スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
優しい笑顔





午前8時25分。娘キウイをプリ・スクールへ連れて行く。
朝、家を出てから最初に交わす「Good morning」の挨拶がたいてい、ここのスクールでだ。
自分から挨拶をしようというコトを、ワタシの常日頃の心掛けとしている。とにかく目が合っても合わなくても、返事が返ってこなくても、自分が気持ちいいので挨拶をしている。

数年前、このスクールに子マンゴーが通うこととなった。
そのスクールは少人数制ということもあって、日本人はワタシともう一人のみ。
初めてそのヒトと会ったとき、つい日本語で「オハヨウございます」と声をかけた。
「???」
そのヒトはワタシの顔をじーっと見て目をそらした。
きっと聞こえなかったのだろうと、ワタシはあまり考えずにいた。その後の2回は「ハァ~イ」と外人のようなアクセントで。
そして4度目にしてようやく、「あなた日本人?」

って、おぉぉーい!日本語話してたろーが!
という気持ちは抑えて、その彼女とやっと話が出来るようになった。
ある時、この彼女のお母様もニホンからいらっしゃってた。
2人で子供の送り迎えに来る。
またワタシの「こんにちは」。
しかし、このお母様も無反応だった。

また別の女性はほぼ1年間、ワタシを無視し続けた。
ワタシからの挨拶にただジーッとワタシの顔を見るだけ。
どうやらこのヒトは他のスクールママさん仲間にも、あまり打ち解けていなさそうだった。
そしてある日、やっと彼女の口から「Hello」という言葉を聞くことが出来た。たったこの一言だったが、ワタシにはすごく嬉しく、ありがたい言葉であった。
その後、会う度ごとに少しずつ話をするようになった。すると時折笑顔を交えながら、話をするではないか?!

どうやらこういう方々は、ニコッとすることに慣れていないのだろう。もしくはそうされた事がないのか?
はたまた、ツンっとしている方がカッコいいと思ってるのか?
ワタシは小さい頃から母に、
「ヒトを見たら自分の鏡と思いなさい。相手が怒っているのは自分も怒っているから。もし自分が笑っていれば相手も笑ってくれる。」
こんなようなことを言われ続けた。

日本人の彼女とそのお母様に対して、もしかしたらワタシはおっかなびっくりな態度だったのだろう。
1年間、挨拶を返してくれなかった彼女は、もしかしたらワタシの表情や態度が怒って見えてたのだろう。

でもどんなヒトであっても、相手にニコッとされたら嬉しいはずである。笑顔に国境はない。こういう小さなところから世界への平和は成り立っていくと信じているmangoであった。


ちなみに、鏡に映る自分の顔。ワタシだけにしか分からない、その顔。何だか怖そうだ。なかなか柔らかい表情にならない。
周りの人たちを和ませるコトが出来る、偽りの無い優しい笑顔...そういう顔になっていきたい。
スポンサーサイト
【2006/07/07 19:24】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<彦星と織姫の逢瀬 | ホーム | 夏、レゲエ>>
コメント
mango朝の挨拶ねぇエライね
自分から自然と挨拶できる人尊敬します。
道端でいきなり挨拶されたら『は?誰?』って先に頭をよぎるのが普通になってしまってる生活
別に誰にだって挨拶しても良いんだよね。
そんなあたしも実は挨拶には結構シビアで(謎)
会社で挨拶の出来ない人は 挨拶してくれるまで 必死で挨拶し続けた(爆)
それが目上の人ならばなおさらもっとしつこくね
酷い時は目の前に行ってまで 「おはようございます!m(__)m」ってしたこともある
あるしゅイケズです
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
年下には 朝っぱらから怒鳴って「挨拶くらいすれば!?」って言ってしまったこともある。。。
考えたら怒鳴る自分がmangoが言うとおり 心から挨拶してなかったのかもしれないな・・・(反省)
言えばいいっちゅーもんじゃないんだよな
あ~~マジで反省・・・(汗
気づかせてくれてありがと!
【2006/07/08 00:17】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*

ニホンだったら知らないヒトに挨拶するのって、ちょっと抵抗あるよね。
でもそこが外国のいい所で、散歩のヒトや通りすがりのヒトとでも、自然と挨拶が出来ちゃうんだよね。
ぷっ! あーちゃんも懲りずに挨拶しつづけた?!私たちってある種、嫌がらせしてたって??
ワタシも若い頃はスカシてるのがカッコいいと勘違いしてた時があったよ。
今思い出しただけで、穴があったら入りたいくらい、恥ずかしいね。(笑)
【2006/07/08 18:21】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
mangoさんほんとえらいですねv-290
あたしだったら挨拶して相手がしてくれなかったらめげちゃいますi-202
あたしの事 いやなのかな~とか・・・
でも仲良くなれたのならよかったですよね!

【2006/07/08 19:18】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
わかるな~
結構アメリカに住んでいる日本人で不思議な人ってたくさんいるよね

僕は仕事柄たくさんの人に会って話しをしなくてはいけないから,挨拶はするけど営業用って感じだよな~
Mangoさんみたいに心からっていう挨拶を忘れていました。これからはたとえ仕事上でも心を込めて挨拶しなくては!
素敵な日記ありがとうございました☆
【2006/07/09 17:30】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
*kiraさん*

確かにこちらから挨拶をして無反応だと、正直落ち込みますよね。
でもたまたま機嫌が宜しくないのかしら?っと勝手に良いほうにとって、あまりクヨクヨしないコトにしたんです。
笑顔のステキなヒトってカッコいいですもんね!
でも子供の前ではかなり恐顔...修行の足りないmangoです。(汗)
【2006/07/10 10:30】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

仕事上の笑顔もかなり辛いですよねー?!
事務的になってしまうもの...
でも10人に1人位は、とってもステキな笑顔を返してもらえるのね、それがたまらなく嬉しいんだな~!
元々の顔はもう修正不可能だから、せめて笑顔美人になりたいヮ♪
SFOさんもお仕事、頑張ってね!
【2006/07/10 10:41】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/11-09339395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
