スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハワイの景色







2006年12月31日午後1時10分。オアフ島東側にある「ライトハウス」(灯台)に家族でやって来た。
数ヶ月前にお友達のAlohaのブログでこの存在を知ってから、行ってみたいと思った場所。

家族連れや犬を連れたカップル、学生同士のグループなどとすれ違う度に

「Hello~!」

「Hi!」

などと声を掛け合う。
犬が近づいて来るとキウイは

「触っても良い?」

と飼い主に聞いてから犬の迷惑をかえりみず背中をなで回し、ついでに自分の自己紹介まで始める。(爆)
ほっとくと

「ワタシのママはmangoって言うの!」

と聞いていないコトまでペラペラしゃべるので、こちらは気が気でない。(汗)
この子の性格はアメリカのおばあちゃんに似て、とても社交的なのだ。

このライトハウスにたどり着くまで子供の足で1時間。2人とも

「もう歩けなーい」

だの、

「足が痛ーい」

とすぐに弱音を吐く。その度に励ましながら、その辺の葉っぱに止まっているてんとう虫を捕まえてそれをダシに、騙し騙し何とか頂上までやって来た。
その甲斐あってこんなに素晴らしい景色が!



20070105072835.jpg




20070105072849.jpg




少々風はあったが、天気がとても良くて気持ちのイイ時間を過ごすコトが出来た。
アメリカ人の観光客や地元の人たちしか見かけなかったので、ニホン人の観光本にはまだ紹介されていないスポットなのだろうか?
残念ながらこの日も

「落石の恐れがあるため、立ち入り禁止」

になっていたので、ライトハウスを遠目でしか見るコトが出来なかった。

子供達に向かって

「ほら、頑張って登った甲斐があったでしょ?!キレイな景色だね~♪」

と振り返ったが、2人してしゃがみ込んでてんとう虫に夢中。(爆)
ココまで頑張って歩いてきたのに、この絶景はどうでもいいらしい。(笑)

帰りはずっと下り道だったので、半分の30分で戻って来れた。
ハワイに来てから「歩く」というコトをしなくなったので、このようなトレッキングはとても新鮮で気持ちよかった。今年こそはこの島内のトレッキング全てを制覇するかな?(笑)





*この時期(12月~3月)はクジラが出産・子育てにやって来る為、運が良ければココからクジラの潮吹きやブリーチ(ジャンプ)が見れるかも♪
一頭の雌クジラに沢山の若い雄クジラが群がるらしい。そう、次のパートナーの座を狙っているのだ。雄同士、命を懸けた争いに
「クジラの世界も大変なのね~」
と同情しつつ、ちょっぴり羨ましかったりして♪(おぃ)
スポンサーサイト
【2007/01/05 08:25】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<しばしの別れ | ホーム | Happy New Year!>>
コメント
今日はルナとリナと3人で山道を散歩したが、
いいな~ハワイの絶景~!うらやましい~!!

クジラも見たかったなあ~
なぜ見に行かなかったんだ~
またハワイで暮らさなきゃ!笑

クジラの潮吹きやジャンプ、この目で見てみたいっす!
【2007/01/05 15:11】 URL | あしゅりー #-[ 編集] | page top↑
うわ~、すっげぇ綺麗!
青が本当に青いね~(意味不明)
いい写真だ。
私もぜひ行って見たいな。
【2007/01/05 17:24】 URL | こっしー #-[ 編集] | page top↑
いいね~きれいだ~

でも、うちのカップルはつらい大変きついが鬼門なので
ハワイに行ってもトラッキングはしないだろうな~

Mango家で上げ膳据え膳してもらおう~♪
でも、もう永遠に彼氏Dさんと一緒にハワイには行けないかもしれないわね~♪
【2007/01/06 04:03】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
本当に絶景ですね!!
でも子ども達がこんなにも綺麗な景色なのに見向きもしないの分かる気がします。実際私も小さい頃、車や電車から見る風景に感動する母を不思議に思ってたものな~(^_^;)

ハワイでショッピングもいいけど、こういった秘境の地(?)っぽい所を冒険するのも楽しそうですよね? こういう素敵な景色って大人になるに連れて分かっていくものなんだろうな☆

ところで、↑JapanSFOさん大丈夫かしら??
本気で心配になってきた・・・・・
【2007/01/06 11:14】 URL | tomo #-[ 編集] | page top↑
Makapu'u ですねぇ 以前その近辺から鯨を見て、いたく感動したのを覚えています 

去年、Kaena Point の灯台を見に行き、素晴らしい体験をしましたよ 素敵な体験でした ここは、ちびお子連れでは難しいので、次回はMakapu'uに行ってみます

また、ハイキングなどの報告楽しみに待っています

↑のtomoさんもコメントしてらっしゃいますが、SFO家、心配ですねぇ 
【2007/01/07 00:46】 URL | 東海岸まっすぐ #-[ 編集] | page top↑
すごい綺麗~~~♪
これって・・・・。ハナウマ湾の方??
海の色がすごく青くって綺麗だよね~(*^^)v
てんとう虫をダシにって~~~(爆)
想像してしまったよ~^^
私も行ってみたい~!!
子ども達は、『喉が渇いた!』だの『足が痛い!』だのと
うるさいんだろうな~^^;
【2007/01/07 09:03】 URL | ひな #-[ 編集] | page top↑
*あしゅりー*
山の景色も壮観でステキだけど、うん、やっぱり海の見える景色って贅沢だよね~♪
クジラはニホンでも見れるんでしょ?九州ではイルカもいるって聞いたよ!
マウイに行った時、クジラウォッチングの船にのって見に行ったコトがあったけど、目の前でジャンプを見た時の感動!素晴らしかったよ。
同じ命なのに大きなクジラを目の当たりにして、ちっぽけな自分が居た!(笑)
【2007/01/07 09:48】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*こっしー*

うん、とってもキレイなブルーだったよ?(笑)
大きなお腹で今行くのは無理があるけど(←当たり前だっちゅーの!)、いつか赤ちゃんと一緒に行ってみてね♪
オアフもまだまだワタシ達の知らない場所がかなりありそうよ?
【2007/01/07 09:52】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

オッケー!いつでもSFOさんの為に「逃げ込み寺」として空けておくわよ?(爆)その代わり、一緒に歩きましょうね!
ハワイのとてつもなく広がる青い海と眩しい太陽の下に身を置けば、リフレッシュするコト間違えなし♪
家もいっぱいケンカしますが(笑)、ケンカのルールとしてやり合った後は謝るべし!お互い、ケンカ上手になりましょ♪
【2007/01/07 10:12】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*tomoちゃん*

いくらいい景色を見たり、豪華な食事をしても一人だったらその感動は半減するだろうね?その時を誰かとシェアー出来るからこそ、たとえ見慣れた景色だろうが、たとえ納豆ご飯だろうが「キレイ」「美味しい」って感じるんだと思うよ。
なぁんて、今は有り難いコトに大きなケンカをしていないからこんなコトを言っているのかもね。渦中の中にいたらそんな風に思えなくなるんだなっ。(おぃ
SFOさんカップルは大丈夫でしょう。それにしてもとてもこのお2人が愛らしいわ♪
【2007/01/07 10:21】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*東海岸まっすぐさん*

ちゃんと場所名があったんですね?(おぃ)
この日は残念ながらクジラには会えなかったです。
Kaena Pointってどこでしょうか?行ってみようかしら...
ワタシよりも東海岸まっすぐさんの方が詳しいんぢゃないですか?
おススメポイントがあったら教えて下さいね?チャレンジャーmangoが臨みますコトよ?(笑)
SFOさんカップルは大丈夫です!なんてったって10年の重みがありますからね?
【2007/01/07 10:29】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ひなちゃん*

そうよ、ハナウマ湾を通って、潮吹き岩の先にある所だったよ!
いや~、ワタシもこの歳でてんとう虫捕まえて、
「ほら、こっちー!」
なんて言っているのが可笑しくなったわ!(爆)でもひなちゃんもそうなるハズ!
これでクジラが見れたら万々歳だったな~。ぜひ行ってみてね♪
【2007/01/07 10:33】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
行って様だね?ニヤ 登るまでが結構子供達には
きついけど、ごまかしながらだと登れない事もないよね。
でもさ~登った後のこの景色はプライスレス!!
あぁ~ハワイって最高!って思える瞬間だもの。。。
浴びる風、太陽も凄く気持ちが良くてね。。。
やっぱライトハウスは無理だったか。。。あそこの側で
写真を一度で良いから撮って見たいのよね。。。
私が登った日は水なしでね?ローカルの兄ちゃんが偶々下りてきて(パーキングの所)どのくらいで登れる?って話から始って、兄ちゃんが水もって来た?って聞くから無いって言ったらクーラーから水くれてお金払うって言ったら“NO NEED”あのぺジン語で言われたよ。爆
暖かいよな~ってそこから感動だから!笑
所でmangoさん、お写真とっても綺麗ですわよ~~^^
【2007/01/08 05:55】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。
ライトハウスきれいですね~。
日本じゃ絶対にみれない景色です。
うらやましいな♪
それにキウイちゃん可愛いな☆
みんなに自己紹介してるなんて^^

【2007/01/08 19:22】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*

はい、ちゃんと師匠の言いつけを守って水を持って行ったよ~!
あのライトハウス、この先軽く10年はこのままぢゃない?(笑)
Alohaもココでステキな出会いがあったんだね?こういう瞬間って「ニンゲンて悪くないかも?」って思い直すね!(爆)
写真は、欲張りなワタシには被写体が定まらず...まとまりがないというか。(泣)
【2007/01/10 15:16】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*kiraさん*

こちらこそ、今年もどうぞよろしく♪
ニホンの灯台に比べると、とてもカラフルでカワイイよね!
ステキな景色に心が洗われましたよ~。
こんな時間を過ごしたのは久しぶりだったので、とても新鮮でした。kiraさんもハワイに来る機会があったらぜひ行ってみてくださいね♪
【2007/01/10 15:19】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/103-19f71344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
