【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
津波警報!ー追記ありー
tsunami-wave-warning2.jpg





午前8時01分。いつものように仕事場に行くが、

「今日は帰っていいよ。」

と帰された。
どうやら昨夜、チリで起きた地震による津波がハワイへ押し寄せて来ているとのコト。
M8.8の地震?!
全く想像もつかないが、とりあえず仕事場に迎えにきてくれた家族と一緒に、急いでスーバーへ。
ワタシ達の家は高台にあるので津波の影響はないが、その後の停電などを想定し、とりあえずの食料や水、ラジオ用の乾電池を購入。
パスタ用のソースを手に取っていたら、

「電気が止まるかもしれないのに、パスタ茹でるの?」

とmango夫に突っ込まれ。(笑)

危機感のなさに我ながら情けなくなった。こういう事態に遭遇したコトがないから、何を買っていいのか分からないのよねぇ...(汗)


今日27日はオアフ島全てのイベント、モールがキャンセル、クローズとなった。
あと1時間後の11時30分にハワイにも津波がくるという。
ワイキキに滞在中の旅行者は大丈夫だろうか?
被害がないコトを祈る。




*追記*

午後1時50分。津波警報が解除されました。
津波による被害は全くなかったというコトです。
ご心配おかけしました~。
【2010/02/28 05:35】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
for beautiful skin
3101352746_13a181c21c.jpg





午前2時。焼き上がったパンをオーブンから取り出して、台に型ごと数回落とし、ちょっとワクワクしながらメッシュ型からパンを出してみる。
あら~、美しい出来上がり♪
まるで眠っている赤ちゃんのほっぺをつっつくように、焼きたてのパンを横から、上から、つっついてみる。
うん、イイ感じ♪

明日はシゴトで6時30分起きだというのに、こんな夜中に呑気にパン作り。(笑)
最近ようやくスタンドミキサーでの捏ね上げの見極めがつくようになって、ますますパン作りに熱が入る日々。
アメリカの粉はニホンのよりもキメが荒く、水の吸収率もニホンの粉とは違うので、1日経ったパンはもうボロボロしてしまう。
でも、せっかくアメリカで生活しているのだから、ココで揃う材料で美味しいパンを焼きたい。
だから、使う粉も



flours.jpg
左の安い「Gold」を使う。右のボブさんの粉も時々買わせてもらう。真ん中はパン作りのヒトほとんどが推薦する粉だけど、ハワイではちょっと割り高なのと、品薄なため、買ったコトなし。



yeast.jpg
イーストも簡単に手に入る↑こちらで。



ちおりん
からも

「一度にどのくらい作るの?」

っと聞かれたのだが、いつも1kgの粉で作っている。その分量でいくと、



2.12 mesh4  2.12 bread2  2.12 bread3
一斤パン、メッシュパン、25cmくらいのパンに小さなシナモンロールが8ヶほど焼ける。



前置きはこれくらいにして、本日のテーマ「美肌人になるパン」を紹介しましょ。(長っ)



2.12 mesh3
ベンチタイム後、広げた生地にすりゴマを振り、クルクルっと巻いて、細長くなったところで縦に切って2本にし、ツイストする。これがポイント!このツイストのお陰で均等に焼き上がる。



2.12 mesh2  2.12 mesh5
キレイなマーボー模様がっ!ゲ、ゲイジュツだわ~♪


 
2.12 mesh
手でバターを塗ったので、型から簡単に外れる。
550gの分量にすると、ぎゅっとメッシュの穴に入り込むコトもないので、取り出しも楽♪


翌日シゴトから戻ってみると、この黒ゴマブレッドが2cm分くらいしか残っていなかった~。普段、ゴマ和えのようなゴマ料理には手を出さない子供達も、このパンは抵抗なく食べたようで良かった。
この黒ゴマブレッド、カマンベールチーズをのせて食べるとグー♪
トーストしてバター&ハニーを付けても美味しそう。
このパンはmango家の定番パンに決定~!


今まで眼中になかったこの「黒ゴマ」についてちょっとググッてみると、何と何と!


老化防止・美肌効果
動脈硬化予防
ストレス緩和
生理痛
白髪防止
便秘解消
冷え予防





AIL_TOKOR.jpg
すっごいですねぇ~!(笑)



黒ごまの黒い色は、ポリフェノールの仲間のアントシアニンという色素です。黒い食品に多く含まれるこのアントシアニンは、血中の酸化物質の働きを抑える抗酸化作用があり、アンチエイジングの強い味方といわれています。
良質の脂質・たんぱく質・食物繊維をはじめ、高ビタミン・高ミネラル、また、現代人に必須のカルシウム(牛乳の11倍)や鉄分を豊富に含む優れた食物です。カルシウム不足の日本人に、また美容と健康に気をつけたい女性の方に、理想的な健康食材なのです。ごまは外皮がかたく、そのまま食べても消化・吸収されにくいため、すって調理されるのが最適です。



・・・ですってよ?
皆さん、美しいお肌をキープするために、これからは黒いゴマを食べましょう~!


【2010/02/20 18:43】 | パン作り | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ハマるドラマ
2279440.jpg





午前3時34分。昨日から見始めたドラマがやっと終了~。どうしても続きが見たくて、こんな時間まで起きてしまった。
それにしてもこのドラマ、すっごくイイ!
最近ずっとニホンのドラマから離れていたので、きっと新鮮だったのかも知れない。
とにかくキャストとストーリーがマッチして、哀愁を感じつつもほんわかした気持ちにさせてくれた。



shi.jpg
「深夜食堂」
昔、岩城滉一主演の「デザートはあなた」(ワタシの大好きな森瑶子が脚本)を思い起こすスタイルの、30分ドラマ。ワタシが気に入ったのは4話の風間トオルがメインの話。
オカシイんだけど、ちょっぴり切なくて、涙が出てしまった。
おまけにこのドラマ、毎回違ったメニューが出てきて、それもまた見る側にとってかなりの刺激になる。
だから翌日には作っちゃったよ、



2.7 豚汁
豚汁っ!(笑)

このドラマは久々にヒット!おススメ度♪♪♪ ...でも見た後、無性に新宿のネオンが恋しくなるわ。



それからお次は、ワタシの大好きな



宿命
北村一輝主演の「宿命ー1969~2010」。
Alohaに教えてもらって、早速4話まで見た。彼の坊ちゃんカットにかなり目を奪われつつも、元カノ役の小池栄子の迫力ある演技でつい同情し、北村一揮の母親役・真野響子の極端な弓なり眉毛に驚いたりしながら、楽しく見させてもらった。(笑)
相変わらず北村さんはカッコいいねっ♪これからどんな泥沼ストーリーが繰り広げられるのか、楽しみだ。
おススメ度♪♪






海外ドラマも、目が離せませんよっ!
次に紹介するドラマは、かーなーりハマって見ました。一度見たら止められない、止められないっ!
ではいってみよう~。


1.「United States Of Tara」

us_tara_gal_keyart_tt.jpg
ワタシの大好きな、オーストラリアの女優トニ・コレット主演のアメリカドラマ。多重人格を抱えながらも夫(sex and the cityでキャリーのボーイフレンドだった彼)とティーンの子供達に支えられて生活しているというお話。
脚本は「Juno」を書いたコディ・ディアブロなもんだから、重くなりがちなテーマでも淡々と、そしてかなり笑えてしまうドラマに仕上がってる。
何と言ってもトニの演技の素晴らしいコト!4人の人格を見事に演じきってるっ。
「ミュリエルの結婚」を1995年に見て以来、彼女のコトは何気に気になっていたのだが、やっぱり演技派女優だった!
コレ、おススメ♪♪♪



2.「skins」

skins.jpg
イギリスドラマ。やっと最近、この「skins」熱が下がってきたのだけれど、コレを見た後はかなりヤバかった。
「ビバリーヒルズ白書」(って一度も見たコトないけど)の何100倍も面白く、リアリティーがあって、役者ひとりひとりがとても魅力的だった、イギリスの高校生の話。
学生ドラマって、全く興味がないんだけど、コレは別格!
ストーリーの展開、構成もイイ。BGMもサイコーにイイ。(このドラマでYeah Yeah Yeahsを知ったのだ!)
イギリスはシーズン4が始まったばかり。でも今のところ、アメリカではシーズン2までしか見れない。
ニホンではきっとジャニーズのコに熱を上げてるヒトが多いと思うけど、ワタシはこのドラマのオトコのコにお熱♪
特にシドなんてもう最高にイイね~♪あ、でもクリスも捨てがないなぁ。(笑)
コレは絶対におススメ♪♪♪



3.「Gavin and Stacey」

Gavin-and-Stacey-gavin-and-stacey-3224231-750-359.jpg
こちらもイギリスドラマ。電話でしか話をしたコトのない会社の取引相手同士が出会い、恋に落ちるというラブコメディ。このドラマのキャストもそれぞれが濃くて、皆イイキャラなのだ。ストーリーの展開もトントン拍子に進んでいくんだけど、何てったって主役カップルのそれぞれの親友(赤いドレスの彼女と太った彼)の絡みが面白すぎっ。なんとこのお2人、ドラマの脚本も手がけてる。
子供達と一緒に見たので、皆でウェールズ訛りの英語で会話するのが我が家の流行りっ!(ってか、ステイシーの叔父のアクセントで。笑)
アメリカドラマにはない、独特のユーモアがmango夫とワタシのツボにハマりまくっている。
どうぞNetflix会員の方、そうでない方はレンタルショップでぜひレンタルしてみてね!
おススメ度♪♪♪


4.「my family」

myfamily460.jpg
コレもイギリスドラマ。シーズン4まで出ているので、かなり王道かもね?
このドラマは何てったって、↑の夫婦・真面目でとてもシニカルな歯科医の夫と、ツアーガイドの妻のの会話が魅力的!ボケとツッコミがとてもナイス♪次のケンカの時に使えるかもっと、こんなところで密かに英語の勉強なんかしちゃったり?(笑)
おススメ度♪♪


5.「Coupling」

coupling396_396x222.jpg
そして最後もやっぱりイギリスから。「フレンズ」のイギリスバージョン的だけど、こちらのほうが数千倍も面白い!キャラクターも魅力あるし、何と言っても脚本の素晴らしさはピカイチ!ストーリーの組み立てが巧妙で、見れば見る程、隠れていたトリックの面白さに感心。
何年も前に見たので、ちょっと古いかも知れないけど、おススメ度♪♪♪



アナタがハマったドラマは何ですか?




*おまけ*


大好きで見ていたこちらのドラマがついにファイナル。



6a00d41421908a685e0109d06ca2b5000e-500pi.jpg
「L word」ー邦題ー「Lの世界」
っが、期待していたような展開にならず、「えぇー、こんな形で終わり~?!」っと、mango夫と2人でちょっと不満気味。
どんな内容だったかは、見てのお楽しみってコトで。
このドラマに出ていた女優さん達皆、チャーミングでカッコよかったなぁ。でもジェニーだけはやっぱり好きになれないキャラだったわ...
【2010/02/17 17:14】 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
Happy Valentines Day
tomyvalentine.jpg





午後4時12分。さぁ、どんどん焼いていこう~!その間にガナッシュクリームを作らないと。
生クリームを鍋に入れて沸騰する手前でチョコレートを加える。一度にあっちもこっちも手をつけてしまう、ワタシの悪いクセのため、キッチン内はかなりの散らかり様。



今日はバレンタインデー。
友達のブログを拝見すると、どれもキレイで手の込んだ美味しそうなチョコレートにうっとり~♪
我が家のバレンタインをどうしようか考えてはいたものの、買い物に行く時間も予算もあまりなかったので、家にあるもので何か作れないかとパントリーを物色。
するとクレープの粉を発見!
なので、



2.14 cake6
鉄のフライパンで次々と焼いて、ガナッシュクリームを塗って、重ねて、冷蔵庫でちょっと冷やしておく。
その間に、デコレーションを。

3ヶ月前にシゴトとは関係なく、デコレーションのクラスを一ヶ月取っていたので、その成果を本日発揮~!



2.14 cake3       2.14 cake4  
葉っぱの向きが逆だった~!  お尻ぢゃないよっ!(笑)

2.14 cake       2.14 cake2
プルメリアを飾って♪     キウイの創作デコ


2.14 cake5
横から見るとこんな層に。

何度も何度も作り直して、なんとかマシなローズが完成したのだが、何故かワタシが作ると四角く出来上がってしまうっ。(汗)
白いアイシングをベースに、着色料を少しずつ足していく。なので最後の方はかなり濁った色にっ!
このアイシングの作り方もクラスで習ったのだが、かなり身体にはよろしくないと思われ、↑のケーキを皆で食べる時に

「アイシングは食べなくていいからね。」

と声をかけて食した。
小マンゴーもちゃんと分かっているようで、しっかりと除けて食べている。mango夫は全部食べてしまった~。さすがアメリカ人っ。キウイは自分で作ったのが嬉しくて、クリームだけ食べる。(笑)



バレンタインデーに凝った演出を嫌うmango夫だったが、ワタシがシゴトに出ていた前日に、



2.14 gift
こんなプレゼント(ハート形のピアス)を用意していてくれたので、
ワタシも慌ててこちらを



michael-jackson-this-is-it-movie-poster-1_20091028064445_640_480.jpg
買って渡す予定。(ってまだ渡してないんかっ?!爆)
家族皆マイコーのファン(しかも彼が亡くなってから急に...)なのでコリはきっと喜んでくれるハズ♪



有名何処のチョコレートは口に出来なかったけど、こんな手作りケーキでバレンタインデーを過ごしたmangoファミリーであった。




ちなみに、mangoの独断と偏見で選んだアメリカの美味しいチョコレートトップ3は...







3位. 
mariebelle.gif

Mariebelle Sweetsのアートなチョコレート♪
一口サイズのチョコレートひとつひとつにキレイなデザインが施され、ラッピングもこれまたオサレ♪
数年前、たまたまワードのセレクトショップでこのチョコレートに出会い、ワタシ達夫婦用のクリスマスプレゼントとして買ったのですが、あまりの可愛さになかなか食べるコトが出来ませんでした~。
一緒に購入したグァバティーもしっかりと香りが出てて美味しかったです。




2位.
5th
5th Avenue Chocolatiereの生チョコ~♪
木箱に入った生チョコ、見た目もお味もとてもリッチでございます。
アメリカのチョコレートとは思えないくらいなめらかで、口どけが素晴らしくイイです。
20代の時にNYへ旅行に行って出会ったのですが、今は松屋銀座でも買えるんですね~。
トーキョーは何でもあるなぁ。
あぁ、また食べたいっ!



そして堂々の1位は


   ・


   ・


   ・

img_0981.jpg
ハワイのマカダミアチョコレート~♪
いろんなブランドが出ているけれど、あまり美味しくないチョコレートって当たったコトないなぁ。
どれを選んでも美味しいと思う、子供からお年寄りまで愛されるマカダミアナッツ!
個人的にはクランチのチョコレートも好き。
やっぱり美味しいモノって、誰もが手軽に買って食べれるモノが一番だと思う。
ハワイに住んでいても、知り合いからこういうチョコレートを頂くとかなりテンションあがるっ♪



アナタは美味しいチョコレートに出会いましたか?
【2010/02/16 17:39】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
路地裏のジェラート屋
2.5 gelato2





午後4時41分。お目当てのお店「la gelateria」にようやく到着~!
Alohaからこのお店の情報を聞いてから、とても気になっていたので情報提供者の彼女と小マンゴー&キウイを連れてやってきたはいいが、一方通行の道沿いにある販売所だったので、見つけるのに一苦労。

ワイキキの有名レストランやノードストローム内のカフェなどに卸している業者らしいので、店内はオサレ感ゼロだけど?(笑)



2.5 gelato
業務用のクーラーに沢山のフレーバージェラートがっ!
どうやら200種類ほどのフレーバーを作っているという。
迷いに迷って、ようやく各自好きなフレーバーを選び、店の外に置いてあるテーブルで実食っ!



2.5 gelato3
左下から時計回りに、マンゴー(これは必須ね?笑)、アズキ、黒ごま、エスプレッソ
フタを外すと、こんな感じ♪




2.5 gelato4
このサイズで$2は安いっ!ワイキキプライスでないところがステキ♪
ワタシは黒ごまを食べたんだけど、こりは美味いっ♪
マンゴーも期待を裏切らない美味しさ。
アズキもちゃんとアズキの味がしてた!
エスプレッソはちょっと粉っぽい舌触りで微妙...

この日、初ジェラートだったAlohaが、

「ジェラートとアイスクリームって、どう違うの?」

そうだねぇ、イイ質問だ~。
それはだね...
ジェラートはもっと伸びのある、クリーミーな感じのアイスかね?

 ・
 ・
 ・

何だか納得したような、してないような表情のAloha。
ってか、ワタシもよく分からないっ!(おぃ)
なので調べてみたよ。



   Cheesecake.gif             l.jpg
コールドストーンのアイスクリーム   VS   イタリアンジェラート

 
    14%          <乳脂肪分>     5%前後
                 
    14%          <空気含有量>    30%

    74gで200kcal前後     <カロリー>    100gあたり120kcal


こんな差があったんですね~。
結果、ジェラートはアイスクリームよりもヘルスィーだというコトが判明!
ぢゃ、このお店に置いてある200種類全て試しても、大丈夫よね?(笑)





イタリアンジェラートと言えば、こちら↓




Audrey In Roman Holiday
「ローマの休日」でオードリー扮するアン王女が、初めて町中でジェラートを食べるシーン。
優雅だわ~。

本場イタリアのジェラートはまだ食べたコトないのだが、ニホンのジェラートはかなり美味しいと思う。
去年ニホンに帰ったとき、あっちこっちにジェラート屋さんがあったのには驚いた。
繁盛してるね~!

PC前のアナタもジェラートが食べたくなってきたかしら?!



「la gelateria」

819 Cedar Street
Honolulu, HI 96814-2330
(808) 591-1133

営業時間をチェックし忘れましたが、確か5PMにクローズです。
【2010/02/12 17:10】 | ハワイのグルメ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
makes me smile
goat-smile.jpg





午後8時20分。少し熱めの湯を張り、浅めのバスタブに身を沈める。慣れないヒールでお昼からずっと立ちっぱなしだった足が、ようやく湯の中で生き返る。
そして今日のウェディングを思い返して、また温かい気持ちが沸き起こった。
ステキなウェディングパーティだったなぁ...



Rちゃんのウェディングパーティで、ベストマン(新郎の脇に並ぶ男性)である新郎の弟がスピーチを始めた。

兄の結婚式にLAからかけつけたコト、
Rちゃんのお陰で、将来兄の面倒を見なくて済んだコト(笑)、
兄との思い出話、

そして最後に

「R, Welcome to our family!」


と締めくくった。
この「ウェルカム」ってコトバが、なんだかとても温かく、ご家族の気持ちがこの一言に込められているんだなっと、こちらまで嬉しくなってしまった。

こういうセンテンスって、英語ならではだなって感じる。
とてもストレートな気持ちが伝わってくる。
ワタシ達ニホン人は、ココまで素直に自分の気持ちを伝えられるだろうか?
きっと照れてしまって、なかなかはっきりと言えないかも知れない。

ニホン語の素晴らしさも沢山あるけれど、自分の感情を相手に伝える時に英語で言えるというのは、照れ屋のワタシにはありがたい。
しかし、キツイ言い方にもなりうるので、ケンカの時など、相手の心をナイフでブスっと刺してしまうくらいの凄まじさ。(恥)




こんな素晴らしいご家族のところへ嫁がれるRちゃんは、何て幸せなんだろう~♪
最後にRちゃんがお義母さまにブーケを贈呈し、熱いハグを交わした。
このシーンも、グッときてしまった。



ハワイ式にバンザイを三唱し、ニホン式に乾杯を三唱(はしないだろ?笑)して、誰一人涙を流すコトもなく、みんな明るく笑顔でパーティはお開きとなったのだった。






そしてもひとつ。
最近、歩道に立ち、ドライバーに向かって笑顔で手を振るグループがいる。
どうやら選挙の候補者の応援として、路上で手を振り続けているようだ。
どんな方が立候補しているのか全く分からないのだが、朝早くから笑顔で手を振られると、ついこちらも反射的に手を振ってしまう。
全然知らないモノ同士だけど、こんなコミュニケーションがやけに楽しく、「今日も一日頑張ろ~っ!」という気を起こしてもらえる。そして手を振った後は知らず知らずに笑顔になっているワタシがいるのであった。


ニホンのようにスピーカーから聞こえてくる騒音のようなキンキン声よりも、このハワイ(アメリカ本土もこんなやり方なのかしら?)式選挙戦の方がとても微笑ましく、つい応援してみたくなるってモノだ。
たとえ選挙権がなくても、ね?(おぃ)



アナタはどんなコトで笑顔になりましたか?
【2010/02/10 03:29】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
限りなくシンプルに近い生き方を
applause03a.jpg







午前10時34分。部屋の隅で山積みになっている雑誌を、次々と段ボールに入れていく。なぜか同じ雑誌が2冊も出てきたが、とりあえず段ボールの中へ。
ヴィクトリア・シークレットのカタログが20冊近く出て来たので、

「このカタログ、持ってくの?捨てるの?」

と、友達に聞いてみる。

「ワタシね、雑誌の中で一番このヴィクトリア・シークレットのカタログが大好きなんですよ~。見ているだけで楽しいの♪」





ハイ、ぢゃあニホンに持って行きなさいっ!
かなり古いカタログもまとめて一緒に段ボールに入れた。



先日、友達の引っ越しの手伝いに行って来たのだが、あまりの荷物の多さに一日では到底間に合わず。
彼女は自分でも認めている、ショップホリック(買い物中毒)&捨てられない症候群。
同じデザインの服を色違いでまとめ買いしたり、カワイイからとバースデーカードを何十枚と買ったり、とにかく一度に買う量がハンパないっ。
しかも、お気に入りが買えたら満足するようで、タグ付きの服がクローゼットに入ったまま。アクセサリーも買ったままの状態で部屋の隅にぽんと置いてある。

一度、

「買って満足するのなら、後で返品したらいいんぢゃないの?」

と、生活費を切り詰めたいとぼやいている彼女に言ってみたが、

「この服が誰かのモノになるのは、イヤなんです。持ってると安心するんですよ~。」

という返事。



そんな訳で、限られた時間でのお引っ越しの手伝いはなかなか思うように進まなかったのだが、それでも

「mangoのお陰で早く片付きましたよ~♪」

と、嬉しそうな顔で見送ってくれた。
家に帰り、速攻コーヒーを入れ一息つく。肉体的な疲れはほとんどないのだが、どうにも疲れてしまった。
あの沢山のモノから、「気」を取られてしまったような感じ。
やっぱりあの本に書いてあるコトは、満更ウソでもないんだわ...



本
もう1年以上も前に、近所の図書館で借りたこの本「ガラクタ捨てれば自分が見える」Karen Kingston著。
こんなコト↓をメモっていたので、ちょっとご紹介~。

1. ガラクタエネルギーの影響力 
   
  持っていると疲労感を覚え、無気力になる。
  過去の呪縛を溜め込む。
  身体の働きを滞らせる。
  感情が鈍り、人生の楽しみを味わえなくなる。

  そのガラクタが大きければ大きい程、溜るエネルギーも大きくなる。

2. ガラクタを判断する

  それを見たり、思い出したりしたら、

       Am I happy? (ワタシは幸せかしら?)                              Do I love this?  (ワタシはコレが好きかしら?)
       Do I really use this?  (ワタシはホントにコレを使うのかしら?)

  と考えてみよう。
  モノを可能な限り処分して、将来必要なモノが手に入るという運命を信頼するコト。



3. ガラクタと心のつながり

  「断食」で身体の中の不純物を取り除く。→ガラクタのあるヒトは、体内にも溜め込みがち。
  心をキレイにする。→心配するのを止める:そのコトにエネルギーを使うと、その心配が
                      現実となってしまう。
  魂をキレイにする。→もともと持って生まれた人生の目的が「ガラクタ整理」から見えてくる。



ガラクタが人生の全てを左右するって訳ではないとワタシは思うのだが、それでもフンフンと納得しながら一気に読んでしまった。
ワタシも独身だった頃は、ムダな買い物をよくしていた。その散財のお陰か、近頃よく思うコトがある。

お店に行って、モノを買う。

それって、そのモノの保護者になるというコトなんぢゃないかな?って。(またヘンな世界にイッちゃってる?笑)
いくらモノであっても、最後まで責任を持たなくてはならないってコト。

例えば衝動買いしてしまった小皿。
安いし、カワイイし、きっとなにかの時に使えるでしょ~♪って軽い気持ちで買ったけど、そのなにかの時は未だに来ないし。(笑)
その小皿は誰かに使ってもらいたくて、あの日あの店に並んでいたのに。その小皿の思いがきっとガラクタエネルギーとなって部屋の隅に潜んでいるに違いない。

生き物でなくとも、やっぱりモノとして誰かの手から生まれたもの。
だからこそ、買う側もそれなりの責任を持って買わせてもらうのが、礼儀ぢゃないのかな。
そんな考えが起きてから、もうこれ以上の「責任」は負いかねると、なかなか気軽に買い物が出来なくなってしまった今日この頃。(笑)


それともひとつ。
執着ってのも、怖いなぁと感じた。

愛するヒト
お金
モノ
地位

いろいろとあるけれど、この「執着」の心が起きると、幸せではなくなってしまう。友達のようにモノに執着するがゆえに、賞味期限の切れた雑誌やカタログのコトに時間と場所を費やし、モノに振り回されてしまっているように見える。
だから、ワタシはコレクションをしない。
あ、唯一本だけは別ね?(笑)




年末に見た



coco_chanel.jpg
「ココ・シャネル」の映画で、シャネルの姪がパーティドレスを着てこれから外出しようとするシーンがあるのだが、それをみたシャネルは悪趣味とばかりに、そのドレスにゴテゴテ付いていた装飾をはぎ取ってしまう。
そして最後に



coco-chanell-movie12.jpg
窓にかかっていたカーテンを姪の頭に巻いて、シャネル5番を付け、シャネルルックに仕立て上げてしまった。
ファッションもそう、やはり余計な装飾はいらないのだ。
ゴテゴテなファッションも、ゴチャゴチャな部屋も、「ワタシ」を引き立ててはくれない。
主役である「ワタシ」を美しく見せるのは、シンプルさに限る。
外をシンプルにする代わりに、自分の内面を、精神を磨き上げるコトが大切なんだと、この映画を見て思った。



家の中を見るとそのヒトの心の状態が分かるって言うけど、ワタシももう一度見直さなきゃいけないな。
リビングやトイレはなるべくキレイを心がけてはいるけども、戸棚の奥や他人が入ってこない部屋はかなりの散らかり様。(汗)


不要な所有物や心の垢を落として、ホントに必要なモノと一緒に身軽にシンプルライフを送れたらいいなぁ...そんな理想に向かって、さぁて空き瓶でも片すとするか。




そうそう、言い忘れたけど、空き箱を貯めるってのも、風水的にはタブーだそうで。
その空間にエネルギーが溜るらしい。どうしても貯めておくのなら、潰した状態で置いておこう~。





  

【2010/02/04 18:16】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
