スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オンナが化粧をする時







午前8時37分。いつものようにmango夫とキウイを送るため、2人を乗せ車を走らせる。
ようやく赤信号で止まったのを見計らって、バッグの中から口紅を取り出し、さっと塗った。これはワタシの毎日の習慣。何故か口紅だけはいつも車の中でするのだ。
ワタシの隣に座っていたmango夫がすかさず、

「誰かと会うのか?」

と嫌みまじりに聞いてきた。
彼はワタシが化粧をするのを、あまり好まない。

ハワイに引っ越してきた当初は、子供達も幼かったし、あまりメイクに時間をかけるコトが出来なかった。時々ファンデーションを塗るくらい。眉を付けたし、リップクリームを塗ってお終い。
別にそれで構わなかった。

だが、その当時の写真を今見てみると何だかおっかない自分が居る!
生活に疲れたような顔が映っているのだ!
実際、確かに毎日の子育てで疲れも出ていたのだろう。
でも、それにしてもキレイとは程遠いところにいたワタシ。

それからしばらくして子供達もある程度大きくなり、ワタシ自身気持ちにも時間的にも余裕が持てるようになってから、ようやく自分の顔を気にするようになった。
久々にじっくり見る自分の顔は美白という文字とは縁がない!
シミが出来てきた!
くすんでいる!
20代の頃に日焼け止めなしでガンガンに焼いていた時期を思い出し、地団駄を踏む。
今頃になってツケが回ってきたのかー!



OL時代に、

「お化粧はマナーです」

と教わった。相手に対して見苦しくない程度に化粧をするコト。
この"見苦しい"ってコトバにウケるが。(笑)

ワタシもメイクのテクニックなんか全く分からないし、どこの◯◯がいいとかってあまり興味もないが、しかし化粧をすると気持ちが引き締まる感じがするのだ。そう、背中がピンっと伸びたと言うか?
化粧をしないで過ごす一日は、気分までダラケてしまう。そんな日に来客があるモノならそれはそれは、とても気まずくて居心地が悪い。
下着姿をヒト前にさらしているような感覚。
お肌にとってはそういう休息日も必要だろう。でも外出する時はよっぽどのコトがない限り、化粧をするコトにしている。
そう、自分の為なのだ...


この辺の気持ちはイマイチmango夫に理解してもらえない。

化粧=オトコの目を引く

とでも言いたいのだろうか?(笑)

ワタシが思うに、化粧をする女性は3タイプいると思う。

1. 自分の為にする
2. 異性の為にする
3. 同性の為にする

3番目は、ファッションからメイク、頭のてっぺんからつま先まで、常にチェックの目を光らせているのは他ならぬ同性なのだ。
だからライバル心的な意味で。

ナチュラルだと思われる程度に化粧をする。
そう、最低限人様の迷惑にならない様に...

アナタはどんな時、お化粧をしますか?
スポンサーサイト
【2007/02/25 21:02】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<アミーゴ隊が行く ~検証の巻~ | ホーム | Saturday Night>>
コメント
マンゴの旦那が言った一言、家の旦那も同じ事を
何度か言った事があったよ。笑
出かける時はほとんどアイメイクはするかな。
でもここら辺での買い物だとしないのがほとんど。
サングラスかけてるから何か隠してる(化粧をしてない自分を)感じで役立ててるし。笑
ファンデも口紅もべっとりしっかりぬって何て
ここハワイでの私の生活では無理です。
汗かくからね?笑
化粧は好きだな~誰のためにとかではなく
何だろう~昔から好きだったし、自分が化けられる
唯一の武器?とでも言うのだろうか。。。爆
【2007/02/28 02:36】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
残念ながらお化粧したことがないからわからないな~(笑)

でも、化粧はしてもしなくても自分をピリッとさせることって必要だよね!精神的なメリハリをつけるきっかけになるのならいいよね
【2007/02/28 02:42】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
お化粧ね・・・
あまりしないほうなので^^;化粧しているのに、すっぴん??と言われることもたびたび(涙)
それだけ、技を持っていないのですが・・・

ハワイでは、私はファンデは塗らないのです。
なぜだろう~
自然体でいたいからなのかな。。でも、眉は書きますけどね(笑)

人にお化粧してもらうと、また違った自分になった気もして楽しいときもありますね~

私もナチュラルメイクを目指してます^^
【2007/02/28 06:34】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
最近、運転免許証の更新に行きました。
古い免許証の写真は娘が1歳になる少し前にとったもので、そこに写る私は…ほとんどノーメークで「頼むから少しだけでも寝かせてください。」って顔に書いてあるような感じでした。(笑)

ちなみにメークをすると、女性ホルモンが少し多めに分泌されるそうですよ!

ホルモンって筋肉や骨密度にも関わりがあるそうです。
同じ量のカルシウムを摂取しても、ホルモン分泌の多い女性の方が体外に排出されづらいような話も聞いた事があります。

だからご主人には「私の健康の為にお化粧しているのよ~。長生きして欲しくないの?」と、教えてあげましょう。(笑)
【2007/02/28 06:35】 URL | sunnyjune #-[ 編集] | page top↑
mango夫さんの言葉、うちのJ君と一緒です!
私が少しでもお化粧をし始めようものなら、「何? 秘密の恋人とデートの約束でもあるの??」って 爆!

日本を出てからというもの、というか、会社を辞めてからお化粧に費やす時間は随分と減りましたね~。とはいえ、ここは日差しも強いので気をつけなければと思うんですけど、私の肌に日焼け止めクリームは効果なしのようで・・・・
本当によく聞きますよね。若い頃からのお肌ケアしてないと後でツケが回るって。とはいえ、どれほどのツケが回ってくるかなんてその時になってみないと分からないので、今は本当にシンプルなケアしかしてないんですよね......私の場合、自分のお肌も活き活きとさせるには外に出て人との接触を増やす事が重要なのかも知れないです。となるとお化粧は「自分の為に」ってコトになるかな。
【2007/02/28 11:10】 URL | tomo #-[ 編集] | page top↑
mango夫は素顔がお好き!なんだ。なんか意外。
ばっちりメークが好きそうなタイプかと思ってた。
「素顔のキミがいちばん美しいのさ・・・ ふっ」って感じですか~、奥さん?!
うちのオタク氏は、化粧してほしいみたいよ。そんなに私の素顔はイケテナイのかいっ?!


ノーメークでいると気持ちまでだらけちゃうっていうの、すっごくよく分かる。
というのも、今の私がその状態だから!(爆)
最近さすがにこれじゃ~いかんなあと思って、外出の予定がなくっても軽く化粧するようにしてます。
とりあえず眉毛は書かないと、世間の皆様の迷惑になりそうだし!

【2007/02/28 23:04】 URL | オタクズワイフ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
奥さんがお化粧→誰かと会う とても解りやすい反応ですね オトコが洒落っ気を出す時は、大抵女からみです(少なくとも、自分とその周辺の男は)だから、オトコは女の人もそうだと思うのです

当家美人妻も、外出の時は必ず何かを塗ってます その辺へ買い物へ行く時もちゃんとしてます 私はすごくいい事だと思います 自分の奥さん以外でも、やはり女性はきれいな方がみていて気持ちいいですよ ある程度のメークはミダシナミですよね ↑の方の眉とかよく解ります

20、30、40,50代女性で生活感丸出し、ノーメーク、女性卒業 タイプの人っていますけど、それは彼女達のライフスタイルなので、誹謗中傷する気は持毛頭ありませんが、自分の妻にはそうなって欲しくないですね 「昨日も綺麗だったけど、今日はもっとステキだよ」と毎日彼女に言っています 見られているって大事だと思います

その代わり、私も靴下は揃いで穴のないモノを履くなど、身だしなみにきをつけています
【2007/03/01 02:58】 URL | 東海岸まっすぐ #-[ 編集] | page top↑
↑そうだよね~
東海岸さん夫婦はオサレでかっこいいもんね~
【2007/03/01 03:19】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
*Aloha*

何でだろね?化粧して化けるんぢゃない!ってコトなのかな?(笑)
Alohaが汗っかきだとは知らなかったー!
だっていつも涼しそうな顔してるよ?汗っかき&テカリはワタシ!(爆)油取り紙ではもう間に合わないわ!
確かに化粧すると違う自分を発見するし、別人になった感じなのも分かる!オンナってそういう願望、持っているのかもね?
【2007/03/01 06:40】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

そうよね、SFOさん化粧なんていらないものねぇ。
ワタシはお化粧をするコトによって気持ちを引き締めるけど、オトコのヒトは何かしら?
ヒゲを剃った時?それともスーツとかを着た時とか? 
【2007/03/01 06:44】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*

美人さんほどお化粧はしないものなのではないでしょうか?(笑)だって、隠す必要ないもの!
ワタシは化粧でカバーしまくり。(おぃ)
ビーチに行くならお化粧はしない方がいいかもね!
でも子供にお母さんって分かってもらえるかしら?(泣)
【2007/03/01 06:52】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*sunnyjuneさん*

ふふふっ!って笑っちゃいけないけど、sunnyjuneさんもワタシと同じような経験してるのね?ちょっと安心♪(おぃ)
女性ホルモンとお化粧の関係って知らなかった!
そんなところでも繋がっているのねぇ。教えてくれてありがと♪早速夫に伝えておきましょう。
どんどんケバくなっちゃったりして?(笑)
【2007/03/01 06:56】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*tomoちゃん*

アメリカ人ってそういうところ、もっと大らかだと思ってたけど、J君もなのね?(笑)
そうよね~、毎日の日焼け防止って結構面倒くさいね!
基礎化粧はシンプルでいいんぢゃないの?それにtomoちゃんまだ若いし!毎日健康&笑顔でいれたら化粧なんかしなくてもキレイでいられるんだろうね...
【2007/03/01 07:00】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*オタクちゃん*

そんなキザなコトは言った試しがないよっ!
ッて言うか、ヤツは元Gothでしょ?だから顔色悪い方がお好みなのかもね?(おぃ)
素顔のオタクちゃんも充分キレイよ?でももっともっとキレイなオタクちゃんを皆に見せてあげたいとオタク君は思っているのかもよ?愛だね、愛♪(爆)
眉毛があるかないかで、すごい左右するよね?書かないと人相悪すぎっ!
【2007/03/01 07:07】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*東海岸まっすぐさん*

ほっほぅ、男性からの意見って面白いですね!ぢゃ、夫が洒落っ気を出したら要注意ですな?(笑)
「昨日も綺麗だったけど、今日はもっとステキだよ」なんて奥様に言える東海岸まっすぐさんはオトコの中のオトコ!
ワタシにも言って~♪(おぃ)
だから奥様は常に美人さんなのですね。
ますますダンディな東海岸まっすぐさんってイメージが湧いてきましたよ?(笑)
【2007/03/01 07:11】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

SFOさんは東海岸まっすぐさんにお会いしたコトがあるんですか?
ダンディな殿方お2人と知り合いになれたワタシは、幸せですね♪
【2007/03/01 07:14】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
そうね~・・・
あたしは元々化粧しないと外に出れない人なんよね・・・
なので家と外ではどれだけギャップがあるか(怖っ
仕事行ってた時よりギャップは少なくなったとは思うけど
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
ノーメイクで外に出られる顔の人はある意味羨ましいな~なんて思ってるよ。
もちろん日焼け止め対策はしたほうがいいと思うけどw
という事で あたしの場合のメイクは人様に迷惑をかけないため?!(爆)
やっぱり 少しでも小奇麗な物を目にするほうが気分が良いでしょ?なんかちゃう?
ヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!
【2007/03/01 14:26】 URL | あーちゃん #-[ 編集] | page top↑
Mangoさん~
東海岸さんの奥さんとは実生活でもともと10年以上の知り合いなんですよ~ 彼女を東海岸さんと壮絶な奪い合いをして僕が敗れてしまい(うそ)
奥さんが東海岸さんと結婚して 子供ができて~ また子供ができて~ 今に至るという感じです

ところでずいぶん前にメール送ったんですがごらんになっていただけたでしょうか?
【2007/03/02 04:04】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/124-dde64587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
