【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Eat! Talk! Eat! -Dinner-
l.jpeg





午後7時27分。運転するワタシの横で

「バレットパーキングにしちゃいなよ~」

とAlohaが言う。
ホテルや人気のあるレストランなどでは必ずあるこのサービス。店の前に車を止めれば、係のヒトがちゃんと駐車場に停めておいてくれるのだ。(だいたい$5+チップを払う)
そんなお金のかかるコトはした試しがないので、どこにどう停めていいのか分からず、ヨロヨロしながら店に横付けした。(笑)
その挙動不審な運転さばきが皆のツボにハマったようで、酒も入ってないのに大爆笑~。
ま、皆に喜んでもらえたようで何より♪


今夜はまたまたオンナだけのディナーをっと、ちおりんAlohaこっしーと一緒にカパフルへ繰り出してみたのだ。

Alohaのおススメで



「Uncle Bo's」

に来たのだが、外見はいたって普通のローカルな雰囲気で、内心、

「ホントにこの店に入るの?!」

と思ってしまったのだが、中に入るとガラッと変わってとってもイイ♪
スタイリッシュ&気持ち暗めな照明で、何だかワクワクするね~!(笑)
シルバーチェーンのスダレもステキ♪
もう、この時点でワタシの満足度100%!

奥のテーブルに通してもらって、早速乾杯~。



7.29 dinner
手前の赤いのはヴァージンストロベリーダイキリ。コレがとっても美味しかった~♪


ココはププ(おつまみ)がかなり充実しているようで、



7.29 dinner2  7.29 dinner3  7.29 dinner4
オイスターシューター、タイ風蒸しアサリ、チーズたぷ~りのエスカルゴ、



7.29 dinner5  7.29 dinner6
ハマチのカルパッチョにダイナマイト・シュリンプ~!


一気に頼んじゃったよ?(笑)
もうどれもこれも美味しすぎ&美しすぎ♪
特にハマチのカルパッチョなんて、韓国風の海苔にご飯とハマチをのせて食べる、ユニークなスタイル。味もピッタリあって文句なし~!

メインは、(ってまだ頼むんかぃ!笑)



7.29 dinner7   7.29 dinner8
プライムリブ    と アサリのリングイネ・クリームソース

このステーキの美味しかったコト♪
どれを注文してもきっと外れはないだろう、それだけ満足させてもらった。

「ちょっと、おトイレ~♪」

と席を立ってレストルームに入ったのだが、ココでも驚き~~~!



7.29 restroom
どピンクの壁に貼られた歴代の俳優がびっしり!
オードリーもビビアンもいるぅ~。
こういうセンス、大好き♪



お食事もおトイレも、代金も素晴らしく満足のいく所であった。
ちなみに4人で割り勘してもひとり$40!去年とは大違いだわ... その時の様子は→こちら
ホントはこのレストラン、内緒にしておきたかったんだけど、やっぱり美味しい所は皆とシェアしたいものね!機会のある時にでも、お出掛けしてみてね。

ハワイで久々に、自信を持って友人を連れて行くコトが出来る場所!こういうお店は嬉しい。



ワタシもまた行くわよ~♪



Uncle Bo's

559 Kapahulu Ave, Honolulu, HI 96815

808-735-8311
(予約をされて行かれた方がベターです。)
【2009/09/20 14:16】 | ハワイのグルメ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
Eat! Talk! Eat! -Lunch-
women-eating1.jpg





午前9時19分。毎年、この時期に家族でハワイ旅行に来るちおりんAlohaの車でピックアップ~。
1年振りに会ったとは思えないくらい、スゴく自然。

「おっ!久しぶり~。元気だった~?!」

みたいな。(笑)
ちおりんとはニホンで会えず終いだったので、この日をとても楽しみにしていたのだ。前もって何をしたいのか聞いておいたので、スケジュールは万全♪
限りある時間を楽しまなきゃっと、会って早々にも関わらず、話に花が咲く。
そして最初の目的地、



ホールフーズにやってきた。



珍しい食べ物や、美味しいそうなモノをながめながら店内を歩く。
試食コーナーもあったので、3人でつまみながら、あーでもない、こーでもないとお互いのウンチクを垂れ合う。(笑)
いくつかココでお買い物をしていたちおりん。ワタシもランチバッグを買って、また車で移動~。
次の目的は、もちろんココですよ~!



Ross-Logo.gif
ハワイカイ店にて、皆でショッピング~♪
このエリアは実はワタシもお初だったので、



7.28 hawaii kai   7.28 hawai kai
こんなステキな景色にウットリ~♪

さて、気付けばもうお昼どき。イイ具合にお腹も空いてきたので、本日のランチは



7.28 greek lunch2
ココ・マリーナセンター内にある「Greek Marina」に決定~。



7.28 greek lunch   7.28 greek lunch3
チキンギロ&ピタパン、グリークサラダにハマスをシェア。
ニンニクが利いてるけどクドくないお味。野菜もたぷ~りととれてヘルスィーな食事に皆満足~。グリーク料理を摘みながらAlohaが自分の前世について語り始める。

「アタシさぁ、前世はギリシャ人だったんだよ...」 (桃井かおり風に)

へぇ~、ふ~んなんて相づちしながら店内の壁画に描かれた絵を眺める。
白い建物とコバルトブルーなエーゲ海が見事にマッチしたその景色は、それはきっと息をのむ程美しいんだろうなぁ。
いつか訪れてみたい国のひとつだわ。

食後の一息、ってコトで同じセンター内にある



7.28 dessert1
バビーズのもちアイス~♪
15,6種類あるフレーバーの中から2つずつ選んでみた。上から時計回りに、グリンティー、アズキ、チョコレートエスプレッソ、何だったけ?忘れたっ。
5分くらい放置してから食べると程よく溶けてイイ具合なのだが、その5分が待てないとAlohaが先にかぶりつく!
それを見たらちおりんもワタシもガマン出来ずに、一斉に頬張る。
ニホンの雪見大福のようなアイスで、とってもおいすぃ~♪
さっさと食べて、とっととズラかる我々。(笑)


まだほんの少し時間があるよ~ってな訳で、今度はシーコーを飲もうと



7.28 dessert2  7.28 dessert2-2  7.28 dessert2-3
「JJペストリー」に立ち寄る。
マンゴームースとティラミス、そしてイチゴのショートケーキを頼んでみた。
このお店、シェフがパリで修行したとあって、ハワイではなかなか見ない凝ったデザインのケーキがショーケースにずら~っと並ぶ。どれにしようか悩むのが、けっこう楽しかったりするワタシには嬉しい♪
気の利く店員さんに、何度も美味しいコーヒーを頂きながら、またまたオンナ3人話が尽きない。



7.28 JJ   7.28 JJ2
おフランスとアジアを組み合わせた、ちょっと不思議な空間の店内。



おしゃべりと美味しいモノを味わうのにずーっとノンストップだったワタシ達の口は、家に着くまで休むコトはなかったのであった...
あ~シアワセ♪




【2009/09/13 18:38】 | ハワイのグルメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お宿下がりー最終章ー
三条大橋





PC前の皆様、大変長らくお待たせいたしました~。
この滞在記もようやくラストとなり、それに合わせて↑の一枚も最終着の京都・三条大橋を選ばせていただきましたよ~。

箱根旅行を境に、まさにこんな




gn-20090308-09.jpg
ギュゥギュゥな状態の日々を送らせてもらいました。
そして、最終日の26日。(マイケル・ジャクソンが亡くなった日)

何で、こんなギリギリになってやるかね?(汗)


え?何をやったの??


ハイ、それでは始まり始まり~!








午前9時45分。
違反者の方達と一緒に運転免許試験場で講習を受ける。(笑)


ニホンの免許証が平成20年で切れていたのでその更新へやったきた。
何も帰る日に更新しなくてもって思ったが、この日しか予定が組めなかったのね~。

海外在住者は、免許が切れても3年以内であれば2時間の講習を受けるだけで更新してもらえる。
んな訳で、2時間講習を受け、無事に免許ゲット~!




午後2時。実家では姉と妹も待っていてくれた。遅いランチをっと、



6.26 pizza   6.26 pizza2
妹Candyお手製のピザを頂く。
彼女もパン作りにハマっているようで、先日は



6.20 by candy
シナボンも作ってくれた。クリームチーズのソースもちゃんと作ってきてくれ、お店のような出来♪どちらもウマウマっ!

ピザの後は、義兄から小マンゴーへと、



6.26 gift   6.26 gift2
こんなグッドアイデアのオセロをプレゼントしてもらった。これなら駒が無くなるコトもないね♪
っで、早速ワタシと対決~!
えぇ、いつもの通りワタシの完敗でして...息子に攻略法を伝授してもらう母なのであった。(汗)
ちなみにこのオセロ、ニホンで発祥したようです。知らなかった~。

 

そろそろお別れの時間が迫って来たので、荷物を車に積み、成田空港へ。
この子たちともお別れ。



6.26 fish
またね!



首都高を走りながら、今朝の免許試験所で見た「ひき逃げ被害者家族の悲しみ」ビデオを思い返していた。何組かの被害者ファミリーが、突然の事故で失ってしまった家族の、癒されない思いや、やり場のない怒り・悲しみを淡々と語っていた。
そのワンシーンで、お嬢さんを飲酒ひき逃げ事故で亡くされた、母親がこう語る。

「食事は、いつも娘の分も用意するんです。突然娘が家に帰ってくるんぢゃないかと思って。3年経っても娘の死を受け入れるコトが出来ない。」

ぢゃ、ワタシの母はどのくらいかかったのだろうか?そんなコト考えたコトなかったので唐突に、

「ねぇ、お母さんはお父さんの死を受け止めるのに、どのくらいかかったの?」

と酷な質問をしてみた。

「そうねぇ、7年 かかったかな。」



ワタシはちっとも気付かなかった。そんな長い間、一人辛く寂しい思いをしていたなんて。
母一人で幼子3人を育て上げるのに、どんなに心細かっただろう。
事故で家族を失った、残されたヒトの思いは、その立場にならないとホントに理解は出来ないだろう。娘のワタシでさえ、母の痛みの半分も気付いてあげれなかったのだから。

「いつも被害者側のビデオばかりを流すけど、加害者の方も作らないのかな?
 事故を起こすと、どれだけのモノを失うか、慰謝料返済で苦労しているとか、
 ドライバーに分からせた方がいいんぢゃない?」

と言うと、

「やっぱり被害者がどれだけ辛い思いをするか、そっちを伝える方が大事だ。」

と被害者である母は、そう答えた。

加害者側のビデオがないと言うコトは、それだけニホンの法律では大した罪に問われないのかも知れない。ほんの数年だけ刑務所暮らしして、また普通の生活が待っているのだろう。
だから飲酒やひき逃げ事故が減らないのだ。



ワタシ達ハンドルを握る者は、加害者にも被害者にもなり得る可能性がある。だからこそ、常に安全運転を心がけなければいけない。時間と心に余裕を持ちながら...
そんなコトを考えてる内に成田に到着。






搭乗するまでの時間って、なんだか苦手だ。
あと数十分で家族とお別れすると分かっていて、あえてそれに触れずに当たり障りない会話をする。こういう時間が長い程、別れる瞬間がツライ。
案の定、セキュリティチェック前で涙涙!

チェックを終えても、遠くから家族がワタシ達に手を振ってくれている。
でも、これでホントにサヨナラよ。
小マンゴー、キウイ、ちゃんと自分のバッグを持って~。

っと思いきや、セキュリティチェックで止められた。バッグの中に何かを見つけた模様。別に怪しいモノは持ち込んでないので、

「どうぞ、見ていいですよ」

と、たった今家族と別れた寂しさを一人味わっていた。

「あのぉ、これは液体なので機内に持ち込めませんから、まだ近くにご家族の方がいらっしゃるようでしたら、お渡ししていいですよ。」

と聞いてきた若いお兄さんの手には、



gentare_set_st3.jpg
オーマイガーーーーーーっ!!!


急いで家族を捜してみるが、さっきまで居たのにもう何処にもいない。
あっ!
見つけたー!っが、あまりに遠くで呼ぶコトも出来ない。

「あ、お客様~?ケータイかけてもイイですよ♪」

って、ケータイなんて持ってないっちゅーのっ!(怒)
結局没収されるコトとなった。

「捨てるならお兄さんにこれあげるっ!これね、源タレっていってとても貴重なのよっ!」

と捨てられちゃう悔しさからヤケクソになる。(おぃ)


家族との別れとはまた一味違った別れを味わう羽目に...
姉&義兄から頂いた貴重な源タレよ、アデュ~~~~~~~。(泣)





こんな別れでニホンお宿下がりを終えたmango親子であった。


これにて旅行記はお開き~。
読んで下さってどうもありがと!





*おまけ*


家を出る前に母に甘えておにぎりを作ってもらった。
それを機内食の代わりに食べる。



6.26 my dinner
山椒の入った、おばあちゃん・母の味。
このおにぎりに勝るモノはないねぇ♪



6.26 sons dinner
小マンゴーはシャケ♪




【2009/09/05 13:34】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
