スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夏、レゲエ
20060706202705.jpg





午前8時40分。大抵この時間は車に乗っていることが多い。
一年中常夏のハワイだが、やはり雨季シーズンが終わった4月頃からはいよいよ夏本番って感じで、ようやくビーチにも繰り出す日が多くなる。
どの車を見ても、外の風を浴びたくて窓を全開にして走っている。ワタシも冷房はあまり好きではないので、余程の暑さで無い限り、窓全開派だ。
ハワイの人たちはレゲエ好きが多いのだろうか、信号待ちで止まると、あちらこちらからレゲエの音楽が聞こえてくる。
あぁ、心地よいリズム。この熱く、突き刺さるように痛い日差しに、この音楽はとてもよく合う。
下手すると気持ち良過ぎて、眠気を誘う。
遠く昔にレゲエにハマり、Bob MarleyやMaxi Priestなどを聞いていたあの時代に、知らず知らずとタイムトリップしていく自分が居た。


レゲエの中でも特に熱烈にCDを買い漁っていたのは、



aswad.jpg




ブリティッシュ・レゲエのASWAD。
ボーカルのブリンズリーをはじめとする3人組みのアフリカン・ブリティッシュ。
彼の声はとても優しくソフトで、当時のワタシは彼の声に恋をしたように、どんどんと引き込まれていった。
彼らが日本に来るといえばチケットを買い、生の声を拝みに言った。
そして何度目かのコンサート。なんと1番最前列のシートが取れたのだ。かなり興奮気味なワタシと友達。
真冬の寒い最中、厚いコートの下には(なぜか)牛模様のTシャツを着て、張り切って出かけていったのを昨日のように思い出す。
まだ開演前の会場。少しまだ肌寒いが、間近に見れるというコトに浮かれ、コートを脱ぎ捨てスタンバイOK。
幕が上がる。イギリスからはるばるニホンにやってきた彼ら。
いつもはCDでしか聞けなかった歌が、今夜は目の前で見れる!
黄色い声があっちこっちから飛んでる。
しばらくして、何度かボーカルの彼と目が合う。いや、きっと気のせいだ。でもちょっと嬉しい。
と、そんなコトを思っていたら目の前にいきなり体の大きな黒人の人が立っていた。
無言でワタシの目の前に何か紙らしきものをチラつかせている。とっさに「No,thank you」と答えていたワタシ。
するとその黒人はすーっと観客席の奥へと消えていった。
とても怖い感じを受けた。そしてワタシは見てしまったのだ!
ボーカルが歌いながら、ステージ脇のスタッフと何かアイコンタクトを取っている。そして一瞬、シラケた顔。そしてワタシを見た。
その晩のラッキーガールはワタシが選ばれたのだろう。
(そう、それは牛柄なんて着てたから!)
そんな光栄なコトを蹴ってしまったワタシ。
キミは馬鹿だな、こんなチャンスは2度とないんだぞ。俺たちのファンなのに、近くで会いたくないのか?
そんなコトを言っているような目だった。
ボーカルが次々と演奏しているメンバーに目配せし始める。皆肩をすぼめたジェスチャーをし、何だか面白くなくなってきたようだ。事実、ワタシもすごく気分が悪かった。
そして、この晩を境にASWADのCDを聞くこともなかった。

何をアナタ、そんなに初心なこと言ってるの?
外タレなんて皆そういうものでしょ?
もったいな~い、ワタシだったら楽屋まで会いに行ってたよ。

こういう言葉を聞くのもウンザリだったので誰にも言ったことはなかった。
でもあのコトは確かにワタシの熱を冷まさすのに充分だった。
とても魅力的な声だった彼なのに...
ちょっと悲しい出来事。

去年、ワイキキでレゲエコンサートがあるというチラシを見て、彼らがゲストで来るというのを知った。
でももうワタシは2度と彼らに会うことはないだろう。


ちなみに今、この日記を打ちながらホント10ン年振りにASWADを聴いてる。
スポンサーサイト
【2006/07/06 21:31】 | Music | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<優しい笑顔 | ホーム | 我が家のインディペンデント・ディ>>
コメント
マンゴもレゲエ好きなんだね~
何故かしら常夏=レゲエと思ってしまう
私なんだけど大好きなんだよね。
最近はほとんど聞かないな~
で、マンゴの若き日にそんな事があった
なんて。。。もったいな~~い、って
聞きたくないか?爆
でも何かこっそりその怖げな兄さん言ってくれたらね?でもどうかな~それでも私断る?って今自分に例えたら。。。やっぱ合って
色々話してみたいかも、ってそんな単純な話だけで終わるか。。。な?爆
【2006/07/07 03:26】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
コレを打って解禁して聴いてるんだ?(爆)
いや!その出来事分かるよ~実は私もR&Bシンガー
でネバネバ歌う(謎)キーススウェットって
当時すっごい流行ってた歌手が居てね?
コンサート一番前の席だったの。
そしたらステージ降りてきて、私の前に来て
ネバネバ歌い炸裂!だけならまだしも汗かいてるのに奴、私をハグハグしたんだよ??
私・・・耳元ではネバネバ歌い、そしてハグハグ
にて倒れそうになってね?ハグし返さなかったら
すっごい不機嫌な顔してステージに戻って
それ以来私の方向は一度も見なかったつーの!!
で、やっぱりそれ以来ネバネバCDは闇に葬ったもん!(爆)
いやぁ~mangoも同じ様な経験してるんだね?
しかも牛柄で?(爆)
私はその時はピューマ柄かな?(爆x2)
凄いよね?富士サファリパークもびっくりだっつーの!
【2006/07/07 06:35】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
こんにちわん♪
今日はしっかりカキコ残すぞ!と鼻息荒くやってまいりました!
mangoうちのHP来てくれてBBSにもコメント残してくれてありがとうございます
m(__)m
ところでレゲーあたしも好きで良く聞いてます。
ただ誰がどうだ?と聞かれるとさっぱりわからん(ぉぃ
リズムがなんとも心地がいい。
しかし コンサートでそういうことってあるんだ?あたしは始めて知った事実!
たしかにお持ち帰りがあるとか聞いたコトはあるけど そゆこと?!
きゃ~~怖い 怖いけど もったいないと言う人も確かにいるやろうね?
だってお話しだけで済むはず無いだろうし…もわん
そいと 車の窓全開で走れるのが羨ましいな
こっちは窓を開けて走りたいけど排気ガスの臭いだのでいちころになりそうなのでタバコを吸うとき以外はピッタリ閉めてます(涙)
夜の静かな時間帯くらいは窓全開OKかな?(笑)
では また遊びに来ます♪
【2006/07/07 10:48】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
レゲーか~
あんまり詳しくないんですよ~ははは

ジャマイカに行った時に聞いたくらいしか経験がないんであまり多く語れません

でも、このバンドさんたちの態度ってちょっと悪いよね。まるで自分が神様かのようなふるまいじゃないですか~!それにしても何で牛模様??流行ってた?!
【2006/07/07 15:22】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
*Aloha*

そうだよね、ホントのファンだったら会いに行ってかもしれないね。
それをしなかったのはそこまで好きではなかったのかも?!
自分にこんなファンが居たら、かなりむかつくだろーね(爆)!
レゲエも時々なら楽しいけど、飽きちゃうんだな~(おぃ)
【2006/07/07 17:54】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
いろんなネタ、持ってるね~!(笑)
私はあんまりレゲエって聴かないなぁ。
でもASWADって聞いたことあるかも。
で、コンサートでそんな事件があったんだね?
確かによく聞く話だし、実際についていっっちゃった子も知ってるけど
やっぱり純粋な音楽ファンにしてみたら
ショックな出来事だよね~!
それにしても牛柄の効果、すごいね。
私も着てみるか(笑)
【2006/07/07 17:55】 URL | こっしー #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*

くろっちはネバネバ系だった?!
かなりキモいね...だって感触残るもん。
で、ワタシ達かなり高飛車だったかね?!
まぁ、こういうコトもあるんだなと
いい勉強になった、ってコトで!
ねーさんはピューマって、どんな柄?
今度2人でその服着てワイキキに繰り出そか?!(爆)
【2006/07/07 18:03】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*

きゃ~!来てくれてどうもありがと!
かなり統一感のないブログになりそうだけど、いつでも来てくださいまし♪

あーちゃんもレゲエ聴くんだね?!ワタシも誰が誰だか分からないし、特に最近カタカナが覚えられない。(おぃ)
何でも感覚でいいんだよね?!

大阪の道路事情、すごそうだね?窓開けてたら鼻の穴まで黒くなりそだっ。(爆)
【2006/07/07 18:12】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

いやぁ、知ったかぶりmangoですから、すっごく詳しいって訳ではないんです。
それにしてもイギリスだの、ジャマイカだの、いろんな所に旅行に行ってるのね?!
そーゆー思い出話、聞いてみたいな♪

その当時はいろんなアニマル柄が流行っていたのでございます...確かに目立つだろうな。今で言う、勝負服になるんだろか?!(ぷっ)
【2006/07/07 18:18】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*こっしー*

ワタシももっと若くて何にも分からない純な時だったら(って今も気持ち的にはそうなのだけれど)、行ってたかもしれない。
でも、この黒人が手に持ってたのがバックステージパスって気付いたのが、行ってしまった後だから!
もともと縁がなかったってことで♪

アニマル柄、かなり目立つかもね?
しかもこっしー、背が高いから格好付くし、いいかも♪
で、何柄が好み?
【2006/07/07 18:28】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/10-6c62574f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。