スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Saturday Night







午後11時30分。あぁ、久々のPCタイム♪
今夜は珍しく、mango夫が数少ない友人宅でゲームをしに4時間前に出かけた。
まだ帰ってこない。
子供達を寝かしつけ、ようやくワタシだけの時間を設けるコトが出来た。

特にこれと言ったコトはないのだが、今日は土曜日とあって朝食を外で食べた。



20070225181538.jpg

くろっちがハワイを発つ日にこの「Bob's Big Boy」に初めて連れてきてもらい一緒に食事をしたのだが、24時間いつでもブレックファストが食べれると言う。まあ、アメリカのファミレスのような感じなのだが、メニューが豊富なので今日は家族連れで来てみた。

子供達はこのパンケーキセットを。



20070225181601.jpg




ワタシは大好きなワッフル&フレッシュブルーベリー&ホイップクリームを。




20070225181622.jpg

何口か食べた後、写真を撮り忘れたのに気付いたので、こんな写真でゴメンなさいね?
mango夫のは、気付いたらペロリとやった後だったので画像に収められなかった。

何気にこのBig Boyマスコットがカワイイ。レジの所にこのキャラクターグッズが売られている。


20070225181642.jpg





皆お腹が満たされて幸福感に満ちたのか、とても穏やかだ!帰りの車の中はめずらしく静かであった。
家の外をみるとたわわに実ったマンゴー達が風に揺れている。





見るとまだ少し青くて固い。
ホントはマンゴーが自然に落ちるまで待った方がいいのだが、先週見慣れない女性がこのマンゴーを採っていたのを思い出し、

「全部持って行かれたらちょっと困るな?」

と欲が出てしまい、10個ほどもぎるコトに。



20070225181705.jpg

近所のタイ人の奥さんにもお裾分けしたのだが、彼女はこの固いマンゴーを使って、マンゴーピクルスを作るという。
ハワイのヒトはこのマンゴーピクルスが好きなようだ。
ワタシはまだ口にしたコトがないが、食べてみようとまだ思えない。
ドライマンゴーも無理だっ。

このもぎったマンゴーを何日か天火にさらし、熟すのを待とう。
どんなスイーツを作ろうか...?


数日前に母親からの小包を受け取った。





かりんとうやらせんべいやら甘納豆やら...
嬉しいモノばかり入っていた。ゼラチンまで!(笑)
それからこんなモノも♪



20070225181500.jpg

もうそんな時期になるのか?
ひな祭りって来週だったのかー!
早い。早すぎる。
今年ももう2ヶ月経ってしまったのか。
我が家には雛人形がないけれど、何かお祝でもしようかな?
でも、ひな祭りってどのように過ごしてたっけ?




スポンサーサイト
【2007/02/25 19:28】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<オンナが化粧をする時 | ホーム | コンニチハ赤チャン♪>>
コメント
赤ちゃん、無事に生まれたのですね~。
良かったです。

そうそう、もうひな祭りなのですよね。
うちも先々週に雛人形を押入れから出して、雛あられも買ったのですが、引越し準備の為に置き台にしてあった棚を処分してしまったため、今はとてもみすぼらしい状態で部屋に置いてあります。

…こんな扱いをしていたら、娘はお嫁にいけなくなるのでは?とちょっと不安です。(笑)
【2007/02/25 21:28】 URL | sunnyjune #-[ 編集] | page top↑
日本からのパッケージは楽しそうですね 家族の絆ですねぇ子供たちがメインランドの学校へ行ったら、マンゴーさんもいろいろ送るのでしょうね

マンゴーが熟れて落ちるのは4~5月くらいでしたっけ? 昔住んでいたカイムキの家にも立派な木があったけなぁ
ピクルドマンゴーとは懐かしいですねぇ 私の亡き母が大好きでした

【2007/02/26 01:31】 URL | 東海岸まっすぐ #-[ 編集] | page top↑
ビッグボーイズに行ったんだね?笑
偶には良いアメリカンフード、食べたくなるよね~^^
で、ピクルスマンゴ昔家にも冷蔵庫に良く置いて
あったんだよね。友達が作ってくれて偶に食べたりして。
それにもう一つの食べ方がまだ甘酸っぱいマンゴを
お醤油でフィリピンの友達が食べてるのを見て
最初のきもっ!て思ったんだけど自分もチャレンジしたら
これがなかなかいけてて癖になったんよ。笑
でもそんな食べ方もう何年もしてないのは自分の家に
マンゴの木がないからだと思うけどね?笑
もう直ぐひな祭りだね~ハワイはどう過ごすんだろうか?
お母さんからのパッケージって本当に嬉しいよね。
甘納豆美味しかったです。^^
【2007/02/26 04:05】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
お母様からのお届け物のゼラチンに妙に感動してしまいましたよ~。mangoさんがお菓子作りが好きなのは母親譲りなのかな?? こっちにはjelloはあるものの、無色無味というのがないので、困るんですよね~(ってそこまで使うワケじゃないですけどね(^_^;))

もうひな祭りですね!! 実家にも大層なひな壇がありましたが、3男1女の私。そしてお兄ちゃんの子どもは男3人。従兄弟の子にしたって男の子だし・・・・・思いっきり男家計の我が家で、私のひな壇が誰かに受け継がれる日は来るのだろうか・・・・・

ひな祭りといえば甘酒を飲んでたような・・・あと私の地方ではおばぁちゃんが毎年、俵型や長方形のおこし(ポンポン菓子(白+緑+ピンク+黄色)を水飴で固めたもの)を作ってました♪ これって全国共通?? それとも地元の風習?? 
【2007/02/26 05:23】 URL | tomo #-[ 編集] | page top↑
ドライマンゴー、嫌い?私、大好き!フィリピン産のものは
特においしいよ。食べ過ぎるとお腹ピーピーになりますが(笑)
mango家のお庭になっているマンゴなのに、知らない人が
取っていっちゃっていたの?そりゃ~ないよね。窃盗じゃん?!

うちの母親も、私のアメリカ生活が長くなるにつれ荷物を送ってくれる
頻度はかなり低くなったのにもかかわらず、毎年必ず「ひなあられ」だけは
送ってくるんだよね、なぜか。うれしいけど不思議。
ウチの場合は、ひな祭りといえば、チラシ寿司とひなケーキだったな~。
【2007/02/26 06:24】 URL | オタクズワイフ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
レスリーーーー!と
叫びたくなった(ぉい
懐かしのベイシティーローラーズの画像からはじまったmangoの日記
いったいどんな展開に?と思ったから(笑)
もちろんバックミュージック(頭の中ですが)
サタデーナイトをながしてみました(爆)
しかし いつも思うんだけどそちらのホイップの量がすごいこと
生クリーム好きにはたまらん画像だw
そして、そうなんよもうすぐ女のこのお節句ですぜ。
ウチも一応今年も飾られてますが・・・
そか、今日はこのネタで日記を打とうかな 忘れて無かったらねw
【2007/02/26 15:05】 URL | あーちゃん #-[ 編集] | page top↑
さられない~~!(爆
そう聞こえるこの曲、懐かしいなぁ!!!ってそれは
おいといてと!(笑
お母さんから愛情たっぷりのパッケージありがたいね♪
中に入ってる一つ一つにその想いを感じないかい?(笑
それと、こっしーついに赤ちゃん生まれたんだね!
今ダイジェストで君のブログ読んだよ!どきどきした!!!
私もそこに居たかったなぁ、残念っ!
私の代わりにハグハグしておいてね♪
【2007/02/26 20:45】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
ビッグボーイ、うちの近くにあるのでよく行きますよ!
きっとメニューは違いますよね!?
うわ~キャラクターグッズもあるんだぁ^^
マンゴーピクルス???
ドライマンゴーは大好きですけど想像つかないな??

こっしーさん赤ちゃん無事に産まれてよかったですね☆

【2007/02/26 22:09】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
幸せな一家の土曜日の朝食って感じで
とってもいいですね

それにしても勝手に人のうちのマンゴーとって行くなんて不届きなやつですね!!いったいどこの誰なのか見当が付いているのでしょうか??困った人もいるモンですね~
【2007/02/27 07:07】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
*sunnyjuneさん*

sunnyjuneさんのお嬢ちゃんは雛人形、あるのね?
台がなくても、そこにお雛様が居るだけで充分よ♪
やっぱりニホンで買っておくべきだったかな...
雛人形の三人間女や五人囃子達の持っている小物を取ったり付けたりして、そうとう雑に遊ばせてもらったワタシですが、何とか結婚出来たのでsunnyjuneさんのお嬢ちゃんも心配には及びません!(笑)
【2007/02/27 16:51】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*東海岸まっすぐさん*

きっとそうなるでしょう。いつかワタシも遠く離れてしまう子供達にせっせと小包を送る...歴史は繰り返すのねぇ。
マンゴーの収穫は4、5月なんですか?!
この間は8月、その前は2月。年中実がついている感じです!
マンゴーピクルス、東海岸まっすぐさんのお母様がお好きだったのですね?そろそろお彼岸が近づいてきますが、ぜひお供えされたら喜ぶかも知れませんね!送りましょか?
【2007/02/27 16:56】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*

この店の話をしてた数日後に、行っちゃったよー!
子供達の食らい付き、スゴいよ?(笑)
週末は思ったより空いてたから、すぐテーブルに着けたわ。
マンゴーをお醤油で食べるの? キモッ!(おぃ)
でもちょっと気になるね?やってみるか。
まだまだ食べきれそうにないくらい実がなってるから、近いうちマンゴーもぎにおいでよ♪
今回の小包も全て思いつきで買ってきてくれたような感じよ。でもワタシ達を遠くで思っていてくれているって気持ちが嬉しいね♪
【2007/02/27 17:05】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*tomoちゃん*

ワタシがよくお願いしてたモノだったから、今回もゼライスを入れてくれたみたいよ!アメリカのゼリーは着色料が多くて、子供達に食べさせたくないのよ。BSEも怖いしね?
tomoちゃんの家系はオトコのヒトが多いのね?ぢゃ、小さい頃はすっごい可愛がられたね♪
今回の母からのパッケージにこのおこしが入っていたよ!もしかしたらニホンの古い風習かもね?
甘酒か~。飲めないわー!(おぃ)
【2007/02/27 17:12】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*オタクちゃん*

このドライマンゴー、便秘にイイんだってね?(笑)
でも食べれないー。
フルーツなんだから、普通にフレッシュに食べようよ?(爆)
家の木!って言いたいところだけど、家の敷地外なのよね。でも柵も何もないから、家の庭の延長って感じ。
だけど、ヒトが通る度に気になるのよー。
そっか、散らし寿司か~。今思い出したけど、あとはまぐりのお吸い物とか?頑張って作ってみるかのぉ~。さんきゅ♪
【2007/02/27 17:18】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*

あーちゃんも知ってたね?BCR!
残念ながら曲の紹介ではなかったよー。
あの時代のポップ、結構好きなのよね♪
で、ホイップの量いい感じでしょ?(笑)
これに慣れちゃうと、ニホンのモノが全てケチっぽく見えてしまって...(おぃ)
体脂肪もいい感じに上登り♪(涙)
あーちゃん宅でももうお雛様が飾られてるんだ!いいねぇ♪
【2007/02/27 17:26】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*

おぉ~、元気にしてるー?!
そうでがんすよ?さられない~、さられなーい~♪
あーちゃんと揃ってのつっこみ、ありがとうよ♪
愛情たっぷりなのか、砂糖たっぷりなのか...(爆)
中身は何であれ、嬉しいね。
とうとうこっしーもママになったよ。赤ちゃんに会いにおいでよ♪
【2007/02/27 17:31】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*kiraさん*

そうだった、このお店ニホンにもあるんだよね?
うん、きっとメニューは違うかも。
そちらはサラダバーとかあるもんね?
マンゴーピクルス、ワタシにも全く想像付きません!
ハワイに来たらお試しちょうだいね♪
こっしーもこれから暫くは寝不足の日々が続くでしょう。
でもあんなにカワイイ赤ちゃんの為なら、ねぇ?(笑)
【2007/02/27 17:35】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

えぇ、食事をしている間はmango家も平和が保たれるのであります。(笑)
SFOさんがお召しになったお食事@しあとるもどれも美味しそうで、目の毒でしたわ~。あのピザ、ハワイまで宅配してくれないかな?(おぃ)
マンゴーの木は家の裏庭にあるけど、残念ながら敷地外なのです。だから私物ではないんですね~。でも近所の方は必ずワタシ達にお断りしてから持って行ってるのです。これがアロハスピリッツなのかしらん?
【2007/02/27 17:41】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/123-996256a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
