スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Mele Kalikimaka -merry christmas-







午後1時。確かにこの時間からクリスマスパーティが始まるハズであった。予定では...
続々と招待したお友達カップル(Alohaご夫妻,くろっちご夫妻、こっしーご夫妻、七海ちゃん家族)がやって来たのだが、料理が間に合わずに皆に手伝ってもらう。(汗)

大幅に遅れてようやくご馳走が出来上がった。皆からも「1品持ち寄り」をお願いしていたのだが、それぞれ2、3品づつ作って持って来てくれたお陰でテーブルにいっぱいいっぱいのご馳走が並んだ。



20061227034602.jpg

右上から時計回りに、くろっち作マニコッティ(大きな筒状のパスタ)、ラザニア、そのお隣のエビのパスタサラダ(イタリアンで統一!)、右下がワタシ作タンドリーチキン、そしてローストビーフ、その上が七海ちゃん作サモサ


20061227034617.jpg

右側奥に何故か里芋のにっころがし(爆)、こっしー作グリーンサラダとマカロニサラダ、Aloha持参のローストチキン、その上はまだ盛りつけ途中だったHummus(ひよこ豆のペーストディップ&ピタパン、中東料理)、左下からマッシュポテト、こっしー作アップル・ペアー・クランベリーパイ、七海ちゃん持参のパンプキンパイ

どれもこれも素晴らしく、美味しかった♪その辺のレストランのクリスマスディナーブッフェと引けを取らぬ程のご馳走にお腹を満たし、ちょっぴり膨れたお腹をさすりながら満足の笑み。

この他に



20061227034635.jpg

数ヶ月前からハマっているインドカリーを作ってみた。(エビ、ほたて、あさり、かにのシーフードカリー)

何とも統一性のない料理たち。(笑)
まぁ唯一このローストビーフが一番クリスマスらしいか?今回、何と5パウンド(約2.5キロ)のビーフを焼いてみた。



href="http://blog-imgs-22.fc2.com/m/a/n/mangostaste/20061227034453.jpg" target="_blank">20061227034453.jpg

塩こしょうで揉んだ後、包丁で小さな切れ目を入れ、そこににんにくを詰め込む。そしてオーブンで焼くコト80分。
付け合わせのグレービーソースの他に



20061227034516.jpg

わさびクリームも添えて。このクリームソースが和風な感じでなかなか合うのだ。



クリスマス前日までいろいろと思わぬアクシデントがあったので、気持ち的に慌ただしい中での準備となった。デザートのシュークリームが思うように膨らまず作り直しをしたが、それでもイマイチの出来となってしまった。
でも皆、

「美味しいよ~」

と優しいコトバをかけてくれる。

彼女達の存在がどれだけワタシを支えてくれているコトか。そのお陰でワタシは、家族から遠く離れたハワイでの生活も楽しくやってこれたのだ。
普段は照れてなかなか素直に気持ちを伝えるコトは出来ないが、せめてこのクリスマスの日に、ワタシの出来るコトとして皆にご馳走でもてなしたい。
もし今の生活に彼女達が居なかったら、とても味気ない生活を送っていただろう。
一緒に笑い、時には悩みを聞いてもらい、共に共感出来る友達が居るというコトに感謝したい。
そしてこの仲間のうちのひとり、くろっち夫妻はご主人の転勤により、近々ハワイを離れる。今までどれだけ彼女に励まされてきたコトか、きっと彼女がこの島を去ってから強く実感するだろう。でもまたいつか再会出来るコトを願って笑顔で送り出そう。



それからカードやプレゼントを送って下さった皆様も、ホントにありがと♪とても暖かいメッセージが書いてあってハッピーな気持ちになったmango家。
今年もステキなクリスマスをどうもありがと♪






*画像を撮るのも忘れて夢中になってご馳走にあり付いた為、殆どの画像はくろっちのブログ965cafeからお借りしました。

*小マンゴーの顔の腫れもようやく引いて来ました。先生から「もしかしたら風邪薬でアレルギーを起こしたのでしょう」と判断されました。この腫れが喉にきて、呼吸困難になってるのを気付かずにいたら...と思っただけで鳥肌モノです。
薬によるアレルギーもヒトによって合う、合わないがあるのでこのような症状に陥るコトがあるそうです。
皆さんご心配をおかけしました。
スポンサーサイト
【2006/12/27 04:13】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<年の瀬 | ホーム | 子供達のクリスマスパーティ>>
コメント
美味しそう~♪
おお!
前回の日記にコメントを書いたらこの日記の出現!(笑)
同じ時間にコンピューターいじっているのですね~(笑)

おいしそうな沢山のものをいただきましたね~
皆さんお料理が上手ですごいですよ!
これっていったい何人分の料理なんでしょうか??(笑)
ハワイのクリスマスって明るい感じでいいですね!
家はしんみりと地味なクリスマスで終わりました~(笑)

子マンゴさん回復してよかったね!
でも、怖いことがるもんだ!
【2006/12/27 14:20】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
いつもながら盛大や~~
お料理が沢山で目からヨダレが(謎)
どれもこれもおいしそうやね~
ほんと、こうやって集まって一緒に楽しめる仲間が居るって自分にとって宝物やんね。
その1カップル@くろちゃん夫婦は今年最後の参加となのは寂しいね。
それと、子供たちのクリスマスの記事読んで最初はそれこそこれまた素敵なクリスマス~なんて思ってたら締めくくりに驚いた。
風邪薬が合わずに顔が腫れ上がったって??
ほんまアレルギーっていつどうやって襲ってくるか判らないね?喉の粘膜じゃなくてホント良かったよね・・・
なんとか顔の腫れが引いたようでよかったね。
mangoにとっては 楽しかったクリスマスでもあり
ハラハラドキドキのクリスマスでもあったってことやね?w
【2006/12/27 14:48】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
想像しただけでどれだけ美味しいご馳走で、どれだけ楽しいパーティだったかわかるよーーーー!
いつものメンバーで楽しいパーティだったね~?
豪華だわ~!
くろっち夫婦がハワイを経つのは淋しいよね~?
後からずーんと来るんだろな・・・
私は首を長くして待ってるけど!笑
ハワイ~またいつか住みたいと思ってるよ!
みんなずっとそこにいてくれたらね!
【2006/12/27 16:27】 URL | あしゅりー #-[ 編集] | page top↑
昨日は本当にお疲れ様でした~!
すべてが最高においしかったよ。
おかげでお腹いっぱい、幸せいっぱいの一日だったわ。
今日はもらってかえった残り物で済ませちゃったし
たすかりました!
本当にどうもありがとう。
私もmangoやみんなのおかげで楽しくハワイ生活を送れているよ~!
くろっち達がいなくなってしまうのはすごく寂しいけど
たくさんいい思い出できたね。
そして子マンゴ、お大事に。
【2006/12/27 17:14】 URL | こっしー #-[ 編集] | page top↑
メリークリスマス!そちらはまたもや美味しい&楽しい宴だったようね。
こちらはメンフィスのホテルの部屋で迎えたクリスマス。さみしー!
でもイブに実家で1日早くお祝いをしてもらったので、うまいものには
しっかりありつけたよ。

小マンゴーもキウイも大変だったんだね。来年はみな健康で過ごせますように。

だんなっちにもよろしく。
【2006/12/28 01:57】 URL | ひろ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
わぉ! 豪華な料理が勢揃いですね♪
クリスマスにタンドリーチキン&インドカリーを準備する辺り、インド料理にはまってるmangoさんですね?? 私たちも先月インド料理にはまってた時には、「クリスマスはインド料理のフルコースにするか!」なんて意気込んでたけど、そんなことスッカリ忘れてました(^_^;) でもタンドリーチキンっていうのは良いですよね!!

わさびクリーム、なんだか良さそうな感じですね。これはサワークリームとわさびを和えただけ?? これだと野菜のディップなんかにも合うかもしれないですね(^o^)

小マンゴー君、落ち着いてきてるようでホットしました。アレルギーの原因が病院の先生から聞けただけでも少しは安心ですよね?
これで皆元気に年を越せそうですね☆
【2006/12/29 05:11】 URL | tomo #-[ 編集] | page top↑
美味しそう(^^♪
皆、料理上手だよね?
持ち寄りのパーティーって最高だよね?

mangoちゃんのシュークリーム!
めっちゃ、美味しそう!!(*^_^*)
【2006/12/29 21:59】 URL | ひな #-[ 編集] | page top↑
体調不良でバタンキューでした。
クリスマスのご馳走+楽しい時間本当に
ありがとう~^^
君のデザートはもうたまりません事よ。。。ニヤ
【2006/12/30 03:41】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
美味しそうな料理ばかりですね!
あたしもmangoさんのシュークリームとインドカリー食べたかったな^^
他の物も全部美味しそうだけど♪
みんなお料理上手ですよね。
小マンゴー君大丈夫なのかな?
薬のアレルギーって怖いですよね。
あたしも前に薬が合わなくて気持ち悪くなったり
手の指が全部腫れちゃったりした事ありますよ。
それもあってなるべく同じ薬を飲むようにしてます。
ほんと怖いですよね?

今日、日本は31日です。
ハワイは30日かな?
これから実家に帰ってゆっくりしたいと思います。
mangoさん来年もヨロシクお願いします♪♪

【2006/12/31 15:35】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

スゴい偶然でしたね?(笑)
集まったのは13人でしたけど、ホント食べきれない程のご馳走でしたね?(汗)お陰で何日間か、料理をしないで済みましたけど!
皆、お料理は上手ですね!こんな素晴らしい食事にありつけるワタシは幸せです、ハイ♪
地味なクリスマスって?(爆)って言うより大人のムードだったのでしょう♪
【2007/01/01 13:04】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*

今自分で改めて画像を見てみても、確かに目からヨダレだわ!(爆)
どれもこれも美味しすぎて、かなり食べ過ぎちゃったよ。いつかあーちゃんもココに参加出来たら、もっと盛り上がるだろうな~!
小マンゴーはもうすっかり元に戻ったので、一安心よ。でも何が次に起こるか分からないから、常に冷静でいられる自分でいたいと思ってるのね。
【2007/01/01 13:13】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あしゅりー*

もう想像は付けるよね?(爆)
大勢で食べる食事ってホント美味しいもんだね~!
いよいよくろっちもそちらへ行くよ。これから忙しくなるかもね?(笑)
やっぱりハワイが恋しい?離れてみてその場所の良さを知るってもんだよね...(しみじみ)
【2007/01/01 13:17】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*こっしー*

こっしーのパイ、とっても美味しかったよ♪
もしかしてパイ生地から作ったのかな?大事にとっておいた最後の一切れをmango夫に食べられたからー!(きーっ!)
サラダもご馳走様~。
くろっちが居なくなるけど、こっしーはまだ当分ココに居るよね?ね?(爆)だって、お見送り隊は寂しいもの...
年明けに初シェーブプリン、行くよー!(笑)
【2007/01/01 13:23】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ひろ*

いつの間にシアトルを引き上げてたの?(笑)
また家族とご対面出来て良かったね!これからは会いたい時に会えるからいいね~。
いろいろご心配おかけしちゃったけど、今やっと落ち着きました。2007年もどうぞよろしくね♪
【2007/01/01 13:26】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*tomoちゃん*

tomoちゃんの影響もあって、インドチックになってしまいました~!(笑)カシュ何とかってのも作ってみたかったんだけど、チキンがダブったのでまた次の機会に作るね。
わさびクリーム、かなり美味しいよ?(って自分でいうな!爆)ベイクドポテトに乗せたらこれまたサイコー!ぜひお試しを♪(サワークリームとわさびのみよ)
子供の件はお騒がせしました。無事元の顔に戻ったよ。来年はもすこしゆったりと過ごしたいわ...(願)
【2007/01/01 13:32】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ひなちゃん*

ひなちゃんも持ち寄りパーティってする?
ホント、ヒトの作った料理って美味しいよねー!お陰でこの一日で体重が一気に増えました。(泣)
シュークリーム、ね?ニホンに居たら外で買った方が俄然美味しいし、安上がりよね?実は上手く膨らまずに失敗しちゃったのさっ。大量に残ったシュー皮をどう処分しようか、考え中...
【2007/01/01 13:36】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*

ありゃりゃ~、大変だったね?
クリスマスの後って、気が抜けちゃうのか、うっかり体調をくずしちゃうよね?ワタシも翌日はずっと家でゴロゴロしてたよ。(笑)料理もしなくて済んだしね?(爆)
ものもらいの術、ちょっと試してみて!(髪の毛ツンツン)
【2007/01/01 13:41】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*kiraさん*

ホントステキなお友達に恵まれたようで、皆の美味しい手料理にあり付けるコトが出来て、幸せなクリスマスを過ごすコトが出来ました♪
kiraさんはどんなクリスマスでしたか?
えーーー!kiraさんも同じ症状になったコトがあるの?それは大変だったね?ワタシも早速以前の薬は捨てて、無難なモノに買い替えました~。
ご実家でのんびりお正月を祝うのね!
こちらこそいつも遊びに来てくれてどうもありがと♪2007年もどうぞよろしく!
【2007/01/01 13:47】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/100-9f784473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
