【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アミーゴ隊が行く ~検証の巻~







午前11時30分。急遽、アミーゴ隊がアジト(って家かい?笑)に集合。

「今日、何してる?」

「時間あるなら家来る?」

てな感じで、家に来てくれるコトになった。

「◯◯ちゃん、どうしているかな?」って思うワタシと、相手もそう思っていてくれた時のタイミングが合うと、ちょっと鳥肌モノだがとても嬉しい。
気持ちというのは通じ合うモノなのだな?

そんなタイミングの良さでAlohaと七海ちゃんがやって来た。

在り合せのランチで申し訳ないが、テーブルにホットプレートを置いて水炊き(白菜、人参、豚肉、にら、春雨)を作り、皆で同時につっつく。ポン酢とゴマだれを添えて。
我が家は「猫舌」が居るので、滅多に鍋は作らない。
なので、家族に食べてもらえないモノをオンナ友達と食べるというコトは、ワタシにとって非常に嬉しい♪

お腹もいっぱいになり、一息つく。

皆さんは気付いただろうか?
数日前、Alohaがこんなメッセージを残したのを...




『もう一つの食べ方がまだ甘酸っぱいマンゴを
お醤油でフィリピンの友達が食べてるのを見て
最初のきもっ!て思ったんだけど自分もチャレンジしたら
これがなかなかいけてて癖になったんよ。笑』



かなりの衝撃告白っ!果物を醤油につけるー?
おまけに (笑) マークまでついてるし、それって

ホントにイケてるの? (おぃ)

でもすっごく気になる自分が居る。一人では試す勇気がないので、アミーゴ隊と一緒にやってみよう、と検証~♪



「マンゴー&醤油はホントにまいう~なのか?」



では早速庭に出て、青々した見るからにまだ若いマンゴーをもぎってくる。
水洗いし、かなり危なっかしい手つきでマンゴーの皮を剥くワタシ。(爆)
そしてスライス。醤油の入った小鉢も付けて準備オッケー!

アミーゴ隊2号の七海ちゃんからいってみよう~♪

20070301044843.jpg

意外にも物怖じせずに、さわやかスマイルでパクッといく!

   ↓

20070301044823.jpg

そして「おほほほ~っ♪」って、一体どうなのよ?

ワタシも続いて挑戦。



  ...




うーん、歯ごたえはね、熟れていない洋梨(ラ・フランス)のような感じ。
サクッとしてて、ちょっと酸っぱい。
何とか美味しく食べれないものか?とちょっと足りない頭を使ってみる。
そして閃いたのが、

ワサビ

 と

カラシ

ってのは、どう?



20070301044935.jpg

という訳で、再度チャレンジ♪

20070301045114.jpg

恐る恐る口に入れる七海ちゃん。どんな感じ?



20070301045033.jpg

「2枚齧ってました~♪」
って、おーーーーーーーーーーいっ!(笑)
「ピクルス寿司とかに合いますね?!」となかなか好感触♪

言い出しっぺのワタシも食べてみようぢゃないの~?


20070301044744.jpg

ん.....?


20070301044800.jpg

もう一口♪

ってコトは



まいう~?(笑)



カラシは全然合わなかったが、このワサビとは相性がイイ感じ。
お新香をつまんでいるような感覚。
これからワタシのランチの一品になりそうだ!

最後にAlohaからの差し入れ、



20070301044958.jpg

ビアードパパのシュークリームを頂いて、お口直し♪
ご馳走様~!
やっぱりニホンのシュークリームはウマいのぉ~。



帰り際、くろっちから預かっていたモノを頂いた。Aloha宅で3週間も大事に暖めてくれていたようだ!(笑)


20070301044724.jpg

主婦必見の雑誌「レタスクラブ」から、見たコトのないニホンの美味しそうなお菓子たちまで♪
この「さくさくしっとりきなこ」、関西在住のあーちゃんのブログで見て、とっても気になっていたお菓子だったのよー!もう感激っ!あーちゃんはいつも美味しそうなお菓子を紹介しているので、とても危険なのだ!
くろっち、どうもありがと♪
ワタシの好みをよくご存知で?(笑)
【2007/03/01 05:46】 | お遊び | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<飲茶でおめでとー! | ホーム | オンナが化粧をする時>>
コメント
えええええええええ マンゴにお醤油??
アボガド感覚なのかな?!
アボガド・・・苦手なんで あたしは無理かも?!(;´▽`A``
実はマンゴもそのまま食べたことが無いのよね・・・
ジュースとかは好んで飲むんだけど・・・
それと同じに桃やメロンも実物は食べれないけど
ジュースならOK(爆)

で~何気に名前紹介してくれてありがと!
なんだか照れくさいな~(*^^*)ポッ
あのお菓子が写ってる時点で おお!と思ったよw
想像の出来なかった味は しっかりお口に入りましたか?
沢山の贈り物良かったね~♪
【2007/03/01 14:30】 URL | あーちゃん #-[ 編集] | page top↑
う~~ん??
マンゴーに醤油はあうのですか^^;
うちのお母さんがよくハムを焼いた上にパイナップをのせて
醤油で出してくれたのと同じ感じなのかな?

シュークリーム、日本にもあるお店かな?
あたしもよく食べますよ♪
【2007/03/01 18:09】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
フレッシュなマンゴを食べる事があまりないので、どんな味かよく思い出せないんだけど、ひょっとしたら野菜に近い感じなのかな??  今度試してみようかな。わさび醤油がオススメなんですね??

シュークリームもこれまたクリームがとろけそうで美味しそうですね♪
【2007/03/02 00:01】 URL | tomo #-[ 編集] | page top↑
なんとなく、どんな食感か想像できるような気がする。
試してみたいわ! ←食に関してはコワイモノ知らず。
でも、ここらじゃマンゴはお金を出して買わなくちゃならないからねえ。
お金を払ったマンゴを、わさび醤油で食べるのはもったいないかも。 ← ケチクサイ。

タイ料理で、青いパパイヤのサラダ(ソムタム)っていうのがあって
私の大・大・大好物なんだけど、青いマンゴもサラダにしたら
おいしいかもしれない?!

アボカド、わさび醤油、海苔、で作るアボカド丼はランチの定番っす。


【2007/03/02 01:12】 URL | オタクズワイフ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
あれ~偶然!
僕も昨日お昼の後仕事抜けて ビアードパパに行ってシュークリーム買ってきて食べたんですよ~
本当にあそこのは美味しいですよね!!


フィリピンの人たちってすっぱいもの好きですよね~
すっぱいマンゴーや あまり熟れていないパパイヤも食べるし タマリンのスープなんかもあるしね! 僕も(妊娠中につき?)すっぱいもの好きなので フィリピン人の人たちとの食事は結構好きですよ~
【2007/03/02 04:16】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
マンゴーに醤油や、からしやわさび!!
ちょっとちょっと~~(笑)

さすが、アミーゴ隊♪いい感じで検証してますね(爆)

ハワイに行ったら試してみるね^^

ビアードパパ、うちの近所にもあるのですが私も大好物です!!
かりっとしてとろ~りがいいですよね♪

あと、くろっちからのもの。
さくさくきなこもわたしは大好物♪はまりますよ~~~
【2007/03/02 07:29】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
酸っぱくって、しょっぱっくって、辛いのでしょうか?
あと、ちょっと甘みもあったら完璧ですね~。

マンゴーは東京では高いから、さすがにそんな冒険はできませんが、もしハワイに行く事があったら、ぜひともmangoさんの庭のマンゴーを盗んで試させていただきたいと思います。(笑)
【2007/03/02 10:00】 URL | sunnyjune #-[ 編集] | page top↑
マンゴにお醤油~何てありえない発想を
よくぞチャレンジしてくれました。爆
でも悪くはないよね?わさびを入れると
本当にいけてたし。。。笑
フィリピン人には馴染みのないわさび、だから
ただ単に醤油だったのかな?
でも熟したマンゴは醤油は駄目だと思われます~笑
でも考えられないと言われたらそうなんだけどね?
それにしても突然のお昼をご馳走になってしまって
本当に美味しくて楽しい時間をありがとう~^^
【2007/03/03 05:29】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*

アボカドとは全く違ってたよ~!
ホントに果物に醤油だったから。でもこれにワサビを足して正解だったわ!
ってあーちゃんには想像もつかない話だろうね?(笑)
なんで桃が苦手なの?逆にワタシはジュースにされたら飲めないかも。
きなこはね、まだもったいなくて開けてもいないよ!(笑)
しっとりさくさくって、一体どっちなのさっ?
↑だから早く食べろって?(爆)
【2007/03/03 13:26】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*kiraさん*

マンゴーに醤油は合いません!
でもこれにワサビが入ると、いい感じですね~♪
すごいっ!kiraさんのお母様はハムを焼かれるの?
ワタシもこのパイナップルはNGだわ。
このシュークリーム美味しいよね♪
【2007/03/03 16:35】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*tomoちゃん*

そちらにはマンゴーの木はないのかな?
南国特有のとても甘みの強いフルーツよ。
青いマンゴーはシャリシャリしてて、大根のような歯触りかも。
こんなシュークリームが作れたらいいんだけどね?(笑)
【2007/03/03 16:38】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*オタクちゃん*

きっとアナタなら食べれるよ、これ!(笑)
いつでもハワイに来てくれれば食べさせてあげてよ?
パパイヤサラダも美味しいよね♪
そだね、今度サラダに入れて見ようかな。
グッドアイデアだね~!さんきゅ♪
【2007/03/03 16:40】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

ふっふっふ、ワタシのテレパスィーが届いたのね?(おぃ)
このお店はMacy's内のフードコートに入っているのでしょか?
↑このフードコート、好きなの♪
ひとつだけ、フィリピン料理を教えてもらって時々作るんだけど、ニホン人の口にも合うよね!
今、つわりの真っ最中かしら?(笑)
【2007/03/03 16:44】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
ふふふ、きもい写真だね(私ね!)
この間の水炊きは本当に美味しかったです☆
一人でがっついてしまってすみませ~ん(^^;)
いや~、mangoさん宅の獲りたてのマンゴを
あんな風に食べれたのは貴重でしたよ!(笑)
なんとも病み付きになってしまいそうな歯ごたえ
でしたね!
Alohaさんにも大感謝!ふふふ

【2007/03/03 16:59】 URL | 七海ちゃん #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*

強烈でしょ?(笑)
でもワサビとの相性はホントに良かったんだよ!
ちおりんもハワイ入りしたら食べさせてあげるね♪
シュークリームは2色(ホイップとカスタード)入りが基本だと自分の中で思っていたけど、ビアードパパのもイケるね!
きなこのお菓子はもったいなくて食べれそうにないよ~!
その内にしけってきちゃうかしら?(笑)
【2007/03/04 01:42】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*sunnyjuneさん*

酸っぱいけど、梅干しのような酸味はなかったよ?
フルーツの酸味だから、美味しかった!
ニホンだったらこんな贅沢な食べ方は出来ないねー!
素直に熟すのを待って食べた方がいいよ♪
昨日、車に乗ってて気付いたんだけど、家のマンゴーの木以外はまだ実をつけていないみたい。ココだけ、豊作みたいよ?(笑)食べにいらして~♪
【2007/03/04 01:48】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*

えぇ、このmangoが受けて立ちましたわ、この挑戦!(爆)
フィリピン人って面白い発想の食べ方をするんだって教えてもらったよ!
ありがとね~♪
皆で囲む鍋っていいよね!またちょくちょくやりましょ♪
でもマンゴーは入れないでね?(笑)
【2007/03/04 01:51】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*七海ちゃん*

検証、どうもご苦労様でした!
こんなコトが待っていたとは知らずに、呼んでしまって?(笑)
でもアナタも楽しそうにやってたね?
いつも時間が足りない集まりだけど、また近いうちに
一緒に楽しもうね♪
春雨、ごちになったよ!
【2007/03/04 01:55】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
ビアードパパはSFに2店ありまして
ひとつはMission Stのメトリオンの正面
もうひとつはブルーミングデールショッピングセンターのフードコートです
Macy'sのフードコーにはベン&ジェリーアイスクリームなんかが入っていますよ~♪
【2007/03/05 09:23】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

ご親切に教えてくださって、ありがと♪
いつかそちらに里帰りした際には義理両親にたべさせてあげよう~っと!
【2007/03/05 09:48】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/125-722355b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
