スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
mango家の冬休み ー後半ー
barbapapa.jpg





元旦。

 ・

 ・

 ・

義父、サンフランシスコに帰った。(笑)
ホントなら、子供達の冬休みが終わる日までハワイに居てくれる予定だったのだが、ハワイに来て1週間もたたないうちに身体を壊してしまい、住み慣れた自分の家にご帰宅となったのだ。

オレがお前の仕事場まで送り迎えするから安心しろ。
子供達の面倒はオレが見るから安心しろ。
ランチはオレがこさえるから心配しなくていいぞ。
ビーチは寒いからやめろ?サンフランシスコに比べたらこの寒さは屁でもないぞっ!
(って言ったかどうか?笑)

などど、家に来た初めはこんなコトを言ってくれたので、mango夫もワタシも安心して義父に任せていたのだった。
っが、やはりいくら南の島・ハワイでも雨期のこのシーズン、サーファーでない限りビーチには行かないのに、義父は張り切ってワイキキビーチまで孫を連れて遊びに行ってしまったり、孫と一日中一緒に遊んだりと、彼なりにとてもワタシ達親子に尽くしてくれた。
っが、やはり30年近くも一人で住んできた義父にとって、例え家族と言えども一緒に生活をするというのはかなりのストレスとなったのだろう。
クリスマスイブから寝込んでしまい、大晦日になっても症状はちっとも良くならなかった。
ニホンなら、たとえ旅行中であっても病院で見てもらえたと思うのだが、ココアメリカの医療システムはそんなに便利なモノではない。カリフォルニア在の義父が、簡単にハワイの病院に行くってコトは保険の関係上出来ないのでそれもあってか、

「オレは明日、家に帰るわ。」

っと大晦日の朝に告げられた。
おせちの用意を全然していなかったが、去年から

お正月 = スシ

っとなった我が家。なので最後のディナーは



1.1 new year sushi
ちょっと豪華に、mango夫の大好きなハマチをメインに手巻きスシを振舞う。
こんなお寿司の食べ方を知らなかった義父はとても喜んで、自分でオリジナルの手巻きスシを作っては、美味しそうに食べてくれた。
そして

「I love you, guys!」

と言い残してハワイを発った。



まさかこんなに早くに、義父が帰るとは思ってもみなかったので、この出来事はちょっとショックだったし、義父に振り回された感が拭えないでいた。
たったの2週間の滞在で、親と生活を共にするというコトの難しさをまざまざと思い知らされたのであった。っと同時に、親や義理のご両親の面倒を見ている方に対してホントに頭が下がる思いだ。尊敬してしまう。


そんなグレイな気持ちで2009年を迎えたワタシ達だったが、それでも義父のお陰で、

「親に頼らなくても、このハワイで自分達で頑張っていこう~」

っと夫婦で一致団結できたのだから、最後は上手く収まったのだろう。





年明け2日からシゴトに出たワタシに代わって、mango夫が子供達の面倒を見るコトとなった。そのためか、まぁ生活習慣が乱れたコトっ!(笑)
遅寝、遅起き、ご飯タイムもずれ込む!
まぁ、こんな生活も子供達には楽しいのだろう。
ワタシもmango夫に任せている以上、余計なコトは言わないでいた。
なのである時は、夜の9時近くに

「アイスクリーム、食べに行くか~?」

っと、我が家お気に入りのアイスクリームショップ、Dave's Ice Creamへ家族を引き連れ、



1.4 daves ice
各自好きなフレーバーのアイスを注文。
左はワタシのグリンティー、右は小マンゴーのココナッツ。ケイキ(子供)サイズなのに、かなりの大きさ!ワタシのも握りこぶしくらいのサイズだっ。



またあるときは、赤ちゃんタイガーを見にホノルル動物園へ。




1.5 zoo7   1.5 zoo8
こちらお母さん。    去年9月に生まれた3頭のうちの1頭。



この動物園には何度か来たコトはあったが、この日、初めてお目にかかった動物も!



1.5 zoo3   1.5 zoo5
ハワイ州の鳥・ネネ   ハワイの鳥 ...名前、忘れた。



KEIKI ZOOエリアに移って、



1.5 cow   1.5 pig   1.5 turtle
今年の干支・ウシ       ブタ          カメ



1.5 zoo13
こちらは?(笑)



かなり地味な動物と触れ合う!(笑)
っと、ココでこっしーファミリーに会った!
彼女達も久々に晴れたハワイの日曜日に、動物園へ遊びに来たようだ。
さすがハワイ。小さな島で行く所が限られているとなると、お友達にも遭遇する確率高しっ!(笑)


ちょっと小腹が空いて来たのでベンチに座ってスナックタイム~♪



1.5 lunch time2
オサレにブリーチーズ&クラッカーなぞを。
そしてデザートは、これまたオサレに



 ↓



 ↓



 ↓



1.5 lunch time4
って、栗蒸し羊羹かいっ!(爆)




この後はワタシの好きなサバンナエリアへ~♪


1.5 zoo19   1.5 zoo17   1.5 zoo18
キリンやシマウマを眺めながら、

「ねぇ、アニマル柄で何が好き?」

という話になって、mango夫は



zebra.jpg
ゼブラと答えた。
ワタシは...



2880_Cheetah.jpg
ヒョウ柄、かな?
いやっ、絶対そうだわ。自分の持っている服やら傘、財布、帽子、靴...出てくるわ、出てくるわヒョウ柄プリントっ!(笑)





まぁ、そんな感じで冬休みの後半は家族水入らずで過ごした。
シゴトを始めてからどれだけ夫のサポートが有難いか、しみじみと感じるコトが出来た。
今までのように、冬休みの間ずーっと子供達とベッタリというコトは出来ないけれども、せめて休みの日は一緒に楽しく過ごそうと思えるようになったし、やはり親が働いている姿を見せるというのも、とても大切なコトなんだと思う。

少し親離れをした、そんな2009年の始まり。
家族の気持ちがひとつとなって、強い絆で結ばれているような、そんな家族にしていこう。



スポンサーサイト
【2009/01/18 18:00】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
お気に入り、見~つけた♪
1.11 nini





午後3時54分。数日前に初めて訪れたこのブティック「NINI'S」にまた足を運ぶ。
ココで購入した靴のサイズが合わなかったので、サイズを変えてもらおうとAlohaを連れてやって来た。

この数ヶ月というもの、このカイムキエリアに出没する回数が増えた。
(カイムキと言えばこんな所あんな所がある、グルメタウンですね♪)
そして見つけてしまった、このラブリーなショップ♪
ワタシのお気に入りリストのトップに入ってしまったこのお店、こっそり皆さんにご紹介しますね♪



1.11 nini2    1.11 nini3   
LAで買い付けた、とてもオサレでカラフルな洋服がずら~っと♪




1.11 nini4   1.11 nini5   1.11 nini6
可愛いアクセサリーもいっぱい。ディスプレイもキュート♪
Alohaが真剣になって、あれもこれもとネックレスを試してた!2人で何度、

「カワイイねぇ~♪」

を連発したコトか?(笑)
この↑ハラコのバッグがこれまたイイねぇ~!(Nine West Used)



1.11 nini7
小柄で可愛くって、とてもフレンドリーなオーナーのNiniさん。


「前に買った靴のサイズを変えてもらってもいいかな?」

と聞いたら、快く変えてくれた。
普段とちょっと違うテイストっと思ってこんなラブリーな



1.11 nini8
フラットシューズ♪ ($19)
そして、またまた出会ってしまったイカしたベルト↓



1.11 nini9
バックルがステキでしょ?(Used $49を$40にマケてもらった♪)


このショップはブランド品の売り・買いもやっているので、一点モノが多い。
新品に近いシャネルやプラダ、コーチなどのバッグも売りに出てた。
とても小さなショップだけど、オーナーのセンスが光るキュート&ラブリーなモノばかりで、見ているだけで楽しくなる。
ココならきっとアナタのお気に入りが見つかるコトでしょう~!



NINI’S
1154 Kokohead Ave.
739-2500





それからもう一つ。
くろっちnoahさん、そしてメンフィスに住んでいるおたくちゃんまでもが

美味しい~♪

と舌鼓を打った、ハワイにいながらにしてニホンの味が堪能出来るという、

Mitch's Fish Market & Sushi Bar

の寿司屋に、ワタシも今更ながらデビュ~!
とりあえず画像を見てね♪



1.11 micchi sushi2
これがウワサのち~らすぃ~♪



1.11 micchi sushi
贅沢に生ガキと、



1.11 micchi sushi3
もうこぼれ落ちそうなほどにた~っぷりと乗っかったウニ♪
かなりサービスしてもらっちゃったようよ?

寿司屋はオンナ同士で行くべし!(笑)

ディナーだったので、ランチよりちょっと高めだったが、それでも大満足!自分で稼いだお金で食べれば、ことさらに味わい深いモノ!(笑)
ハワイのなんちゃって寿司に飽きたら、ぜひミッチ寿司へ~!



Mitch's Fish Market & Sushi Bar



524 Ohohia St. Honolulu, Hawaii




*おまけ*

留守をしていてくれた家族へ手みやげ~。



1.11 miyage
らぽっぽ@アラモアナSCのスイートポテト&アップルパイ


ニホンでよく見かけていたが、今まで食べるチャンスがなかった。

「わ~い!」

っと喜んで口にしたmango夫だったが、一口食べてフォークを置いてしまった。
そんなにイケてないのか?!
クリーミーなスイートポテトとアップルの組み合わせが好みではなかったようだ。
でも、小マンゴーは勢いよくペロリと完食!
良い子でお留守番、ありがと♪
またよろしくね?(笑)
【2009/01/12 11:11】 | お遊び | トラックバック(0) | page top↑
mango家の冬休み ー前半ー
snowflake.jpg





三週間半という、長い冬休みもそろそろ終わり。
2008年度のmango家の冬休みをちょいとダイジェストにご紹介~。



その1...いつも空手で仲良くしてもらっているお友達のKさんファミリーとSさんファミリーを呼んで、ちょっと早めのクリスマスパーティを。



12.14 from Kazu   12.14 roasted chicken   12.14 coffee jello 
Kさんの手作りキッシュ、チキン&アスパラガスオーブン焼きと、デザートに「コーヒーゼリー&コーヒームース」を作ってみた。このデザート、コーヒーラバーには堪りませんよ~♪(笑)





その2...ずーっと行ってみたかった「サチュラ」@ワード店でAlohanoahさんのお2方と一緒にカフェってみた。



12.18 satura cafe      12.18 satura sweets
カプチーノとマンゴーマドレーヌ、そしてお土産にとカラフルなケーキ(手前から時計回りにブルーベリーチーズケーキ、チョコレートムース、ストロベリーショートケーキ、そして一番のお目当てマンゴーティラミス)をお買い上げ。
ニホン人パティシェのお店だからか、やはりどのケーキを食べても美味しい~♪
マンゴーティラミスを狙ってたのだが、こういう日に限ってmango夫が職場の友人を連れてきちゃうんだな?その彼に食べられてしまったよ~ッ!(泣)
でも久々のお友達との時間が持てて、とてもリフレッシュできたひと時であった。



その3...子供のクリスマスパーティの差し入れとして、カップケーキを作った。



12.22 xmas cupcake      12.22 xmas cupcake2
一口サイズのラズベリーカップケーキと、フルーツカップケーキ




その4...クリスマスツリーの下には沢山のプレゼントがっ!



12.24 xmas gifts2       12.24 xmas gifts
昔懐かしのクリスマスブーツに入ったお菓子(母から)や、ちおりんからのカワイイディズニーグッズ&美味しい焼き菓子、あしゅり~からザ・お歳暮&ニホンの雑誌が届いたり、子供以上にワタシが喜んだって話?(笑)
右は佐世保在のくろっちから、もの凄い量のニホンのスナック♪
クリスマスカードも届いたよ~。皆さん、どうもありがと♪♪


子供達へのプレゼントは、買いに行く時間がなかったため、mango夫がこんなカードを書いて、サンタさんへの差し入れ(クッキー&ミルク)の横に置いておいた。



1.2 from santa card
「NEX(軍人用ストア)で君の自転車が待ってるよ~ サンタ」

 ・
 ・
 ・
って、おぃ! 
数日後、子供達を連れてNEXへ。小マンゴーはいたって冷静。それに引き換えキウイは、

「ねぇ、サンタさんのプレゼントがあそこの店にあるってコトは、マミー達お金払わなくていいんだね♪」

「そっ、そうだね。でも先にマミー達が買って、後でサンタさんからペイバックしてもらえるんだよ...」

超~苦し紛れっ!(爆)そんなサンタ、かなり怪しいからっ!




その5...クリスマスの翌日、午後7時前。

「今夜はステーキだぞっ!」

っといつもより気合いの入った義父自らキッチンに立ってディナーを作る。鉄製フライパンに大きなステーキを載せて、オーブンに入れようとしたその瞬間っ!

何故に停電が起こる?(爆)

まぁ、停電は年に1度は必ず起こるので、今回も慌てるコトもなく、ありったけのキャンドルを持ち出して、ディナーテーブルに並べる。
あ~ぁ、もう気分はステーキだったのにぃ!
サイドディッシュとして、先にオーブンに入れておいたポテトを取り出してみると、これはイイ感じに出来上がっている。
付け合わせのサラダを盛り合わせて、今夜は

ベジタリアン・ディナー♪

食べたんだか、食べてないんだかよく分からないわ~。っと思ったら、そうよ!冷蔵庫の中に、昨日のパーティでこっしー宅から頂いたターキーがあったぢゃない♪
なのでそのターキーも食卓に載せてみた。
頭の中でジョンレノンの「Cold Turkey」が流れながら、隣町の灯を眺める。
そして野暮用を思い出し、Aloha宅へ電話を入れる。ご主人様が電話に出た。

「Alohaはまだ帰ってきてないよ。」

とのコトで、今しがたあった停電事件をご主人様に伝えた。

Aloha夫 「へ~、困ッタネ~」(←ニホン語で!)

ワタシ  「その内、そっちも停電になるよ~!」

と言ってはっはっは~っと笑いながら電話を切ったのだが、ホントにその後Aloha宅方面も暗くなった。
っていうか、この島(家から見える範囲はほとんど!)全体が暗闇になった!
これは初めての出来事だ。でもまぁ、2、3時間すればまた電気が戻るでしょ?っと、たまっていた読書タイムを、っと思ってロウソクの光を頼りに読み始めたが、暗すぎて読めない。
結局2ページ辺りで睡魔に襲われ、朝までぐっすり。
でも目を覚ますと電気は戻っていた。
早速ネットでニュースをチェック。どうやら落雷が原因だったらしい。
実はこの日、友達と出かける予定でいたのだが具合が悪かったのでキャンセルしたのだった。もし、普通に外出していたら大変な目にあっていただろう。
ちなみに、この夜エレベーターに43人のヒトが閉じ込められたらしい。これは怖いなぁ。




そんなこんなで大晦日。




12.31 osoba
家族皆でてんぷら蕎麦をつっつく。
コレと言って大きなケガもなく、皆健康で年を迎えるコトができて良かった。
さぁて、またmangoファミリールールにのっとって、


おニューのおパンツ履いて



年を越すわよ~~~っ!(笑)


【2009/01/10 17:30】 | 家族 | トラックバック(0) | page top↑
Happy New Year!
Cow_at_Sunrise_-_thumb.jpg





皆さま、明けましておめでとうございます~♪

また新しい年が始まりました。
これからどんなコトが待ち構えているのか、とても楽しみであります。
去年の抱負は、

「今ワタシがすべきコトを全力でやる!」

でした。振り返ってみると、まぁ80%くらいは達成出来たかな~と思っております。
本年も引き続きこれをベースに、

「こつこつと」

を足していこうと思います。
とても地味で、ゴールなどずーっとずーっと遥か彼方にあるけれど、初めの一歩がないとゴールには近づけない。だから、とりあえず足元をしっかりと見て、焦らずにゆっくりと牛のように歩いていこうという思いで、2009年は過ごしてみようと決めました。
満腹になったら寝るってのは極力避けたいけどね?(汗)



今年もどうぞよろしくお願いいたします~。
皆さんにとってもステキな年となりますように♪
【2009/01/03 17:20】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。