スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
NANA
20070114113053.jpg






午前9時22分。週末の朝だったので、遅めの朝食を家族で。全員が食べ終わり、下げた食器を食器洗い機の中へ入れていると、

「さー、映画タイムだよ!これを観よう~」

とmango夫がワタシの手を止める。手には一枚のDVDをチラつかせて。
あぁ?
夕べ、あまりの睡魔に勝てず先に寝てしまい、一緒に見るコトが出来なかった映画、だ。
主演が中島美喜とかっていうシンガーだったよね?
どんな内容かちっとも分からなかったけど、とりあえず言われた通り、歯も磨かず、パジャマのままでTVの前に座らされた!(爆)

ストーリーはというと、ナナというオンナのコが地元ではそこそこ人気のあるバンドとして活躍していた。バンドのメンバーは皆、将来はトーキョーに出てメジャーになるのが夢だった。ある時、ナナの彼氏(ベース担当)はある人気バンドに引き抜かれ、一人トーキョーに上京するコトとなった。ナナは彼を追う訳でもなく、ただひたすらに自分の夢を叶えるためにトーキョーに行く。その途中に奈々という同じ名前の同い年のコと出会い、一緒に同居生活が始まるのだが...



20070114113107.jpg

元々はコミック漫画で人気を獲たこの「NANA」、なかなかストーリーは面白かった。
っちゅーか、このナナ役の中島美喜がカッコよかった!
とても華奢な彼女だけど、なかなか小綺麗なパンクって感じが良かった。
暴言を吐いてみたり、ケンカしようとしたり、どこか冷めた感じもとても彼女っぽかった。
いやこの映画以外、彼女のコトは全く知らなかったけど、すごく彼女らしい映画だと思った。

そして映画を見て気付いたのだが、このナナがワタシの友人にとてもよく似ていて、つい彼女とダブって見ていたようだ。



彼女Aとはロンドンで知り合った。
ワタシが留学でロンドンに入って2週間後に同じ学校に入学してきたのだ。
見るからにパンクなAがとても愛らしくて、すぐに仲良くなった。
確か6歳くらいワタシより若かったと思う。
若い割りに考えがクールで、そのギャップが彼女の魅力だった。
いつも目の周りを黒いメイクで施し、ワタシより小柄なのに

「アタシはココに居るんだよー!」

と主張している様に見えた。
Aとはよくクラブにも出かけた。雑誌に載っていたクラブに行ってみたらほとんど
95%は黒人だけの所!ちんちくりんなワタシ達2人、ガタイの良い黒人にどさくさまぎれて
踊った夜もあれば、ある時は

「セイントパトリックデーだから今夜は盛り上がるよ?」

とノリノリでパブ(バー)に行ったはいいが、期待していたヒトの群がりは何処へやら、数人がサッカーのTVを見ながらチビチビと飲んでいたという、不発に終わった3月17日。

またまたある時は、怪しい路地裏をウロウロしてやっと見つけたクラブだったが、客も怪しかった!かなりラリっていた兄ちゃんにAは目を付けられてしまった。必死になって逃げ出したあの夜。

とにかくAと出会ったお陰で、実に沢山の思い出が出来たのだった。そうそうパリへ貧乏旅行しに行ったのも彼女とだった。
その後ワタシはニホンに帰国、結婚したのだが、なんと彼女もドラマーのスコットランド人の彼と結婚してニホンにやって来た。
2週間違いでお互い息子を出産し、その2年後にまたお互い娘を出産した。
ワタシ達家族がハワイに越してから少しして、彼女も家族と一緒にご主人の実家のスコットランドに引っ越していってしまったのだ。そして昨年、3人目の赤ちゃんを出産した。
家族でパンクだけあって、小マンゴーと同い年の長男はドラムを叩いているという!お父さんの後を引き継ぐのだろう。
とにかく、枠にハマらない彼女の生き方はちょっとワタシをドキドキさせる。

この映画でAを思い出して、ちょっと恋しくなった。
ハワイの裏側で今頃、赤ちゃんにパンクミュージックでも聴かせてるんだろうな...





*余談*

続編の「NANA2」が去年12月に上映されたようです。少しキャスト変更があったようですが、どうなんでしょ?観た方いらっしゃいます?
スポンサーサイト
【2007/01/14 12:44】 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<Cinnamon Roll -mango風- | ホーム | 漢字はオサレ?>>
コメント
NANAみたんやね?
中島美嘉ははまり役だと思ったよ~
彼女のデビュー作のドラマを見たとき(なんだっけ(ぉぃ))から気になる子だったのよね。
歌もうまいしね。
NANA2は ハチコトナナも変わってしまって どうなんでしょうか?
アニメをテレビでやってるのをたまに見てるんだけど
映画もなかなか忠実に再現で来てる作品だと思うなぁ
とか言いながら一作目の映画はテレビで見たんだけどね(爆)
それから、mangoの思い出の中のAさんとの不思議な出会い
素敵な出会いやね。
そんな出会いはこれからも大切にしたいよね~
【2007/01/15 14:33】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
NANAをみて昔を思いだしたのね?
昔っていってもつい最近にもかんじられない??そんなロンドン留学時代があったとは~楽しいね。パンクちっくなA~なんかすごく想像しちゃう。その頃ってパンクはやったしね。

NANAね。コミックを途中まで読んだ事があるよ~あの自由さが、、いいよね。それと友達の信頼関係かな~映画は、みたことないから~中島美嘉がカッコいいんだね?みてみるかな~ってかこちらで借りられればの話だけどね。
【2007/01/16 03:01】 URL | すー #REGj6O52[ 編集] | page top↑
中島美喜主演の映画観たんだね~嫌々に(ぉぃ)旦那さんに誘われ観た結果はなかなかよろしかったようで?笑
中島美喜の歌は大好き~彼女の独特な歌い方や
声も大好きだし。。。
お友達のAさんとは色々とやっちまったようで?笑
でもそんな思いでも良いよね。。。
【2007/01/16 05:35】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
NANA、私も映画(DVD)見ました! コミックの方は読んだ事ないんですけど、ソックリですね!
この映画を見たという人のブログを何件か読んで、役者さん達の演技が不評というのを目にしてたので、思いっきり先入観を持って見てしまったんですよ(T_T) 一度先入観を持ってしまったらお終いで、全員が大根役者のように見えてしまって・・・でも、NANAともう一人の奈々がChuする場面ではちょっとキュンとしてしまいました(どんな反応よ??)

お友達のAさんとは、ヒョンな出会いからとはいえ、同じ年に出産するなんてこれも何かの縁なんでしょうね☆
【2007/01/17 07:44】 URL | tomo #-[ 編集] | page top↑
初老の私たち夫婦はまったく知らない映画でした 今度機会がありましたらレンタルしてみてみます 

友人さんと同じように出産する物語興味深く読ませていただきました 我が家の美人妻も、20年来の友人+同僚と同じ日に出産する予定です(今月31日!)最近の40代女性は凄いですね マンゴー様も友人に負けずに本年出産してくださいそれと、ご友人とまた再会できるといいですねぇ 

↑アロハ氏によると、中島さんという人は歌もうたうのですね 早速調達してみます 



【2007/01/17 20:52】 URL | 東海岸まっすぐ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~♪
お久しぶりです!

お2人で映画ですか~?!
いいですね~仲がよくって・・・(笑)

この映画は知っていたけど、まだ見ていませんでした!
今度レンタルで見てみますね~♪
【2007/01/18 02:47】 URL | JapanSFO #-[ 編集] | page top↑
日本映画かぁ~。最後に見たのはいつだろう?(笑)
最近はマンガが原作の映画やドラマが多いよね。
私も見てみようかな?
そしてロンドン時代のmangoたちの姿、目に浮かぶようです!
いい思い出だね?
【2007/01/18 18:01】 URL | こっしー #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*

この映画、ニホンではブームになったの?
ダンナに「観て!」と言われなかったら、一生観なかったかも知れない映画だったよ!
ハチ役のオンナのコも可愛かったし。2の方には出てないんだね?残念だわ...
Aね、とってもカワイイコなんだよ。「ナナ」よりももっと生き方がパンクだけどね?(笑)
【2007/01/19 09:16】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*すーさん*

漫画はどうだった?でも途中までってコトは...?
ナナ同士の友情もステキだよね!
ワタシ達の知ってるパンクはブルーハーツか?(笑)
ロンドンでDr.Martensのブーツ買って履き歩いてたよ~!
とても楽しい所でした♪

観る機会があったら見てみてね♪
【2007/01/19 09:24】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*

Alohaは彼女の歌を知ってるんだー!
ワタシはこの映画で初めて聞いたよ!このヒト、タイプ的にシェーン(LW)に似ていると思わない?(笑)
嫌々見た割には最後にはハマったっていう、いつものパターンよ?(爆)
ロンドンもすごい楽しい所だよ。やっぱ、10年後の旅行、ココにしよっか?(笑)
【2007/01/19 09:28】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/19 10:24】 | #[ 編集] | page top↑
*tomoちゃん*

やっぱりtomoちゃんはもう観たのね?(笑)
役者の演技が不評だから、キャスト変更になったのか!って言うか、所詮ニホンの俳優さんはあんな感じではないかな~と思ってたんだけどね?
このAは見かけによらずとても子煩悩な母なので、子供を沢山産みたいって昔言ってた気がするわ。ワタシにゃ、無理...
【2007/01/19 11:13】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*東海岸まっすぐさん*

ワタシも特にニホン映画はノーマークだったので、ダンナに薦められるまで知りませんでした!
いよいよ美人妻奥様、ご出産なんですね!しかもお友達と同じ出産予定日?!(実はワタシとAも同じ出産予定日でした!)きっと美人妻奥様もさぞかし心強いでしょうね♪
きっと我が家はもう打ち止めでしょう!(笑)東海岸まっすぐさんこそ、少子化の歯止めをすべく、社会に貢献なさってください♪
【2007/01/19 11:22】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

きゃ~!おしさしぶり♪
ちゃんとご飯食べてますか?(笑)

ちっちっちっ!
仲良くするにも「努力」が必要だと言うコトに気付いたので、観たくもなかった映画につきあう羽目に...って言いながら一番ワタシが食い入る様に見てたっちゅーの!(爆)
小旅行、少しでも発展があって安心しましたよ。それにしてもスゴいお部屋でしたわね?(笑)
【2007/01/19 11:34】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*こっしー*

全然期待しないで見た割には、主役の中島美喜がとっても良くてビックリしたよ!
「食わず嫌い」ぢゃなくて「観ず嫌い」なワタシだけど、今度から素直にいろんな映画も見てみようって気になったわ!
昔の話をするコト自体、歳をとった証拠なのね...(涙)でもあの時に体験したコトってワタシの中ですっごい宝なんだ。こっしーもそうだったでしょ?(笑)
【2007/01/19 11:40】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*秘密のコメントさん*

さんきゅ♪
後で時間のある時に覗いてみるね!
【2007/01/19 11:40】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
おお~またまた時代に乗り遅れている私だよ!
NANAってつい最近知りました~~(^^;)
旦那さんに先を越されたわ!(笑)
そうそう、実家の友達のお姉ちゃんが出産をして、
名前を「なな」とつけたそうです~~。
って、NANAの影響なのか知らないけど今度聞いてみよう!
ロンドンでの思い出の裏話、もっと聞かせて欲しいです♪
とても興味あります!(*^∇^*)
【2007/01/20 03:09】 URL | 七海ちゃん #-[ 編集] | page top↑
*七海ちゃん*

一番若いアナタが知らなかったなんて...!(笑)
バンドに興味があるヒトとかなら、尚更面白いかもね!
ななちゃんなんて、カワイイ名前だよね~。
ワタシの名前なんて昭和のニホイがプンプンだから、
こういうハイカラな名前に憧れるよー。
ロンドンね、ビートルズ好きの七海ちゃんには堪らない所だと思うよ?(笑)
【2007/01/20 05:59】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/106-2e3725d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
