スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
押忍っ!







午後3時30分。小マンゴーの初めての空手進級テスト開始!
子供も大人も混ざって、一緒に実技試験を受ける。どうやら小マンゴーは最年少のようだ。
進級出来れば、今の白いベルトから黄色に変わる。
あまり空手をよく知らないのでニホンではどうなのか分からないが、ココの道場(多分アメリカ)では






黄色



オレンジ



















に黒のライン



ブラックベルト



というようにベルトの色分けによって、級が分かれている。



遡るコト去年の4月。小マンゴーに何かスポーツを習わせたいと思っていたのだが、彼の性格上、野球やバスケットボールなどのチームプレーは向かないだうと判断。なので個人で出来る空手はどうだろうかと思いmango夫と相談し、ある空手教室に見学しに出かけた。同じような歳の子供が沢山居て、遊びながら学んでいる感じ。小マンゴーも満更ではない様子。
集中力もつくし、ニホンの武道(礼儀)も教わるコトが出来る。
と言う訳でこの空手に通うコトに速攻決めた。

通い始めて目に付いたのが、誰に似たのか落ち着きがない!(笑)
他のチビッコ達と一緒に練習するが、隣の子にちょっかい出したり、先生の言う通りにやらなかったり。その度に正座をさせられ、お仕置きタイムを課せられた。
ホントにこんな調子で大丈夫なのか?
あまりやる気が見えてこないのだが、このまま続けさせた方がいいのか?
と思った時もあったが、何はともあれ今日ようやく試験を受ける資格を頂いた。


相変わらず小マンゴーからは緊張感を感じるコトはなく、周りをキョロキョロ見渡したり、頭をポリポリ掻いたり!(爆)
その内にユニフォームがはだけ出した!
身だしなみが審査の対象にもなるのではないかと、こちらは気が気でない!
mango夫はワタシより熱くなっている様子で、時折舌打ちをしたり、頭を抱えたり、終いには

「小マンゴー!」

などと叫び出す始末!(爆)
その姿にあるお方とダブって見えてしまった...



20070308091324.jpg

外見のガイジンは見せかけだったのか?!実は星一徹のような熱いオトコだったのか~、我が夫!(爆)

「とにかく、昇格するってコトよりも小マンゴーが楽しめればそれでいいんだから、結果を知って小マンゴーを責めたりしちゃダメだよ?」

とmango夫に忠告しておいた。
そう言い終わって、

「今回は無理だろうな...」

という気持ちが頭をよぎる。



無事実施試験を終えた小マンゴーを両手で抱きしめ、

「良くやったね!」

と褒めてあげた。とても気持ちが良かったのか、イイ笑顔で

「ねー、イエローベルトになれるでしょ?」

と聞いて来た。素直に

「なれるよ!」

と頷いた。


結果は翌日の練習で知らされた。

「小マンゴー!」

と先生に名前を呼ばれ、真新しい黄色いベルトを巻いてもらった。
思っても見なかった昇格にワタシも嬉しくなり、先生に

「Thank you!」

を連呼していた!(笑)

週6日、ほとんど毎日、学校の宿題を終わらせて空手の練習に参加している小マンゴー。
真面目に頑張った甲斐があったのだろう、念願の黄色いベルトになった嬉しさで、更に練習にも熱が入る!
だんだんと空手の楽しさ、やれば出来るというコトが分かって来たようだ。
このままブラックベルトまで突き進んでほしいと願う、熱い両親であった。(笑)




20070307150756.jpg

イエローベルト~! 
スポンサーサイト
【2007/03/08 07:42】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<良心と疑心の狭間で | ホーム | 飲茶でおめでとー!>>
コメント
小マンゴ良くやったね~~!
私のぶんまでギュッと抱きしめて上げてね?^^
まだ幼いからちょこちょこと遊び心が出てしまうのは
当たり前だよ。家の息子たちも5歳から始めてこんなに
落ちつかん子が続けられるのか?と何度思った事か。。。
でも好きだったんだろうね~確り続けてブラックベルト
それに今は教えられる立場なんだもの。
とにかく何かを続けてやるって凄い事だと思うよ。
これからも楽しみながら頑張って欲しいね~
小マンゴおめでとう~~!
【2007/03/08 11:12】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
ご主人が星一徹状態になってる様子がなんとなく想像できるわー。空手いいわよね。なんか集中力とか、礼儀とか身似つくし、小マンゴーちゃんにとっても自信がついていっていいね。うちの下の子は、努力がきらいで、教室みにいったけど、やりたくないってきっぱり。なんとなく、空手やってる男の子って、いい子だわーって思うのは私だけかしら。。。婿によさそうとか勝手に思ってます。
【2007/03/09 02:21】 URL | 神話ペン #-[ 編集] | page top↑
とてもよいおはなしです 読んでいて、判宙太並に感動し、号泣致しました

自分の子供が一生懸命何かをやって、誰かに評価され、そしてその評価がよいものであったら、親は感動しますよね 

我が家の二人のお子にも何か硬派なものを習わせよう 
【2007/03/09 14:21】 URL | 東海岸まっすぐ #-[ 編集] | page top↑
おめでとうございます(^o^)♪
毎日頑張った成果が現れたんですね!!

mango夫さんの興奮ぶりに思わず笑っちゃいました。でも我が子を思うあまりに叫んじゃったんでしょうね。

ブラックベルトをもらえる頃には今以上に肉体的にも精神的にも強くなっているんだろうな~☆ 今後の小mango君の成長が楽しみになってきますね♪
【2007/03/09 20:38】 URL | tomo #-[ 編集] | page top↑
小マンゴー、がんばったね!週に6日も練習って、それすごい。母も大変だ。
星一徹、って、mango夫の外見とのギャップが・・・(笑)
でも精神的には昔から熱いところのある人だったからね、想像できるかも。
ちゃぶ台はひっくり返さないようにお願いしておいてください。(あれ、それって違う番組だったっけ?)
私も息子ができたら武道を習わせたいな~。
【2007/03/09 23:39】 URL | オタクズワイフ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
小マンゴー良く頑張ったね♪おめでとう!
後姿だけど黄色の帯締めて凛々しく写ってるね!
親としては こんな風に成長して行くわがこの姿を見ると嬉しくてたまらんやろな~♪
毎日毎日良く頑張って通ってるよね。
これからの成長も楽しみやな♪
で?旦那様は隠れ星一徹やったん?
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
【2007/03/10 13:44】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
*Aloha*

どうもありがと♪
まだまだ鍛えてもらわなければならない所が沢山あるけれど、周りの大人から学ばせてもらってとてもイイ勉強になっていると思うよ。
Alohaの2人の息子さん達のように、正義感のある青年に育っていって欲しいわ~。
何としてでも最後まで貫き通さすからね!
【2007/03/10 18:23】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*神話ペンさん*

こんばんわ!
確かに空手に通って来るオトコの子達、皆とっても生き生きしてるし、まっすぐな印象を受けるね。
空手は誰もが好きっていうスポーツではないからね?
神話ペンさんの息子さんにはもっと違うスポーツが向いているのでしょう!
とにかく青春の汗は美しいね♪
ワタシがかいても見苦しいだけだけどね?(爆)
【2007/03/10 18:29】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*東海岸まっすぐさん*

感動して下さって、どうもありがとうございます!
きっと東海岸さんも熱い思いを秘めたお方なんですね♪
小マンゴーは空手を選んで正解でした。
東海岸さんのご長男さんも、機会があったら見学に行ってみてはどうでしょう?
習い事は親も大変ですよね?だからワタシ達親も腹をくくって、一緒に続けようと思わなければ子供も飽きっぽい性格になりかねません!大変だけど、一緒に頑張りましょ♪
【2007/03/10 18:34】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*tomoちゃん*

どうもありがと♪
毎日の継続ってホントに大事なんだよね?子供から学ばせてもらったわ!
我が夫も今は、一安心よ。あの時の叫びで減点にならなくて良かったから!(爆)
これからの小マンゴーの活躍に期待しててね♪
【2007/03/10 18:39】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*オタクちゃん*

どうもありがと♪
もう気分はイチローの父のようだから!(爆)
でも親子一体になれるのって、大変だけどステキなコトだと知ったよ。時間的に犠牲にしなければならないコトもあるけれど、今一緒に出来るコトをしてあげたいのよね。
ふふふっ、家にはちゃぶ台があるのよねー!まだひっくり返したコトないけどさ。ワタシがやりかねないっちゅーの!(笑)
【2007/03/10 18:43】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*

どうもありがと♪
この写真を撮った日、会う人皆に自慢してたよ!それだけ嬉しかったんだねー!
ワタシも嬉しかったけど、「あんなんでホントに良かったのか?」と半信半疑だったわ!(おぃ
どうやら夫は一徹だったようで?あそこまで濃いお顔ではないけどね?(爆)
【2007/03/10 18:47】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
おめでとう♪
小マンゴー君、かっこいい!!
よくがんばりましたね~

うちの下の男の子も幼稚園で合気道の授業が毎週あって。
3年間やってきて、先日「幼年2段」というとこまでいきました。
で、私もあんなんで??って思ってしまったけど(笑)
ただ、紫の帯がかっこよかった~

男の子って、こういう武道の道もいいなって思った瞬間でした。

小マンゴー君、これからもいろんな色になっていくよう、がんばってね!!
【2007/03/10 20:36】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*

学校で合気道を習うのってスゴいね!
空手とどう違うんだろ?(笑)
でもどちらにしたって、ニホンの武道って見ている側も気持ちのイイものだよね?皆一本筋が入っているというか。
続けていくコトの大切さも身に付けばいいなって、思ってマス!
【2007/03/19 01:42】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/127-2dc8f832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
