【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
mango家の食卓の裏技ーその2-...画像追加あり
lady_godiva_by_john_collier.jpg





午前7時35分。子供達の学校が休みの為、ワタシもシゴトを休み、久々に手の込んだ朝食を作り始めた。



アメリカのほとんどの家庭なら置いてあると思われる、ホットココアの素。
クリスマスなどで頂く機会があるものの、めったにホットココアを作らないので、戸棚の隅でひっそりとしていたのを思い出し、これで

ガナッシュクリーム♪


を作ろう~。
ヤバいくらいウマくて簡単なのよ。
悪いけど、これで特許頂き~♪(おぃ)



*作り方*

生クリーム     適当 (150gくらい?)
ホットココアの素  適当 (カレースプーン3杯くらい?)

(いつもアテにならなくてごめんなさいね~。)


これらをボウルに入れて、あとはハンドミキサーで混ぜるだけ!
なんて簡単なんでしょう~♪
砂糖を入れなくても、ホットココアがすでに甘いのでこれだけで充分。
混ぜながら、自分の好みの甘さを確かめて調節してみてね。


焼き上がったパンケーキの上に、豪快にドーーーンっと♪
本日はバナナ・チョコチップ・ウォールナッツパンケーキ&ガナッシュクリーム添えで♪



 ↓



 ↓



 ↓


ハイ、画像ありませんっ!
カメラの調子が悪いため、載せるコトが出来ませんでした~。






ちなみに今日使ったのは




Govida_CoCo_enlarge.jpg
ゴディバ。
アメリカでは、

  



173339_PC_M.jpg
お台場でもなく、





godiego.jpg
ゴダイゴでもなく、







チョコ
ゴダイバと呼ぶ。
(オモロかった?笑)


ボックスにも気を使った、品の良いオサレなこのチョコレートに、心を時めかないヒトはいないだろう。
っで、気になっていたこの店のトレードマーク



legal_logo.gif
裸の女性が馬に乗っている!
なぜに裸? と思ったヒトは多いハズ。
っで調べたところ、こんな素晴らしいストーリーがあったんですねぇ。
こちらをクリック♪

そんな由来があったのねぇ。
っで、裸と言えばSMAPの草なぎ君?(笑)
このニュースを見た時、ワタシはちょっと嬉しくなった。(草なぎ君失礼。)
素朴で地味な彼が、なんでSMAPというアイドルグループにいるのか分からなかったが、実は彼がSMAPの中で一番、いろんな才能を持ち合わせていた。
それは皆さんもご承知のコトと思うが、とにかく普段とても大人しそうな彼が、お酒を飲むとこんなに陽気になるんだと知って、不謹慎にもそう思ってしまったのだ。
ある意味、大物なるんぢゃ?
っと期待したいところだが、ニホンのメディアは一体なんなんだーっ?
こぞって彼を叩いてる。
確かにヒトに迷惑をかけたのは大人として許しがたいコトだが、誰でも酔った勢いの苦い思い出のひとつやふたつ、あるではないか?
反省した彼を温かく見守り、これからの活躍に期待したい。





*追記*

以前撮った画像が消えてしまったので、また新たに作ってみました。
こんな感じ。


5.16 ガナッシュクリーム
生クリーム  100mg
ホットココア カレースプーン4杯を用意し、



5.16 ガナッシュクリーム2
ボウルに入れたら一気にミキシング~。
(ワタシはいつもボウルの下にアイスピローを置いて、冷やしながら混ぜてます。)



whip cream2
焼きたてのパンケーキにのせて召し上がれ♪



【2009/04/28 07:25】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
一時だよ、全員集合~♪
top_drifters.gif






午後一時。全員集合!



いかりやさんAloha
皆をびしっとばしっとまとめるのはさすが姐御!面倒見も良く、情が熱いAlohaはハワイの長さんだっ!(笑)


katocha.jpg はこっしー
どこからどうみても「優しいママ」だが、鋭いつっこみはお手のモノ!そのギャップがカトちゃんとダブる。(注:ハゲヅラではありません。)


boo.jpg は新メンバーMさん
どんな話題にも「ほっほっほ~♪」「うん、うん!」「そうなの~?!」と聞き上手!
彼女から滲み出るほんわかな温かさが、居なくてはならない存在のブーなのだっ。



仲本工事 → 10_9mangoro.jpgマンゴロウ再登場~!
居るか居ないかあまり存在感のない、アクのない仲本工事は正にワタシっ♪(おぃ)





あ、別に仮装大会とかぢゃないので。
お間違えのないように、念のため。(笑)



こっしーにお願いして買って来てもらったThai Villageのご馳走をどどーんと並べて皆でシェア。



4.15 thai village
右上から時計回りに、スパイシーフライドライス、イカの春雨サラダ、カレーパッタイ、きしめんのような太い麺のフライドヌードル。



4.15 thai village2
手前はココナッツミルクたっぷりのタイカレー(グリーンカレー、ペナンカレー)&ブラウンライスとジャスミンライス(タイ米)で。


カレー味のパッタイはちょいと微妙な味付けだったが、その他はどれも全てが美味しかった♪
タイ米が苦手ってヒトがかなりいると思うけど、ワタシはこのちょっとクセのある香りのお米も大好き。パラパラとしているので、こういうカレーにはピッタリ♪



食後のデザートもなくてはならない存在!(笑)



4.15 coffee jello
ワンパターンだが、コーヒーゼリーを。



st_coolwhip_m.jpg
今回は↑の冷凍のホィップクリームをトッピングしてみた。バニラアイスと生クリームの中間のようなこのクリームが、コーヒーゼリーとマッチしてペロッと胃の中へ~。

mango夫も大好きなこのゼリーは、ニホンのインスタントコーヒーで作る。
コクと苦みのあるニホンのインスタントコーヒーは優れモノだ!
アメリカのインスタントコーヒーはとてもぢゃないが飲めない。





シゴトを始めてから皆でランチに行く機会がなくなってしまい、ちょっと寂しく思っていたのだが、今日のような半日でシゴトが終わる日くらいは、我が家でランチパーティが出来るね!
ほんの数時間だが、あっと言う間のコント劇が繰り広げられたのであった。




っと、あの方も同じ頃ニホンは佐世保にて「一時だよ、全員集合~!」していた模様。
シンクロしたね?(笑)





ぢゃぁ、また来週~♪


(歯、みがけよっ!)

【2009/04/17 18:49】 | ハワイのグルメ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
義母と過ごした5日間
meetgranny12ys6.jpg





午前11時52分。ハワイアン航空にて「Heavy」のタグを付けたスーツケースを預け、チェックインを済ませる。
ワタシが職場で作っているクッキーをお土産に持った彼女はセキュリティ検査の列に並んだ。
見送り組の我々は、もうそっちには行けない。笑顔で手を振るだけ。
セキュリティチェックを終えた彼女がワタシ達に向かって

「I LOVE YOU 」

の手話を送り、そして壁の向こう側へと消えていった...




彼女、義母と1年振りの再会。
ハワイへは2年振りだろうか?
1週間のイースター休暇を使って、孫達に会いに来てくれた。
ハワイとメインランドのイースター休暇にズレがあるため、彼女が来てくれた日からハワイの学校は始まってしまった。
なので今まで通りのように、ずーっと一緒に遊ぶというコトは出来なくなってしまった。おまけにワタシもシゴトに出ていたので、日中は義母を一人にさせてしまったのだった。

それでも、家の中でヨガをしたり、近所を散歩したり、ヘルスストアまで歩いていってそこで大量の買い物をし、持って帰れないとワタシに電話して来て、シゴトの後に急いで彼女をピックアップしに行ったり、それなりに楽しんでいるようだった。



「2ヶ月前くらいから顔や身体に湿疹が出来て困ってるの。」

と打ち明けられたのが、ハワイに来る数日前。
いろんなアレルギー検査を受けてみたものの、どれも異常はなかった。っが、湿疹はなかなか治まらなかったようだ。
なのでワタシもどくだみ茶を買ってスタンバっていた。
外食も、何が入っているのか分からないからしたくないというので、ずーっとワタシのへっぽこ和食を食べてもらった。

「アナタの食事、全てがとっても美味しかったわよ~!
 ちゃんと手作りしていて、愛情が入ってるのが伝わってきたもの。」

っと、褒めてもらった。
普段作っている料理(しょうが焼きだの、サーモンのムニエルだの、豚肉ロールかつだの)だから、おもてなし不足だったと思うのだが、義母からそう言ってもらえるとやっぱり嬉しいモノだ。

今回の滞在はたったの5日間だけで、しかも平日とあって皆で出掛けるチャンスもなかったのだが、唯一水曜日は子供達の学校が半日。なので午後からノースショアへドライブに出かけた。
ワヒアワの町に行く前にお決まりの、



20061110095915.jpg
パワーストーンで充電させてもらう♪
そして向かうは、



11.30 soap
North Shore Soap Factoryでショッピングタイム~。



11.30 soap2   11.30 soap5   11.30 soap4
店内から石けんを作る行程が見える。
オールナチュラル&化学薬品を使わない石けんは、香りも優しい♪種類も豊富でどれにしようか、かなり迷う。
義母はこのお店をかなり気に入ったようで、最後まで買い物をしていた!

同じ敷地内にはもう一軒、怪しいバラエティに富んだお土産やさんがある。



11.30 north   4.8 north3
こんな外観。      店内はこんな感じ。


去年、Alohaと一緒に来た時に見つけたこの


11.30 north coffee
コーヒービーンズを義母へのクリスマスギフトとして贈っていたのだが、これが美味しかったと言って、今回も購入。
怪しい店と思っていたが、意外にもココに置いてあるコーヒーは美味しい。
試飲が出来るのも嬉しい。
そして、広い店内の一角にはまたまたこんな怪し気な



4.8 norh2
シェイブアイス屋がっ!
買い物に飽きてきた子供達がねだる。

「もうちょっと先に行ったら某有名店のシェイブアイスがあるよ。」

っと耳元でささやくも、ちっとも耳に入らず...
氷はガリガリそうだし、このディスプレイもイケてないし、寒いからワタシは遠慮しておこ。(おぃ)






そのつもりであった。







   がっ!






「ワイアルアコーヒーシェイブアイス」
って文字を見ちゃったら、無性に気になって気になって...





4.8 north
買ってるよ、おぃっ!(笑)
でもね、こりが美味しいのなんのって!

氷を盛りながら、オリジナルコーヒーシロップとコンデンスミルクをこれでもかっとかけまくった、ミルフィーユ仕立てのシェイブアイスは、見たコトも味わったコトもない!
ガリガリのアイスが気になるが、しばらくするとイイ具合に溶け出して、今度はフラペチーノに変身っ♪
ノースまで来たら、このコーヒーシェイブアイスを食べなきゃ損損!(笑)



のどかな景色が広がるノースショアで、日頃の疲れを癒してもらえたらなぁと義母を連れて来たのだけれども、誰よりもストレス発散したのがワタシだったとは、言うまでもない、か?(恥)



そして最後にもうひとつ。
義母と5日間一緒に居て、自分の母を思った。
母は義母よりいくつか上の63歳。一人でニホンに住み、週6日のシゴトに出ている。
電話が鳴る以外は話し相手もなく、一人静かな日々を送っている。
そんな母だが、

持病がある訳でもなく、
薬を飲むコトもなく、
家族に迷惑をかけるコトもなく、

健康でいてくれている。
遠く離れた海外で暮らす親不孝なワタシに、どこまでも子孝行な母。

お母さん、健康でいてくれてありがと。



母の味が恋しくなってきた。
今夏は母のところへ帰ろう...
【2009/04/15 12:05】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
Happy Easter!
EA-00063-C~Happy-Easter-Lady-with-Rabbit-Headress-Posters





午前10時56分。ココで何とか揃うだろう~っと、Longs Drugsへキウイと駆け込む。
あぁぁぁーーーー!
Easter グッズのコーナーがガラガラではないかーっ!(汗)
エッグハントに使う、プラスチックのタマゴはもう一つ残らず消えていた...
とりあえずキャンディだけはゲットし、パッキングは後で考えるとしよう...



キウイの爆弾発言は朝食の時に起こった。

「エッグハントがしたい~♪」

 ・

 ・

 ・

何だと?
2日前にワタシのこさえたクッキー入りのグッディバッグを買ってあげたではないか?
もうそれで帳消し充分でしょ。

「うん、でもお友達とエッグハントしたいの~~~♪」

こんな当日にどのお友達が集まるっちゅーの!!!
みんな家族でお出かけしたり、パーティしてるわよっ。
...ホントはそこいらでやっているイベントに行って、エッグハントさせようと目論んでいたワタシだったが、気が付けばそんなイベントは先週のうちに、とーっくに終わっていたのであった...(涙)

「ぢゃ、キウイと小マンゴーでやろうか?」

「うん!」

というコトで話はまとまり、ロングスへ急遽買い出しに出たのだ。





本来なら、こんな


eggs.jpg
プラスチック製のタマゴを用意して、その中にいろいろなチョコレートやらキャンディを入れるのである。
っが、このエッグが買えなかったので、



4.12 easter4
何てこたぁない、味も素っ気もないラッピングとなってしまった。

でもその代わり、キャンディはワタシ好みの美味しいブツを用意したわよ~♪



4.12 easter2
アメリカのチョコレートで唯一美味しいと思う、Doveのタマゴ型チョコと、
マンゴー味のグミ(←これもかなりイケる♪お土産におススメよ~!)、
何故か、ぷっちょ♪(笑)
食べたコトないけど、ネーミングにやられて買ってみた。(おぃ)


そして本日の目玉商品!


4.12 easter3
な、なんと!
クォーターも入れちゃうよ~♪(限定5ヶ)
太っ腹かーちゃん、やるね~!!(ひゅーひゅー♪)

なんだかんだ言いながらも、またキウイにのせられ、結局自分が一番楽しんで準備をしちゃった訳で。(笑)
ダメもとでご近所のママ友に電話をしてみる。

っと?
どうやら近くでイースターブランチをしているとのコト。

「家でエッグハントしない~?」

と声をかけると、

「今から行くね~!」

と、嬉しい返事が!しかも、もう一組のファミリーも一緒に来てくれると言う。
慌てて、



4.12 easter9
こんなトコや、



4.12 easter8
こんなトコ、



4.12 easter7
あんなトコ、



4.12 easter6
パイナップルの根元に隠す。(ココが一番の難所!)



そして、チビッコ6人が集結!

Ready Set, Go~!



4.12 easter5
みんな一目散にキャンディを探し始めたっ!


ワイワイ、キャーキャー言いながらあっと言う間に終了~。
こんなに楽しんでくれるのなら、もっと前もって予定しておけば良かったわ。
なので来年はもっと沢山キャンディを用意して、早くから準備しようと心に誓った、mango家のイースターはこんな感じで終わったのであった。


このイースターの日からとても素晴らしい晴天となったハワイ。
寒い冬(笑)もようやく終わり、一気に夏モードがやってきたようだ。
なので、せっかくのカワイイエッグチョコもたちまちにして、



4.12 easter
こんな無惨な形に。
とほほ...





イースターって何?
エッグハントって何?

という方はこちらに飛んでみてね。





【2009/04/13 15:48】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
げ~~~っつ!
gettu2.jpg





午前10時54分。ローリングピンを探して三軒目。(笑)
ようやくワタシのお気に入りが見つかった。
ダメ元で入ってみた、アラモアナSC内のWilliams Sonomaにそれはあった。
手に取ってみて見ると、仕事場で使っているのと同じようだ。
なら、間違えはないハズ。
なので即決め!



new cooking stuff copy
ついでに黄色のスパチュラもゲット~♪



ちなみにこの画像がニューカメラでのお初写真。
どう?
イイ感じでしょ?


(こんな被写体で載せなくても...笑)
【2009/04/09 16:46】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
