【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クリームパン
20060710171823.jpg





午前1時15分。隣で寝ていたキウイがワタシを呼ぶ。っと同時にいきなり吐いた。(お食事中の方、ゴメンナサイね)
そしてその後、ほぼ1時間おきに起きては吐くというコトを2回繰り返した。
顔も赤いので、風邪をこじらせたのだろう。
っというコトで日曜日の予定は全てキャンセルとなった。
大人しく家で過ごすのだ。
キウイは薬が効いてきたのか、朝食後昼寝をし始めた。
しめしめ、じゃあ今のうちにパンでも作ろう。

この前に大量に買ったタマゴがまだ残っているので、これを使ってクリームパンといこう。
パン好きの娘のため、これを作って喜ばせようではないか?!

早速、イーストをぬるま湯に入れ15分置く。その間に強力粉、砂糖、塩、バター、タマゴを用意する。



20060710171853.jpg




15分後、このイースト水と溶いたタマゴをボウルに入れ、かき混ぜていく。ほぼまとまったら、ボウルから取り出し、生地をまとめるように捏ねる。



20060710171908.jpg




最初はぼそぼそっとした感じだが、



20060710171931.jpg




ひたすら台に叩きつけること15分。



20060710171944.jpg




生地を引っ張って、このように薄くなればオッケーだ。
そして丸く整え、



20060710171959.jpg




ボウルの中で1時間30分くらいか、2倍に膨れるまで待つ。



20060710172020.jpg

↓ 
20060710172203.jpg



その間にカスタードクリームを作ろう。
今まで1時間以上もかけて作っていたこのクリームだが、知り合いのNさんにとても簡単な作り方を教わった。わずか5,6分で出来上がるのである!
まず卵黄1ヶ、砂糖大さじ2、コーンスターチ小さじ2、小麦粉小さじ2を耐熱のボウルに入れ、泡だて器で混ぜる。



20060710172034.jpg




白っぽくなったら牛乳1/2カップを加え混ぜる。そしてフタをせずにレンジで1分。 → 取り出して混ぜる。 → また1分レンジ。



20060710172120.jpg




液体の表面が固体になるまでこの作業を続ける。今回は4回やってみた。が、少しゆるかったようだ。その時々で変わるので、とにかくお好みの硬さになるまで1分ずつレンジにかけよう。
カスタード特有のプルンプルンになったら、バター大さじ1を加え、香り付けにバニラエッセンスも入れる。
小さいパットに入れ替え、サランラップを表面ピッチリと被せ、冷蔵庫で冷やす。



20060710172150.jpg




このカスタードクリームの量を基本にして、ワタシは今回3倍に増やして作った。
どうやらパンの1次発酵が終わったようだ。生地をボウルから取り出し、いわゆるガス抜きをする。手の平で生地を押し伸ばし、プッス~とガスを抜くのである。そして生地を三ッ折りし、好みのサイズに切り分けていく。そして1つずつ丸め、10分程休ませる。



20060710172230.jpg




丸まった生地をまた手の平で押しつぶし、好きな具を入れて包む。我が家はレーズン好きなので、レーズンとカスタードを入れる。



20060710172242.jpg




丸く形を整え、また生地が2倍になるまで3,40分置いておく。



20060710172255.jpg



ここまで来てmango、ベーキングシートが無い事に気付く。
ヤバイ、これぢゃオイスィ~パンが焼けないでははいか?
急遽、パイ皿に使ったアルミを使用する事となった。
そして390F(200C)のオーブンでたったの10分焼く。



20060710172318.jpg




♪初めて~のチュ~、ではなくクリームパンが出来上がった!



20060710172331.jpg



20060710172346.jpg




やはり写真の才能は全くないらしい。何だか美味そうでない。(涙)



ちなみに、mangoにとっては久々のクリームパンだったので、いつものように「おいすぃ~♪」を連発。
だが、どうしたことか?小マンゴー、キウイ共に口数少ない。
なぜか子供に不評に終わったクリームパン。アンパンマンの中でもあまり出番のない、クリームパンマン。そうか、そういうことだったか...お前達、やはりアンパンがいいのか。

心なし、キウイがぐったりしている。隣には食べかけのクリームパン。おぉぉーい、まさかこのパンが原因ぢゃないだろね?
【2006/07/10 18:26】 | パン作り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<残った卵白の行方 | ホーム | 彦星と織姫の逢瀬>>
コメント
長文、しかも写真入りレシピにて凄い分かりやすいよ~
さすがだね??でそのさすがなはずなくリームパンが何故か子供達には今いちだったの??
いや、美味しすぎて言葉見つからなかったんじゃないかい?(笑)
クリームパンをこうしてちゃっちゃと作れるママ、いいなぁ~
私のおかんはね?クリームパン食べたいなぁ~
って言ったら食パンにクリームでも塗る?
って本当に言ったから!
しかも笑い抜きで真顔で・・・・(黙)
【2006/07/10 19:17】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
風邪でもひいたのかな?何度も吐いて
きっと体力ないね?美味しいパンも
きっとキウイにはあんまりだったのは
具合が悪いからだね~
でも凄く分かりやすい記事でこうして見ると
あっ、自分も作れる?って思ったけど
やっぱ作らない。。。爆
とにかく、お子ちゃまお大事に。。。
【2006/07/11 01:32】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
超~おいしそうじゃあないですか~!

作ってみたい、食してみたい一品ですね!
っていうか Mangoさん素晴しい母親ですね!
こんなお母さんそだてれられた子供たちはとっても幸運ですよ!

まあ、あまり食べなかったのはただ単に体の調子が悪かっただけでは!?
【2006/07/11 15:03】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
*くろっち*

ぶっー!
さすがくろっちママ!食パン+クリーム=確かにクリームパンだわっ。
お袋の味ってやつねぇ。(笑)

今朝も「クリームパン食べる?」って聞いたら明るく「No Thank you!」だって。
く~っ! (怒)
家に寄ってくれたら、もれなくこのパンが付いてきますわよ...
【2006/07/11 16:33】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*

お見舞いのお言葉、ありがと!
本人はもうすっかり良くなって、明日からまた学校に行くって。

なのに~なのに~かなりの拒絶反応!
でも我ながら美味しく出来たと思うんだけどね。
でしょ?簡単に見えるでしょ?
Alohaも今度一緒に作ってみる?!
【2006/07/11 16:38】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

<超~おいしそうじゃあないですか~!
そう言ってくれるのは、アナタだけだわ。
慰めのお言葉、ありがと。
料理とか、作るコトは大好きなんだけど、味の保障がないのよねぇ...

今度ハワイに来ることがあったら、mango特製パンをぜひ召し上がって欲しいゎ♪
(もちろん胃薬も用意するから!)

【2006/07/11 16:45】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/13-7e2672e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
