところに居る気がしてならない。
それはキウイをドレスアップしてあげて、気付いた...




 ↓



 ↓



 ↓



20070706191501.jpg

外人さんが「着物を着ました~」って感じ?
ニホンから持って来てあった浴衣。帯が付いてなかったので急遽ワタシのインド綿のスカーフで誤魔化す!(笑)しかも頭には間違った東洋人をイメージしたかのような、傘が!(爆)
しかもこの娘、この格好がかなりお気に召したようで、かなり得意気な表情!
小マンゴーは恥じらいを覚えた年頃なのだろうか、キウイの前に立って一生懸命に隠してあげようとしている!(笑)



こんなところまで中途半端...
ゴメンよ、子供達~。
【2007/07/06 19:32】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
マンゴー&ココナッツムースケーキ







午前10時23分。ボトっ!
いつも唐突に聞こえてくるこの音。つい反射して外を眺めてしまう。


!!!


これまた大きなマンゴーが落ちて来たではないか!
数日前から拾っていたマンゴー達が良い具合に熟し、今のを入れて



20070704145130.jpg

5つになったので、



20070704144945.jpg

マンゴーピューレを作り、少々さいの目にしたマンゴーも取り分け、



20070704145158.jpg

ケーキ型にレディフィンガーを立て、マンゴームースを流し込んで固める。
ココでさいの目のマンゴーもパラパラと敷き詰める。
ある程度固まって来たら、ココナッツミルクにゼラチンを加えた液体を流し込んで、さらに冷蔵庫の中で固める。
そして数時間後...



20070704145219.jpg

上から見た図。



20070704145237.jpg

中はこんな感じにマンゴーが詰まっている♪




久しぶりに家用に作ったケーキだったが、このムースはかなり美味しいかも♪一時期ハマってたマンゴーチーズケーキよりイケるんぢゃないか?!
しかも夏真っ盛りのハワイ、昼間はとても暑い。
こんな冷たいムースケーキはこの時期にもってこいだろう。

それからスポンジ代わりのレディフィンガーも、こんな感じで使えばちょっぴりオサレ~♪

マンゴーをスーパーで買って作ったら、かなりのコストになると思われるこのケーキ。
自然の恵みに感謝しながら、家族それぞれフォークを握りしめ、順番に一口一口頬張るのであった...(←マジ真剣!笑)

まだ沢山の実をつけている木を眺めながら、次のマンゴーデザートを何にしようか、思いを馳せるmangoであった。





*余談*

昨日からワタシのPCの調子がイマイチで、ブログ上の画像が一切消えてしまって文字だけが残っているというような状態です。(ファイル内の画像900枚も消えました~泣)
でもどうやら家のPCに問題があるようなので、明日にでもmango夫に見てもらおうと思います。
いやぁ、夕べ見てもらったんだけどいつものように「何をしでかした?」と責め立てられたので、

「『諸行無常』って仏教のコトバがあってね、一つとしてそのままの状態を保つってコトはこの世にはないって意味なんだけど、分かる?アナタもワタシも年を刻々ととっていくし、モノだって壊れて当たり前なの!」

なんて言い返したら、油に火を注いでしまったようで(笑)、どうやら夫にかなりのストレスをお見舞いしてしまったようです。(汗)って別に壊したつもりは更々ないんだけど(←でたーっ!)いつもトラブルが起こるとワタシのせい...(だからワタシがやらかしだんだろうけどね?)

皆様のPCからはちゃんと画像が見えてますでしょうか?
【2007/07/04 15:21】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。