スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ミルククリームパン
20070208090239.jpg







午前10時05分。小マンゴーが咳風邪の為、学校を休ませる。かなりぐったりとしているので、それぢゃぁっと恒例のパン作り。(おぃ)

最近、ワタシの周りのパン作り友達すーさんひなちゃんの間で密かなブームとなったこちら、


ミルクリームのふわふわなちぎりパン By COOKPAD


一回で沢山作れるのと、「ふわふわ」ってところに惹かれ、今日はこれに決定♪

ひとつはこのちぎりパン、もうひとつは食パンを、と2倍の分量で作るコトにする。
一番先に取りかかるのがドライイーストを15分暖かいミルクに混ぜてプクプクと泡が出るのを待つ。
その次に粉を量っていくのだが、何をボケ~っとしてたのか強力粉をどのくらいいれたのか分からなくなってしまった!
でもさすがO型気質、すぐに気を取り直し、薄力粉をまたまた適当に加えていく。

何事もなかったかのように生地をこね始めたが、やっぱり分量がおかしいらしい。
普段以上に生地がベトベトするのだ。
しょうがないので強力粉を適当に加えながら捏ねるコトに。
足しても足してもベタつくので、面倒くさくなってその生地をボウルに入れて強引に一次発酵っ!(おぃ)

発酵後もベタッとした生地だったが気にしない♪
そして膨らんだ生地を2等分に分け、ちぎりパンと食パン用に丸める。


このちぎりパンの命、ミルククリームだが材料を見ると

「練乳風味のミルククリーム」

砂糖、バター、コーンスターチ、塩、牛乳、バニラエッセンス

またまた閃いたmango、冷蔵庫に眠っている練乳を思い出した!
砂糖の代わりにこの練乳を使えば「練乳風味」ぢゃなくて、
本物の「練乳ミルククリーム」が出来るんでなくて?(笑)

なので砂糖を全く入れずに練乳でクリームを作った。


焼き上がったのがこちら。



20070208090224.jpg

デタラメな生地の分量だった割にはちゃんとふわふわっとした出来映え♪
クリームは...
レシピ通りに従わなかった為か、正直言ってあまり甘くなかった。それとコーンスターチが効きすぎたのか、クリームがちょっと固い感じ。
mango夫は

「うん、美味しいけど、ちょっとミルクの味がきついね?」

小マンゴーにはウケがよろしくなかった。(泣)



でもでも、もひとつの食パンの出来は、



20070208090212.jpg

すばらしくってよ~♪(涙)



すーさんやひなちゃんのような先輩のようにパンを焼くにはまだまだ遠い道のりなのだなぁとパンを噛み締めながらシミジミ思うのであった。
スポンサーサイト
【2007/02/08 09:12】 | パン作り | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<ハワイの中心でフォーと叫ぶっ | ホーム | みんなのいえ>>
コメント
おいしそー!
私もチャレンジしてみようかな?
そういや、私もこの間のmangoのシナモンロールを見て
ちょっと作ってみたんだよ。
コーヒーがなかったから普通のアイシングだったけど
あれも簡単でおいしいね!
またいいレシピがあったらおしえておくれ~。
【2007/02/10 17:10】 URL | こっしー #-[ 編集] | page top↑
これも美味しそうですね!

日本はただいま夜の10時過ぎなのですが、うちはパンの2次発酵中です~。

mangoさんと同じO型の私が作るパンはいつも目分量で、発酵も適当だから、夕食に食べるつもりだったのに、夜中に出来上がることも多いです。
(または諦めて、寒い所に放置→朝に焼くなんてことも…。笑)
【2007/02/10 22:14】 URL | sunnyjune #-[ 編集] | page top↑
小マンゴ咳風邪なんだ~最近風邪とか体の調子が
余り思わしくない様だね。早く元気にな~~れ~~
所で、クリームパン何処かで見たと思いきや
すーのところだった。食パンも完璧だし、凄いですね。
何か最近出来る人を見ると憧れるわ~~^^
【2007/02/11 02:44】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
う~ん。ちょっとくらい生地がべっとりしてたって、
強引に一次発酵させてしまう、そんなアナタに惚れるわ。

mangoやこっしーに触発されて、私もパン作りに挑戦
(正しくは、「再度」挑戦・・・。前回は何度作っても
うまくいかなくて挫折。)してみようかと思ってるんだけど、
イーストはどれかひとつのブランドに決めて使ってる?
SAFというのがオススメとネットで知ったんですが、
この辺では見つけられなくて。
【2007/02/11 08:39】 URL | オタクズワイフ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
*こっしー*

ほっほっほ~!
こっしーもパン作りにハマって来たようだね?(笑)
時間のある今だからこそ出来るコトだものね。
シナモンロールも作ったの?やるねー♪
ワタシの方こそ教えてもらうコトになりそだわっ。(汗)
【2007/02/11 12:21】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*sunnyjuneさん*

夜にいつも焼いてるんですか?
10時なんてワタシャ子供と一緒に夢の中だわっ。(爆)
1年前は全然起きれたのに、確実に歳はとる訳で...(涙)
パンの焼けるニホイって幸せなひと時よね!
何時だろうと、味見をせずにはいられないよね?ね?
それからsunnyjuneさんもO型だったのね!
だと思った!←ちょっと安心(何で?爆)
【2007/02/11 12:26】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*

そなのよ、今週は小マンゴーの風邪の為に自宅待機だったから~!
ワタシは逆にAlohaのコト、すごい尊敬しちゃうよ。
そういう才能って生まれ持ったモノプラス、Alohaの人生だもんね?誰もその代わりにはなれないもん。
でも今度一緒にパン作る?(笑)
【2007/02/11 12:33】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*オタクちゃん*

一度オーガニックの店で買ったイーストを使ったコトあったけど、安いモノ(Fleischmann's Yeast)とあまり変わらなかった。っちゅうか違いが分からなかったので(おぃ)、今はこの安いのを使ってるよ。そこまでこだわればいいんだろうけどね?SAFってやつ、ハワイにもあるのかね?(笑)
オタクちゃんも一度上手く焼けたら楽しくなるよ♪
【2007/02/11 12:39】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~

シナモンロールに続いて今度はふわふわパンですね~~

まって~~~!!(笑)

実は今日、シナモンロール作ってみました♪
私もO型気質がかなり強いO型なので、けっこういい加減ですが、なんとかやり遂げました!!(笑)

次回は、ふわふわパンもやってみたいと思います^^
【2007/02/12 15:10】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
mangoちゃん!!作っていたのね?
そして適当に作ったと??_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!
それで出来ちゃうんだからさ~!あーた!!
すんばらしいわ(o ̄ー ̄o) ムフフ

食パンも美味しそうじゃない~♪
私のパンは独学だからさ~^^
もっと勉強しなきゃ!!(;´▽`lllA``
【2007/02/13 08:35】 URL | ひな #-[ 編集] | page top↑
*ちおりんさん*

アロハ~♪
ちおりん師匠!シナモンロールの出来には驚きましたよ!
あれは絶対に売れるからーーー!
で、またまたO型のお友達だ!
ちおりんさんの周りも気付いたらO型のヒトが多くない?(笑)
ふわふわパンのアップ、楽しみに待ってますね♪
【2007/02/15 08:21】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ひなちゃん*

ねー、どしたらひなちゃんのパンのようなキレイな丸形になるの?
ワタシのなんか、かなりブッ細工ぢゃない?(爆)
間隔がなさすぎたのかな?
独学って言い切るひなちゃん、カッコえ~!
いつもお手本にさせてもらってるからね♪
【2007/02/15 08:24】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/116-72ff3e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
