スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
乳がん検診







午前11時20分。今日はマンモグラフィによる乳がん検診を受けに病院へ行く。数ヶ月前、担当の婦人科ドクターから、

「一度MMS(胸部X線検査)を受けておいた方がいいでしょう」

と薦められたので軽い気持ちで予約を入れたのだった。このMMSは、通常の触診と違ってもっと小さいうちから発見出来るというモノ。

癌の中でも比較的性質の良い乳がんは、早期発見をして適切な治療を受ければほぼ完全に治すコトが出来るという。
世界ではまだまだ乳がんによる死亡率は低いニホンだが、年々、欧米化している食生活によって年間4万人ものヒトが乳がんと診断され、毎年1000人あまりの方が亡くなっているという。



「乳がんのリスクが高い」と言われているのがこちら。

*40歳以上の人
*初産年齢が30歳以上の人(出産経験がない人を含む)
*閉経年齢が55歳以降の人
*標準体重より+20%以上太っている人
*良性乳腺症になったことがある人
*乳がんになったことがある人
*家族に乳がんになった人がいる人


これに当てはまらないヒトでも、乳がん予防・検診は20歳代から行った方がいいらしい。(3,4年に一度)乳がんの特徴として、若い年齢で発症し、30歳代から増え始め、40歳以上になると急カーブで増加するという。
ココまで調べてちょっと驚いてしまったが、やはり早めの検査をするコトにしてよかったのかも知れない。



下調べはココまでで、いよいよ検査の開始。
「WOMEN'S CENTER」と言うだけあって、スタッフは全員女性だった。
専用の薄手のガウンに着替えるよう指示され、着替える。
待合室で待つように言われ、雑誌を手に取り読み始めたところで、

「mangoさーん」

と呼ばれ、キレイな個室へと通された。
で、そこで見たモノは...



20070123072346.jpg

こんなマシーン!

とっても若くてキレイなロコのお姉さん(スタッフ)に、

「ガウンを脱いで胸をその台の上に載せて」

と言われその通りにするが、



あの~、台に乗せる程のオッパイがないんですが?(汗)




お姉さんもそれに気付き、よいしょよいしょとワタシのオッパイを何とか台に乗せ(笑)、そして一気にオッパイの上から別のプラスティックの板で挟み込んだ!


「いってって~~~!」


と叫んだのは言うまでもない...

「ごめんなさいね~」

と爽やかな笑顔ですかさずレントゲンを撮るお姉さん。
片方ずつ、2ポーズを取ったので4回オッパイを挟まれたコトになる。
挟まれた時、恐る恐る自分のオッパイを見たが、すごい物体になっていた!
上下に押されているので、平べったいのだっ!

いやぁ、こんな体験は初めてだー。この時程、豊満なヒトが羨ましく思えたコトはない!

着替えを終え、前屈みで歩いていると

「一本、お持ちになっていって下さいね!」

と言って、バラを頂いた。
こんな粋なコトしてくれるのねぇ、ウレシイぢゃない?
あの痛さもすっかり忘れ、バラに見とれてしまったmangoであった。



20070123081702.jpg






自分の身体は自分でケアをしなけばいけないのだという自覚を持つきっかけとなった今日。
でもやはり生身のニンゲンであるから、病気を避けて生きていくコトは不可能だ。
何不自由ない生活が出来るコトに感謝しつつ、万が一病気になったとしても、それから目を反らさないで、強い精神力を持って前進出来るような自分を作り上げていきたいと思う。
スポンサーサイト
【2007/01/23 09:04】 | 日常 | トラックバック(1) | コメント(22) | page top↑
<<Constant Gardener ー ナイロビの蜂 | ホーム | オアフNo.1のブリトー♪>>
コメント
私もやらなくてはいけないとずっと前から思ってるんだけど
どうしてもあの病院ってのが嫌でね。。。
思いきっと今年中にはやろうとはココロに決めてるんだけど。でも私もあの台に載せるものがないからね?爆
ないものが平べったいものに変身しちゃったらどうするのよ。。。そっちの方が怖いから。。。爆
【2007/01/24 02:07】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
お疲れ様~!

僕は長い事医者にかかっていないけど
なんでもなくても定期的に検診に行くって大切ですよね

男性の場合前立腺検診と睾丸検診なんですよね~
これ2つともかなり恥ずかしい検査なのでなかなか喜んで検診にはいけないんですよね・・・(笑)
【2007/01/24 05:08】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
マモグラム(メモグラム?)ってやったことないんだよね~。
痛いとは聞いたけど、やっぱり痛いのね。痛いのやだな~。
でも私、死ぬときはたぶん間違いなくガンで死ぬはずなので
(ものすごいガン家系のうえに、子どもの頃から副流煙吸いまくり)
早期発見のためにも、やっぱり検診受けなくちゃいけないよね~。

ちょうど明日パップスミアで病院に行くので、そのときに
聞いてみよ!(なんとタイミングの良い・・・。mango、実は
私が明日病院だって知ってた? 笑)

【2007/01/24 05:08】 URL | ひろ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
私はこの前の検診で、触診をしてもらいましたが、とりあえずは異常なしという事だったんだけど、こういう機械で調べてもらえた方が結果への信用性は高まりますよね♪

とはいえ、私もこの機械に挟めるほどのモノは持ってないので困るぅぅぅ~(T_T)
つい先日、雑誌でこの機械にに胸を挟んでスゴイ形になってるイラストを見て爆笑したんですよ!! 出来る事なら今日の日記に提供したいくらい!!

【2007/01/24 06:08】 URL | tomo #-[ 編集] | page top↑
えらいね・・・
あたしもお年頃なので気にはなってるんだけどぉ
どうにもこうにも あたしはmangoより挟む物体が見当たらない人なはずなのでどうすっぺ?と以前より1人で妄想をした事が何度もアル(爆)
テレビでちゃんとやってる姿を何度もみたことあるんだけど
やっぱりある程度乳がないと挟めそうもない機械やん?
ペッタンコになったお乳・・・(黙
ほんと ペッタンコにするよね?
あんなの見たらひるむってば・・・
なので ほんとmangoえらいよ!お疲れ様!!
【2007/01/25 00:17】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
ひゃぁー。おひさしぶりぃ。私のパソコンがぶっ飛んで、修理に出してたんだけど、メールや、ブックマーク等消えてて、やっと探し当てたよぉ。
(ブログ名が、マンゴー.....何だったっけ。。。となってしまってたのよ。。。)

母乳を出している私は、その、板で挟む場面、かなり、”イタッ”と想像してしまった。
結果はその場で出るのかしら。エゲレスで、乳がんチェックが任意かどうかわからないけど、私も今年で30でごんす。乳やりをやめたら、一度調べてもらおう。。。
【2007/01/25 06:34】 URL | I-CO #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
最近忙しくて遊びにこれないでいました^^;
mangoさん乳がん検診したんですね。
あたしも去年の今頃やりましたよ。
すごい痛くって死にそうでした。
mangoさんも??
結果は大丈夫だったのかな?

☆バラ☆素敵ですね♪
【2007/01/25 14:36】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
噂には聞いてたけど、本当に痛いんだね~?
私もやったことないんだけど、子育ておちついたら
やってもらうか。
それにしても痛い上に平べったい乳ですか。
いやだな~(笑)
で、最後にバラをプレゼント? 憎い演出だね。
前かがみで、っていうところが妙につぼだったわ!
【2007/01/25 17:25】 URL | こっしー #-[ 編集] | page top↑
こんなふうにやるんだね?
私、前に病院でおっぱいをむにゅむにゅって触られたことがあったから、癌検診したとばかり思ってた。
なんかすごく痛そう~
私なんかすっごいぺったんこだからどうなるんだろう~?

 バラを貰ったこともずっと心に残りそうだね?
【2007/01/25 18:07】 URL | Ashlee #-[ 編集] | page top↑
イタタ!!これは、かなり痛いらしいよね?
私もやらなくちゃって思いながら、未経験(¬д¬。) ジーーーッ
病院嫌いだからね~_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!
病気になってからじゃ~遅いから私もやらねばな!
(^-^*)(..*)ウンウン
【2007/01/26 01:22】 URL | ひな #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*

そだよね、なかなかキッカケがないものね?
でも一回行ってみれば
「こんなモンか~」
って納得出来るから、ね!でも正に「LW」のテニスプレーヤー(名前忘れた!)のシーンと同じだよ。
Alohaの場合は問題なく台に乗せられるから心配ないよ!(笑)
【2007/01/26 12:44】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

いや~、ワタシも別に喜んで行った訳ではないんだけどね?(笑)
検査をする前から「怖い!」という思いをしたくなかったので、恥をかきかき行ってきましたよ~!
自分の為もあるけど、家族の為でもあるんじゃないかしら...
【2007/01/26 12:50】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ひろ*

もう自分で宣告してんの?(笑)
だったら尚更、定期的に検査した方がいいかもね。
検査の痛さは末期の痛みとは比べモノにならない程だろうし、一瞬で終わるんだからさっ。
それに毎日笑って生活していれば癌も逃げて行くよー!
【2007/01/26 12:57】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*tomoちゃん*

tomoちゃん、その図を見ちゃった~?(爆)
ちょっとヤバいよね?あれはヒトに見せられないわっ。
でもそれと引き換えに「健康だ」って太鼓判押されたら、安心だもんね。
こんなワタシの体験が少しでも皆の参考になればといいなぁと思ったんだけど、逆に怖がらせちゃった?(笑)
【2007/01/26 13:03】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*

確かに挟める程のブツはないけど(爆)、それはそれでちゃんと看護婦さんがやってくれるから大丈夫だったよ!
嫌なコトはちゃっちゃと終わらせたいタイプなので、検査してきちゃった。
怖がらすつもりで書いた訳ぢゃないんだよ~!このペチャパイmangoが出来たんだから、あーちゃんも出来るよ♪(おぃ)
【2007/01/26 13:08】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*I=CO*

お久~!!
元気にしてた?毎日育児に追われてる?

どっちが痛いんだろう...このマシーンでオッパイを挟まれるのと、赤ちゃんに乳首を噛まれるの、と。(爆)
ワタシならマシーンをとるな?(笑)
って言うか、アナタ30になるのー?
年取ったね~!(←って、お互い様だっちゅーのね?笑)
【2007/01/26 13:13】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*kiraさん*

お久しぶり~♪
kiraさんもすでに体験済みだったのね?(笑)ニホンの病院でもバラは配っているのかしらん?...なさそうだっ。
結果は2週間後くらいに連絡が入るそうです。
っと言うか、検査をしたというだけでもう健康だと思い込んでいる今日この頃...です。(爆)
【2007/01/26 13:18】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*こっしー*

そだね、断乳したら考えてもいいかもね?
平たい乳...けっこう伸びるもんだ!(爆)
年を取ってこの検査したら、きっと元の形に戻るのに時間がかかるんだろうな~って、どうでもいいコト考えてブルッときたわ!
タダでバラが頂けるんなら、安いでしょ?(笑)
【2007/01/26 13:22】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Ashlee*

むにゅむにゅ...って?
それ、ホントに病院だった?(爆)
触診も癌の検査だけど、このレントゲンだともっと小さいものまで分かるんだって。
キレイなバラでしょ?
これを頂いちゃったから、今回は許そう!(おぃ)
【2007/01/26 13:26】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ひなちゃん*

自分が健康な時って、まさか病気になるなんて考えもしないから病院も必要ないって思っちゃうよね。
でも健康だからこそ、診てもらったほうがいいと思うよ。
車と同じだね?
定期的にメンテナンスしていれば故障するコトもないし。事故っちゃったら遅いものね。
出産に比べたら、こんな痛み...屁のカッパよ?(爆)
【2007/01/26 13:29】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
こんにちは^^

私今年で40を迎えてしまうのです・・
なので、これ昨年からず~~っと考えてたのです。
私は婦人科系が若いときからちょっと弱いので・・
で、実際こうやってmangoさんやったのを聞いたら、ちょっとはさんだ気持ちに自分がなってしまい、かなりびびってますけど・・・(涙)
でも、早期にみつけるっていうのが大事ですもんね~
ちょっと受けてみる決心がついた気になりました。

最後にバラを渡すなんて、ちょっと素敵☆
【2007/01/27 10:06】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
*ちおりんさん*

そうなんですよ、このバラのお陰で、「また行っても良いかな?」って気にもなりますよね?(ならないって?笑)
検査自体はあっという間に終わってしまうので、そんなに怖がるコトはないですよ!検査台に立ったらワタシを思い出して笑ってください♪
【2007/01/27 12:23】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/110-89e7c63a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
乳がん
英語|英Breast cancer)とは乳房組織に発生する癌腫である。世界中でよく見られる癌で、西側諸国では女性のおよそ10%が一生涯の間に乳癌罹患する機会を有する。それゆえ、早期発見と効果的な治療法を達成すべく膨大な労力が費やされている。また乳癌女性患者のおおよ あいかのブログ【2007/08/22 14:08】
| ホーム |
