【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オカマっていいかも♪







午後3時09分。お友達の家に明日お邪魔するのに何か手土産を、と考える。
簡単に作れて美味しそうなお菓子...

「抹茶カステラ」

に決定♪
ケーキは何度も焼いたコトはあったが、カステラを作ったコトはなかったので初挑戦。
しかもオーブンでなく、オカマで!


*材料*

卵      Lサイズ4ヶ
砂糖     140g
強力粉    130g 
抹茶      10g  
はちみつ   大さじ2
ぬるま湯   大さじ2
みりん    小さじ2


*作り方* (所要時間40分くらい)

1.内釜にサラダ油を薄くぬり、粉をはたいておく。

2.蜂蜜をぬるま湯とみりんで溶いておく。強力粉と抹茶を2回ふるっておく。

3.大きいボールに40℃(熱めのお風呂の温度)を入れる。一回り小さいボールに卵を割りほぐし、砂糖を加えて、湯煎にあてながらハンドミキサーの高速で4~5分間泡立て、蜂蜜を加えて湯煎を外す。更に、生地で文字が書けるくらいまで泡立てる。(計7~8分間)
20070217170109.jpg


4.強力粉を加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜあわせる。

5.内釜に流しいれ、重ねた布巾の上に、トントントンと3回落として、泡切りし、普通に炊く。
20070217170124.jpg


6.スイッチが切れたら取り出して少し冷ます。

7.粗熱が取れたらラップ(又はポリ袋)でぐるりと包んで一晩おく。←これ重要!カステラがしっとりと仕上がる
20070217170019.jpg




とこんな感じで出来上がったのがこちら。




   ↓




   ↓




   ↓





20070217170033.jpg

それっぽく出来たでしょ?(笑)



焼き上がった生地をお釜から取り出した時、厚みが3cmくらいしかなくて

「こんなに薄い生地ぢゃ、ちっともカステラにならないよ??」

と思っていたのだが、ナイフで切り分ける時になって膨張したのか、倍に
膨れ上がった!



有名どころの文◯堂とかのカステラに比べたらまだまだだけど、お手軽おやつとしてならこれで充分かも。それにバターが入ってないから、洋菓子よりもカロリーは抑えめなのが嬉しい♪
抹茶の味が利いて、とてもしっとり♪
ちょっと甘みが効いてるが、子供達もバクバク食べてくれた!
今度は小豆を入れて作ってみようかしら?

オカマでこんな簡単お菓子が出来るとは、目から鱗だ!
皆さんもぜひお試しあれ♪


注)普通の黄色いカステラの場合は強力粉を140gに換えてみてね。
【2007/02/17 18:30】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<いよいよ?! | ホーム | 義理チョコパワー?!>>
コメント
(゚n゚*)プププー
最初の写真。。。笑えたし、良く見つけたね?爆
オカマでこんなおいす~~ぃかすて~ら作って
しまったマンゴはさすがだ!!
これは喜ばれてね~~((/'-')/ちょ→だい☆笑
じゅーきーもお釜でケーキ作ってたよね。
結構簡単そうだけど、でもやっぱ自分では
つくらんな。。。苦笑
【2007/02/18 18:14】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
全くの奇遇ですが、我が家も昨日 文○堂の抹茶かすてら食べました カステラなんて食べるのは年に1~2回ですので、不思議な気がします

美人妻も、まんご様ブログを本日拝読させていただき カステラ製作の件、いたく感心しておりました 作るかどうかに関しては、コメントをいただけませんでした

まんご様よりのご質問ですが、私は男です 授乳はフォーミュラにてします 我が家では、夫婦で色々な事を分担しています 私は、洗濯、料理、掃除、仕事、夜中と早朝の子供達の世話 などを担当しています 
【2007/02/19 01:27】 URL | 東海岸まっすぐ #-[ 編集] | page top↑
スッゲェ~!!! としか言いようがありませんよ、今日の日記は!! もう目から鱗です☆

オカマでカステラが作れちゃうなんて・・・・・ここ十数年蒸しパンも食べてないので恋しいなぁ~と思ってたんだけど、カステラも手作りできてしまうなんて! それに抹茶カステラだなんて、これまた日本人泣かせのお菓子ですね!

最後の写真なんて、それっぽく見えるどころか「ソレ!!」ですよ 爆!
とっても美味しそう~♪
こうして私の心に火を付けていくmangoさん....うちのJ君もカステラ大好きなので、これは早速明日辺りまた材料の在庫確認始めてると思います(^_^;)
【2007/02/19 11:03】 URL | tomo #-[ 編集] | page top↑
あらら、なんかちょっとビミョ~じゃね?
カステラっつたら、文明堂も良いケド、『福砂屋』さん♪ スィ~ットリとした生地に濃厚な味☆ 日本を発つ前に両社を食べ比べちゃったよ。 あのウマさは、ハンドミキサーぢゃぁ、作れないなぁ。。。
ちょいと、こちらを見てお勉強して下さいまし。。。

http://www.castella.co.jp/castella/castell3.shtml

ホント、ここのはウンマ~イど☆
【2007/02/19 12:17】 URL | Candy #-[ 編集] | page top↑
おいしすぉーーーっ!
って、私、mangoのブログに遊びに来るたび、この言葉しか
発してない気がするのですが。
抹茶愛好会名誉会長の私(たった今、勝手に決めました)
としては、たまりません。材料も全て家にありそうだし、
簡単そうだし、さっそく作ってみたいと思います。
抹茶愛好会名誉会長の私(しつこい)としては、
抹茶の量を2倍くらいにしちゃってみたいと思いますが、
苦すぎて食べられなくなったりしてね。

追記:さっそく作ってみました。うちの炊飯器、IH内蔵だからか
何なのか知らないけど、炊き上がってスイッチが切れたので
蓋を開けてみると、まだナマっぽい・・・・というのを
2回繰り返し、3度目にしてやっと焼きあがりました。
で、いざ食べよう!と思ったら・・・一晩置かなくちゃ
だめだったのね・・(涙)翌日試食したら、
ちょっと甘かったけどおいしかったよー!
【2007/02/20 09:42】 URL | オタクズワイフ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
美味しそうですね~。
抹茶ってところがポイント高い!

うちの5歳児は抹茶味が大好きです。
アイスクリームももちろん1位抹茶、2位苺、3位チョコレート。
ハーゲンダッツの抹茶アイスがアイスの中では一番好きだそうです。(母はチョコが好きですが。笑)
【2007/02/20 11:16】 URL | sunnyjune #-[ 編集] | page top↑
そゆことか(爆)
最初の写真がなんで?と思ったけど
“オカマ”で作るから あの写真なんやな?
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
mangoのチョイスしてくる写真っていつもナイスよね?w
で、やっぱり美味しい物を作るには時間がかかるという事がわかった・・・
あたしは変なところで気が短いのでダメだ~
普段の生活は人が イラっとするほど
のぼぼぼぼ~っと過ごしてるのにな?(爆)
【2007/02/20 15:45】 URL | あーちゃん #-[ 編集] | page top↑
おいしそ~! 我が家にも差し入れてくれても
よろしくてよ?(笑)
私も一度、コーヒーカステラっちゅうのにチャレンジ
したことがあるんだけど
(おかまじゃなくてオーブンで焼くレシピで)
全然膨らまなくて厚さ2cmくらいでそのまま
膨らみませんでした...
今度はおかまでチャレンジするか。
【2007/02/20 16:45】 URL | こっしー #-[ 編集] | page top↑
うわあー美味しそう~!
抹茶、旦那が大好きだからこれ作ったら喜ぶだろうなあ~
オカマって凄いね?
でも、はじめの画像はびっくりしたよ~!笑
【2007/02/20 22:39】 URL | ashlee #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*

オカマ違いだけど、強引に載せてみたっ!
すーさんやくろっちがオカマでケーキを作ったのは見たよ。
わざわざ器具を買いそろえなくても家にあるモノで作れちゃうんだねー♪
こういうチャレンジクッキング(って呼ぶのか?爆)、楽しいわよん。家で一緒に焼いてみる?(笑)
【2007/02/22 04:53】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*東海岸まっすぐさん*

おぉ~!東海岸まっすぐさんは「ホンモノ」をお召しになったのですね?
カステラって自分では買いませんよね?でもヒトから頂いたって言うと、とても高価に感じません?(笑)
ぜひとも東海岸まっすぐさんがお作りになって、美人奥様を喜ばせてみてください♪お料理もお得意そうですものね!
ご丁寧に質問にお答え下さってありがとうございます。
でも、夫婦のシゴト分担で「シゴト」って!(爆)
↑あ、自営業なんでしょか??
【2007/02/22 04:59】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*tomoちゃん*

このカステラならきっと誰でも作れちゃうよ!
やっぱり和菓子はいいね~!
ワタシのオカマは10合炊きサイズなので、もし5合炊きの炊飯器なら材料を↑の半分で作ってみてね。
最初の卵のまぜをしっかりやるのが、膨らむコツらしいよっ。
【2007/02/22 05:04】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Candy*

ビミョ~って言うなっ!(笑)
カステラが簡単に手に入る所に住んでいれば別に作るコトもないけどさ、やっぱり時々食べたくなる訳よ?
そんなにウマいんなら、買って送ってけろっ!
PS. そのお店もオカマで焼いてるね♪
【2007/02/22 05:08】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*オタクちゃん*

よぉっ!抹茶愛好会名誉会長、直々にお作りになったの?(爆)
ワタシも今思えばそうだったのかも...
炊飯のスイッチを入れて、一度炊き上げたのに生だったからもう一回炊いたのよ。スイッチを押し忘れたかと思ったけど、そう思い込む所がヤバいね?(笑)家のカマはアメリカで購入した10合炊きなんだけど、オタクちゃんは何合炊き?
そう、焼きたてよりも翌日に食べるのがしっとりしてイイんだって!早まるなー!(笑)
【2007/02/22 05:18】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*sunnyjuneさん*

sunnyjuneさんのお嬢ちゃんは抹茶好きなんですか!
渋いな~!
でも確かにハーゲンダッツの抹茶は美味しいよね♪
ハワイにも美味しい抹茶アイスがあるんですよ?
(↑悪魔のささやき♪)
とろ~んとした感じのクリーミーな抹茶が堪らんのです!
近いうちにココで紹介しましょう♪(決めたっ!笑)
でsunnyjuneさんはチョコレート派なのね?
【2007/02/22 05:26】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*

いやぁね、強引に繋げた訳ですよ?(笑)
無理があったか...
「ナイス」って褒めてくれるあーちゃんは、優しいね...
ありがとね♪
このカステラはそんなに時間かからないよ。
しかもハンドミキサーがシゴトしてくれるから!(笑)
でも美食大国ニホンにいたら作る必要ないね。
あーちゃんは気が短くって、のぼぼぼ~っタイプ?(爆)
ワタシはセッカチで、ちゃきちゃき動くタイプ。(自爆)
【2007/02/22 05:33】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*こっしー*

そだね、今度はお宅へ差し入れに行かせてもらおかな?
そしたら赤ちゃん貸してね?(笑)
生地を膨らませるコツは卵をしっかりと混ぜるコトらしいよ。
いろんな作り方があるから、次回はオカマでやってみて!
って、そんなコト言ってるうちにお子が産まれるぢゃーーんよっ!
【2007/02/22 05:37】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あしゅりー*

抹茶好きって多いんだね?
ちょっと甘いけど、ぜひご主人様に作ってあげてね♪
オカマをなめちゃ、ならないね?
ご飯しか作れない、場所ばかりとる大きな箱なんてこれからは口が避けても言っちゃダメよね?(笑)
上の画像、どうやら雑誌の表紙みたいだけど、ちょっと読んでみたいわ♪(おぃ)
【2007/02/22 05:42】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
10合炊きって、で、でかいっ!!
ウチのは5合半炊き。結婚祝いにもらったものなので、かれこれ9年選手。
1回で焼きあがらなかったのは私だけじゃなかったのね。なんだか安心したわ(笑)
良いレシピを教えてもらったので、mangoを「抹茶愛好会顧問」に任命することに勝手に決定。
顧問として、これからのあなたの活躍を期待しています。ぶっ。
【2007/02/22 13:02】 URL | オタクズワイフ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
*オタクちゃん*

ありがとうございます。
身に余る光栄でございます。

でも「顧問」って何すんだ?(笑)
【2007/02/23 17:05】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/120-1244f936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
