スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
良心と疑心の狭間で
thinker_lg1.jpg






2時38分。またあのオトコが立っている。この場所に立ち始めて1週間ばかり過ぎただろうか?見た感じ、50歳前後である。恰幅のいいガタイで松葉杖をついている。そう、彼は片足しかないのだ。
首からは何かメッセージのようなモノをぶら下げている。

「Help!」

としか見えなかったが、きっとこの信号待ちで止まった車からお恵みを待っているようだ。



炎天下の中、片足で立っていた彼を初めて見た時、ちょっと心が揺れた。
こんなに暑い所で、松葉杖をついて立っている...
こんな状態だったら、シゴトに就くのも難しいのだろう。
そんな感じを抱いた。

っと、ワタシの後ろに止まっていた車の男性が気の毒に思ったのだろうか、このオトコにお金を渡していた。
オトコはいかにも慣れたような手つきで、当たり前のように差し出されたお金をもらい、
腰に巻いていたバッグにささっとしまった。

その数日後もまたこのオトコを見かけた。その時彼はたった今恵んでもらった数枚のお札を数えていた。

この瞬間、何故だかとても不快感を味わった。
感謝の気持ちなどちっとも伝わってこなかった。恵んでくれたヒト達のコトをどう思っているのだろうか?
お金を恵んでもらわなければならないほど、このオトコは生活が苦しいのだろうか?
ハンディキャップに寛容なアメリカで、生活手当をもらっていないハズはないのだ。
片足を失った為にシゴトに就けないのだろうという同情と、お腹の出たオトコの姿の「楽して金儲け」と疑って見ている心が、ワタシの中で葛藤する。

お恵みをしなかったワタシは、ヒトに優しく出来ないニンゲンなのだろうか?
それともそのような恵みはホントに彼の為になるのだろうか?



mango夫に聞いてみた。

「そういうヒトはちゃんと保障されているんだから、生活出来ない訳ではない。もしホント
 に生活が苦しいのであれば、訴える所を間違えてるよね?
 それに僕たちが彼らを救えるとは思えない。キミがチャイナの話をしたの、覚えてる?一人のヒトにお金を渡した所で状況は変わらないんだよ。」




また、別の友人にも聞いてみた。

「あぁいうヒトは飲む以外にするコトがないのよ。お酒代を稼ぐ為に立っているのよ。
 だからお金をあげる必要なんてないのよ!」

とハワイ在住の長い彼女はクールに言った。



うーん、それもそうだな?今恵んでもらった1ドルが彼の未来を変えるきっかけになれば願ったりだが、その確率はかなり低いだろう。それよりもこの「片足」をダシに、もっと恵んでもらおうという欲が出て来るのではなかろうか?

「お金をくれる奴らがいるんだから、別に悪くないだろ?俺はただそれをもらってるだけ」

そんな言い訳が聞こえてきそうだ。



このオトコの他にも、

「Homeless, Hungry, Help」

と言うようなお決まりのボードを持って町中を立っているヒトをよく見かける。
中にはとても若いオトコで、そこそこハンサムなヒトもいる。
ホントに自分のライフスタイルを変えたいと思っているのだろうか?
本気で社会に復帰したいのなら、ワタシ達からの微々たるお金を当てにせず、サポートしてくれる場所に出向いていけばいいとワタシは思うのだ。
若い身体をただもてあましているだけのように見えるその若者が、とても哀れに思えた。
きっと1年後も何処かのストリートでヒトから物乞いをしているに違いない。

ヒトのお金を当てにして生きるようなニンゲンにだけはなりたくない。
ワタシの子供達にもそのように育って欲しくない。

世界長者番付けで13年間トップにたっている、マイクロソフト社の会長、ビル・ゲイツのスゴいと思うところは、彼の死後に残される財産は全て寄付金として使われるようになっているらしい。彼には3人の子供がいるのだが、遺産相続はなし。
多額の寄付金は途上国のエイズ、マラリア、結核の根絶や教育水準の改善などに費やされるようだ。
自分で稼いだお金は自分の代で使い切る。それも社会の為に。
子供達にお金を残していったって、トラブルになるだけだ。(笑)
ワタシも身近で遺産相続の煩わしさを見てきたので、あのような泥沼はゴメンだ。
お金を目の前にして家族が、兄弟が変わってしまう、なんて愚かなコトなんだろう。
ビル・ゲイツのような億万長者には逆立ちをしたってなれやしないけど、将来は子供に迷惑をかけない程度にワタシ達夫婦2人でやっていけたらいいなと思う。
お金は墓場までは持って行けないのだから(笑)、その時は寄付して逝きたいと願うのだ。



またまた話が反れていってしまったが、前に戻ってお恵みのオトコの話。
少なくとも、彼を通して今の自分がどれだけ恵まれた境遇にあるのか、気付かせてもらった。決して裕福な暮らしではないが、家族皆健康でいられるというコト。
そういう意味では彼の存在も決して無ではないのだ。
スポンサーサイト
【2007/03/10 11:50】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<mango家の食卓の裏技 | ホーム | 押忍っ!>>
コメント
八戸出身の私は、、都会でしかみることないホームレスをみて、初めは、すごく(*^o^*)ドキドキ(*゚O゚*)バクバクしたな~
お金を与えるって言う気持ちはなく、初めてみた人は、東京だったけど、なんとなく怖く感じたよ。で、場所が変わって今度はボストンでホームレスの人たち、、道端も駅も、、しつこいくらいついてくるんだよね。あんまりしつこいから、痔霧(夫)は、英語で話しかけられて、、英語がわからないふりしてたっけ~このころ私は、、ちょっとぐらいお金上げてもって思ったんだけど、何も知らなかった御馬鹿さんな私なのね。ボストンに住んでちょっとしたらホームレスの人たちの会話が、聞こえてきたりして~”今日稼ぎが、悪くて家賃分たまらない”って、、なんだ家あるんだ!!って思ったから~ハワイに引っ越したら、ハワイのホームレスの人たち暖かいところでホームレスな分幸せだよね。こぎれいじゃんってのもおもったかな~
 で、この前サンフランシスコでは、同じいひとが、同じ場所にいるんだよね~あれ?テリトリとかあるのかな??朝から晩まで同じ場所に、すごい忍耐力だよね。ちょっと歩いて痩せればいいのに、、とか思ったから(ちょっとホームレスのわりに太い)いろんなとこに住むにつれて、私、、ホームレスの人たちに対しての気持ちがどんどんかわいそうじゃなくなったみたいです。自分もホームレスにならないよーに毎日をおくらなければって思うくらいで(≡^∇^≡)ニャハハ。そうそうあの世まで金は、もっていけないからね、へんな争いはしたくないよね。すごい長くなっちゃったよ( ̄Д ̄;;
【2007/03/11 03:19】 URL | すー #REGj6O52[ 編集] | page top↑
昨日は楽しい美味しい時間をありがとう~
この話ね~まぁ~言って様に私はあげないのよ。
上げる人が必ずいるから同じ場所にたって
おこぼれまってるんだもの。。。
可哀想とかって思わない事にしたし。
冷たい言い方かもしれないけど、そこに何時間も
発ってるんだったら、立てるんだったら仕事(何でも)
出来るよね?って思ってしまうから。
最初に見かけた時はこんな人がいるんだ~って
驚きの方が強かったよ。住む所も提供してもらえてるのに
自由が欲しいからと個人的に好んで好きな場所で住んだりしてるしね。中には色んな理由があっての今の生活を
してるんだと思うよ。でもサイン抱えてお金を待ってる人は賛成できないよ。
【2007/03/11 04:05】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
当地に10年以上すんでますと、もうホームレスだのパンハンドラーなどは見ても、目に入りません 

道路の標識だとか、地下鉄の手すりと同じで何も感じなくなってますね これも怖い事です

しかし、変に関わりあって、取り返しのつかない事になるのはごめんですから 実際、お金あげて襲われたりするのって多々あります

わたしは、お金あげませんし、そこにホームレスがいないかのように前をむいて歩けます 賛否あるでしょうが、自分の家族の為にも避けられるトラブルからは距離をおく事が、家族への責任だと考えてます Vistaも買ったので、ビルにそこから払うようにいておこう

でも、何年か前にKo Olinaから西へむかった所の美しいビーチに沢山テント調のモノがあったのは驚きました 昔はなかったなぁ
【2007/03/11 10:27】 URL | 東海岸まっすぐ #-[ 編集] | page top↑
悩む気持ちも分る(^-^*)(..*)ウンウン
でも、ホントに可哀そうな人達じゃないと思うよ~

もっと恵まれない人達は、たくさん存在するんだもんね?
そういう人達のために寄付したいと思う!!

私も昔、家の近所で『500円くれ!』って
ホームレスに言われたことがあるの!
でもあげなかった!!私があげなかったら他の人にも
頼んでたけど、その人もあげなかった・・・。
その後、そのホームレスどうしたと思う??
大声で叫んだのよ!!『くそーー!!』みたいな・・・。
びっくりしたよ・・。

日本のホームレスは、街中にダンボールハウスを作って
ゴミを平気で荒らしたりするから困ってる(涙)
広島は、駅前の橋の下に川を挟んでビッシリと
ダンボールハウスができてるんだよ・・・。
可哀そうだとも思うけど・・・
子育て中の親の立場からしたら不安だよ・・・。
【2007/03/11 11:17】 URL | ひな #-[ 編集] | page top↑
またまた悶々と考えちゃった様だね?(笑
私はこの手の人達、NY時代嫌って程見ちゃったから
人間不信に陥った事もあったよ、
足を戦争でなくしたってグランドセントラル駅でお恵みを~
のサイン持ったおやぢ、数日後普通にトイレから歩いて
出てきたの見ちゃったりね?
したい人は寄付すればいいと思う、それでその人を甘やかしてる
とも思わないし。
だってね、ああやってサインを持って人にお恵みを!って
やってる人達はプライドも何も無いわけじゃない?
ただただ楽にイージーマネーを作りたいみたいな・・・
でもイージーマネーを手にしたハードライフなのよね?
着のみ着のままでね?でもさ、イージーマネーを貰う限り
ずっとそんな、どん底人生を歩む訳じゃない、だから実は
寄付する事は彼らにとって本当の意味の支援になってないんだよね。
自分で汗水垂らして働いたお金ならたくさんの可能性がそこに
ある事をこういう人達が居る事で分かるわけだから
ああいう人達も必要なんだなぁ~って思うよ。
ただ・・・環境汚染のホームレスは本当困るけどね?
って・・ほら、つられて熱く語ってしまったじゃないか~!(爆
【2007/03/12 12:33】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!!
こんにちはヽ( ´ ▽ ` )/ 

イッシー@情報商材貫通マシンガントークです!

また遊びにきます~♪
応援でした~(ノ´∀`)
【2007/03/12 21:23】 URL | イッシー@情報商材貫通マシンガントーク #-[ 編集] | page top↑
最近ハワイでもホームレス、増えてるように思ってました。
ワイキキにも、普通にいるものね??

もっと、がんばろ~よ~~って言いたいですね!!
。。ま、私に言われてもしかたないか(爆)

こっちも多いですからね。。

対応はしたことないけど、子供たちのまわりにいるのも困ってしまう。。
格差もあるのかな~と思いますね。。
【2007/03/12 21:55】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
私も、ホームレスには絶対現金はあげない。
ホームレスのほとんどはドラッグ中毒なので、絶対にドラッグを買うのに
使われてしまうと思うから。食べ物はいいと思うけど、喜ばれないことが多いからねえ。

アメリカにはクリスチャンが多いし、クリスチャンじゃなくても子どもの頃から
そういう環境で暮らしているから、日本人よりもずっと"Giving"の精神が強いよね。
それはとっても良いことだと思うけど、ホームレスに現金はやっぱり賛成できないなあ。
【2007/03/12 22:17】 URL | オタクズワイフ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
こちらでも多いですよ~ホームレスさんたち
うちのオフィスのそばにはうようよいてきりがないくらいですよ~

以前テレビ番組でNBCかなんかかな?ホームレスの特集をやっていてこの人たちの中には週末の小遣い稼ぎのためにやっている人も結構いるとか!

いずれにせよ私たちはかなり高い税金を払っているのだから
これ以上は出す必要がないと思っています(笑)
【2007/03/13 02:38】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
私が住んでいる場所ではこういった光景は全く見かけませんが(見かけたらそっちの方が大問題だ 爆!)、旅行に行くとやっぱり見かけますよね。私は思わず見てしまうんだけど、J君はそこが近づくと急にハイペースで歩き去るんですよ(笑)

私もSFOさん同様ホームレスで金銭を求めている人の中には単に小遣い稼ぎでやっている人もいるという事を聞いた事があるので、どうも疑ってしまうんですよね。なので金銭を渡すのはどうも気が引けてしまいます(>_<)

うちのJ君も、目的がハッキリしない限り金銭は絶対に渡さない。でも単にお腹を空かせているのであれば食事を提供するのは大歓迎と言っているので、やっぱり自分で働いて稼いだお金だからこそ、簡単に渡したりは出来ないんでしょうね。
【2007/03/13 05:07】 URL | tomo #-[ 編集] | page top↑
前に話したことあるかもしれないけど、高校生の時にバス停でバスを待ってたら、いきなりホームレスのおじさんにうでを掴まれて恵んでくれ!みたいなことを言われたことがあって、怖かった思い出があるよ。
それと、何度かそういう人を見てきたけど、やっぱり何度も疑ったことがあるよ。そのお金で食べ物なんかを買うならまだいいけど、お酒やドラッグを買うんだったら最悪だね?
で、そのおじさんもなんか怪しいね?お金を数えてた時の顔が目に浮かぶよ。
あげなくて正解だね?
それと、人のお金をあてにして生きるなんてまっぴらだね?
お金って人を変えるっていうじゃない?
怖いよね~~
【2007/03/13 18:49】 URL | Ashlee #-[ 編集] | page top↑
複雑な思いをしたのね~
あたしは幼少の頃 繁華街でよく見かけたよ・・・
両親に 「かわいそうやね・・・」ってあたしが言うと
「あの人たちはかわいそうじゃないよ」って
子供の頃はさっぱりわからなかったけど
大人になり一度驚いた光景を見たの
戦争で足を無くしてしまったと書かれた紙を前に
お恵みをといわんばかりに座ってたおじさん・・・
いきなり立ち上がった・・・足あるやんけ!と思った・・・
これが両親が言ってたことなのか・・・と
これがそゆ人達全部に当てはまるとは思わないけど
あの時のショックはなかったね・・・
なのでウチの両親はホームレスもかわいそうだとは思わないと言う人たち。
あたしは実際なんとも言えないけど・・・mango同様 かなり状況によりけり悩みそうだ(汗
【2007/03/15 18:46】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
*すーさん*

いっぱい語ってくれてありがと♪
すーさんのメッセージ読んで、見た目でヒトを判断してはいけないってコトだね?(笑)
確かに毎日同じ所にじーっとしているのって、並大抵なコトぢゃないよね。ワタシには無理だっ!
ホームレスをイイとか悪いとかって言うんぢゃなくて、この世の中いろんなヒトが居て成り立っているんだなって。
【2007/03/19 14:58】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*

またまたおいすぃ~デザートを、ご馳走様でした♪
あの時聞いたコト、ちょっとアップしてみたよ。
最近はこのオトコ、見ないんだよね~。シマを変えたか?(笑)
Alohaの言うように、別に可哀想ではないんだよね?自ら望んでやっているコトだもんね。もしかしたら彼らがワタシ達を見て「可哀想~」って思ってるかも知れないしね?(笑)
【2007/03/19 15:05】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*東海岸まっすぐさん*

最初は衝撃的なコトでも、慣れてしまうとそれが当たり前に思えてくる...そうですよね。
東海岸さんがおっしゃるように西側はちょっと怖いですね。まだ危ない目にあったコトはないですけど、ある程度お金で安全を買うコトも必要なんですね。
ホームレスの方もヒトを襲ったって何の解決にもならないのにね?
【2007/03/19 15:14】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ひなちゃん*

世の中に差別があるからこの社会が成り立っているんだよね。
お金持ちがいるから、貧乏もいる訳で...
でもホームレスが良いとか悪いとかぢゃなくって、問題は自分自身がどう生きていこうかっていう姿勢が大切だと思うんだよね?貧乏だって心が豊かなヒトもいるし、リッチでも心が貧しいヒトだっているしね?
どうニンゲンらしく生きていくか、よね?
【2007/03/19 15:21】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*

久々に語っちゃったよ。
くろっちの言う通りだね!こういうヒト達もいてこの世界が成り立っているんだものね。
だからこそ、いろんなタイプのヒトから学ぶコトってあるのよね?
せめてワタシはヒトの迷惑にならないように生きていきたいわ。
くろっちの熱い語りも、懐かしいね~!(笑)
【2007/03/19 15:29】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*イッシーさん*

来て下さってどうもありがとうございます。
またいつでもいらしてくださいね!
【2007/03/19 15:30】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*

ちおりんに応援されたら、その方々もやる気が出るかも知れないよ?(笑)
子供がもし聞いてきたら、ちゃんと教えてあげなきゃって思うね?臭いモノにフタをしていたら、そこから何もつかみ取れないものね?いかに今の生活が素晴らしいか、子供達が気付くチャンスになったらいいよね。
【2007/03/19 15:35】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*オタクちゃん*

そだね、この飽食の時代、誰も食べ物は欲しくないんだろうね?(笑)
ドラッグに走る前に考えないのだろうか?お金が高くつくってコトを...って現実逃避をするヒトにそんなコト考える余裕なんて無いんだろうけどね。
ニンゲン、見極める目を持っていないとトンでもない方向に行ってしまうのね。ってワタシが気をつけないと!(爆)
【2007/03/19 15:43】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

そうですね!最低限、国民として税金を払ってヘルプしているものね。
友人の同僚に、趣味で「プチ・ホームレス」をやっている方がいるんですって。ホームレスから見た「ワタシ達」が見れて面白いそうです。
自分で納得してやっているコトならそれはそれでいいのでしょうね。
【2007/03/19 15:48】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*tomoちゃん*

ホントだ!世界にホームレスレスの場所があるっていったら、tomoちゃんの所だけかもね?(笑)
J君もしっかりしてるね!困っているヒトが目の前に居たら助けてあげたいって思うのが人情だろうけど、でもやっぱり出来るコトと出来ないコトってあるものね?
【2007/03/19 15:53】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あしゅりー*

それって脅迫ぢゃない?
怖い思いをしたんだね。
あしゅりーの言うように、お金がヒトを変えるってあるよね?でもいつ自分がその立場になるか、分からないってところが問題よ?(笑)お金に執着しない生活をしなきゃね...
【2007/03/19 15:57】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*

ワタシもあーちゃんと同じようなヒト(そのヒトは戦争で片腕を無くしたらしい)を上野公園で初めて見たよ。
子供ながらにショックだったな~。何がショックかって、それを見せ物にしていたってコトが、ね?
ホームレスの方々もいろんな道を通ってそこに行き着いたのだろうけど、全ては自分で選択してきた道だものね?
【2007/03/19 16:01】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/128-b08fd32c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
