スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハワイの中心でフォーと叫ぶっ
20070211175500.jpg






午後12時16分。お友達のSちゃんと一緒にランチをしようと、彼女が好きだと言うベトナム料理屋へ行く。
パールリッジモールと目と鼻の先にあるこのPHO'MAIはちょうど1ヶ月前にニホンへ引っ越していったくろっちに初めて連れて来てもらった、思い出のあるお店。

「ココのフォーが美味しいんだよ♪」

とグルメな彼女が言うだけあって、あっさりしたスープが自慢のお気に入りのレストラン。安くて美味しい、いつ行ってもすぐにテーブルに着けるってのも魅力的であった。





なのに...





なのに...





なのに...





どして潰れた~!!!


おまけに店内には警官が立っていて、何だか異様な空気がただよふ...
かなりショックでくらっと来たが、Sちゃんに美味しいフォーを味あわせてあげたい。
アタフタしながらも、別のベトナムレストランを探すが思い浮かばない。

!!!

その時ある一軒のベトナム料理屋が浮かんだ。何度も何度もその店の前を通ったコトがあり、気にはなっていたのだ。しかしそこはいつ見てもヒトが居そうな気配もなく、かなり怪し気な感じ。店の隣は「占いの館」だし。(笑)おまけに

「The Best Soup In Town」

と掲げてある食堂なのだ。一体誰が決めたのか?妙に疑ってしまうではないか?(笑)

「行ったコトない店だけど、ちょっと冒険してみる?」

と始めにSちゃんのお許しを頂く。そして車に戻り5分程移動した所にその食堂「PHO VIET」はあった。



20070211173327.jpg

恐る恐るドアを開ける...


あらら?


意外とテーブルが埋まっているではないか!
客層も若者からお年寄りまで、アジア人から白人まで。
もしかしたら悪くないかも? とちょっと安心してメニューを開く。
どれも$6、7である。
いろいろと悩んだ挙げ句、



20070211173357.jpg

スプリングロールと



20070211173343.jpg

シーフードフォーと



20070211173311.jpg

BBQポーク&チキン




を頼んだ。




ぅふぉーーー、まいう~♪




PHO'MAIのフォーよりは少し色の濃いスープだが、後引く美味しさ。
香草とチリソース、ガーリックソース、テンメンジャンのような味噌を加えてフォーをすする。が、食べても食べても減らないっ!
スプリングロールに付いてくるニョクナムという魚醤と甘酢のタレがまたまたおいすぃ~!



このSちゃんとは知り合いを通して出会った21歳のオンナのコ。自分をしっかり持っている、ちょっぴり素っ気ないクールなコというのが第一印象だった。
だが、いろいろと彼女の話を聞くにつれ、とっても親近感が湧いて来た。
何と、彼女も劇団四季のミュージカルが好きだと言う。中でも

「オペラ座の怪人!」

おー、同じぢゃないか!

じゃ、行きたい外国は?

「ベトナム!」

おーー、同じぢゃないかー!!

こんな偶然もあるのか?おまけに片親、オンナ姉妹3人ってのも同じ。そして髪型も微妙に同じボブ!
話をしていてもちっとも歳の差を感じない。ワタシが21歳止まりなのか(笑)、彼女が大人びてるのか...
イメージしていた21歳には見受けられない程に、落ち着いている。
きっとそのクールさは、他人には分からない痛みや苦しみを、その歳でうんと経験して来た賜物なのだろう。
でもその痛みは決して無駄ではないのだよ?
ヒトに優しくなれる為に、ヒトの痛みが分かってあげられる為に、神様から頂いたモノなのだから。全てのニンゲンが頂けるモノではないのだ。Sちゃん、アナタは選ばれたのよ?
いつか、その玉手箱が開かれる日が来るだろう。
ワタシはその日が来るのが待ち遠しい。そしてSちゃんは気付いていないけど魅力的な所を沢山持っている。だからこの先どのような女性に成長していくのか、とっても楽しみだ。



でも時折見せる笑顔には偽りのない、21歳の無邪気なSちゃんが居た。




またまたイイ出会いが出来たコトに感謝♪
アート系のSちゃんからとても刺激を受けた。ワタシにとってもSちゃんは出会うべくして会ったヒトだったのだろう。




「PHO VIET」

98-163 Moanalua Rd
Tel:486-7688


スポンサーサイト
【2007/02/11 17:26】 | ハワイのグルメ | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<出産直前の集会 | ホーム | ミルククリームパン>>
コメント
あはは! この前の私とまったく同じコースをたどったね!
私としてはPho Vietのほうがメニューも豊富でおいしかった気が。
今度からはこっちだね。
そして21才の若者と知り合ったとな?
しかも共通点がいっぱい? 
さすがmango、若いね!でもあんまり無理するなよ~(笑)
【2007/02/11 19:21】 URL | こっしー #-[ 編集] | page top↑
ハワイはその辺にたくさんアジア系美味レストランがあってうらやましいです 私は海鮮フォーで、”カニかま”が入っているとすごく悲しくなります

何時の事か分かりませんが、是非お勧めの店、電話にて存在を確認してから伺いたく存じます 

若いギャルとお食事だったのですね 若い子でクールっぽい人って結構苦労していたり、いろいろなもの内に抱えてたりする人多いですよね S嬢さん、幸多き未来があるでしょう

21歳、若いですね 10年くらい前に歌舞伎町のキャバクラにて20代前半の女の子と話していらい、私は若い女の子と会話した事ないかもしれません その彼女(確か源氏名マドカ)も、もう30過ぎですね それ以来キャバクラにもいっていません、念のため

美人妻も3姉妹です 今安らかに眠っております そろそろ授乳とダイパーチェンジなので失礼します
【2007/02/11 20:23】 URL | 東海岸まっすぐ #-[ 編集] | page top↑
なぬ?!あそこ潰れたとな?うそ~~~って
例のランチにあそこのぽ~~が食べたいと
思っていたのにな。。。(ちぇっ!
マンゴも残念だったでしょう?あそこのスープは
可なり美味しかったからね。。。
何か怪しい事でもあったのか、気になるな。。。
で、急遽閃いた違うフォ~~(爆)はあそこだね?って
ガススタンドの目の前だ。私も昔住んでた所から
このレストランの近くの図書館、そしてポストオフィスに良く行ってて横目で何時も見てたんだよね。。。
そうですか。。。美味しかったのね~
今度行ってみよっと。ありがとさん。
21歳の彼女との出会いは友達からの紹介にせよ
会うべき人だったんだよ。よろしくてね?心も若くなっていくかもよ?ってあっ!心は21才で止まってたんだっけ?爆
【2007/02/12 04:03】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
ヴェトナム料理、もの凄く興味あるんだけど食べた事ないんですよ~(T_T) 私もうちのJ君はナンプラーが苦手なので、ちょっと気になるところではありますが、もしお店に「フォォ~」のおにいさんがあればうちのJ君は間違いなく入店するはずです(←なぜか大ファン(^_^;))

それはそうと、先日のふわふわミルククリームパン美味しそうでした♪ mangoさんの日記、本当に罪ですわ・・・・・またパンが作りたくなってきちゃった(涙)
【2007/02/12 05:23】 URL | tomo #-[ 編集] | page top↑
フォー!食べたい!
メンフィスに来る前は、週に1度くらいはフォー食べてたのに
ここに来てからまだ1度も食べてないよ。おいしいお店、開拓しなくちゃ!

ところでHGの写真見て思い出したけど、E!チャンネルの
"The Soup"という番組でやっている、海外のテレビの面白映像を紹介、
みたいなコーナーで、HGが幼稚園児と遊ぶ風景が紹介されていて、笑えた。

イースト情報ありがとう。うまくいったら報告しまーす!
【2007/02/12 12:22】 URL | オタクズワイフ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
せっかく出向いたのに潰れてたん?(爆)
そゆのって マジでガックリするよねぇ・・・
でも、前から目にしていたお店がかなりヒットだったようで良かったやん!w
新しい21歳の若者との出会い
共通点があると 年の差なんて関係ないよね?
mangoがその子に対して色々と思ってあげてる気持ちがまた素敵やわ♪
【2007/02/12 14:24】 URL | あーちゃん #-[ 編集] | page top↑
うちも夫婦揃ってpho好きです!

東京だとベトナム料理は高いのであまり食べに行く事はないのですが、在米中はよく二人で食べに行っていました。

phoも美味しいけど、春巻きも美味しいですよね~。
揚げたものも、生のものも、両方とも大好きです。

私と夫が出会ったとき、私は21歳の大学4年生でした。
あんなにあっさりと結婚を決めた私は本当に若かったなぁと思います。(笑)
【2007/02/12 20:15】 URL | sunnyjune #-[ 編集] | page top↑
またまたいいこと書いてるね?
いつか玉手箱を開ける日が来るのね?
ちょっと待って!!玉手箱といえば、ヒゲが・・・まあそんなことはつっこまんでいいか~笑
Sちゃんとmango、共通点がいっぱいで相性ばっちりのようね?
そんな若いお友達できて羨ましいなあ~

で、ベトナム料理、美味しそうだなあ~
【2007/02/13 00:30】 URL | ashlee #-[ 編集] | page top↑
またまた怪しい画像が出てますが?(爆
そんな事よかあーた。。。あのフォー屋さん閉まっちゃったの?
すっごい残念だなぁ、あそこ好きだったからね?
でも別の美味しいレストラン見つけたみたいだし
またまた素晴らしい出会いがあったみたいで会話も弾んだね?
人生、毎日がこうしてサプライズでもあり、そのサプライズ
は必然でもあるんだよね♪♪
【2007/02/13 00:42】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
いいね~
とっても美味しそう!
今日のお昼はPhoにします~♪

アメリカのレストランって不思議だよね~
とってもはやっていても突然つぶれるし
閑古鳥が鳴いていても つぶれることなく長期にわたって
営業しているとこともあるしね~

いい出会いがあってよかったね!
僕もいい出会いがほしいです・・・(涙)
【2007/02/13 02:54】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
美味しそう♪♪
ベトナム料理しばらく食べてないなぁ~。
何だかいつも同じお店に行くことが多くて^^;
mangoさんのように冒険してみるのもいいかもしれないです。
ちょうど明日友達とランチに行くのでいつもと違う
お店に行ってみようかな☆



【2007/02/13 07:39】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
いい店見つけたね~♪
美味しそうだー(^-^*)(..*)ウンウン

で?21歳の女の子と仲良くなったのね?
そりが歳の差を感じない??(¬д¬。) ジーーーッ
mangoちゃん!あーたが若いって証拠よん(ΦωΦ)ふふふ・・・・
私はさ~、浦島だから話題で既に婆さんなんだな~

でもいい出会いが出来てよかったね^^
【2007/02/13 07:55】 URL | ひな #-[ 編集] | page top↑
*こっしー*

えー、知ってたの?!
でも流れる先は同じだった訳ね?(笑)
この店、とにかく安くて良かったよ!
うん、21歳のコね、とってもしっかりした考えを持ったヒトだったから、驚いたよ?ワタシも「今時の若者...」てな感じで色眼鏡で見ているんだな~とちょっと反省したわ。
若者から学ぶ面もたくさんあって、いい刺激になるね?無理はしてないつもりだけど、若作りしてたかもな?(爆)
【2007/02/15 07:18】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*東海岸まっすぐさん*

あらら?カニかまは許せませんね?
アメリカ人て、カニかま=亜細亜を連想するんでしょうね...
東海岸まっすぐさんのご近所はアジア系レストランは少ないのでしょか?
そーですよ!21歳の彼女は眩しかったっす!(笑)
で、東海岸まっすぐさんのキャバクラ話が聞けて嬉しいですわ!しかも名前まで覚えているなんてスゴいっ。
東海岸まっすぐさんも良いパパしてるんですね~♪時間のある時にでもまた来て下さいませ。美人奥様によろしく♪
【2007/02/15 07:25】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*

ね?ちょっとショックでしょ?
ハワイってこんな感じでしょっちゅう、入れ替わるのかな?
この食堂(あえてこう呼ぶよ?笑)は正にソコだよ!
出されてくる食器が全部ステキなプラスチックだから!(笑)
このSちゃんはニホンからホームステイで来てたコなんだ。
ヒトとの出会いって歳は関係ないかもね?
でも確かにワタクシ、Forever21かも~~!(爆)
【2007/02/15 07:30】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*tomoちゃん*

このナンプラーが苦手ってヒト、多いよね?
でもフォー自体はナンプラーの味、分からないと思うよ。とっても食べやすいと思うけどね。その島を脱出したら、召し上がってみてね♪
ね?また作りたくなって来たでしょ、パンを?(笑)
禁断症状が出て来たのよ!また美味しいモノ作って、ワタシ達に紹介してね!
【2007/02/15 07:36】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*オタクちゃん*

フォー、旨いよね!
だから早くハワイさ、来いって♪
ワタシからしたらメンフィスは未知の世界だわ。
アジア人って居るの?(おぃ)
HGもそんなシゴトしてるんだね?(笑)家の子供らも一緒に遊びそうだわっ。
 
パン、美味しそうに焼けたぢゃん!ワタシもまた時間が出来たら焼いてみよーっと♪(すぐ触発されるらしい。爆)
【2007/02/15 07:41】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*

そーなのよ、まさかあの店が潰れるとは思ってもみなかったからさ、寂しいわ。
ワタシが、と言うよりはきっとSちゃんがとても大人だったから馬が合ったのかも。その彼女も4週間のホームステイを終えて昨日ニホンに帰国しちゃった。
同性から見て放っておけないタイプだったのよね。ニホンに帰省するコトがあったら一緒に夜遊びに行く約束しちゃったけど、体力的にどーだろ?今気付いた!(爆)
【2007/02/15 07:47】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*sunnyjuneさん*

sunnyjuneさんもフォー好き?!
ぢゃ、これからのアメリカ生活はきっと楽しくなりますね?(笑)
ホント、トーキョーでベトナム料理を食べたらいくらかかるんでしょ?(笑)
sunnyjuneさんとはお会いしたコトがないけど、Sちゃんに似た印象をワタシは持ってしまったのだけど!
21歳で結婚を決断したアナタは素晴らしい!ワタシはその頃何してたんだか...(汗)
【2007/02/15 07:54】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あしゅりー*

そうなのよ、玉手箱開けたら老けちゃうのよ~、って違うから!(笑)
自分の経験して来たコトって、良いも悪いもムダではないんだよね?いつかその体験がヒトを助けてあげるコトに繋がるんぢゃないかな~という意味で、玉手箱♪
年齢を問わずにいろんなヒトと話すのって、自分のマインドを変えるきっかけになるから、とても良いコトだって思えたよ。あしゅりーもまたくろっちに会えて楽しい時間が待ってるよ♪
【2007/02/15 07:59】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*

ごめんよー!
ワタシの力不足だったわ...(泣)←って何が?
きっとアナタが一番残念に思っているコトでしょう...
でも、新たに開拓したからね?
今度一緒に行こう♪
でも、そっちのお食事、比べ物にならないほど旨そうだっ。
くろっちもニホンでこれから沢山のサプライズが待っているんだろうな~。楽しみだね♪
【2007/02/15 08:04】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

SFOさんもこういうお料理、大好きでしょ?(笑)
安くて美味しいとくれば、文句なしよね!
でも突然の閉店にはビックリです。
前にも、「今日は飲茶!」と思って意気込んでいったら、改装してた!(笑)2度あるコトはきっと、3度もある...んですよね?(泣)
今、シャトー・mangoは空室ですよ♪身も心も癒しにいらしてね~♪
【2007/02/15 08:10】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*kiraさん*

kiraさんもアジア系の料理好きなの?!
お箸で食べれるのが、イイよね~♪
で、お友達とのランチはどこへ行かれたのでしょうか?(笑)
ニホンはよっぽどでない限り、マズいレストランってないんぢゃないのかしらね?
【2007/02/15 08:14】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ひなちゃん*

うん、田舎の食堂チックなレストランだけど、安くて美味しかったよ♪(笑)
彼女Sちゃんは、とても大人びたコだったから、きっとワタシに話を合わせてくれてたと思うよ?(笑)
調子に乗って、ワタシの思い出話ばかり話しちゃったからっ!
ワタシもまた20代に戻ってみたいわ。いろんなコト出来るもんね?
ぃや、今からでも遅くないと思うけど、何せ体力が,ね?(爆)
【2007/02/15 08:18】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/117-1b11b3a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
