【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
グルメタウンでデート♪







午後5時47分。mango夫を乗せ、ワタシの運転でH1フリーウェイをぶっ飛ばす。
久しぶりの夫婦でのデートであるからにして、時間を無駄にしてはならない!
とにかくダウンタウンへ向かって車を走らせる。



先週、ベビーシットをした3人の子を持つママ友Sちゃんから、

「今週はmangoの番よ!」

と言われ、小マンゴーとキウイを預かってもらう。バイバイのハグもそこそこに、子供達はさっさとSちゃん宅に行ってしまった。しかも振り向きもしないっ!
薄情な子供達だわね~。(泣)
でも、感傷に浸っている場合ではないっ。

限られた時間でワイキキまで出るのはかなり難しいのと、mango夫からベトナム料理とのリクエストが入ったので、今夜はこちらの



1.19 hale viet5
「Hale Vietnam」へ~。怪しげなネオンが堪んないね~!

オアフで美味しいレストランが集まっていると言う、カイムキタウンにこのレストランはあった。

「ハワイで一番美味しいベトナム料理♪」

とも言われる程のお店に、期待で胸が膨らむ~!
まずは


1.19 hale viet
「ベトナムコーヒー」をmango夫が注文。
苦~いコーヒーをコンデンスミルクの入ったカップにドリップし、アイスの入ったグラスに入れ替える。
美味しいけど、う゛ーーーん、濃甘っ!

お次はベトナムレストランに行くと必ず注文する、



1.19 hale viet2
揚げ春巻き「インペリアルロール」
ロメインレタスの上にこのロール、香菜、キュウリなど、のるだけのせてニョクナムソースをたっぷりかけて食べる。

んっま~~~い♪

ソースで手がベトベトになっても、この熱々感とサクサクは堪らない~♪
続いて



1.19 hale viet3
「ベジタリアン・パパイヤサラダ」
しんなりとしたパパイヤにたっぷりのクラッシュナッツがかかって、おまけに細切りのさつま揚げがこれまたお肉っぽくて面白い。
しかもこの、「しんなり」がかなりポイント高しっ!
今まで食べたパパイヤサラダは、かなりハリのあるパパイヤが出される。新鮮だけど、口の中に入れるとあっちこっちへと突き刺さり、かなりモゴモゴして噛まなければならない。(謎)
でもココのパパイヤは少ししんなりとしているので、とっても食べやすいのだ~。
このサラダが初挑戦だったmango夫も喜んで食べた。
そしてやっぱり炭水化物モノが欲しくてこちら、



1.19 hale viet4
「ベジタリアン・ベトナム・トーフ・シン(細)ヌードル」
モリモリっとした野菜の下には、素麺のような白くて細い麺があるのだが、これまたとっても食べやすいお味のヌードルよっ!炒めたセロリ、タマネギと、これまた、
「これでもかー!」ちゅうくらいのナッツ!(笑)
少し濃い目のニョクナムソースをかけて食べると、

まいう~~~♪

でもさすがに3皿目はかなり苦しくなってきたー。
っと、お隣のテーブルを覗くと、何やら小さなお鍋を囲んでいる。
しゃぶしゃぶしたお肉をライスペーパーに巻いているのが見えたぞ?
すっごーく、気になる一品!!!
今日はもうお腹が満腹だから見逃してあげるけど、今度は絶対に頼も~♪(鼻息)

ちなみにこのレストランは何をオーダーしてもハズレがないのだそう。
オックステールスープのフォーがかなり美味しいんだとか?
機会があったらぜひ行って食べてみてね♪



膨れたお腹を前に突き出しながら、珍しくケンカもなく手を繋いでブラブラッとお散歩。
っと、1分もしないうちにCafe Lauferに到着~♪
食後のコーヒーが飲みたかったので、このカフェへ。



1.19 cafe lofer
4年振りのこのカフェ、内装がハワイっぽくなくてオサレなのよね~♪



1.19 cafe lofer2
左から、キャロットケーキ、タイコーヒー、ストロベリーチーズケーキ

さっき、キッツいべトナムコーヒーを飲んだというのに、またまたタイコーヒーというモノを注文したmango夫。これが後に彼を苦しめる羽目になるとは、この時はまだ気付きもしないのであった...

ケーキのお味は...
お値段の割にはイマイチだったかなぁ?全てのケーキが値上がりしていて、ほとんど$5以上していた。
ワタシが頼んだコーヒーも、インスタントっぽいコーヒーが出てきたので、ちょっとガッカリ。
でもキャロットケーキは今まで食べた中で、一番美味しかったかも♪



それでも、子供抜きでのディナーを、夫婦で楽しい時間を過ごすコトが出来た。
今日も明日もずーっと、いくつになっても仲良く手を繋いでデートが出来るカップルでありたいと、珍しくしおらし気に思ったmangoなのであった...




*おまけ*

久々のデートとあって、ワタシとデート出来たのがあまりに嬉しかったのか(おぃ)、キツいコーヒーを2杯も飲んでしまったmango夫。
次の日は二日酔いよりもタチの悪そうな胃痛に悩まされたとさっ。
皆さんも夕方以降のコーヒーは気をつけましょう~。



Hale Vietnam

1140 12th Ave
Honolulu, HI 96816
(808) 735-7581
Open HoursLunch & Dinner daily



*追記*

皆さんのコメントを読んでも、ワタシのPC(Firefox)ではいたって普通に見えるので
  ???
だったのですが、たった今もひとつのPC(windows)をチェックしてみると...

いや~ん、文字フォントと言い、ピンクカラーと言い、メッセージ欄まで変わってしまっていて
キモいわ~♪
大変失礼いたしましたっ。(汗)
ラブラブを強調したかった訳では決してございませんので、あしからず。
【2008/01/21 17:07】 | ハワイのグルメ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
Waitress
waitress_l200704051735.jpg






午後5時06分。初挑戦で作り上げたタルト2品が完成~♪
「思い立ったら....」ってな感じで、何かに取り憑かれたかのように一気に焼き上げた。そう、この映画を見ちゃったらいてもたってもいられなくなるもの~!


最近気になっていたこちらの映画Waitress(邦題:ウェイトレス-おいしい人生のつくりかた-)をやっと観た。
ストーリーは、アメリカ南部のとある田舎町のダイナーでウェイトレスとして働くジェンナのお話。得意のパイを作ってはお店にくるお客に振る舞いながら、嫉妬深くて暴力を振るう夫との生活にウンザリする日々を送っていた。そしてコトもあろうに、大嫌いな夫の子供を身ごもってしまう...
かなりミゼラボーなシチュエーションの主人公だが、そのどん底から抜け出してオンナとして自立をしていく、人生ってそんなに悪くないわね~っと思えるようなお話。

このジェンナがとっても自分に素直な感じで、とってもカワイイ。
不幸のど真ん中に居ても、頭の中はいつもパイのコトでいっぱい。
しかも彼女の作り出したパイは、


*Earl murders me because I ' m having an affair pie
“不倫でアールに殺される”パイ:ブラックベリーとラズベリーを潰して
チョコレート・クラストに入れる。



*I can ' t have no affair because it ' s wrong and I don ' t want earl to kill me pie
“不倫は悪いしアールに殺されたくない”パイ :バナナ入りバニラ・カスタード。
・・・やっぱりバナナは止めた!



*Pregnant miserable self pitying loser pie
“惨めな妊娠と自己憐憫”パイ :マッシュしたフルーツケーキが入った
ゴツゴツしたオートミール。もちろんフランベして…。



* hate my husband pie
“憎き亭主!”パイ:ビタースウィート・チョコレートを使い、砂糖を加えないこと。チョコレートを底に敷いて、カラメルで溺れさせる。



*I don ' t want earl ' s baby pie
“アールの赤ん坊なんていらない”パイ:スモーク・ハムを真ん中にはさんだ卵とブリーチーズのキッシュ・パイ。


などなど、自分の感情のままにパイを作り上げる。何ともユニークな名前のパイに、

あまり食べてみたいと思えないよな~

っと一人つっこみ入れる。(笑)
映画の中でいろんなパイが登場するのだが、やはり正直言って、「おぉ~!!!」と思うのはなかった。(おぃ) なんちゅーか、やっぱりアメリカなパイなのよね~。
でも、観ているうちに頭の中が「パイモード」になってきちゃうのだっ!(笑)

なので翌日にベーキングしてみた。



12.20 tarts
「ベリーベリータルト」とラム酒がウーンと利いた「アーモンドタルト」

どれも友人への贈り物になってしまったので、自分で味見は出来なかったのだが、手の平サイズの大きさでイイ感じ♪(自分用だったら絶対に足りないけど。)


この映画のラストシーンがとてもステキで、シゴトを終えたジェンナが2,3歳になった娘と一緒に手を繋いで、パイの歌を歌いながら家に帰るのだが、親子でお揃いのウェイトレスのユニフォームを着てて、なんとも微笑ましいのだ。
未だかつて、ペアルックなんてしたコトもなかったワタシだったが、これを観ちゃったらどうしてもキウイとのお揃いのドレスが欲しくなって、「ハワイで娘と着たい服ならココ!」というCinnamongirlへお買い物~♪でもドレッシーなドレスが似合う訳もなく、結局買わずに終わってしまったのだけれど、キウイとワタシチックな服が見つかったらいつかペアルックして見たいと思うのであった...
これがmango夫とだったら、絶対にあり得ないコトなんだけど。(笑)



ちなみにワタシのお気に入りのパイはっと言うと、

rowenas_pie.jpg
「沖縄紫芋&ハウピアパイ」でしょう~♪ハウピアとはココナッツのコトで、かなり甘いパイだけど、この組み合わせといい、パイクラストにマカデミアナッツが入っていたりと、こりはハワイを代表する美味しいパイだと言えるっ!


そしてワタシが生きてきた中で人生最悪のパイはっと言うと...


 ↓


 ↓


 ↓


k1645605943.jpg
イギリス名物の「ブラックプディング」(豚の血のソーセージ)が入ったパイ。
さほど好き嫌いがないワタシだったが、これだけは勘弁っ。何とも不気味なパイであった...

アナタのお気に入りのパイは何?
【2008/01/17 16:35】 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
子供達の冬休み







午前7時33分。3週間は長いと思っていたが、あっと言う間に今日を迎える。休み中は夜更かしをしていた子供達も、スクールバスに遅れないようにと、夕べは9時に就寝。久々にワタシ一人の時間が戻ってきた。


さてさて3週間もあった冬休みを、mango家はどのように過ごしたかと言うと...
まずは、



beans movie
MrBean.jpg
「Mr.Bean」の映画とTVショーで初笑い♪
キウイがかなりMr.Beanを気に入り、一人で大爆笑~!
ワタシも10年くらい振りに見たけど、何時見ても笑えるっ!



2年前、小マンゴーに誕生日プレゼントとして贈った補助付き自転車を、ようやく補助を外して乗りたいと言い出した。
そして練習すること4日目にして、


1.9 bike3
スイスイ~♪
1.9 bike4
もう得意気に乗り回すっ!それにしても子供って、何でも身に付くのが早いね~。我が子ながらに感心っ。



そしてある時は、数ヶ月前にイラクから戻ってきたご主人と久しぶりのデートを楽しんでもらおうと、お友達のお子さん3人をベビーシットしてみた。



1.12 babyshit
3人ともとても大人しくて、良い子で居てくれたので、とっても楽であった。しかも一番下のおチビちゃんは2歳になったばかりなのに、すでにおトイレが出来るのだっ!

「来週はワタシが小マンゴーとキウイを見るから、デートに行ってきて!」

と言ってもらった。サンキュ~♪ ...でも何処に行こう?(おぃ)



この冬のメインイベントは、



1.11 sealifepark8
イルカに会いに「シーライフパーク」へ♪
4年もハワイに居て、やっと行くコトが出来たのだ~。しかもAlohaに誘われなかったら、未だに行かないだろう...(汗)



1.11 sealifepark5
アシカショーあり、


1.11 sealifepark2
亀に餌付けしたり。(トリビア:亀はベジタリアンですって!知ってた?笑)


1.11 sealifepark4
飼育係のお姉さんと戯れているイルカ。
カワイイね~♪ワタシも高校時代、一度この職業に憧れてた時があったな~。
ショー自体はやっぱりニホンのとは比べ物にならないけど、こののどかな感じがハワイっぽくてイイのだ。
泳いでいる魚や大きなウニを見て、

「美味しそう~♪」

とやっぱりつぶやいていたワタシ達。キウイまで

「ツナ(まぐろ)は居ないの?」

ココは鮨やぢゃありませんっ!(笑)

前もって予約を入れると、イルカと一緒に泳げるプラン($199高っ!)もあるようだ。
$199は無理だが、いつの日かイルカと泳いでみたいと淡い夢をこれからも見続けるmangoであった...



最後に嬉しいコトが♪



1.10 fukubukuro
お友達のちおりんから福袋~!
バッグ、帽子、フットマッサージクリーム、チョコレートなどなど!
やっぱりニホンのチョコレートは美味しいね~♪
それにこのラッピングのペーパーも、とてもカワイイ。
こういうのが、ハワイには必要なのよ~!(訴)


ってな訳で、子供達の冬休みも明け、また普段の生活に戻りました。
また少しずつアップしていこうと思っているので、どうぞこれからもよろしく~♪
【2008/01/16 07:13】 | 日常 | トラックバック(1) | コメント(12) | page top↑
明けちゃいました~(汗)
FW517~Mickey-Mouse-Posters










2008年を4日ほど過ぎまして、遅らばせながらも


明けましておめでとうございます~
今年もどうぞよろしくお願いしますね♪



とりあえず、大晦日からお正月までをダイジェストにまとめてみましたよ~。
一体、mango家に何が起こったのかー?!



12月31日。大掃除を昨日から始めた、かなり呑気な我が家。今日はキッチンを念入りにお掃除。
っと、キッチンの戸棚からこんなモノ発見!



12.31 otosan

「OTOSAN」

オトサン?!
そう、5~6年程前にイタリア旅行へ行った母からのお土産物!(爆)
そんなのが何故にキッチンの戸棚にっ??? 
それはさておき、これは写真に写っているように使用する、耳垢のクリーニングなのだ。昔、TVでこの商品の紹介をしていたのでお願いをして買ってきてもらったのだが、今の今まで使わずにいたのであった。(汗)
2箱あるので、こりは検証するしかないでしょ~♪


こんな手抜きの



12.31 soba
かき揚げソバ
を食べた後、mango家の紅白大会が始まったっ!

  赤組:キウイ&小マンゴー

     VS

  白組:mango夫

先手はキッズから。



12.31 otosan3

12.31 otosan4
最初は怖がっていた子供達であったが、害はないと悟ったらしく、オトサンが燃え尽きる5分程を意外にも大人しくしていた。子供達は一本で両耳をクリーニング。
そして続いてはこちら、



12.31 otosan5
ちょっぴりビビリ気味のmango夫であったが、子供達の手前腹をくくってこの戦いに挑むっ!(笑)


このオトサンが下3cmほど残して燃え尽きると、その筒の中には...

マジでぶったまげちゃうくらいの

お耳の汚れ

が溜まっててね?いや~、どうせ大掃除をやるのなら、徹底的にやらなきゃ?(笑)部屋も耳の中も大掃除出来て、もう気持ち良く新年を迎えるコトができるわね~っと12時の盛大な爆竹を聞きながら、床についたのであった。
mango家の紅白合戦、分配はもちろん

白組

でございました~!(聞きたくないって?笑)



そして夕べとは打って変わって、何とも静かな元旦を迎えた。
...朝からお節って訳もなく、普通にパン&コーヒーで済ませ、
予定なら昨日のうちに作っておくハズだったお節も、結局お流れとなり、



1.1 sushi
「スシ食いね~!」
と巻き寿司(マグロ、ハマチ、玉子、エビ、ワケギ)でお祝いモード♪
子供達を寝かしつけた後に、思い出したように慌てて



1.1 otoshidama
こんな手作りの即席お年玉袋を作る。
そして1月2日。起きてきた子供達にお年玉を渡した。
キウイは早速買い物に行きたいと言い出した。
小マンゴーは堅実に貯金するとのコト。
兄妹でこんなにも違いがあるもんだ!

この日の夕食にようやくお正月料理らしきモノ、登場~♪


1.2 osechi
お雑煮と煮豚&ライス

お皿がワタシのやる気なさを物語っているね?(笑)
しかもニホンのそれとかなりかけ離れてるし。

大根 → 大晦日に買いに行ったが売り切れの為、諦めた
ほうれん草 → チョイサム
ご飯 → ハワイチックにアイススクープで(←ただの面倒臭がり)



こんな感じに済ませてしまった我が家のお正月。
しかも3日の日にはmango夫がインフルエンザにかかってしまい、ダウン。
その間、PCの置いてある寝室は近寄らないようにしていたので、皆さんにもあいさつ出来なくってゴメンナサイ。

去年はホントに充実した年を送るコトが出来て、思い出深い年となりました。
新しい出会いがほぼ1月に1人あって、そういう縁に触れられたというコトにとてもシアワセを感じました。
今年もどんな出会いが待っているのか、今からとってもワクワクです♪
すでに知り合いのアナタ、それからいつか出会えるだろうアナタ、どうぞこれからもよろしくお願いします♪
そして今年の抱負は

「今ワタシがすべきコトを全力でやる!」

にしました~。子育て、主婦業、パート、遊び...全てにおいて真剣にやれたらなぁという思いで、この1年過ごしてみようと思います。
一日の終わりに

「今日のやるべきコトは全部やった~」

という、充実感で眠りにつけたら言うコトなす、ね♪


【2008/01/06 16:38】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
| ホーム |
