【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
mango家の食卓の裏技







午前10時31分。ミリタリー専用のグロッサリーストアで、いつものように豚肉のかたまりを手に取り、店員さんに

「しゃぶしゃぶスタイルにスライスして下さい」

と頼んでおいたので、出来上がりを見計らって肉コーナーに戻った。
ココでは肉をお好みで切ってくれるというありがたいサービスがあるので、いつもお願いをしているのだが、今回に限って

「ゴメンナサイね~、スタッフがランチに入ってしまったから1時間程かかるんだけど、どうする?」

と言われてしまった。肉の為だけに1時間なんて待っていられないわっ、とそのパックされた肉を返してもらい、結局買って帰るコトに。



豚肉が大好きなワタシにとって、特にスライスされた肉はいろんな料理に使えるので重宝するのだが、ニホンで当たり前に売っている「豚肉スライス」は、アメリカではあまり見ない。日系のスーパーに行けば買えるのだが、お値段が少々張るので簡単には手が出ないのだ。

たった今買ってきたばかりの豚肉のかたまりを前に、とりあえず自分で切ってみるコトにした。
包丁が滑って、なかなか上手に切れない!
困ったものだ...っと思った時、閃いた。



肉を半冷凍してから切るのってどうよ♪



と言う訳で、速攻肉を冷凍庫へぶち込む!
待つコト数時間...

包丁が入るくらいの固さに凍っているではないか!
っでは早速、ナイフ入刀~♪



20070311184812.jpg

おぉ~!!!



20070311184826.jpg

しゃぶしゃぶほど薄くはないが、こんな感じ♪ いかが?(笑)
調子に乗って全部スライスし、少しずつ取り分けてラップに包む。
そしてそれをまた冷凍庫の中へ。



20070311184844.jpg




一時は肉スライサーを買おうか本気で考えた時もあったが、この半冷凍のアイデアは我ながら素晴らしい発見だったな、と。
きっと皆さんはとっくに知ってると思われるが、裏技を見つけた嬉しさでつい、アップしてみた!(笑)
皆さんもご家庭でぜひお試しを~。
もうこれで分厚いお肉とはおさらばよーっ!(爆)
【2007/03/11 19:50】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<Beauty and The Beast | ホーム | 良心と疑心の狭間で>>
コメント
こっ、これは!!凄いアイディアだね?
(とややオーバーリアクション気味?笑)
いやいや、スライサー使ったみたいに切れてるじゃないか?
さすがmango~やるね?
こっちはね?食材には苦労しないよ~(当たり前の話か?笑)
しめじとかえのきも2袋100円とかで鼻血出そうになったから!
ただそれだけ食材に恵まれたら・・・料理しなきゃね?ぼそっ・・・(爆
【2007/03/18 16:29】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
≧(´▽`)≦アハハハ
私も豚肉好き~♪美味しいもんね~^^
そっか~日本にいたら当たり前に感じてた
薄切り!!そちらでは、塊なのね?(¬д¬。) ジーーーッ
なかなか良い方法を見つけたね?(ΦωΦ)ふふふ・・・・

そうそう!プレゼント!!
もう少しで、すべて揃うから待っててね^^
仕事が休みにならないと、落ち着かなくってね・・・。
もうすぐ春休みだからさ~♪
楽しみにしてて~~~(o ̄ー ̄o) ムフフ
【2007/03/18 16:30】 URL | ひな #-[ 編集] | page top↑
お肉、スライスされてないのですね!固まりだと上手に切るのは難しいかも(;_;)でもmangoさんすごい!少し凍らせて上手に切れてますよ~♪
【2007/03/18 17:03】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
私もこの裏技、よくやるよ~!しゃぶしゃぶには厳しいかも
しれないけど、焼肉くらいならいける薄さには切れるよね。
スライサーは持っている友達がいたけど、掃除が大変そうだったので
面倒くさがりの私には無理だと、すぐ諦めたわ!

ところで、ナヌ~、そこのカミサリーではお肉スライスしてくれるの?!
昔住んでいた某基地で断られたことがあって以来、カミサリーでは
やってくれないもんだと思い込んでいたわ。
もしかして今住んでいるところではやってくれるのかな?
今度聞いてみよ!
【2007/03/19 01:17】 URL | オタクズワイフ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
スライス肉の入手は、日系に行かないと難しいですね 当地は日系ストアまで遠いので、ポークチョップ、厚切焼肉、とんかつなどしています 半冷凍のタイミングがむずかしそうです 全冷凍ー全解凍スパイラルに陥りそうですが、今度試してみます

豚肉好きという事は、まんご様は関東人か、九州人でしょうか
【2007/03/19 01:37】 URL | 東海岸まっすぐ #-[ 編集] | page top↑
うんうん ちょっと解凍した肉は切りやすいよね。
あたしは逆に解凍し切れてない肉を切って発見したんだけどね(爆)
それでもあんなに薄く切れるなんて凄いね。
あたしは無理だわ(汗
しかしおいしそうな豚肉のかたまりやな・・・
豚肉って色んな料理に使えるから重宝するよね♪
ってあたくし今は全く料理しませんが 何か?(自爆
【2007/03/19 14:47】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
*くろっち*

持ち上げてくれてどうもありがとよー!(笑)
この裏技って皆、やってるよね?
ニホンは何でも至れり尽くせりでいいよね~♪
それが当たり前だと思ってたしね?
しめじとエノキ、送って~~!(おぃ)
【2007/03/19 17:25】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ひなちゃん*

そうよ、普通に薄切り肉が売っているニホンって偉いよ?(笑)
でもこのかたまりも、トンカツ用とスライス用と切り分けるコトが出来るから、安上がりと言えばそうなるけどね?
シゴトやお子の看病で忙しいのに、わざわざ小包なんて...
とっても楽しみよ♪ありがとね!
【2007/03/19 17:28】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*kiraさん*

ニンゲン、ちょっと不自由な暮らしをしている方が頭を使うんだなって思ったよ?(笑)
kiraさんもいつかこんな塊のお肉を買ったらぜひ、試してみてね~♪
【2007/03/19 17:31】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*オタクちゃん*

今更で恥ずかしいけど、載せちゃったよ?(笑)
何で今まで気付かなかったのか不思議よ~。
やっぱりオタクちゃんもこの方法でやってたのね?
へぇー、その土地によってサービスって変わってくるモノなのねぇ。知らなかった。
確かにしゃぶしゃぶ風に切ってもらうと、とっても薄~い肉に切れてるよ!
【2007/03/19 17:43】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*東海岸まっすぐさん*

そうですよねー、薄切りが買えないとメニューもマンネリ化しちゃうんですよね?(笑)
冷凍庫に入れていた時間をチェックしていなかったので(すみませんねぇ、行き当たりばったりで生きているモノですから!)、はっきりと言えませんが多分1時間くらいでしょうか?ちょっとお試し下さいね♪
ワタシは神奈川出身ですよ~。
【2007/03/19 17:47】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*

そうだよ!ワタシもあーちゃんと同じようなコトしてたわ。
解凍肉が全部くっついちゃったから、結局また切ったのよね?
なんでその時に閃かなかったのかな~?
あーちゃん今は料理しないって言うコトは、昔はやってたのね?そして今は料理評論家?(笑)
【2007/03/19 17:51】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
韓国系はいかが?
ハワイって韓国系のお店があるのでしょうか?
こちらで安い薄切り肉といえば まず韓国系のお店です!
しゃぶしゃぶ用から薄切り炒め物用までちゃんとそろっていますよ~♪
【2007/03/20 01:53】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
スライス肉ってないのね??
日本はすごいんだね!!

今年ハワイに行ったらお好み焼きをしようと思ってるんだけど、豚バラスライスはないってことね・・(涙)
その場合は、何肉?・・て、質問してごめん~~^^;

すんでみると、いろんな知恵も芽生えてきて、なかなかいいですね~

【2007/03/20 21:52】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

えー!韓国系スーパーに売ってるんすか?
それは知らなかったわ!
さすが賢い主夫は目の付けどころが違うわ~♪
今度行ったら見てみますね。
情報、どうもありがと♪
【2007/03/23 15:25】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*

ダイエー(今はドンキホーテに変更)に行くと、スライスされたお肉がパック詰めになって売ってるから、ご安心を!
でもバラ肉スライスはないかも。
お肉が無理なら海鮮お好み焼きはどうでしょ?
↑ワタシが食べたくなってきた...(おぃ)
【2007/03/23 15:29】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/129-e596e74f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
