【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
mochiおやつ
mochi.jpg






午後2時59分。お腹を空かせて帰宅した子供2人が

「もーち、もーち!」

と訴えてくる。お正月用にと思って買って来ておいた切り餅が底をついてた。しかもお値段が張るのでしょっ中は買えない。(汗)
でも、今日ステキなブツを仕入れて来たのだ♪


20070202063026.jpg

韓国のお餅「トック」。
普通はトッポキと言ってコチュヂャンダレと一緒に煮込みなどに使われるモノ。



toppoki.jpg

この一皿はマジまいう~♪

とにかくこのトック1袋$3.29でかなりお買い得?!
早速鍋で湯をわかし、その中にこのトックを入れ3,4分程茹でる。
そして3種類のお餅が完成!



20070202063047.jpg

その1. お汁粉として♪


20070202063102.jpg

その2. きな粉&黒蜜をたっぷりかけて♪


20070202063116.jpg

その3. 基本中の基本、安倍川もちとして♪


上新粉を使っているようなので、本物のお餅には適わないがなかなかいい具合だ。
それに食べやすい大きさなのもイイ。



「もち」でググっていたらこんなモノが目に飛び込んで来た!



mochicream.jpg

「mochiCREAM」っておっしゃるんでしょか?
雪見大福のようなお餅の中に、いろんなフレーバーの餡(リンゴ、桃などのフルーツ系からチョコレート、抹茶、ミルクティなどなど)と生クリームが包まれているという新和菓子♪
ワタシの大好きな組み合わせでないの~!!!
このスイーツをお召しになった方はいるのかしらん?
次回の里帰りにはぜひ制覇したいスイーツだっ。(鼻息)




???

今思い出したが、ワタシの地元にもそういえばこんな大福が売ってたな?
初めてその大福を食べたのは高校生の時。
以来、「餡子&生クリーム」にハマってしまった訳で...
時々家に餡子と生クリームがあるときはパンケーキにのせて食べるのだ。
これはmango家のお気に入りである。
【2007/02/02 07:06】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<みんなのいえ | ホーム | 不定期なお届けモノ>>
コメント
あっ、この韓国のお餅昨日食べましたよ^^
袋にトッポギとタレがセットになって入ってて
そこに肉と野菜を入れて食べました。
他にもこんなにいろんな物に使えるんですね~。
今度やってみます♪

大福美味しそう☆

【2007/02/02 08:34】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
へぇ こゆのがあるんやね?
お餅の代役にバッチリやったようで?w
形も食べやすそうやし こっちの方が良いかんじ~
お餅って子供の頃小腹が空いた時なんて
丁度いいおやつになったよねw
で、大福の中身が色々~ってやつ見たこと無かったよ。
こっちでいうたこ焼きに色々入れてみたりして売ってるのと似たような感じなんかな?w
【2007/02/02 15:47】 URL | あーちゃん #-[ 編集] | page top↑
mango!!ネットカフェからの書き込みよ♪
久しぶりに来たら相変わらず美味しそうな物が!
でも・・ふふふ・・・(悪党笑)私は今ジャパンっ!
ええ~こちらも美味しい物三昧出来てよっ!(嫌な奴風?笑)
でも、トッポッキとかは懐かしいなぁ~
ハワイの元タワレコ前にエルムってお店あるけど、そこは
トッポッキも韓国風カキ氷も食べれるよ♪
ってまだまだハワイ情報暖めてる私ですが?(笑
でも、これからはこっちでの美味しい情報もアップするね♪
それにしてもさすがにmangoだなぁ~って思ったのはトック
のいそべ巻き!それはナイスアイディアだね♪♪
【2007/02/02 16:20】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
トッポッキでここまで作るとは。。。さすがマンゴ様だわ~
でもとっても簡単にそして値段も安いし、私も今度
やってみよ~~っと。ありがとうさん。^^
【2007/02/02 16:51】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
なるほど、考えたね?
私もあとお供えのもち(小)しか残ってないんだけど
きなこもあんこもまだあるし、どうしようって思ってたんだけど
真似してみようかしら。
みんなで食べたトッポギもおいしかったよね~。
【2007/02/02 18:39】 URL | こっしー #-[ 編集] | page top↑
おお、賢い主婦だ!おいしそうだね。
私のお友だちのあくあまりんさんのお家では、餅つき機を使って
自宅でお餅ついてるんだよ。つきたてのお餅、いただいたけど
おいしかった!よく食べるなら、モト取れるかもね?次回日本に帰る時に
買ってみるー?

ところで名前、そういえばここでは実名で書き込みしていたんだったわ。
ブログと統一したほうが良いかなと思って、最近どこでもこの名前使ってます。
【2007/02/02 23:29】 URL | オタクズワイフ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
このお餅のサイズといい形といい、とっても便利そうで食べやすそうですね!! 

それにしてもモチ三銃士(勝手に命名)があっという間に出来てしまうなんてスゴイですね!! 特にきな粉モチが美味しそう~。チロルチョコのきな粉モチ風味とは全く違うんだろうな~ 爆

私はお餅、あれば食べるんだけど、うちのJ君のほうが食べない(というか、ガムを食ってる見たいと言い張る)ので、ほとんど食べる事がないですね~。ってか、売ってないですね(T_T)

私のお薦めはお好み焼きに角切りのお餅+チーズです。とろ~っとして美味しいですよ♪mangoさんなら既に体験済かな??
【2007/02/03 00:14】 URL | tomo #-[ 編集] | page top↑
僕も以前 韓国系のお餅食べたんですけど
食感がいまいちだったんですよ~

茹でるっていうのはいいかもしれませんね!
今度やってみようかな?
【2007/02/03 03:05】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
おもち命のmangoへ

そんななんちゃってお餅風でごまかして??なら、
お家で作っちゃった方がウマイんじゃないのかぇ?
そんなアナタに餅つき機のご案内です。
なんと、味噌まで作れるスグレモノもあるみたいだから、
どうぞ、ご検討下さいまし☆
この際、味噌でも餅でも作っちまいな♪

http://www.smarter.co.jp/electronics-64/pcat-227/
【2007/02/03 05:00】 URL | Candy #-[ 編集] | page top↑
トッポキのお餅が~和風にも変身で~とても美味しそうなのが伝わってくるよ。私も韓国のスーパー行くと買ってくるんだけど、和風にはしたことがなかった。いいこと知っちゃった。今度試してみるね。
【2007/02/03 15:24】 URL | すー #REGj6O52[ 編集] | page top↑
これはまさしく「目から鱗」のアイデアですね~。

うちの娘はお餅が大好きなので、来月予定されている渡米前に餅つき機の購入をしていこうか迷ってました。

私が覚えている限りでは、日本の普通のお餅って結構高かったけれど、もち米なら他のアジア系スーパーで安く手に入ったので…。

これで娘が満足するかどうか、餅つき機購入前に試してみようと思います!
(でもトッポギは日本では結構高いのですが。笑)

あ、でも来月の引越しを目の前にして、今更うちの人は「日本に残ろうかな。」と本気で言い出しました。
自宅売却も済んで、後は引渡しだけの状態でこんな事を言われても困りますよねー。
【2007/02/04 03:39】 URL | sunnyjune #-[ 編集] | page top↑
韓国もち、おいしそうですね 

わたしも以前試してみましたもともと、焼いて食べるものではないらしいですから、やはり煮るのが一番ですね 揚げたらかきもちみたいになるのでしょうか? 

↑の方がおっしゃっているように、もち米買って、電動餅つき機っていうのもいいかもしれませんね つきたては結構美味しいものです

前回のお話、コメント残せませんでしたが、なかなかよい話でした そんな方と仲良くなれるなんて、いいですね

私事ですが、美人妻Cセクションにて無事男児出産しました今日退院の予定です

【2007/02/04 19:00】 URL | 東海岸まっすぐ #-[ 編集] | page top↑
餅、子供が大好きでね~!
家では餅を焼いて、砂糖しょうゆにつけて食べることが多いよ!
そして、私は冬になると、雪見大福をよく食べる~
今年はチョコレート入りなんてのが出て美味しかったよ!
【2007/02/05 08:42】 URL | ashlee #-[ 編集] | page top↑
*kiraさん*

あら~、偶然だね!kiraさんはよく韓国料理を作るの?
ニホンで簡単におもちが手に入るのであれば、普通のおもちで充分だと思います!
堅くなるのが早いかも。一度どんなモノか、作ってみてくださいね♪
この大福、kiraさんなら知ってるかな?って思ったんだけど!(笑)あちこちのデパ地下で売っているようだね。
【2007/02/06 09:55】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*

そだね、食べやすい大きさはとても良いよ!
でも、所詮代役は代役な訳で...(おぃ
おもちを初めて作ったヒトって偉いよね?
で、この大福美味しそうだよね~!
あーちゃんも機会があったら検証してみて!(笑)
【2007/02/06 09:58】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*

お元気だった~?アナタの陰がないと寂しいわっ。
いいね...もう早速旨いもの三昧かしら?(笑)
このトッポッキもくろっちから教えてもらったんだよね!
初めて食べた時、感激したのを覚えてるよ~!
で、聞きそびれたハワイ情報沢山あるんだけど、引っ越しが落ち着いたら教えてね♪
【2007/02/06 10:05】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*

意外と安く売ってるんだね、このトック!
ネットで調べたら、簡単に作れそうだよ?
だんだんトッポッキが食べたくなって来たー!
またそろそろおランチに行きますか?(笑)
【2007/02/06 10:08】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*こっしー*

やっぱりニホンのお餅には適わないけど、まぁこんなの作ってみたよ?(笑)
お供え用の鏡餅は大事にお食べ~!母乳の出がよくなるでよ~!
コリアンランチ、また行きたいね♪出産前までに間に合う?
【2007/02/06 10:10】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*オタクちゃん*

いいなー、餅つき機!
やっぱりつきたてには適わないよね...
ダンナも餅が好きだから、買った方が経済的かも。
オタクちゃんも専業主婦になってどう?
楽しいでしょ?(笑)
【2007/02/06 10:14】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*tomoちゃん*

もち三銃士って? すっごく食いしん坊って感じ!(爆)
tomoちゃんが紹介してた、きな粉チロルチョコも怖いものみたさで食べてみたいわっ!
J君、好きぢゃないんだー。きっと揚げ餅ならいけると思うけどね?
ワタシもお好み焼きに入っているお餅、好きよ♪
tomoちゃんより(ほんの)少し長く生きてるのでね?(笑)
【2007/02/06 10:26】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

ニホンのお餅をイメージしてはいけませんよね?(笑)
初めの印象が良くないと、なかなか食べようって気にならないかも知れないですね。
ハワイに来るコトがあったら美味しい韓国レストラン、ご紹介しますね♪(テッシュ持参でヨロシク!)
【2007/02/06 10:29】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Candy*

「ごまかす」なんて人聞きの悪い!
子供らはペロっとやったんだから!
でもその餅マシーン、いいかもね?
ちょいと調べておいてくれる?(おぃ)
【2007/02/06 10:31】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*すーさん*

韓国人が知ったらあまり良い気はしないかもね?(笑)
すーさんはこのトックで何作ってるの?
小腹が空いた時に、このお餅テクはいいかもね♪
ぜひ試してみてね。
【2007/02/06 10:34】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*sunnyjuneさん*

えぇ、餅つき機はぜひご購入してください!
日系のスーパーで餅を買うコトは出来るけど、きっと足りないと思います!(家がそうだから!)
で、お引っ越しはまだ分からないんですね?
先が見えないのって不安だけど、ご主人を信じていってください!きっとsunnyjuneさん以上に心配なさってると思いますよ。
【2007/02/06 10:43】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*東海岸まっすぐさん*

お久しぶりです!
そして美人奥様、ご出産おめでとうございます♪
赤ちゃんの為にもぜひ美人奥様にお餅を食べさせてあげてくださいね!
揚げも今度挑戦してみますね。

ところで「Cセクション」ってなんでしょか?
【2007/02/06 10:47】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あしゅりー*

お餅食べると、ニホン人で良かった~って思うよね?(笑)
でも砂糖醤油って、食べたコトないよ。
それって九州の食べ方なのかしら?
雪見大福も何で冬になると食べたくなるんだろ?
ハワイにはバビーズってもちアイスがあったよね?
【2007/02/06 10:50】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
↑東海岸さんのCセクションって 帝王切開のことだと思われます! 奥さんご本人が僕に電話して言っていましたからね~(笑)
【2007/02/07 04:44】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

そういう意味だったんですね?
知らなかったわ。
美人奥様直々に連絡をもらうSFOさんは、やはり只モノではないですね?(笑)
【2007/02/10 12:53】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/114-c8f0d155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
