【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Cinnamon Roll -mango風-







午前9時38分。ただひたすらにパン生地を捏ね始める。生地を台に叩きつけては、全身の体重をかけて捏ねる。この作業を15分続けるのだが、不思議と瞑想の世界に近いモノをワタシは感じる。子供のコトも、mango夫のコトも、その他のしがらみも忘れ、この単純な作業を繰り返すだけ。
今日は始めから生地の具合がとてもよろしくって(笑)、手に馴染んでくれる!
とても素直な生地だわ~と、更に気持ちも入る。
そしてこんなにキレイな生地に完成。(←かなりパン馬鹿入っているワタシ...爆)



20070120060041.jpg

今朝たまたまオーブンを使っていたので、その余熱がまだあるのを思い出し、そのオーブンの中にこのボウルを入れて1次発酵開始。(約1時間)


生地が出来上がったところで、いよいよシナモンロールに仕上げていく。
めん棒で伸ばした生地の上に、シナモンシュガー(シナモンとグラニュー糖を先に混ぜ合わせておく)とお湯に浸けて戻しておいたレーズンをまぶす。



20070120060101.jpg

そして手前からクルクルっと巻いていく。
巻き終わったら適当なサイズに切り分けていって、アルミの型に並べていく。
そして生地が2倍になるまで置いておく。


20070120060121.jpg


そして200度(390°F)のオーブンで10分焼いて出来上がり♪



ココまではニホンのパン屋さんで売っている、ニホンのシナモンロールと同じである。
アイシング(砂糖水)がかかっていないので、甘さも控えめ。
でもワタシはアメリカの「シナボン」のシナモンロールが好きで、特にたっぷりとかかっているそのクリームチーズアイシングがたまらなく好きなのである。



cinnabon_title.jpg

ハワイに来た当初はよく「シナボン」を買っていたが、さすがに健康に気を使わざるを得ない状況になってきてからは、控えるようになった。
でもあんな感じのアイシングが食べたいな...と、自力で作り始める。
もちろん、ワタシ好みでなくてはならない!
クリームチーズがなかったので、それぢゃぁと「インスタントコーヒー」を使うコトに。



~コーヒーアイシングを作ろう♪~

粉砂糖              適当(かなり沢山!)
バター              冷蔵庫にあった残り(多分30gくらい)
牛乳               適当(少ないに限る!)
インスタントコナコーヒー     適当(多分ティースプーン11/2くらい?)

材料はこれだけ。だけど、粉砂糖は足しては混ぜて、を繰り返してたので一体どのくらいの量を使ったのか全く分からない。(おぃ)
あまり要領よく作らなかったので、ちょっとユルいアイシングが出来上がってしまった。
(一晩冷蔵庫に入れて置いたら、気持ち固くなってた)


20070120060209.jpg

砂糖の量に比べて牛乳が多かったらしい。

でも、思いのほかこのmango風コーヒーアイシングがまいう~であった♪
こんな感じ↓



20070120060228.jpg

ヤバいモノを作ってしまった...かなり癖になりそ...
っと思ったのはワタシだけではなかった。mango夫のツボにもヒットしたようだ!(爆)

2つのアルミの型を作っておいたので、1つを家用に、そしてもう1つはmango夫の職場に持たせてあげるコトにした。もちろん、このコーヒーアイシングをたっぷりかけて♪
キウイの食べっぷりをどうぞ!



20070120060256.jpg

「美味しい?」と聞いたら、イッチョマエに親指を上に立てながらカブリついていた。



数年前まではニホンで「シナボン」がブームになって、あっちこっちに店が開店し、行列を作って買った記憶があるが、ブームが去ったらあっと言う間に店が撤退してしまった。まぁ有りがちな話だけどね?
ワタシの妹Candyもこのシナボンが大好きで、よく

「ツユダクでお願いします♪」

と注文していた。当然ながらツユ=アイシングである!(爆)


【2007/01/20 07:43】 | パン作り | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<オアフNo.1のブリトー♪ | ホーム | NANA>>
コメント
ツユダクって!!!牛丼かい?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
美味しいそうじゃ~~~ん!
mangoちゃんの適当ってのがすごいわ~~
アバウトでも美味しいものが作れるなんてね?
手捏ねのパンって気合入るよね?
私もしばらく作ってないな~
今日あたり作ってみようかな~~(*'ー'*)ふふっ♪
【2007/01/20 11:40】 URL | ひな #-[ 編集] | page top↑
ほんまに つゆだくって牛丼みたい
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
しっかし いつみても目で楽しませてくれるね・・・
目からヨダレがたれそうよ!(爆)
こんな手作りをいつも食べれるmango家族がうらやましい♪
【2007/01/20 14:18】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
こんにちは~♪

シナボン!!と聞いたら黙っていられずにきちゃいました!!!
なんだか、作り方が私好みです(笑)アイシング材料が、「たぶん・・」や「適当!!」
これ、大好きな言葉です(爆)

これ見てたら、作りたくなりました。今まではくるっと巻いて1つずつ型のようなのに入れて焼かねばいけないかな~って思ってたけど。
こうやって、くっついて焼くって!!いいですね!!!
いただいてもいいですか~♪そのうちにやってみます☆

そうそう、くろちゃん、元気でしたよ♪原宿でも、目をキラつかせて歩いてました~。ROSSとを思い出しながら(笑)
【2007/01/20 15:18】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
すご~いい!!
もう、めっちゃくちゃ美味しそうじゃないですか~♪
おなか減ってきてしまったじゃないですか~(笑)

Mangoさんは素敵な奥様ね~
作って食べてくれる人がいるっているのは素晴しいことですね~僕は誰もいません・・・(涙)
【2007/01/20 16:10】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
美味しそう!
食べたくなった!
それにmangoが楽しそうに作ってるのが伝わってきたよ!
お子達も幸せだね~!
【2007/01/20 18:48】 URL | Ashlee #-[ 編集] | page top↑
捏ねてる最中から既に成功の予感がしてたんですね~☆ それにしても本当に美味しそう♪ 私が以前作ったモノなんて比べものにならない(T_T) レーズン入れるとまた変わった食感が楽しめますよね(^o^)

我が家でも最近シナモンロールを避けるようにしてるんだけど、この日記を見てしまうとまた作りたくなってしまいます(T_T)
きっと数日後の私の日記にはアップされてる事でしょう 爆!
【2007/01/20 23:48】 URL | tomo #-[ 編集] | page top↑
うまそー
オリジナルのアイシングが、またたまらんねえ!

シナボン昔は大好きだったけど、あの甘さがさすがに
胃にこたえるお年頃になってきたので、ここ数年は
さっぱり。

うちの父はアメリカに遊びに来たとき、大喜びで
ピーカンボン完食してたけどね・・・

この父にしてこの娘あり!
【2007/01/21 00:18】 URL | ひろ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
*ひなちゃん*

やぁ、もう適当すぎてめちゃくちゃよ?(爆)
バターなんて入れなくても良かったかもって思ったし!
また今度ちゃんとしたものを作り直すべきかもね。
ツユダク、おかしいでしょ?(笑)
でもこれをちゃんと分かってサービスしてくれたヒトと、「そういうコトは出来ませんっ!」ってお断りしたヒトといたよ~。(笑)
【2007/01/22 19:50】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*

目から出ちゃった?(爆)
でもこれ、ホント美味しかったよー!
あーちゃんもシナモンロールを買って来て、アイシングだけ手作りしてみたらこんな感じに仕上がるよ♪
近くに住んでたら、お届けに行ったのにな...
【2007/01/22 19:54】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりんさん*

こんにちは!
ちおりんさんもお菓子作りなさるんですか?
あまり適当に作っていると、痛い目にも合うんですけどね?(笑)
おおざっぱな性格のため、こんな焼き方をしたけど、でも出来上がりは悪くないですよね?ね?(笑)
くろっち&Dちゃんの防寒ファッション、見慣れないせいかとっても違和感があるねぇ...(ぷっ)
【2007/01/22 20:01】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

そう?SFOさんの目から見てもイケてる?(笑)
でもこの日、ダンナがシゴトを終えて帰って来てから差し入れの行方を聞いたんだけど、
「コーヒー?チェッ」
と舌打ちしたらしい。アメリカ人にはどうやら受け入れられなかったよー。
SFOさん、辛いでしょうけどあともう少しよ!陰ながら見守ってますね♪
【2007/01/22 20:06】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Ashlee*

うん、パンを作っている時ってとても楽しいんだよね。
その代わりワタシはあしゅりーのように絵は書けないよー。(笑)そういう才能も欲しかったわ。
【2007/01/22 20:27】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*tomoちゃん*

tomoちゃんも作ったコトがあったのー!
レーズンは家族皆好きだから結構たっぷり入れて作るんだよね。
この日はホントたまたま良い具合に生地が出来たけど、毎回ぢゃないからね。こればかりは慣れで覚えるしかないかも、ね。
作ったらぜひアップしてね~♪
【2007/01/22 20:31】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ひろ*

おとっつぁん、ピーカンボンをペロリってやってしまったの?!
若いね~!(ワタシが言うなって?笑)
久々に娘と会えて嬉しかったんだね...食欲まで出ちゃって(爆)
ワタシもさ、カロリーが気になって買えないわ。でもあのニホイ、ヤバいね?つい、ふらふら~って吸い寄せられるから!
【2007/01/22 20:36】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
瞑想の時間
初めまして。
tomoさんの所から飛んできました。

「生地練の時間が瞑想の時間」
これ、気持ちわかります!
私もよく夫に「これから瞑想してくるから~。」と言って生地練をするのです。

何とも言えない心地良い時間ですよね!
【2007/01/30 11:51】 URL | sunnyjune #-[ 編集] | page top↑
*sunnyjuneさん*

初めまして!メッセージをどうもありがとうございます。

sunnyjuneさんもパン作り、なさるんですね?
じゃ、話は早いっ!(って何が!笑)
パンを作るのって、贅沢ですよね?時間と余裕がないと作れませんもの♪まだまだ修行の身ですが、これからもいろいろと焼いていこうと思ってマス。
sunnyjuneさんからのアドバイスもお待ちしてますね~!
ワタシも遊びに行かせてもらいます。
【2007/01/31 04:12】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/107-3a4520e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
