スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
冷めてからが美味しいスコーン
051109brownsteastand.jpg





午前9時07分。
やっと、出来たどーっ!
60コのスコーンを焼き上げ、ラッピングもしてようやく完成~。

子供達の小学校でバザーのような催し物があり、お菓子なども寄付として売るコトが出来ると聞き、こういうチャンスは逃しちゃならんっと今朝、4時に目覚まし時計を鳴らしたがうっかりと寝過ごしてしまい、6時起床っ。
パジャマのまま、慌ててキッチンへ。



この日の為に、自分の好みのスコーンを焼きたくて3通りのレシピで3日間、作ってみた。
最終的に決めたのがこちらの配合。



スコーンレシピ ー8ヶ分ー


・300g 薄力粉
・10g ベーキングパウダー
・ひとつまみの塩
・75g 無塩バター
・75g グラニュー糖 
・1ケ 卵
・120ml 生クリーム
・5g バニラエッセンス(お好みで)

・牛乳 (焼く前にスコーンに塗る)



1. オーブンを200℃に暖めておく。 (我が家のオーブンは弱いので220℃で)

2. 台に粉類をふるって山のようになったところに、冷やしておいた無塩バターを適当な大きさにナイフで削ぎ落としていく。粉とバターを混ぜ合わす。指先を使って、こすり合わせる。イギリスではRub inと言うそうだ。バターの塊がなくなって粉と混ざったら、真ん中をあけて丸い輪に形作る。(トランプゲームで豚のしっぽをやる感じ?笑)

3. 粉の輪の真ん中にグラニュー糖と塩、かき混ぜた卵を落とし、その輪の中でこの3種類をミックスする。

4. そこに生クリーム、バニラエッセンスを注ぎ入れ、周りの粉をかけ入れながら混ぜていく。

5. まとまった生地を2等分にして重ね合わせる。これを2,3回繰り返してミルフィーユのような感じにする。

6. ラップして冷蔵庫で30分ほど寝かせる。

7. 打ち粉をした台に冷えた生地を載せ、3cmくらいの厚さに延ばしていく。型で抜いてもイイし、ナイフで三角に切ってもオッケー。

8. 刷毛で牛乳を塗って、オーブンに15分入れる。




4.1 scones
こんな感じに焼き上がり~♪
5番の行程のお陰で、簡単にオオカミの口が開いた。
今までは牛乳で捏ねてたけど、生クリームにするコトですぃ~っとりとしたスコーンが焼ける。
冷めてもこのすぃ~っとり感があるので、美味しく食べれる。
アメリカ人を対象に作ったので、砂糖がちょっと多めだけど、50gくらいに減らしても大丈夫。



プレーン、ダブルチョコレート、ブルーベリー&クランベリーの3種類を作って、



4.3 scones2
こんな風にラッピング。タグの裏には



4.3 scones
キウイの手書きで面白いなぞなぞが。




皆に喜んで美味しいって言ってもらうのよ~♪



っと、ひとつひとつリボンをかけながら、何だかお嫁に出す親の心境になりつつ、それでも売れ残ってしまったらどうしようっと不安も隠せない。

ま、でも楽しんで作れたからいっか~!
mango夫にこのスコーン達を学校に持って行ってもらうようにお願いし、ワタシはこれからお友達とチャイナタウンへランチへ行くので、ココでお別れ。




この数日間、ずーっとスコーンを食べさせられていた夫。もういい加減飽きたかなぁと思いきや、

「あれ、今日はスコーンないの?」

沢山作り置きしても、美味しく頂けるこのスコーンは簡単でおススメ♪
お試しあれ~!





スポンサーサイト
【2010/04/26 16:40】 | パン作り | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
味覚勝負っ
tongue__rolling.png





午後7時52分。

「ねぇ、イチゴのコーヒーゼリーを作ってくれない?」

おもむろにmango夫が聞いてきた。

「はぁ?今、何て言った?」

「イチゴのコーヒーゼリー♪」

それを聞いていたキウイがすかさず、

「ダディ、イチゴとコーヒーゼリーは合わないよっ!ウェーッ」

と突っ込む。(笑)



それでも食べてみなきゃ分からないよ?
もしかしたら美味しいかも知れないしね?

なんて言うもんだから、不味いと分かっていてもこういう時こそmango夫のお願いを聞いてあげなきゃっと重い腰を上げ、仕方なしに作ってみた。

ニホンのインスタントコーヒーがとっくに賞味期限を過ぎていたので、今日はコーヒーを落としてからのちょっと本格的なゼリーで挑戦。




水が足りなかったのか、かなり濃いコーヒーゼリーが完成。
急遽、甘~いホイップクリームを作って苦みを和らげよう作戦にっ!(笑)



strawberry coffee jello2
たっぷりとクリームを乗せて、mango夫に差し出す。

♪♪♪



顔をほころばせながら、ニコニコとスプーンを口の中へ~!



 ・



 ・



 ・


濃いっ






苦いっ






八名信夫
不味いっ!






「mangoの言う通りだった...イチゴのコーヒーゼリーはもう、いい。」

と、肩を落として納得したmango夫であった。



この勝負、キウイ&ワタシの勝ち~♪
ってか、最初から勝負は見えてたって?(笑)
【2010/04/18 15:49】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
Easter Egg Hunt
large_egghunt.jpg





午後4時13分。買い物袋を3つ下げてRossを出る。

どんな風にラッピングしよう?
どんなモノを付け加えよう?
子供達は喜んでくれるかしら?

そんなコトを考えながら帰宅。
さっそく、プラスチックの卵を並べて作業開始~!



4.1 easter4
スプレーで黒い卵を作る。
乾かしている間に、今買って来たばかりの品を並べ、



4.1 easter
こんなモノをチョイス♪



4.1 easter2   
グッディバッグその一;スパムむすびセット



4.1 easter3
グッディバッグその二;シャボン玉や歯ブラシなどのバラエティセット


などなど、全て違うモノを入れて番号を付ける。
黒い卵の中に番号を書いた紙を入れ、キャンディーの入った普通の卵も作って、ゆで卵も作って、



4.1 easter5
準備オッケー♪




 ・

 ・

 ・

翌日。
キウイのお友達も連れて、ノースショア手前にある陸軍基地・スコーフィールドへ。
お友達のSちゃんに誘ってもらい、アーミーのママさん達と一緒にエッグハント。
車で向かう途中、子供達が聞きたいというCDを選んでもらったのだが、それが



pink-floyd-the-wall-cd-cover-19812.jpeg
って、渋すぎるぜ小学2年生っ!(笑) 


Pink Floydを聞きながら、あっと言う間にスコーフィールド基地に到着。
待ち合わせのグラウンドに行くと、ニホン人のママさん達20人はいただろうか?
こっちにも沢山のニホン人が居るんだね。
子供達は、ベビーカーに乗った赤ちゃんから上は11、12歳くらいまで、総勢40人以上はいたかな?

っで、まずは持参したゆで卵にペイントしましょ。



4.1 easter deco2   4.1 easter deco3
色付けして、ステッカー貼って、オリジナルエッグの出来上がり~。


そして、本日のメインイベント・エッグハンティング~。
ハイ、画像取り忘れました~。ついつい親も夢中になっちゃうから、カメラなんてすっかり忘れちゃってね?(汗)
一人10コと決めていたのに、6,7コしか拾わなかった小マンゴーとキウイ。でも早速エッグの中身をチェックして、キャンディを食べ始めたっ。

その後は年齢別に徒競走~!



4.1 easter hunt.2JPG
皆、走るっ。でもさ、何かニホンの子達と比べると、ハワイの子は走るのに真剣味がない?(笑)
みんな、ニコニコしながら楽しそうに走ってるから!
でもこんなに広いグラウンドで走るのって気持ちイイだろうねぇ...なんて友達と話してたら、今度はママさんリレーだってよ?

ママ全員裸足になって、全速力で走った、走った! ママ達が真剣に走っているのを見て、チビッコ達は大喜び♪
(案の定、翌日はモモが筋肉痛になって、痛かった。泣)




4.1 easter hunt
途中、個人行動をするキウイ&お友達。



普段、アーミーの奥さん達との交流って全くないのだけれど、Sちゃんを通して出会うコトが出来、とても楽しいイースターとなった。
中には、まだご主人がアフガンに行っているという奥さんもいたけど、小さい子供達を抱えて、見知らぬ土地・ハワイで家を、家族を守っている。皆似たような境遇だからか、助け合いながら、毎日を送っているような感じが見て取れた。

遠い親戚より、近くの他人

って、特にミリタリーファミリーにとってはとても嬉しいコトだと思う。みんなそれぞれが大変な中、お互いに協力し合える友人がいるのって、ホントに有難い。

夫婦っていつも一緒にいると、ついつい相手の嫌なところばかりに目がいってしまうけれど、夫がシゴトで家を長期間留守になると、どれだけ夫の存在が有り難いか、気付く。
ホントはそんな状況に置かなくても、常に夫の存在を有難く思えればいいのだが、まだまだワタシもニンゲンが出来てなくってねぇ...(恥)
イースターから何故に夫婦の話に脱線か?



そんなこんなで、今年はこんな感じのイースターを送りました。
もう4月に入ったというのに、毎晩雨は降るし、寒いっ!去年のイースターはもう夏だったのにね。
って、気付けばもう4月。
早いねぇ。

そうそう、我が家のマンゴー達も



4.1 mangos
日に日に大きくなってきてるよ~。収穫は来月かな?
もう今から何を作ろうか、子供達と計画中。
やっぱりマンゴームースだな♪
【2010/04/07 17:10】 | お遊び | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
Baby Shower Cake 2
3 Tier Chic Diaper Cake-Girl





こっしー
のベビーシャワーパーティに招待してもらったので、ケーキをこさえてみた。
土台をシフォンケーキにして、間にピーチとイチゴを挟む。
どんなデコレーションにしようか迷い、なかなか決められなかったのだが、


とりあえず、アーモンドの粉と粉砂糖でできたマジパンを作って、





3.23 babyshower cake3
アヒルとブロック





3.23 babyshower cake2
ハイハイしているおしゃぶり赤ちゃん。  ポイントはプリっとしたお尻とムチムチの足♪





3.23 babyshower cake4 
今回の力作・ドラえもん。 ポイントはロンパッた目♪
自分の記憶を頼りに作ったので、



20081215_02_000.jpg
ホンモノと見比べると何か違う~!



ワタシのドラちゃんの方が可愛いぢゃん♪
(おぃ)




そしてひとつひとつケーキの上に載せていって完成~。





3.23 babyshower cake
ケーキの上のミニケーキは、お姉ちゃんになるこし子へ。
小さくって、なかなか上手くデコレーション出来なかったんだけど、許しておくれっ。
でもマジパンで作るのって、かなり楽しいねぇ。
もう自分の世界、入っちゃってたからっ!
こういうケーキはこれからも作っていきたいわ~。



こっしーも2度目の妊娠とあってか、かなりリラックスしている様子。
パーティがお開きになる頃、また更にこっしーのお腹が大きくなって見えたのは気のせい?!
ベイビーちゃんが生まれるまであと少し、家族3人での時間を楽しんでね~♪
【2010/04/01 16:18】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。