【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
みんなのいえ







午後10時47分。恒例の夫婦で映画タイム。
今回はニホンのコメディをチョイス。出演者からしてちょっと面白そうな面々♪
唐沢寿明、田中邦衛、ココリコ田中、八木亜希子(元フジアナ)などなど。

ストーリー:新居を建てることになった若い夫婦・飯島直介と妻・民子は、新進気鋭のインテリアデザイナー・柳沢に設計を依頼する。一方、施工は妻の父で大工の棟梁・長一郎に依頼。デザインに妥協を許さない柳沢と、頑丈な和風建築を建てようとする長一郎はことごとくぶつかり合い事態は混迷を極めていくばかり。はたして理想の新居は無事完成するのか?

感想は、ただひたすらに何も考えずにずっと笑いっぱなしで終わった映画であった。
やっぱり田中邦衛はイイ♪
「北の国から」の五郎さんもステキだけど、この役も大工としての誇りを持ってシゴトをしている感じ、可愛い娘の願いを叶えるためにイイ家を建ててあげたいという父親としての熱い思い...
そして対照的なインテリア・デザイナー柳沢(唐沢)は、やたらと難しい横文字を並べ立て、彼の夢見るスタイル(ニホンのありがちな家ではなく)欧米式を取り入れようとする。
唐沢寿明もカッコいいのにこういう役がとても似合う!

で、ドアの作りについてモメるシーンがあるのだが、長一郎はニホン式に外開き、柳沢は欧米式に内開きに取り付けたいと言い合う。
全く気付かなかったのだが、言われてみれば家のドアは内開きだ!
お客様を招き入れるという意味で内側にドアを開けるというコトらしい。
逆にこれをニホンでやったら、玄関のスペースを広く取らないと内開きには出来ない。
脱いだ靴が引っかかる!(笑)
その土地の習慣によっていろんな工夫があるんだなっと、ちょっと勉強にもなった。



疲れた時、最近笑ってないな?と思う時におススメ。
監督はこのお方、



mitani.gif

三谷幸喜

そう、



furuhata.jpg

「古畑仁三郎」



や、



2.5yappaneko.jpg

「やっぱり猫が好き」

の脚本家。役者それぞれの持ち味を分かってらっしゃる方。

この「やっぱり猫が好き」はワタシの大好きなコメディドラマだった。
3人姉妹の誰もがアクの強いキャラで、見てて楽しい。
このドラマがキッカケとなって彼は女優の小林聡美と結婚したんだっけ?
そりと、テーマソングを歌っていた



kiyoshiro.jpeg

忌野清志郎の「サントワマミー」も良かったな。



ちなみにこの映画は監督自身の経験を元に作られたストーリーらしい。
【2007/02/06 09:38】 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<ミルククリームパン | ホーム | mochiおやつ>>
コメント
私もこれ観ましたよ。てかか、日本から買ってきたくらい三谷監督作品すきなの。12人の優しい日本人、おもしろいです。わははは笑うかんじじゃなくってのおもしろさなんだけどね。

でもご主人と観るなんてすごいわー。うちは一緒に映画みたのは昔のデートのときのみ。。。。。

映画版の砂の器を、次回は買ってきたいです。
【2007/02/06 11:13】 URL | 神話ペン #-[ 編集] | page top↑
私も大好きだった、「やっぱり猫が好き」!
笑いたい日は、ツタヤ(懐かしいなあ)でビデオ(懐かしいなあ)レンタルして
繰り返し見たものよ。

うちに三谷幸喜のエッセイ集があって、ちょうどこの前
読みなおしたところだったんだけど、この映画を作っている
最中に書かれた部分もあるんだよね。それで、「見てみたいな~」
と思っていたところ。去年公開した「The 有頂天ホテル」も、
かなり面白いらしいよ。

「みんなのいえ」、早速NetflixのQueueに追加しました!

【2007/02/06 23:04】 URL | オタクズワイフ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
あいや~ こゆ映画があったことすら知らなかった~~
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
後ね・・・「やっぱり猫が好き」ってかなり人気番組だったのは知ってたんだけど
全然見れなかったのよ・・・夜中の番組だったのかな?
仕事行ってるときは12時前後には寝てたからな(汗
それか・・・若い時の番組なら家に帰ってない時間帯だったかも
オイ!(; ̄▽ ̄)ノ"
で、mangoご夫婦は 毎日こうやって映画鑑賞してるの?
なんか良いね~♪
【2007/02/07 13:48】 URL | あーちゃん #-[ 編集] | page top↑
私もこの映画みました 三谷幸喜作品はウイットに富んでいるので大好きです

美人妻に出会う前、ガールフレンドと当地、ジャパンソサエティーにて、英語題「Welcome Back, Mr. McDonald」が上映された時、行きました 三谷監督が映画を紹介する時、「やくざも、侍もでてきませんし、爆発も殺戮もありません ただただ笑って楽しめる映画をつくりたかった」と紹介したのが印象的でした

自称日本通の彼女も凄く楽しんだそうです まだでしたらまんご家でも是非、鑑賞会開いてください 

極寒の東海岸より★

【2007/02/07 19:20】 URL | 東海岸まっすぐ #-[ 編集] | page top↑
「みんなの家」おもしろいよね?
最近では「有頂天ホテル」も面白かったよ!
「やっぱり猫が好き」面白かったね?
あと、古いので工藤ゆきが出ててもう一人男の人が出てるのでセットはあって、ドタバタコメディの「やっぱり猫が好き」に似た感じのドラマっぽい番組があったんだけど知ってるかなあ~?最近、その番組を見て、おもしろいなって思ったらそれも三谷幸喜が脚本だったんだよ!タイトルなんだったかな~?
【2007/02/07 23:06】 URL | ashlee #-[ 編集] | page top↑
私もこの映画見ました~♪ で、ドアの内開き・外開きの違いに「あぁ~、ホントだ!!!」と思わず唸ってしまいましたよ(*´∀`)

唐沢寿明さんは三谷監督作品にはよく登場してきますよね? 『ラヂオの時間』のあの服の着こなしなんて、思わず時代を感じちゃいましたもん。

そういえば、うちの弟が東京のとあるドーナツ屋さんで働いてた時、三谷監督がそのお店を訪れたようで、ドーナツをたくさんお買いあげになっていったんだとか。なので、その話以来、いつも三谷監督→ドーナツ好き♪と連想しちゃうんですよね(^_^;)
【2007/02/08 04:07】 URL | #-[ 編集] | page top↑
mangoさ~ん!! ↑のコメント、名前入れ忘れちゃいました(>_<)

私で~す!!!
【2007/02/08 04:09】 URL | tomo #-[ 編集] | page top↑
*神話ペンさん*

こんにちは♪
おぉ~神話ペンさんも三谷ファンなんですね?(笑)
12人...は近いうちにレンタルして見てみますね!教えてくれてアリガトございます。

神話ペンさんご夫婦は映画鑑賞なさらないんですか?
ワタシの所は夫がアジア映画好きなので、反強制的に見せられるのデス。
【2007/02/10 11:39】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*オタクちゃん*

ふふっ、きっとキミは見てると思ったよ?(笑)
ワタシはいつも室井滋が好きだったわ!
「The 有頂天ホテル」、見てみるよ。ってNetflixにあるかな?
またこういう情報あったら教えてね♪

家の契約、実は4枚だったわ!どおりで連日のように届く訳だっ。(爆)
【2007/02/10 11:43】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*

そだよ、深夜にやっていた番組だよ!
あーちゃん、ドラマとかに詳しいってイメージがあったんだけどね?(笑)
映画もその内TVでやると思うからそれで見てみて!(おぃ)
そです!ほとんど毎晩、ダンナにつき合わされて嫌々見てますよ~。って段々と見入っていっちゃうんだけどね?(笑)
コツコツとマリリーンやってるから♪(きもっ)
【2007/02/10 11:47】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*東海岸まっすぐさん*

東海岸まっすぐさんもお好きなんですね?(笑)
しかも元カノといかれたんですか!
自称ニホン通の彼女ってコトはアメリカ人だったんでしょうか?じゃ、今の美人奥様は?
そろそろ東海岸まっすぐさんもブログをお持ちになったらどうでしょう♪とっても気になりますわ。(すでにお持ちでしたら教えて下さいまし♪)
「Welcome...」は早速レンタルしました。来週には郵送されて来るコトでしょう!おススメ、ありがとございます♪
【2007/02/10 12:38】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あしゅりー*

あしゅりーもこの映画は鑑賞済みなのね!
「有頂天ホテル」も近々見る予定よ。
で、工藤ゆきって女優さんは知らないな?
昔のTVショーだったのかな?
やっぱりコメディは楽しいね♪気持ち良く寝付けるわっ!
【2007/02/10 12:43】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*tomoちゃん*

へ~、弟さん生三谷幸喜に会ったコトあるんだ!
何かあのまんまって感じだね?(笑)
ワタシはバイト中に三宅裕司が来たよ!

tomoちゃんもホント、和洋どっちの映画も詳しいね~。
J君もこの映画は気に入ったのかしら?(笑)

名無しでもちゃんとアナタって分かったよ♪ご丁寧にありがと。
【2007/02/10 12:48】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/115-cf102804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
