【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
HeinzのCM
mayo.jpg






午後8時48分。イギリスで流れているヘインツ・マヨネーズのコマーシャル発見。











"mum"と呼ばれるNYアクセントのシェフが、子供達を学校に送り出す朝の一コマ。
男の子、女の子ときて、最後にお父さん(イギリス人)が登場し、

「See you tonight, love.」
(行ってくるよ、ダーリン)

と言って家を出ようとするところを、この"mum"シェフが、

「Hey, ain't you forgetting something.」
(ヘイ、何か忘れてないかい?)

と引き止め、キスをする。

「Love you. Straight home from work sweetcheeks.」
(愛してるよ。まっすぐ家に帰って来てね♪)

っと、イギリス人彼に伝える。そしてヘインツ・NYデリマヨフレーバーのスローガンで終わる。





最初mango夫に、

「ちょっと、PCに来てっ!」

と呼ばれて、この映像を見せられた。何とも微笑ましいCMねぇ~っと、小マンゴーと一緒に見たのだ。

「2人のオトコのヒトがキスしてるよ。」

っと小マンゴーが言ったので、

「うん、2人とも好き同士だからね。」

とワタシ。小マンゴーもそれで納得しているようだった。

このCMに目くじらを立てている視聴者もいるようで...
どうってコトないと思うが、皆さんはどうお感じで?
【2008/06/26 15:39】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
カリストガ・癒しの旅 その3
Napa-Valley-Wine-Tour-Limou.gif





午前10時07分。期待はずれのマッドラップにガッカリしながらモーテルへ戻り、まだベッドの中でまどろんでいたmango夫に八つ当たり。

「そりゃぁ、他の皆様に比べたら?
 ハワイの贅沢な太陽に焼き付けられた、ムラな浅黒いステキな小麦色のお肌は一筋縄
では いかないかも知れなくてよ?
 でも、それにしたってさ~... 」


 .


 .


 .


mango夫、寝てるしっ!(笑)
いや、きっとタヌキ寝入りだわ。こういう交わしは、歳を重ねる毎にさすがに上手くなったわ...って、おい!



ってか、何の話だかすっかり忘れてしまってますよね?ずーっとバタバタしていたものですから、サンフランシスコ旅行記、中途半端になったままでした。
このまま素っ飛ぼけようとも思いましたが(笑)、いやいや、やはりワタシのダイアリー的なブログですから、やっぱり最後までやろうと思い、かなり忘れかけている記憶を思い出しながらちょっと綴っていきます。
お忘れの方はぜひ、こちらからどうぞ~♪



そうそう、カリカリしてもしょうがないっ。美味しい朝食&コーヒーで気分サッパリしましょ♪
荷物を車に詰め込み、モーテルをチェックアウト。
ひとまずこのタウンとはお別れし、昨日来た道ルート29を戻る。
この道には左右にステキなワイナリーや豪華なパレスが立ち並んでいる。
では、へなちょこフォトグラファーmangoの作品をどうぞ!



3.28 winary3



3.28 winary4



3.28 winary5



3.28 winary6



3.28 winary7



3.28 winary9




もう、気分は



20060726171248.jpg
スカーレット・オハラ?(笑)

え?南部よりもヨーロピアンチックに見える?
ぢゃぁ、



クララ
クララな感じ?(笑)


...その心は?



いやぁ、イメージ的にロッテンマイヤーさんが居そうなお城なんでね?


って、そんなマイナーな話はおいといて。
こんなステキな建物を眺めながらドライブしている内に、隣の街St. Helenaに到着~。
前日にココを通って、とても気になっていたので車を止め散策タイム♪



3.28 st. helena




3.28 st. helena9
この建物、銀行でした~。オサレ♪
 


3.28 st. helena8
石やブロックで創られた建物っていいねぇ、落ち着くわ~。


  
3.28 st. helena2
オリーブ専門店に入り、



3.28 st. helena7
オリーブチョコレートやコニャックマスタード、いろんな種やスパイスの入ったオリーブオイルなどなどをお土産に♪


3.28 st. helena5
ワイン列車がココを通ります~


3.28 st. helena6
オサレなタウンには、SAFEWAYもオサレに♪


3.28 st. helena4
オサレなベーカリー&カフェでブランチ


ストリートもキレイでオサレだし、お店も個性的なショップが並んでいて、この街がとても気に入ってしまった。
不動産やがあったので売り出しの物件を見てみるが、

一体ゼロがいくつよ?

とてもぢゃないが手も足も出ないモノばかりであった...
でも隣でmango夫が語り始める。



小さいながらもワイナリーを買ってさ、
皆でワインを作るのってイイと思わない?
自分の名前のワインだよ?
今、カリフォルニアワインって世界的にとても有名なんだ。
特にココ、ナパバレーのはね!




えぇっ?
ワイナリーの主、っすか?
そんな夢を抱いていたのね...?

ワインが好きなの?  っと素朴な疑問。


No, I do not.



好きでもないのに何故?





Krusty the Clown shrugging
  WHY?



まだまだ彼の中に開けていない引き出しが沢山ありそうだっ!(笑)
...これだから8年も連れ添っていられるのかも。 
そんな夫の新たな発見が出来た、実りある一泊旅行となったのであった。



っと、この辺で強引に締めさせて頂きましょう~。
普段の生活をちょっと離れてみる時間っていうのも、新鮮でイイモノですね♪
【2008/06/17 18:45】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
どーにも止まらないっ
180px-LindaYamamoto.gif






午前9時05分。車に乗り込み、エンジンをかける。脇にあるドリンクフォルダーに紙が置いてあったので何気に手に取り見てみると、先日mango夫がガソリンを入れてくれた、そのレシートであった。

その額、



$50也~  



家の車は標準サイズなので、どんなに満タンに入れても$45もあれば足りていたのだ。それが、今月に入ってからハワイのガソリンがとうとう



6.11 gus
1ガロン$4を超えたっ!

とうとう$4に乗ってしまった...
ワタシ達がハワイに越して来た2003年当時のガソリンは$1.80であった。
それがこの5年で2倍以上に値上がった。
しかも確実に、毎週値が上がっていってる。
(ちなみに、マウイ島のお隣の小さな島ラナイ島は一番高くて$5だった!)


値上がった、と言えば、いつもお世話になっていたKa lei Egg Outletのタマゴ(2年前は$3だったのに!)も、4月は$4に、そして先月はとうとう$5.25という値上げよう...
この島で採れたタマゴなんだから、何も値上げするコトないと思うのだが、お店の方に聞いてみると、

「だって、全てのモノが値上がったでしょ?」

という、何ともしっくりこない理由。(笑)



2ヶ月程前にはスーパーの棚からコメがなくなるという、「米騒動」もあったハワイ。

「今年はコメが不作だ~」

というニュースが駆け回り、皆一斉に買いだめ作戦に出た為、コメが買えなくなるという事態が起こったのだ。
でもコメ不足というのは、アジアン米(タイ米などの長いお米)であって、ワタシ達ニホン人やローカルの方が好んで食べる短いお米(カリフォルニア米)は充分にあると言うコトなので、何も買い溜めする必要はなかったのだが...
まさか、21世紀にもなって米騒動が起こるとは夢にも思わなかった!


でも、そんな「うっそ~?!」なんて言っていられなくなってくる日がやってくるのだ、確実に。ハワイは本土からほとんどの食糧を、輸送してもらっている。この島で唯一、補えるモノと言えば、

さとうきび(砂糖)
パイナップル
穀物
コーン


くらいらしい。(汗)

ガソリンが値上げしていくと言うコトは、もちろんその食糧にかかる輸送費も高くなる訳で。
アメリカで一番家賃の高いオアフで、生きる為の食糧もどんどん上がっていくとなればどうやって生活していったらイイもんだろう?(っかと言って、お給料がイイ訳では全くないので)
コレから先、ガソリンが値下げするコトはないだろう...

先週から子供達の学校が終了し、長い夏休みが始まった。この時期を使ってワタシの周りのお友達は子供を連れてニホンへ里帰りする。
しかし、今年は去年とはちょっと様子が違うようだ。エアーチケット代プラスオイル代が加算される為、かなりの出費がっ。
このオイル代に一人$400払った、という友達もいた。
来年になったら、もっとニホンに帰りづらくなってくるのかしら...



楽園ハワイ...だけど、島ならではの問題がやはりある。
更に、今年はアメリカ中が不景気。
今年3月に、アラモアナSCに大々的にオープンした、Nordstromも、ちょっと冴えない。全てが高すぎ&この不景気で、どうやらハワイのヒト達にはイマイチ受け入れられていないよう。かなり危ういらしい。(もう既に何人か、クビになっているようだし。)



もう、こうなったらリンダのように踊り狂うしかないか?(笑)
い、いや、踊ったところで問題は解決しないって。
でもハワイに限らず、どこに住んでいても皆それぞれに深刻な問題はあるのだ。
その問題を見極めながら、生きていかねば。
今年からは節制というコトバを常に頭に入れとかなきゃ、いけなさそうだ。
ぢゃ、ワタシが今出来るコトは?

 .

 .

 .


どしたら物欲はなくなるんだろうか?(笑)
↑これが先決だわ...





【2008/06/12 08:36】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
Chineseでイイ感じ♪
Puffy.jpg






午前11時04分。これがきっと最後の訪問になるであろう、七海ちゃんの家にお迎えにあがる。いよいよ日本へのお引っ越しカウントダウンが始まってしまった、七海ちゃんをランチにお誘いした次第だ。
数日前からどんなランチがいいか聞いたところ、

「きっとニホンぢゃ、あまり味わえないと思うから...タイがいいですぅ~♪」

と言うので、ハイ、ではチャイナタウンへゴーっ!

彼女の家を出て、空港の脇を走り抜け、ディリングハム通りに入った。よくTVのコマーシャルで流れてくる「与平寿司」が右側に見えて来た。

「あ~、このお寿司屋さん、そういえばMさんのお別れ会で来ましたよね~」

と隣で七海ちゃんがつぶやいた。
そう、ちょうど1年前にサンディエゴへお引っ越ししてしまった、ワタシ達共通のお友達Mさんとの最後のランチで、ココに来たコトがあったのだ。
あれからもう1年が経ってしまったのねぇ。あの頃はMさんの次に誰がハワイを離れるのかなんて、ちっとも考えたコトなかったんだけど、ね。

そんな思い出話をしながら、あっという間にチャイナタウンに到着。ワタシの行きつけの駐車場(謎)に車を止め、目的のタイレストランSweet Basilに向かう。安くて美味しいタイ料理を、ハワイの最後の思い出として七海ちゃんに味わってもらおうと、彼女の美味しくって幸せな顔を想像してニヤけていた......
あの張り紙を見るまでは.....




また、か?(笑)
感のイイ方はもう想像出来ますね?


店、クローズしてた...
さすが、ハワイ。新しいレストランが次々とオープンするけど、クローズするのも早いっ。

「きっと移転したんぢゃないの?」

と店の前に張られていた紙をよく見てみるが、

「Lease(貸店舗)」

の文字が。
2人でボー然と立ち尽くす。だって、頭の中はもうタイカリーで一杯だったんだもの。(涙)

「あ、あのぉ~。昔お友達に連れて来てもらった台湾料理のお店がこの近くにあるんですけど、そこに行きましょうか?食堂みたいな感じで、ちょっと怪しいですけど。」

と七海ちゃんからの提案で、その怪しい店に行ってみるっ!(笑)
その店はチャイニーズ・カルチャーセンター内にあった。ココは飲茶で評判のLegend Seafood Restaurantも入っている。

「飲茶でもイイんぢゃない?」

とさり気にサジェストしてみるが、軽~く流され。(笑)
七海ちゃんのオボロゲな記憶を頼りに、何とかその怪しい食堂に着いた。



6.2 kc kitchen
KC Kitchen

6.2 lunch2

マジ、怖い...(爆)

店、小汚いし。
客、一人だけだし。
読めない漢字だらけだし。

でも、恐いもの見たさもあった訳で?



6.2 lunch
こんな数少ないメニューから、



6.2 lunch3
こんなのと、



6.2 lunch6
こんなのと、



6.2 lunch4
こんなのを注文。

セルフサービスのお水が置いてあったが、ちょっとビビったので(笑)ボトルのお水を頂く。
置いてあったレンゲもさり気なく紙ナプキンで拭って、では生まれて初めての台湾料理を頂きます~。


♪♪♪ウンマイんでない~?♪♪♪

ご飯はそぼろご飯のような感じで牛丼っぽい味付け&パクチーがアジアンっぽくってイイっ!
麺は、手打ちうどんのようなコシがあってすっごくイイっ!スープもコクがあるし、エビのワンタンも手作りでおいすぃ~♪
餃子もちゃんとハネ付きで、カリカリのニラ餃子風~。
どれもニホン人の口にあうお味で、2人で

「美味しいね~♪」

とうなずき合いながら完食。おまけにお店のおばちゃんの優しいコト!店は見かけによらぬ、か?(笑)
っと、ココで七海ちゃんが一言。

「飲茶もイイですけどぉ、台湾料理屋さんで台湾人になった感じもイイですよね~♪」

???
七海ちゃんワールド、炸裂っ!
ってかさ~、台湾人ってどんなのよ?


かなり安く上がってしまったランチだったので、せめてデザートは美味しいモノを、という訳でやっぱり来ちゃったよ?レジェンド!
しかもデザートだけ注文するのって、出来るのかしら~?

席に通されると、早速セイロを乗せたワゴンが続々とやって来た。

「デザートが欲しいんだけど。デザートワゴンはどこ?」

と聞いてみるが、皆嫌な顔をして去って行ってしまったので、デザートワゴンが来るまでひたすら待つ。
やっとデザートワゴンがやって来た~!

「マンゴープリン、ありますか?」

っと聞くが、あまり通じていないよう...
っとその時、お隣のテーブルに座っていた若いカップルがワタシ達に話しかけて来た。彼女さんはニホン人で彼氏は中国人だと言う。ワタシ達のやりとりを終始見ていた彼は、ワタシ達に変わって中国語でマンゴープリンを注文してくれたのだ。
何とも優しいヒトがいるもんだ~♪
カップルにお礼を言いつつ、

「っで、中国語でマンゴープリンってなんて言うの?」

と聞いてみた。すると、



6.2 dimsam2

「Mango Pudding」


って、おーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいっ!(笑)
そりゃ知ってるさっ!ワタシ達もそう言ってたよっ!
てっきり別の言い方があると思ってたのに。

でも、彼のお陰で濃厚なマンゴープリンが食べれたし?
デザートだけのご利用だったけど、追い出されなかったし?(笑)

そういうコトにしておけば~
これから先も~
イイ感じ♪

                        

あぁ~、こんな面白キャラの七海ちゃんとお別れするのは寂しいわ。
でも、またいつかどこかで会えるよね?
その時はまたアジアンでイイ感じになろう~♪
今までサンキュ~!
【2008/06/07 21:42】 | ハワイのグルメ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
パンクな朝で喝っ!
the-sex-pistols.jpg






午前8時15分。mango夫のお弁当をこさえながら、何気に歌を口ずさむ。
この歌、全然好きでもなかったのに何で自分はこんな歌を唄っているのか、分からない。
中学の頃、吹奏楽部に入っていたワタシは、卒業シーズンになるとこの曲をよく演奏させられた。
その曲とは...?



春なのに
「春なのに」By柏原芳江

何がイヤだって、あのスローなテンポと聞いているうちに気分がダークになってしまうところっ!(笑)
いゃね、バラードは好きなのよ?でもどうもこの歌はねぇ...

実は昨日、お友達の七海ちゃんと超~久しぶりのランチに出かけて来たのだ。(その時のコトはまた後ほどアップします。)
彼女はあと数日後にはハワイを離れる。急に決まったご主人の転勤でニホンへ帰るのだ。ワタシよりもハワイ住歴の長い彼女が居なくなるのは、とっても寂しい。
それに、今月は友人Yやおたくちゃんカップルとも再会した為か、いつになく心さみすぃ~mangoなのであった...

だから柄にもなく「春なのに~♪」など唄っちまったのか?



何だか調子が狂って来たので、慌ててPCに向かいYouTubeへ。
ボリュームを最大にして、



the-sex-pistols-gh-iii-1.jpg
10代の頃に妹とよく聴いていたSex Pistolsから、

Anarchy in the UK





SexPistolsNoOneIsJPSL2.jpg

My way

を立て続けにいってみよーーーっ!
いいねぇ、ジョニーロットンのイっちゃってる目とか、予測不可能な動きとか。(笑)
「My way」も、会社の付き合いで必ずと言っていい程、〆で聞かされる上司のとは雲澱の差!ピストルズの方が断然にイイね♪もちろん、フランク・シナトラよりも、ね?

そうよ、こんな感じよっ!
ピストルズを聞きながら腰をフリフリ、歯を磨く。何か、気分が晴れて来たわ~。

皆は皆の道がある。
ワタシもワタシの道がある。
その道をただひたすらに、立ち止まらずに、ゆっくり進むだけ。
出会いがあれば、必ず別れもある。
別れるのがイヤだから、出会わなければ良かったと言うヒトもいるが、
でも、やっぱりその時の自分に必要なヒトがワタシの目の前に現れてくれる...
そう信じてるから、どんなに別れは辛くとも、そのヒトと出会えたコトが
ワタシの宝になっていく。

すっかり気持ちが軽くなり、手早く化粧をして黄色いTシャツに着替える。

「やっぱりピストルズはイイね~♪」

と笑顔でmango夫をシゴトに送り出し、また新たな一日が始まったのであった。





*余談*

ピストルズを聞いていたら、ふと「Sid&Nancy」の映画を思い出した。


sidandnancypistol.jpg
伝説のベーシスト「シド・ヴィシャス」を演じたのは若かりし日のゲイリー・オールドマン(←ワタシの大好きな俳優の一人♪)懐かすぃ~!
【2008/06/05 21:18】 | Music | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
