【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
お宿下がりー第五章ー
hirisige-kuwana.jpg





ニホン滞在も残すところあと2日。
今回の滞在で、どうしても子供達にさせてあげたいコトが2つあった。


1つめ。



ワタシの母校に一日体験入学!

ハワイを出る前からその小学校へ問い合わせ、体験入学ができるかどうかお願いをしていたのだ。
ちょうど豚インフルで日本中が大騒ぎをしていた頃だったので、

「ニホンに着いてから1週間様子を見て、体調が万全ならいいでしょう。」

という対応をして下さった。
もちろん、インフルエンザにはかかっていなかったのでその旨を伝え、筆記用具と上履き用の靴を持たせて一緒に登校。



6.25 go to school1
こんなに細い道を歩く。



6.25 go to school
今度は下り坂。



6.25 go to school2
ワタシが小学生だった頃は、こんな散歩道なんてなかったんだけどなぁ。
でもとても懐かしい風景を眺めながら子供達と、

「ハワイはスクールバスに乗って学校に行くけど、ニホンは皆歩いて学校に行くんだよ。」

「ココのお家は昔ね、こ~んな大きなブタを飼ってたんだよ!」

「この木はオトコの子なんだよ。前にお○ん○んがあって、ココがお尻になってるでしょ!」

なんて話を、息を切らしながら(笑)語り、ようやく小学校に到着~。
3年生と1年生のクラスに入れてもらえるコトになり、それぞれの担任の先生方と挨拶を交わし、子供達と別れた。




 ゛

 ゛

 ゛

そしてお迎えの1時半。

「つまらない!」

って言われるかなっと、内心ドキドキしながら校長室へ。
っと!
何とも嬉しそうなニコニコ顔で現れた小マンゴーとキウイ!
しかも、何人かのお友達を従えて現れた!(笑)

「また明日も来るよね??」

なんてコトバをかけてもらい、子供達はもちろん、ワタシも嬉しくなった。
まだ帰りたくなさそうで、一生懸命にお友達を捜すキウイ。
算数が簡単だったと、100店満点のプリントを見せる小マンゴー。
たったの1日だけだったが、ニホンの学校や給食がどんな感じか、ハワイとの違いを子供達なりに楽しんだに違いない。
ラッキーなコトに、たまたま避難訓練にも参加出来たようだし、キウイは七夕のお願いゴトもしっかりと英語で、

「I wish I will come back to Japan!」(またニホンに来たいです!)

と綴っていたようで、ホントにこの体験はさせて良かったと改めて思った。
学校の校長センセイを始め、小マンゴーとキウイを受け持って下さった先生方、そしてニホンのお友達にホントに感謝の気持ちで一杯になり、感動のあまり涙がちょちょ切れながら皆とお別れし、次なる場所へ移動~。




そして2つめは...




6.25 go fishing
トーキョーのど真ん中(でもないか?笑)でつりぼり!

子供達がつりに興味があったのは知っていたが、どんな道具を買い揃えたら良いのか全く分からなかったので、今までつりに連れて行ってあげるコトがなかったのだ。
でも、ネットで調べたらココ三軒茶屋の釣堀やがヒット♪
なので念願叶ってやってきた!

オンナ・子供は1時間500円!
こういう料金設定って、アメリカぢゃ、有り得ないよね?!

早速、2本の竿とエサを受け取り、小マンゴー&ばぁば VS キウイ&ワタシのチームに分かれフィッシング、開始~~~!


6.25 go fishing2   6.25 go fishing3
この生け簀に金魚が沢山泳いでいるよ~。
金魚も冷やかしに、竿をツンツンしてくるがちっとも食い付かず...


 ゛

 ゛

 ゛

待てど暮らせど魚は寄って来ない。(笑)
初めの30分は楽しんでいた子供達にも、明らかに疲労の様子がっ!
かなりどうでもよくなってきた感じで、竿から目を離す。
その反対にばぁばとワタシが熱くなり、なんとしてでも釣り上げなきゃっと、気合いが入る。

結局1匹も釣れずにタイムオーバー。
すると、ガッカリな様子の子供達を見かねたオーナーが、2匹ずつサービスしてくれたっ!




6.25 got fish
大喜びのキウイ~♪



三茶まで来た甲斐があったねぇ!
大喜びで帰路につく親子なのであった...





っと締めくくりたいが、金魚ちゃんのエサを買って帰らないと!ってコトで二子玉川駅で途中下車。確か、ココの高島屋の屋上にペット屋さんがあったよねぇと向かったのだが、


それって何年前の話ですか?(笑)



ってな感じで、屋上がすっかり変わっていた!
あっちこっち回り回って、結局ダイソー(またその店かぃっ!笑)で金魚のエサを見つけるコトが出来たのであった。

この日もし万歩計を付けていたら、確実に1万歩はクリアしてただろう。(笑)







*母と検証*

久々の二子玉・高島屋デパ地下を覗き、ココ数ヶ月気になっていたお菓子を購入~。
それは、こちら。



6.25 french sweets
マカロン♪
マロンクリームとピーチを買ってみた。

マリーアントワネットがこよなく愛したという、このお菓子を食べてみようぢゃないの~っと、子供達が寝静まってから母と試食!


 ゛

 ゛

 ゛

 ?!



噛んだ瞬間、歯の裏にクチャ~とくっつくんですが?(笑)
こんな食感でよろしんでしょか?
母と2人で、

「何だかな~?」

という結論に至り、いつもより念入りに歯磨きをしてニホン最後の夜の〆となったのであった...


見た目はとってもラブリーなんだけどね...
残念っ!


                             ...つづく。
【2009/08/25 17:38】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
The Wedding Singer
WEDDING SINGER






午後10時41分。しまった...
もしかして早まってしまったか、ワタシ?(汗)

子供達が寝静まってから、mango夫とDVDタイムってコトで、アダム・サンドラー主演の



6a00c22523192b604a00c2252428668fdb-500pi.jpg
こちらを見始めて数分...
イヤな胸騒ぎを覚えた。



先日、ミュージカル
the wedding singer
のチケットを購入したので、予習をっと思ってDVDをレンタルしたのだが、こんな内容だったなんて...
だって、





コッテコテの80's


だったんだもの~!(泣)
アダム・サンドラーのヘアースタイルと言い、バンドの音楽もファッションも、何から何までエイティーズっ!
ワタシの一番苦手な時代が、90分間てんこ盛り♪

「チケット、買わなきゃ良かったな」

と、後悔しながら当日を迎えたのであった...






迎えた当日。
劇場内は半分くらいが4、50歳だろうか?80年代に青春を送った方が多くみられた。チョロチョロと若いギャルもいるが、相変わらず子供連れは我々の他に2,3組といったところ。
またまた小マンゴーは帰りたいモード。(笑)






っが!!





ショーが始まってから、目の前のダンスに釘付け!
どの俳優も80年ファッションのボディコンやショートジャケットを身にまとって、踊る歌う~♪
2列目の席だったこともあって、パンチラがすごいっ。
(↑いやぁ、同性であっても目の行く所は殿方と同じだったようで?笑)


途中、ウェディングシンガーのロビー(主役)があるユダヤ人ファミリーのパーティ(13歳になったオトコの子の成人を祝う)で歌うシーンになった時、舞台上のロビーから客席に座っている小マンゴーにつっこみが入った!
こういうアドリブが、舞台の楽しみでもあるんだね~。
急なつっこみに、

「Me?!」

と、驚き顔の小マンゴー!

でもこのつっこみのお陰で、この後も飽きるコトなく大人しく観ていてくれた。
ラストでは、



billy_idol.jpg  tina_turner.jpg  Cyndi_Lauper.jpg
ビリーアイドルや   ティナターナー、  シンディローバー

など、80年を代表するスターも登場したりと、大いに盛り上がって幕は閉じた。




終わってみれば、意外にも楽しんでいたワタシ。(おぃ)
でもワタシ以上に楽しかったのは、隣で見ていたmango夫であった。


さすが、



boy-g.jpg
BOY GEORGEチックな帽子を所有するオトコ!(笑)



LOVE 80's♪

なアナタはもちろん、そうでない方も楽しめます~♪







注)ハワイでの公演は7月いっぱいで終了してしまいました~。
  先月のお話でごめんなさい!
  


【2009/08/19 18:47】 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お宿下がりー第四章ー
赤坂宿





たったの11日という短期滞在の中、どうしても会っておきたい数人の友人と何とか再会するコトができた。




高校時代の友達YとHに会って、居酒屋で乾杯~!



6.19 food
ココのレバーが美味しかった~♪
右は、このお店で大人気のつくね。生卵&特製タレで食べる。これもウマっ♪




翌日は専門学校時代の友人3人M、Mコ、Mみと、お互いの子供&ご主人が勢揃い。チビッコだけで9人もいたからっ!(笑)
皆、結婚して子供も生まれ、今は子育てに一生懸命なステキなママになっていて、ある意味予想通りであった!

当時からこの3人はとってもカワイくて、オトコのヒトからしたらほっておけないタイプ。なんでワタシがこの仲間に居たのか、未だによく分からないが(笑)、一緒に北海道へスキー旅行へ行ったり、Mコの実家@伊東で夏を過ごしたり、と青春を謳歌してた仲間。
お互い、社会に出てから波乱な恋愛を経て、今の幸せを手にしている。皆の幸せそうな顔が見れて、ホントに嬉しい。また次に会うのが楽しみ♪



そして、お次。
キッザニアの翌日、待ち合わせを11時と決めていたのに、お互いにハワイアンタイムで現れる。そのお方とは...

2年半振りに会うくろっち~!
もう、会うなり涙&ハグで感動の再会~!(笑)

っが?早速待ち合わせた川崎ラゾーナのモール内にどんどん入って行く...
そうなの、限られた時間を有意義に使わないと、ね?ってコトで向かったのが

ダイソーって?

でもね、100均もバカにできないねぇ~。便利で必要なモノがワンコインで買えるとなると、あれもこれもと欲しくなり...なるべく手荷物を増やしたくなかったので、最小限に抑える。
そして、ランチはこちら~。



6.24 lunch
くろっちおススメのお店で



6.24 lunch2
ビビンバ&チヂミセット♪
ハワイでよく韓飯ランチしたね~、なんて懐かしい話をしながら今度は、店員さんと韓国語で話してるくろっち!
相変わらず、何事にも意欲的で好奇心の強い彼女から発せられるエネルギーは、ワタシにとってビタミン剤となったのだった。

食後のコーヒータイムもしっかりと、



6.24 coffee time
モンブランを堪能~。ってか、モンブランなのに何でクルミが乗ってるの?!

あーっと言う間にお別れの時間がきてしまった。ワタシばかりが話してたような気がして、ホントに申し訳なかったなぁと後になって気付く。
でも、彼女の暖かい笑顔とコトバをもらって、また少し背筋をピンと張れたような気分になり、足取りも軽くラッシュの始まった川崎駅を後に、今度は渋谷へと向かうのであった...




そして6時を過ぎた渋谷駅ハチ公前。
何でこんなに混んだ場所で待ち合わせをしてしまったのか、ちょっと後悔してしまったのだが、彼女が先にワタシを見つけてくれた。
Sちゃんとも2年半振りだろうか?
ハワイで一緒にフォーを食べた仲だ。

なので、今夜も再会を祝してベトナム料理(渋谷西武B1F)を食べよう~♪



6.24 dinner  6.24 dinner2  6.24 dinner3  
生春巻き       揚げ春巻き      ベトナムカリー  

6.24 dinner4
そしてフォー


ハワイで食べた料理よりもう~んとお上品な盛りつけね♪
2人でシェアしながら、お互いの近況を話す。1年前に結婚したSちゃんは更に落ち着いていて、将来の夢をしっかりと描いていて、それに向かって着々と準備をしている。
そんな彼女がとっても輝いて見えた...

食後、ちょっと一杯飲もうとなり、以前ワタシがバイトをしていた、とあるカフェバーに立ち寄る。
っと、店内のあっちこちに

「30周年アニバーサリー」

のチラシが張ってあった。そんなに古かったけ、この店?
でもワタシが居た頃だって、17年も昔か。
ココでシェーカーを初めて振らせてもらったのよね。

「ブルドッグ」

って名前のお酒があるんだと知ったのも、この時。
(ブルドッグは、ソルティドッグの塩なしバージョン)
終電に間に合うため、いつもセンター街を走ったなぁ。
いろんな思い出が蘇ってきた。

カンパリオレンジとマリブコークで乾杯し、懐かしの渋谷を味わったのであった...





そして、最後。
キウイの中耳炎でやむを得ずキャンセルしてしまった、ちおりん
なんと、ワタシの大好きな



6.22 club harie   6.22 club harie2
バームクーヘンを送ってくれた♪ しかもCLUB HARIEよ~!
すぃ~っとり&上品な甘さに、家族皆がノックアウト!感動のスイーツでした♪
ちおりん、どもご馳走様でした~!



皆さんの貴重な時間を割いて会ってくれて、ホントに感謝。
離れていた時間も感じさせない程に、ごく自然な距離がなにより嬉しかった。
それから、他にも会いたいヒトがいたのだが、時間の関係で会えずに終わってしまったりして、残念な思いもしたので、次回はもう少し長く滞在したいなぁ。



滞在記も残すところあと2日。一体何をするんだ?   

                             ...つづく。
【2009/08/13 17:28】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
Baby Shower Cake
baby_shower_party_games_med.jpg





午後12時14分。3時から始まるAさんのベビーシャワーパーティに間に合うべく、たった今買って来たばかりのイチゴ、ブルーベリー、ブラックベリーを容器から出して水洗いして水を切る。

夕べ焼いておいた下地となるシュー皮と、昨日作って冷やしておいたカスタードクリームを冷蔵庫から取り出し、



8.9 baby shower cake
こんな感じにトッピングして、



8.9 baby shower cake2
たぷ~りのホィップクリームでデコレーションし、ブルーベリーで赤ちゃんの足型に並べて、メッセージを書いたら出来上がり~♪




これなら、2,3週間後に出産を控えているAさんも、きっと喜んでくれるだろう~っと思いきや?






「おめでとう」の字が間違ってたっ!(笑)


X Congratuations (こんぐらちゅーしょんず)

○ Congratulations (コングラチューションズ)




これもまた、ワタシらしくってイイでしょ~ってコトで♪(おぃ)
(出たっ!いい加減な性格っ。爆)




【2009/08/10 16:17】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
お宿下がりー第三章ー
26-Kakegawa.jpg





ニホン滞在8日目。箱根旅行から帰ってきた翌日は、子供達がハワイに居る時からずーっと楽しみにしていた

キッザニアへ。

キッザニアとは、80種類以上のおシゴトや習い事があり、そこで子供達が遊びながらおシゴトを学べるという、何とも素晴らしい施設である。
おまけに、実在する企業(例えばクロネコヤマトの宅急便とか、ベーカリーのDONQなど)の制服や店内など全て子供サイズにそっくり作られているので、これは見ている大人も楽しい♪
しっかりとおシゴトをしたらお給料も頂け、施設内にある銀行に預けるコトも出来るし、お買い物も出来るというしくみ。
大人は各ショップ内には入れないので、外から覗いているだけ。(笑)



母と一緒に行ったのが正解だった。小マンゴーとキウイの興味がそれぞれ違ってたので、それぞれ分かれて同行~。
キウイはこちら。



6.23 kidzania13
ファッションデザイナー♪
一生懸命にドレスを作り上げていく。
そして出来上がり~!



6.23 kidzania15
え゛?

すっ、すばらすぃ~~~♪♪
もう、どこもかしこもキウイワールドっ!(笑)
ココ・シャネルの再来かも♪



その頃、小マンゴーは...



6.23 kidzania17
怪しいモノを身につけ?



6.23 climbing building2
ビルによじ上ってたっ!(笑)
多分、ビルメンテナンスのおシゴトだと思う...



その頃、キウイは...



6.23 yakult
ヤクルト社にて、ヤクルト菌の研究~!



そして2人で



6.23 tepco
TEPCO(電力会社)で、



6.23 tepco10
電信柱の配線修理~。



そして最後は、マギー司郎もビックリのマジシャン♪(笑)



あーっと言う間に閉館の時間となり、稼いだお金も銀行に預ける時間もなくハワイへお持ち帰り~。



しっかりと働いた後はお腹も空いてきたので、ららぽーと豊洲内のフードコート内で、



6.22 lunch3 6.22 lunch2 6.22 lunch4 6.22 lunch
母:スパゲッティ  小マンゴー:オムライス キウイ:マルゲリータピザ
そしてワタシのキーマカリー。

みんなバラバラなランチだコトっ!(笑)



6.22 the art
先ほど、子供達が作ったそぼろご飯もちょいと試食~。
大変上手にできました~♪


6.22 tokyo bay
東京湾を眺めながら、インターナショナルなランチとなったのであった...





一日中、子供達と遊ぶコトができて楽しい思い出となった。
ただ、都内の地下鉄があまりに複雑になりすぎてて、どの線に乗って、どれに乗り換えたらいいのか、もうついていけない自分が居た。(泣)
20代のバリバリOLだった頃は余裕で乗りこなしていたのに~っ!
浦島花子になってもうた...
おまけに、ヒトの歩く流れに微妙に逆らっていたり、ついていけてなかったりっと、あまりのスピード@都内での生活に、軽い目眩をもよおす。
キウイも駅構内で電車を待つ間、しゃがみこんで

「目がクラクラするぅ~」

と言ってたわ!(笑)
あの早い流れに乗って生活している方々って、スゴいわ。神業だものっ!
ってか、ハワイがゆっくり過ぎるのかね?(笑)



                             ...つづく。




*ワタクシゴトですが...*


mango夫の祖母・マージョリーが8月1日に他界いたしました。
81年の人生を全うされました。
この亡くなった日はなんと、祖父・ジョセフの亡くなった日と偶然にも同じでした。
きっと今頃はあちらの世界で、夫婦水入らずで仲良くしているコトと思います。

去年の春に彼女に会いに行ったのが最後でしたが、あの時会いに行って良かったなと、
つくづく思いました。

おひとつ、彼女の思い出話を。

義父が子供の頃、毎週金曜日のディナーは魚が出されたそうです。でもその魚料理があまりにマズかったらしく、5人の子供達はお母さんの目を盗んではテーブルの下に、魚を捨てていました。その魚は飼い犬の胃袋に消えたとか?!

でも義母の話はちょっと違って、テネシー州メンフィスの田舎で生まれ育った彼女にとって、マージのハイカラなお料理はとても刺激的でどれも上手だった、と。

今となっては、どちらがホントか知る由もありませんが...

会う度に違う帽子をオサレに被っていたアナタを忘れません。
おばあちゃん、今までありがと♪
【2009/08/09 16:08】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
即、実行!
silueta2.jpg




午後12時52分。昨日、職場でボスが新作を作っていたので、ちょっとお手伝いしながら職人技を盗み見した。(笑)
どうしても自分で作ってみたくなったので、久しぶりにパンを焼いてみた。

パン生地は違うけど、覚えた編み込みを忘れないうちにっと、



8.4 amikomi
4本で編み込んだパン。トッピングに砂糖とスライスアーモンドを。
編み込みがキレイに焼けてないわ~。



8.4 hokuo
こちら、北欧パン。
とーーってもキレイな丸に膨らんで、大満足♪



8.4 butter top
リッチなパンなので、バタートップを。


少し残った生地で小さなあんドーナツを作ったのだが、画像が消えた~っ!



今回は捏ね上がった生地の温度をちゃんと量ってみたり、いつもなら一次発酵したら必ず1時間以上はほったらかしにしていたのを、ちゃんと傍について発酵しすぎないように見ていたりと、気を使って作ったせいか、オーブンに入れたらキレイに膨らんでくれて上出来~♪

パン作りも子育てと同じで、しっかりと傍について見ててあげないといけないのねぇ?
そんなコトを考えながら焼いたのであった...



*おまけ*

数週間前のポットラックパーティに持参したプチ・サンド。



7.25 sandwich
ケーキっぽくて、カワイイでしょ?
小マンゴーのリクエストで、卵とハムチーズの2段にしてみたよ。




 
ハイ、また頑張って旅行記続けますよ~。(笑)
お楽しみに♪

【2009/08/05 18:55】 | パン作り | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
