【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Happy Thanksgiving
TURKEYEATHAM.jpg





午前5時12分。サンクスギビングデー前の3夜連続の夜勤をやっと終え、家に着く。仕事着のままキッチンへ向かい、昨日のうちに冷蔵庫で解凍しておいたターキーを取り出し、シンクでちょろちょろの水をあてながら更に解凍させる。
さぁて、その間にサンクスギビングディナー用のパンをこさえよう。



今年のサンクスギビングはパーティをやらない予定でいた。
当日の朝まで夜勤というスケジュールに、時間的にも肉体的にも無理だと思ったので、どこか外にでも食べに行こうとmango夫に話していたのだが、

「ターキー、食べたい~!」

という息子の一声に、







11.26 thanksgiving2  11.26 thanksgiving3
かーちゃん張り切って焼いちゃったよっ!(笑)


ちょっと焼き色が付き過ぎた感じだけど、小さいターキーだったので無理なく焼き上がった。

我が家のターキーはごちゃごちゃとした味付けは全くなく、


1. 解凍したターキーを軽く水洗いした後、ペーパータオルで水気をとり、

2. これまた適当な量の塩(一握りくらい?)で揉み込んでいく。

3. 1/2Cスティックサイズのバターの半分の量を、ターキーに塗りたくる。

4. 450°Fのオーブンで30分、一気に焼き色をつけたら温度を330°Fに落として、肉の重さ
  と比較しながら焼いていく。


*スタッフィング(ターキーのお腹の中に詰めるクルトン&野菜)を入れなければ、少々
 早く焼き上がります。





付け合わせのパンプキンロールを焼き上げたらもう、午前9時を回っていた。
2時間程睡眠をとり、それからターキーを焼いていく。
何とか4時からのパーティに間に合い、



11.26 thanksgiving
こんな感じにテーブルに並べる。

今年はこっしーファミリーとmango夫の同僚を呼んだだけだったので、味気ないペーパープレートは止めてボーンチャイナの食器にすると、それなりな料理もご馳走に変わるっ!

こっしーには今年も懲りずに「キャンディーヤム」をリクエスト。
今年はDちゃんヤムにちょっと変化をつけて、ヤムとスイートポテトのミックスキャンディーヤムを作ってくれた。こりが美味しかった~♪
「こっしーヤム」と命名しよう。
あと「グリーンキャセロール」も作ってきてくれ、彼女のお陰でサンクスギビングらしいディナーが完成♪



前日に作っておいた、





11.26 dessert
「洋梨のコンポート ジンジャー&シナモン風味」
簡単でシンプルなこんなデザートをサーブ。


疲れているハズの身体も、パーティとなったら途端に元気になったようで、ベッドに入る夜中の12時までハイだったワタシ。

しかし、お肌の方はごまかしが効かなかったようで、荒れまくっているっ。
急いで、



lecter0103.jpg
かのようなフェイスパックにお世話になり、今年のサンクスギビングも穏やかに、健康に過ぎていったのであった...


【2009/11/30 13:09】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
焼きまくりっ♪
bread-ingredients.jpg





すっかりハロウィーンを無視してしまったが、今年も子供達と一緒にTrick Or Treat に出掛けて来た。
ただ、今年は全く気合いが入らず、写真も取り忘れ、ワタシの仮装もナシという、せっかくのハロウィーンの週末はあっけなく過ぎていったのであった...
密かに楽しみにしていて下さったPC前のアナタには大変申し訳ございませんが、その代わり最近焼きまくったパンでもアップしますので、これでお許しを~。




10.20 bread2  10.20 bread
仕事場から頂いてきた粉で焼いてみたら、素晴らしい出来にうっとり~♪
市販の小麦粉との違いに愕然っ。キメが細かく、すぃっとりとしていい香り。

 

10.20coffee bread1  11.1pizza breads
左:インスタントコーヒー&チョコチップを生地に練り込んだ試作品。
右:お店で売っているパンを我が家で再現してみた。



11.1 pizza  11.1 dessert pizza
左:久々にピザを焼いてみたが、イメージしていたクラストでなくて残念っ。
右:キウイに作ってもらったデザートピザ
  「洋梨&カスタード&キスチョコのせピザ」



ハロウィーンでもらったキャンディを使ってパンを焼いてみよう~。



11.1 halloween candies
チョコレートでコーティングされたレーズンとピーナッツバターチョコレートをそれぞれアレンジ。




11.1 HW bread  11.1 HW bread2
カスタードを塗った上にチョコレーズンをちりばめ、ねじってみた。




ピーナッツバターチョコレートは普通に生地に包んで、



11.1 bread
左↑のように焼き上げてみた。
変わり種ハロウィーンパン、どちらも美味しかったよん♪




11.14 blueberry cream cheese
クリームチーズ&ドライブルーベリーをのせて。



11.11 pudding
久しぶりにプリンも作ってみた。






皆さん、今週も張り切って過ごしましょ♪
【2009/11/16 13:16】 | パン作り | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
'09 それぞれのBirthday
Happy Birthday




ふた月以上も前のコトで申し訳ございませんが、記録としてアップしておきますね。



8月22日。今日はキウイの7歳のバースデー♪
お友達と遊びたいというリクエストだったので、パーティの2週間前から予約しておいた



8.22 party2   8.22 party
こちらLeapin' Lizardsにて誕生パーティを開いた。
5種類のバウンスハウスは貸し切り状態とあって、みんな走りまくり、滑りまくり、汗かきまくりっ!(笑)
ココで1時間半遊ばせた後、別ルームに移ってピザ&ケーキタイム~。

バースデーケーキもキウイからしっかりとリクエストが入っていたので、何日も前からデザインを考え、生まれて初めて大きなスポンジケーキを2枚焼き完成させた、最初で最後の...



8.22 birthday cake
レインボーケーキ♪

中はこれまたキウイのリクエスト通り、カスタード&生クリーム&イチゴが挟まってる。
大きなマシュマロで雲のような感じを出してみたわよ。
久々にスポンジケーキを焼いてみたが、キメが荒くてちっともしっとりしてなくてガッカリ。

ケーキの切れ端をこんな風にタッパーに詰めて



8.22 left over cake
食べるのが、実は一番美味しかったりして~♪

お友達からたくさんのプレゼント



8.22 presents
を頂き、早速プレイドウ(ねんど)で遊び始めたキウイ。ワタシの子供時代とダブるなぁ。
楽しい誕生日となったようで、親も一安心。
おめでとう、キウイ!


好きなミュージック:マイケル・ジャクソン 「Ghost」
好きなコト:うた、ダンス、アート、ベイキングの創作




9月9日。この日は小マンゴーの9歳のバースデー。
なんと、2009.9.9の9歳で9がずら~っと並んだ今年のパーティは



9.6 9th party
ボウリング場!
子供用のレーン(ガーターにならないように柵が立ってる)なので失敗がないため、どの子もハイスコア!(笑)



9.6 9th party2
興奮のあまり、レーン内にスライディングしながら、ボールの行方を見届けるっ!

この日を一緒にお祝しようと、



9.6 grandpa
義父がサンフランシスコから駆けつけてくれた。



小マンゴーのバースデーケーキは、こちら。



9.6 B cake  9.6 B cake2  9.6 B cake3
こんなフィギュアを飾ってみたよ!
中身はリクエストに答えて、マンゴームース。


残念ながら優勝のトロフィー(手の平サイズ)はお友達に渡ってしまったけど、仲の良いお友達と一緒に遊べてうれしそうな息子。お誕生日、おめでと!



好きなミュージック:マイケル・ジャクソン 「Beat it」
           MGMT  「Kids」
好きなコト:ハリーポッターの本、空手、算数、ビーチで穴掘り





*おまけ*

小マンゴーの誕生日の1週間後はmango夫の誕生日。
なのでこんなギフトを贈ってみた。






9.16 dads b-gift
ハリーポッター好きの夫には堪らない♪
今年のクリスマスツリーに飾ろう~。
【2009/11/12 12:14】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
4Kings
11.7 4kings





午後7時17分。サンダルを買いにワイケレアウトレットに来てみたものの、気に入ったモノは見つからず。お腹が空いて来たので、何が食べたいかmango夫に聞いてみた。

「あまりお腹は空いてないけど、タイティーが飲みたい。」

タイティーだったらタイレストランか?
でも今夜はタイ料理って気分ぢゃないしなぁ...
まぁ、とりあえず車に乗ってダウンタウン方面に行けば、どこかイイ所が思い浮かぶでしょっと場所移動~。



そして向かった先はいつもの出没スポット・カイムキ。
ココはタイ、ベトナム、日本食、メキシカン、ハワイアン、中華、コリアンなどなど、いろんなレストランが集結しているのでとても便利♪

寿司が食べたいなぁ。
でもタイティーが飲みたいという、mango夫のリクエストも考慮しなくちゃねぇ。

っと考えてたら、目の前に



4 KINGS SUSHI BAR & GREEN PAPAYA CUISINE

という看板を発見!
とりあえず店に入ってみたら???



11.7 4kings2
一見、寿司やに来たようだけど?



11.7 4kings4   11.7 4kings5
ほら、普通にロール寿司も頼んだし? 
↑この鰻&アボカド&スパイシーツナロールが絶品♪ 甘タレとピリっとした辛さがマッチして美味しいっ。


がっ!



11.7 4kings3
タイアイスティーも頼めたよっ!(笑)
この寿司やにこんなドリンクがあるってのが、驚きだったよ~。でも、こんなレストランあるもんなのね~!(笑)

お互いに希望通りの食事が出来て、しかも新鮮なお魚が食べれて満足~♪
画像に取り忘れたが、刺身の盛り合わせとウニの軍艦も頼んだのだが、これがまた美味しいのなんのって!

そう言えばこのお店、確か1年程前にAlohaとフォーを食べに来たお店だったな?
いつの間にか店が変わっちゃってたけど、お寿司&タイティーな気分になったら、このレストランはおススメ♪
(ってかそんな組み合わせ、まず考えつかないからっ!笑)


4 Kings Sushi Bar and Green Papaya Cuisine

3579 Waialae Ave, Honolulu, HI
(808) 737-8820




*おまけ*


食後のコーヒーが飲みたくって、ちょっと歩いて「JJペストリー」へ。



11.7 JJ pastry
手前・リリコイのムース
奥・フルーティタルト


で〆て、久々のデートを楽しんだのであった...


今週末は小マンゴーはキャンプへ、キウイはお友達の家に初めてのお泊まり。



11.7 sleep over
たったの1泊なのにスーツケース?!

なので、今夜は夫婦で静かな週末を過ごせるなぁっと思いきや?


どうやらキャンプをしていた小マンゴー、3段ベッドから落っこちておでこに大きなタンコブをこさえてしまったと、スタッフの方から連絡が入った!(午後10時すぎ)
エマージェンシーに連れて行って先生に診てもらい、今うちまで小マンゴーを送って来てくれた。
確かに立派なタンコブが出来上がってる!(笑)数時間置きに起こして、意識があるかチェックしなければ。
小マンゴーも家に帰って来て安心したのか、もうぐっすりと深い眠りの中へ。
とにかく大事に至らずに済んで良かった。


いつか、こんなオチのない日記が書ける日が来るコトを願いながら、そろそろ床に着くとしよう...
【2009/11/08 18:59】 | ハワイのグルメ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
