【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
かぼちゃフェア







午後1時20分。アフタースクールに、子供達のハロウィーンパーティを開いて下さるK先生の所へ行き、今朝焼いたばかりのパンプキンパイを渡す。

10月も気付けば、もう残すところあと1日。早すぎる~っ。
振り返ると、何と今月は子供のお友達の誕生日パーティに6回もお呼ばれしてもらい、更に友人の息子さんの結婚式にも出させてもらうという、寿貧乏パーティ三昧だった月であった。

そして明日はいよいよ

ハロウィーン

ではないかーっ!

ハワイも数ヶ月前に比べて涼しくなったとはいえ、やっぱりあまり季節感がない。
なので、少しでも気分を高めようと(何のために?笑)、ひとりかぼちゃフェアを開催♪




まずは今朝の



20071031071411.jpg
「パンプキンパイ」

お菓子作り好きなワタシでも、パイ生地を使ったベイキングは苦手で、上手に焼けた試しがない。(泣)
めったに作らないのだが、今回は子供達のパーティと言うコトもあって、食べやすい大きさのパイを焼いてみた。

かぼちゃが思いっきり飛び出してるわよ~

なんてコメントは、受け付けませんっ♪(笑)



パンプキンパイをオーブンで焼いている間に、2作目。



20071031071432.jpg
「パンプキンブレッド」

シナモンやナツメグを利かせた、アメリカ人好みのパウンドケーキ。mango夫に明日持たせる、職場への差し入れと、↑のカップサイズはお友達への手土産用。バターを使わないレシピだったので、とてもライトな焼き上がり~♪



そして先週はこちら、



20071031071600.jpg
「パンプキンプリン」

いや~、プリン作り歴1年のワタシだけど、こりは後引く美味さよ!
それもそのハズ、



20071031071510.jpg
カラメルソース、3度目にして成功したからっ!(笑)
カラメルソース作りはいたってシンプル。砂糖120gと水50ccをパンに入れ、煮詰めるだけ。

っが、しかーしっ!

弱めの中火にかけてから砂糖水がプクプクしてくるまで、触るべからずっ!
(↑これ鉄則ね?笑)
分かっちゃいるけど、ちょーっと、ほんのちょっとだけパンを左右に振ってみたいのよ。
アナタもそうぢゃない?
冷凍コロッケなどの揚げ物の時、触らなくてもイイのに必要以上に菜箸で突っついてみちゃうのって。(ワタシだけ?笑)
ちょっかい癖のお陰で、ちょい苦めのカラメルソースが完成し、ホールと



20071031071534.jpg
マーロウ風に。

ちなみにココのマーロウプリン、一つが700円くらいするのだが、このビーカー(パイレックス製)がかなり優れモノで、計量カップとして我が家で大活躍~♪
ある意味、このビーカー欲しさにプリンを買ったってヤツ?(笑)



mango家のかぼちゃフェア、楽しんで頂けましたでしょか?
最近甘いモノネタ続きで、胸焼けおこしてませんか?(笑)
でも、明日はワタシの大好きなハロウィーンどす♪♪
去年はこんなコトして子供達以上に楽しんだけど、今回は考える時間もなく、しかもミシンが壊れてしまうというアクシデントがあったので、地味~にいかせてもらいやす。

皆さんもステキなハロウィーンを~♪
【2007/10/31 07:17】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
Waioli Tea Room
20071024173121.jpg






午前11時47分。今日の主役となるバースデーガールRちゃんが登場~。



ワイキキから目と鼻の先にある、ハワイの白金、マノアは昔ながらの大きなお屋敷のような住宅が立ち並ぶエリア。山に囲まれた緑豊かな景色と、見慣れないゴージャスなお屋敷に目を奪われながら車を走らせると、そのWaioli Tea Roomは少し小高い所にひっそりと建っていた。

ハワイでアフタヌーンティーが楽しめる場所


として聞いてはいたが、今日までココに来る機会がなかったので、すっごく楽しみ~♪
タダでは倒れない強者7人のマダムヤ~ンが乗り込んだっ!(笑)

ワタシの席からはこんな景色が~♪



20071024173201.jpg
ラナイ席あり。
20071024174950.jpg
英国食器を並べた装飾あり。(でも外は思いっきりハワイ~笑)
20071024175009.jpg
アンティーク家具あり。


自称マダ~ムはやはり簡単に化けの皮が剥がれ(笑)、田舎者丸出しで写真を撮りまくる!
するとウェイトレスのニホン人の方が何やらテーブルを押してこっちにやって来た。

「どうぞこの中からお好きなフレーバーを4種類お選び下さい」

ですってよ?
いや~ん、mango迷っちゃう~~~♪



20071024173223.jpg
そしてこちらをチョイス。

20071024173243.jpg
...気がつくと、ワタシ一人で3種類も選んでた!(爆)

*アプリコット
*アールグレー
*マンゴーフルーツティー
*ピーチ&ジンジャー

そしていよいよお待ちかねのアフタヌーンティーが運ばれて来た~!


20071024173259.jpg
何だか沢山乗ってて楽しいね~♪

一番下のプレートから食べて行こう。そこには焼きたてのブルーベリースコーン(アップルバター&クロテッドクリーム風のクリーム)と
20071024173355.jpg
パウンドケーキ(隣はアップルクランブルのタルト)があったが、スコーンのあまりの美味しさに画像に納め忘れる!(おぃ)
そして真ん中のプレートにはこちら、


20071024173431.jpg
真上から時計回りに、グァバブレッドのサンドウィッチ(チキン、クルミ、クランベリー)、野菜のトルティーヤロール、サーモンパテのシューパフ、エビのカナッペ。

このピンクのサンドウィッチがピカイチ~♪甘いパンにチキンのパテ、クルミの歯ごたえとそしてクランベリーの酸味...ワタシには思いつかないこの発想!他のマダムヤ~ン達も唸ってた!(笑)

そして上のプレートにはこちらが。


20071024173415.jpg
 右上からジンジャークッキー、チョコレートが乗っかった非常~に甘い、よく分からないお菓子(おぃ)、チョコレートケーキ。
チョコレートケーキだけが甘さ控えめでとっても美味しかった♪


そして紅茶も全て制覇してみた。一番美味しかったのは、


20071024173332.jpg
ピーチ&ジンジャー♪
(カップは一人一人違うデザインのモノで、全て英国製。)

マンゴーティーは期待してた割に、あまり香りが無くてガッカリ。
でも普段コーヒー派のワタシには、このティータイムが新鮮で良かった。



いつもオサレに敏感で、ステキな着こなしをしているRちゃんのイメージにもぴったりだったこのカフェ、彼女もとても喜んでくれたようで良かった~。
幼い子供2人の居るお母さんにはちっとも見えないRさんと一緒にいると、ワタシまで

オンナを忘れちゃ、いけないよな~

と思わせてもらう。事実、彼女のお陰で少しはお化粧をしてみようって思ったり、Tシャツぢゃないファッションもしてみようって思ったりするようになったのだ。
お互いにイイ刺激になるようなつきあいが、これからも出来るといいなぁと思いつつ、4種類のティーで膨れたお腹を



imaikuyokuruyo.jpg
今くるよ張りにパンパーンと叩いて、カフェを後にしたのであった...



Waioli Tea Room
2950 Manoa Rd.
Honolulu, Hawaii
(808) 988-5800

今回のアフタヌーンティー($18.75)の他に、ブレックファストやランチメニューも有り。
同じ敷地内に、「ワイオリチャペル」もあってガーデンウェディングも人気だとか。
単品で頼めるケーキも美味しそうなのがありましたよ♪
(グァバブレッドも買えます。)
客層はローカルのヒトが多かったです。
【2007/10/24 19:23】 | ハワイのグルメ | トラックバック(1) | コメント(22) | page top↑
アメリカのカリスマ主婦・マーサ







午後12時57分。うぉっし、子供達が学校から帰ってくる2時半までまだ少し時間があるな?
ではちょっとMacy*sでも覗いて行こう~♪



今週はキウイが風邪で学校を休んでいたため、ずっと2人で家に居た。やっと具合も良くなってきたので、今日は学校へ行かせたのだった。
外が大好きなワタシにとって、家にずーっと居なければいけないという状況がこれまた辛かったので、今日は思いっきり羽を伸ばさせてもらおう~♪


昼からの出勤だと言ってグースカ寝ていたmango夫を叩き起こし、朝ご飯デートをしにBig City Dinerへ。子供達抜きの外食は久しぶりだったので、調子に乗ってかなりボリュームのあるブレックファストを頼んでしまった。



20071020170339.jpg
mango夫の「フレンチトースト」
20071020170355.jpg
ワタシの「パンケーキセット」

個人的にはパンケーキの上のスクランブルエッグって、

ルール違反

なんだけど...(笑)お腹が空いてたので速、卵をフォークで端に追いやりメープルシロップがかからないようにして、パンケーキを切り分けmango夫のフレンチトーストと強引にブツブツ交換~♪
今回はmango夫の方に分配が挙がった...(Aniのシナモンブレッド使用だからね♪)
カロリーを考えずにジャンクな朝を爽やかに迎えたいアナタにおススメ♪


1時間半後...友達のMさんから電話が入ったので、mango夫を最寄りのバス停に送り、向かうは「Ice Garden」。ココで



20071020171454.jpg
「アズキ&バニラアイス」 (またアズキ~?って突込みはなしで。)

20071020171511.jpg
「プリン&モチ」

なぞをつっつきながらミーティング♪(謎)
この後ワイキキでのシゴトを控えているMさんだったので、ちゃっちゃとお互いの話をしてお別れ。



...これが前置き...
ようやく本題へ入りますよ~?


Mさんと別れた後は久々にROSSへ出向き、数々のステキなモノに出会うが、ROSS価格とは思えない程のぶっ飛びの値段($150)にガックシ...
いやぁね、ヒョウ柄のそれはそれはステキな椅子が一点モノであったのよ?
あまりにポーッと一目惚れしちゃったので、写真に納めるのも忘れしばしの間ウットリ~。手を出せるような額ではなかったので、せめて座っておこうと腰を下ろした訳よ?(笑)


あれれ?
だから本題は?って話よね?
モール内を隅から隅までうろついた先にMacy*sがあったので、キッチン用品売り場を覗いてみた。
昔から、デパートに行くとこのキッチン用品コーナーとか、食器コーナーでいろいろ見るのが好きなワタシ。
まぁ所詮Macy*sだから、大したモノは置いてないと鷹をくくっていたのだが、何と何と!
カラフルなディスプレイで施された新コーナー発見!



20071020164807.jpg

20071020164824.jpg

20071020164841.jpg
ワタシが気に入ってしまったのがこちらのシリーズ。シンプルに白一色♪
何と、Kマートでしかお目にかからなかったマーサ•スチュワートグッズがこんなにも並んでる~♪
しかもよく見ると何気にカワイイ~。それに心なし、Kマートのよりも少しだけ高級感があるように見えるのはワタシだけ?(笑)
ハワイに来て「雑貨」に飢えていたワタシには一筋の希望の光が見えたような、そんな幸せを感じるひとときであった...(単純!笑)

どうやらマーサ(ってマブダチ呼ばり?笑)、Macy*sで自身のコレクションを始めたようだ。アメリカを代表するカリスマ主婦(っと言ってもほとんど実業家だね?)、抜け目ないね~!
頑張れ、マーサ♪



*今日の戦利品*

マーサグッズぢゃなかったけど、ROSSにてこのカワイイ色に惹かれて即買い。

20071020164922.jpg

20071020164935.jpg

大きさも20cmで使い良さそう♪しかもMade In Italyだし♪
【2007/10/20 18:11】 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
ニホンのご飯






午後6時09分。夕食の支度に追われ、キッチンでバタバタしているワタシの背後から、

「あまりお腹空いてないから、少しでイイよ~。」

とmango夫。続いて

「お腹空いたー。今食べたい!」

とキウイが大声で訴えかける。

「ハイハイ、あと少しで出来上がるからね~。」

となだめすかし、醤油・みりん・酒・砂糖につけ込んでいた鶏肉を焼き始める。




「○○は風邪を引かない」と言われるように、めったに風邪を引かなかったワタシも、とうとう風邪菌にやられてしまった。
咳が出るのと、声がガラリと変わって太くてドスの利いた声になったくらいで、普段通りに身体は動かせる。
友達のAloha曰く、ハスキーな声(笑)になってからというもの、しゃべりたいのに声が出ない!
子供達の宿題で本を読んであげてたら、

「そんなにささやき声にならなくってもいいよ。」

とmango夫につっこまれる。
好きでささやいてるんぢゃないのよーっ!
声が出ないんだっちゅーの!

子供達が騒ぎ始めても、声を出すのが辛くて出せない。見ていてイライラするがしょうがない。
でもその時、ハタと気がついた。
ワタシは毎日子供達に向かって、どんだけ~(←ちょっと使ってみたケド、間違ってる?笑)大きな声でガミガミ言ってたんだ?
だからこんなハスキー声になったお陰で、気付かせてもらえたのだった...

しゃべり過ぎなのよ、自分!(笑)




そんな前置きはさておき(って長っ!笑)、ワタシから夫、そしてキウイと風邪菌が伝染していってしまい、普段より食も落ちている我が家。
なので、そういう時はやっぱり

和食


でしょ~ってなコトで、こんな



20071017041504.jpg
「ザ・和食」
焼き鳥丼、ワカメと豆腐のみそ汁、ひじきを作ってみた。
(相変わらず侘しい食卓...笑)
照り焼きなんてめったに作らないので、慣れない二ホイに

「変な匂いがするー。臭い~!」

と悪態つく小マンゴー。
でも食べてみなさいよ?
どう、美味しいでしょ?

 .

 .

 .

「うん♪」
それでよろしっ!(笑)
食欲は無いと言っていたmango夫も、この丼はあっという間にペロリと平らげた。
もっと長ネギが入っていたら美味しかったかも~。
ひじきも干し椎茸がなかったわりには、美味しく出来た。
それもそのハズ、ハワイでは手に入らないと思っていた

大豆の水煮

が、缶詰で買えちゃうのよ~奥さんっ!(笑)



20071017041529.jpg
ヘルスストア「Down To Earth」で$1.50前後だったかな?
この缶の存在を知らなかった今までは、大豆の代りに枝豆を使っていた。
色が引き立ってとてもキレイだったけど、やっぱりこのお豆で煮たひじきはおいしゅうございます♪



お豆ってホント~にイイですね♪

20071017061641.jpg

晴郎もニッコリ~♪



あれだけ「お腹空いたー!」を連発していたキウイだったが、食事を待てずに寝てしまった。今朝も学校を休ませ、好きなだけ寝かせてたら9:30にようやく起きてきたが、朝食後またすぐ寝に入ってしまった...
皆さんも風邪にはお気をつけあそばせ~。
【2007/10/17 06:26】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
LOVEアンコ♪
小豆






午後3時。残り最後のアンをパン生地にのせて包み、1次発酵させる。生地が2倍になったら油で揚げて、グラニュー糖をまぶせばアンドーナツの出来上がり。
これで全部の餡子を使い切ってしまった...



以前、親に持って来てもらった小豆が2袋、賞味期限が近づいて来ていたので、一気に煮るコトに。
豆が柔らかくなったところで少し豆を取り分けて、久しぶりにお赤飯を炊いてみた。
子供の頃はこのお赤飯に入っているこの小豆が苦手で、あまり美味しいとは思えなかった。でもこの歳になって、しかも自分で炊いてみるとこれがまた美味しく感じるのだ。mango夫も子供達も気に入った様子。

鍋の中の小豆が親指と小指で潰せる固さになったら(とっても柔らかくなったら)、ココで砂糖(黒砂糖かブラウンシュガー)を少しずつ加えていく。ちょっと甘過ぎかなっと思えるくらい、思いっきり甘くして天然塩で更に甘さを引き立たせる。
味が決まったら、後はすりこぎの棒でひたすら小豆を潰していく。鍋は弱い火にかけたままなので、時々アンコが跳ねて熱いっ!

そう言えば、自分の親もよく台所に立って同じようにアンコを作ってたよなぁ。
あの頃はまさか自分がアンコを作るなんて夢にも思わなかった。
買って来た方が早いし、美味しいもの。
でも今は時間をかけてでもアンコを作ってみたいと思うのだ。
これも母の味なんだろう...



ってな訳で鍋一杯にアンコが出来上がった。
これを作ったのは実は先月のちょうどお彼岸の週末だったので(そんなに前の話?笑)、まずは




9.23 anko
「おはぎ」
をこさえる。



9.24 anko2
「バナナとアンコの春巻き」
フルーツを加熱するのが苦手なヒトには衝撃的だと思うけど、これがまたかなり

まいう~♪

なデザートでして...母もよくこれを作ってくれてねぇ。何でこの組み合わせを思いついたのか良く分からないが(笑)、ワタシの大好きな一品!
そして、ある日の朝食には



9.25 anko3
「スコーンとアンコ&ホイップクリームのせ」
これはもう最高の組み合わせ♪mango夫も大好き。


10.6 andoughnut
「あんドーナツ」
最後にこれをこさえて、アンコ終了~。
2次発酵しているのを忘れてしまい、かなりの時間放置していたのと、牛乳の代わりに豆乳を使ってしまったため、思ったより膨らまずイマイチの出来となってしまった...
見た目は悪いが、歯ごたえアリアリの自家製あんドーナツはすこぶる美味しかった~♪




時々無性にアンコが食べたくなるワタシ。
アナタの「無性に食べたくなるモノ」は何ですか?
【2007/10/14 15:23】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
マンゴロウとゆかいな仲間達ー検証ー
ムツさん






午後1時44分。久しぶりにお友達のAlohaこっしーを招いて一緒にランチをした後、いよいよ今日のワタシの隠し玉を皆に披露した。



先日、知り合いの方から
10.9 ichijiku
「ドライいちじく」というモノを頂いた。っが、ワタクシ生まれてこのかた、一度もいちじくなんて果物を口にしたコトないザマス。一人では食べれそうにないので、今日のような良き日に(笑)仲間達とシェアしましょ~って訳で、ハイ検証いきますよ?


今回はいつもより少しテンション上がり目でいきます~♪





注)ココから下の画像に、少々気分を害する恐れがあります。(約1枚)
  心臓の弱い方は特にご遠慮くださいませ。
  皆様の自己責任でお願いします。






では、エントリーナンバー1:Aloha

10_9mangoro2.jpg
アタイがホンモノよ♪



10_9aloha2.jpg
クンクン...
10_9aloha3.jpg
入ります~♪
10_9aloha4.jpg
あら~、美味しいぢゃな~い♪



続いてエントリーナンバー2:マンゴロウ

10_9mangoro.jpg
ども♪新キャラ・マンゴロウですぅ~ (キモっ!爆)



10_9mango.jpg
よ~し、よしよし♪(まずは手なずけ作戦から)
10_9mango2.jpg
かっ皮が硬いですね~(あくまでも礼儀正しく...)
10_9mango3.jpg
ヴェ~~~!(常に自分に正直なマンゴロウ♪)



最後のエントリーナンバー3:こっしー

10_9mangoro3.jpg
こんな変装しても、爽やか~♪



10_9cossy(2).jpg
どれどれ、おひとつ♪
10_9cossy2.jpg
んんん??
10_9cossy3.jpg
美味しくな~い!(←ってか、笑顔ぢゃん?笑)


 .

 .

 .


味はいいのよね、プルーンのような感じでワタシは好きよ?
でもね、種が...種が...この歯触りが美味しさを半減させるのかも。
なので一人

「美味しい~♪」

と言ってくれたAlohaに押しつけ贈呈して、一件落着~♪



こんなマンゴロウ王国に遊びに来ませんコト?(笑)
アナタももれなくこんなステキな仲間に囲まれて、我を忘れるコト請け合いです♪

最後にチビゴロウちゃんにも登場してもらいましょ!



10.9 mangoro4
こし子もハッピー♪(←ホントかよ?笑)



注2)ハロウィーンまであと21日。本番もこれでいってみちゃう~?(笑)
【2007/10/11 11:29】 | お遊び | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
Night At The Museum
Night at the Museum (2006)






午後9時11分。家族揃ってのDVD鑑賞は、終始笑いっぱなしとなった。たまのお休みだからと、子供向けに「Night At The Museum」(邦題:ナイトミュージアム)を借りたのだが、これが大正解っ!大人のワタシまでもが楽しめる内容であった。

ストーリーは、夜の博物館で何かが起こる...という設定。(ってこれだけかよ?笑)
歴史人物が出てきたり、動物やマンモス、更にはチューインガム好きなモアイ像まで現れる!
ちょっと「ジュマンジ」を思い出させるが、こんなコトが実際にあったら楽しいだろうなぁと思わせるような話が、とても良かった。
何より子供達が最初から最後まで釘付けになって見ていたコトがスゴい!



monkey.jpg

このサルとのシーンが馬鹿ウケしたようだっ!(笑)


映画を見終わってから小マンゴー、キウイに

「ミュージアムに行きたい!ダイナソーに会いたい!」

と懇願された。そりゃ~ワタシだってNYにある「アメリカ自然史博物館」(映画でもこの外観を使っている)のような見所たっぷりのミュージアムに行ってみたいわよ。でもココはワイハ。逆立ちしたって恐竜の骨なんか展示されてないよね、きっと。(泣)
でも、子供達にお願いされて引き下がるかーちゃんぢゃなくってよ?



翌日、珍しく晴天になったので家族皆で


10.8 beshop museum2

「ビショップミュージアム」へお出かけ♪
映画に出てくるような、スゴい展示品とは微妙に異なるが(笑)、それでもハワイの歴史やロイヤルファミリーの遺品、ポリネシアンカルチャーやプラネタリウム、そして子供達が大好きな火山のしくみが学べる、サイエンスアドベンチャーセンターなどがある。



10.8 beshop museum3

こんな古い建物がまた風情があってイイ。
時間ごとにフラショーがあったり、クラフト教室などのイベントがあるようだ。たまたまフラショーの時間と合ったので白い簡易テント内の椅子に座って見せてもらう。予定の時間を15分も過ぎてから、何事もなかったかのようにダンサーが現れ、ショーは進行していく。さすがワイハ、時間に慌てな~い、慌てな~い♪(笑)

まだまだハワイの歴史について知らないコトだらけだが、今日はほんのちょっと分かった気がしたので良しとしよう~!(おぃ)
でも未だにハワイ語って、一度で聞き取れないのよね...
(それはハワイ語に限らず、ってつっこみはなしで!笑)


映画の紹介なのか、ミュージアムの紹介なのか、どっちつかずの内容でゴメンナサイね~?ま、どっちもおススメってコトで♪


【2007/10/09 17:55】 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
秋だぁね...
art2.jpg






午後9時36分。ワタシ以外の家族が寝静まったので、一人でお風呂に入ろう。
先日、妹から送られてきた小包の中に入っていた、

ツムラバスクリン「もぎたてリンゴの香り」

をバスタブに入れて、身体をくの字に折り曲げ、お湯から身体が出ないように身を沈める。
ほのかにリンゴの香りが漂う中、静かな初秋の夜を満喫しようとしたその瞬間、

「そろそろブログも更新しなきゃ...」

と気になっていたコトが脳裏に浮かぶ。


...なので今日こそはっと、アップしてみたのだった。
気がつけばもう10月に入っていたのね?いったい先月は何をしていたのだろう?
思い出せないくらい、パタパタと動き回っていたようだ。

サンフランシスコから帰ってきた途端、ハワイもめっきり秋らしくなってきて、日中は蒸し暑いものの、朝晩はほとんど毎日雨が降り(多分ワタシの住んでいるエリアだけかも?笑)、今夜のように温泉の素が必要なくらい肌寒く感じる夜が続いている。
そのせいか、身体が少しダルくて咳が続いていた。今は治ってきたようで、時々寝る前に咳き込むくらいまでに回復した。

2週間前くらいから、子供達の学校でパートを始めるコトになった。ずっと気にはなっていたのだが、たまたまそのポジションが空いていたので、そこに付くことが出来た。
週に2回くらいの、しかもランチ時間のみなので2時間も働かないのだが、結婚以来シゴトなんてしていなかったせいか身体が鈍ってしまったようで、シゴトの後は昼寝をする始末。昼寝をしないで頑張っても、9時になったら子供達と一緒にバタンQ~。
シゴトの内容だって全然大したコトはしないのだ。ランチに来た子供達の整列を見てあげたり、「静かに~!」と注意したり、牛乳パックが開けられないコのお手伝いをしてあげたり、と全く体力・頭脳とはほど遠い職種。(笑)
でも、子供達ってホントに素直だね~?初日など、

「誰、このおばちゃん?」

「小マンゴーのお母さんだってよ?」

などと囁いていたり、そのような目でワタシを見ているその視線の痛いコト!(笑)
しかもワタシが挨拶しても返事がない。恥ずかしいのか、面倒くさいのか、はたまたこんなおばちゃんと関わりたくないと思ったのか(笑)、無表情の子供達が多かった。
でも2週間目には子供達の方から話しかけてきてくれたり、

「Are you Chinese?」

と聞いてくれたりして、笑顔も見せてくれるようになってきた。
小マンゴーやキウイも、ワタシが働いているのが嬉しいようで、

「アナタが来てくれたお陰で、小マンゴー君は急に良い子になったわよ!」

なんて同僚の方にも言われた。
それにしても給食を完食する子供達の少ないコト!ほとんど90%くらいの生徒は何かしら残している。ニホンと違って無理強いはしてはいけないコトになっているので、生徒が「もう終わり」という合図をしたら、それを了承しなきゃいけない。まぁ、確かにあまり美味しそうに見えないのも事実なんだけどね?(おぃ)

こんな感じでまた新生活がスタートした。
そして今週いっぱいは学校が秋休みになっているので、有り難いコトに昼間も子供達と過ごせる♪(泣)ここ一月、子供の友達のバースデーパーティが続いているので、毎週のようにプレゼントを買いに行く。昨日はT君のバースデーを一緒にお祝いし、明々後日はJちゃんのバースデー。まぁ、パーティ三昧でこの秋休みが乗り切れれば、言うコトなし?(笑)


四季の中で一番好きな季節が秋。夏が終わってちょっぴり寂しくてせつない感じが好きなのだ。でも頭の中で流れているBGMはジャネット・ジャクソンの



janet.jpg

「Together Again」
妹からの小包に「Now36,39」も入っていたので、最近はもっぱらこのCDを車で聞いている。
(キャンディよ、ありがとよ!姉の好みをよくご存知で?38も出来たら送ってほしいな♪)
この曲のテンポと切れのイイダンスが、何故か非常に好きなのだ。鼻歌を歌いながらジャネット風に身体を動かすが...何か、違う。「肩凝ってマス」って感じ?(笑)
こちらのサイトでビデオが見れるので、どんな歌だったか思い出せない方、もしくはジャネット風のダンスをしてみたい方はどうぞ♪



そしてそして、気がつけばいつの間にか20000番を超えていた~!
どなたが踏んで下さったのでしょうか?
祝・20000番というコトでワタシから何かプレゼントを贈りたいと思っていたんですが...(汗)
気が乗ったり、乗らなかったりとムラのあるブログでホントに申し訳ございませんが、皆さんからの暖かいメッセージにとても励まされているmangoです。
いつもどうもありがと~♪
そしてこれからもどうぞよろしくね!



あ~、ホンモノの温泉に浸かりたい...
【2007/10/03 18:50】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
| ホーム |
