スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
春休み







先週12日から16日まで、お友達のMさんと一緒にテキサスへ旅行に行ってきた。
mango夫に子供の面倒をお願いし、ひとりで旅行に行くのは結婚以来初めてのコトである。
最初は文句を言っていた夫だったが、何とか説得して了承を得るコトが出来た。
小マンゴーは

「いってらっしゃい」

と言ってくれたのだが、キウイは当日になって

「ヤダー!キウイも一緒に行くー!」

と大声で叫び、ワタシの腕をぎゅっと握って放さない。
さすがにこの時は

「家族を残していくのは間違っているのかも?」

と思ってしまったが、もう後には引けない。ワタシも涙が出そうだったが、ぐっと堪えて笑顔を作る。

そんな感じでスタートしたオンナ同士の旅。
Mさんの知り合いがサンアントニオに居ると言うので、もう安心しきって何も下調べなし!



メキシコからテキサスに来て約20年というLさんに観光に連れて行ってもらった。彼女はとても背が高くてエラい美人さんだ。お子さんが14歳を筆頭に3人居るのだが、そんな風に見えないくらい、モデルのような方。とてもシンプルなファッションに身を包んでいるが、何気に小物使いがとても上手で、ベルトやアクセサリーなど、とても彼女らしいデザインでとても魅力的であった。ストリートを彼女と歩いていると、すれ違う殿方殆ど皆が振り返る。
何だか一緒にいるワタシが気分イイ!(おぃ)
(写真の編集が出来ないので載せられないのが残念!)

まず向かうはダウンタウン。



20070318125926.jpg

こんなステキなデザインのビルが目に入る。



20070318125630.jpg

サンアントニオの名物・リバーウォーク。この川の両側にレストランやカフェがあり、



20070318125655.jpg

このボートに乗って20分程の遊覧を楽しむ。


20070318125720.jpg

水路はあっちこっちと分かれている。


20070318125746.jpg

こんな面白いアートのビルを発見!



この後、Lさんおススメのメキシカンレストランでディナーとなったのだが、あまりにお腹が空いていた為、画像に収めるコトをすっかり忘れて食べてしまった。
それにしても物価の安いコト!ほとんどのメニューは$10はしない。ハワイとは大違いだ!
メキシコ人のLさんに全てメニューを決めてもらったのだが、全部美味しすぎっ♪
でも彼女曰く、テキサスの人口60%はメキシカンっというだけあって、とにかくメキシコ料理屋が多い。がほとんどは「Texican」と言って、テキサス風メキシカンという感じでアレンジされているようだ。どれがどうテキサス風なのか良く分からないが、でもどれも美味しかったので満足♪(おぃ)



そして今ニホンでブームになっているクリスピークリームを、コンビニで発見!!



20070318125817.jpg

ハワイではマウイ島でしか手に入らない幻のドーナツなので、まさかココテキサスで、しかもコンビニで買えるとは、何とも素晴らしすぎるではないか?(笑)
早まる気持ちを抑え、まずは一番人気のグレイズドから~!


20070318125846.jpg

ん...
美味しい!けど、甘っ!
出来立てだったらもっと美味しいんだろうなってな感じ。


で、もうひとつのチョコレート。
これは残念ながらアメリカのチョコレート(ザラザラとした舌触り)がかかっていて、美味しいとは言えない。っとは言うモノの、一気に2個のドーナツをペロリとやってしまった!
とにかく、ずっと気になっていた食べ物の一つだったので、口に出来て良かった。(←単純!笑)



サンアントニオと言えば「アラモの砦」。
昔、スペインの布教所として建てられたのだが、メキシコからの独立を願い、アングロサクソン系テキサス住民が立ち上がり、メキシコ軍と対立したという、歴史ある場所。



20070323115033.jpg

この戦いの後、テキサスは無事「テキサス共和国」として独立をするのだが、その10年後にはアメリカ合衆国に加わるのである。

あれ?それってハワイも同じ道を辿っているんぢゃ?
ハワイも王国時代が終わりを告げた後、ハワイ共和国となった時期があった。そしてその後アメリカ合衆国に合併したのだ。

一度共和国にさせておいて、結局はアメリカの手の内に入る羽目になってしまう...
それがアメリカのやり方なのかしら?

アメリカ人としたらこの「アラモ」の歴史はとても誇り高く思っているらしい。
ではメキシコ人から見たらどうなんだろう?
ちょっとLさんに質問してみた。

「うーん、まぁ別に気にしないわ。でも確かにこのアラモはアメリカから見た歴史になっているわね!」

と答えてくれた。
映画「パールハーバー」とちょっとダブって見えてしまったのは気のせい?


最後にLさんがワタシ達を高級グロッサリーストアに連れてきてくれた。閉店10時ぴったりに店に着いたのだが、

「1つだけ買いたいものがあるから、お願い♪」

と言って、強引に店に入る!



20070323130727.jpg

そしてそこでススメてもらったサルサソース(グリーントマト)と4種類のベリージャム。家で待っているmango夫にメキシカンを作ってあげようと、トルティーヤの粉まで購入!
子供達にはカウボーイハットを買い、8時間半のフライト(LAで乗り換え)にて懐かしのハワイに帰ってきた。
空港に着くとやはり、甘いトロピカルな花の香りが漂っていた...



こうしてワタシの短いテキサスの旅は終わった...



ワタシが居なかった数日間は、何とか3人で仲良くやっていたようだ。あんなに泣いていたキウイは以外にもあっけらかんとしていたし、ダディからオモチャを買ってもらってかなりご機嫌!
mango夫には悪かったが、少しはワタシという存在に有り難みを持って頂けただろう。(笑)




そんな訳で、旅行から帰ってきてからというもの、沢山の家事が残っていたためPCの時間があまり持てなかったのである。それに加え、小マンゴーも今週から春休みに入った。
ワタシの春休み明けは、いつも通りのノンストップな日々を送っている次第である。
皆さんの所へなかなか遊びに行けなくてゴメンナサイ。
もう少し落ち着いたら、行かせてもらいます♪

スポンサーサイト
【2007/03/23 11:50】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<Kids Party | ホーム | Beauty and The Beast>>
コメント
旅行に行ってたんやね~
結婚したらなかなか友達と旅行なんて行けないもんね。
あたしの友達も全然出られないとぼやいてるもんw
mangoダーリンは優しいね~♪
こうやって自分のための休息日があると
また頑張ろう~って思えるしね~♪
そして、とても綺麗な町なんやな~と
じっくり見入ってしまいました。
あたしも旅行行きたくなってきたなw
【2007/03/23 15:41】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
( ̄ー+ ̄)ニヤリ。。。載せた様だね?
写真色々と撮ったんだね~良いな~
アラモの砦歴史あるこの地、写真にも
収める事が出来て、それに素敵な案内も
して貰えた様で今回はとっても良い旅だったね?
それに本場のトルティーヤの粉まで購入したようで?笑
旦那様においす~~い、メキシカン料理作って
上げておくれやす~~笑
【2007/03/23 16:47】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
羨ましい~~~~~♪
私も旅行してみたいわ~(*'ー'*)ふふっ♪
家族との旅行も楽しいけど
女友達との旅行も魅力的~!!
いつか実現させたいわ~♪

これからしばらく家族孝行するのね?
美味しい料理!期待してますよ~
【2007/03/23 17:54】 URL | ひな #-[ 編集] | page top↑
なんと!テキサスに行っていたとは。
知っていたら、車ぶっとばして会いに行ったのに~。

mangoがいない数日間を過ごしたことで、mango夫君も
改めて母の偉大さに気づいたに違いない。

クリスピークリームは、Original Glazedの出来立て
以外はおいしくないので、残念だったね。
カリフォルニアにもたくさんお店があるので、"Hot"の
サインに電気がついているのを見かけたら、行ってみてね。
【2007/03/23 23:24】 URL | オタクズワイフ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
なんと!テキサスに行かれてたんですね~。
私もテキサスはメキシコ料理の旨い店が多いというイメージがあります♪ 私たちが行ったのはダラスだったんですけど(←やっぱりマラソン絡み 爆!)、どうもうちのJ君は気に入らなかったみたい・・・・・
でもサンアントニオはまた別なんでしょうね!

ドーナツ、あまり好きではないんですけど、やっぱり無性に食べたくなる時があります。思いっきり甘いヤツ!! でもmangoさんが食べたチョコレートがけのドーナツ、なんとなくイメージできますよ~。私もあれは苦手です(^_^;)

ところで、mango夫さんにはもうメキシコ料理は作ってあげたのでしょうか?? そのお話も聞きたい~。というかmangoさん作のトルティーヤが見てみた~い☆
【2007/03/24 05:15】 URL | tomo #-[ 編集] | page top↑
なんと!テキサスに行かれてたんだ~

(↑の2人の書き出しを真似してみました・・・笑)

結婚後初めての一人旅なんて~
もう結婚して長いんでしょ?今までなかったんだ~

楽しい旅行みたいで良かったですよね
テキサスは行ったことないのですがこちらでテキサス風メキシカンってよく聞きますね!
いったいどんな風にテキサス風なのか謎ですよね~♪
【2007/03/24 05:37】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
わ~お!!テキサス行ってたのね
(↑と続けるべきか悩んだ(笑))

女友達との旅行、mango夫さんにはかな~り母の偉大さがわかったのでは?(笑)
そういうことも必要かもね。

と~っても楽しかった様子が伝わってくるよ♪
空の青さもすばらしいし、建物もなんだかとってもいい雰囲気で。

メキシカンの味は満足できたのかな~

ハワイからも8時間半もかかるのね。アメリカは大きいね!!
【2007/03/24 09:18】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
mango~~そうか?旅行したか?
うんうん、そういう自分だけの時間も時に必要だけど
やっぱり子供達残して行くって言うのは後ろ髪引かれるね?
でも、この旅行でう~んとリフレッシュ出来たでしょ?
そして、又普通の生活に戻るんだよね~
去る方も残される方も何が必要なのか距離が出来て分かったね♪
で、色々なステイトを旅した私、テキサスはまだ一度も
行った事ないんだよ~「アラモ」私も見たいんだなぁ~
お留守番していた皆に美味しいメキシカン料理でもだね?
【2007/03/24 12:12】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
テキサスに旅行に行ってたんだね?
旦那の実家がテキサスだから何度か行った事があるけれど、私が知らないテキサスでとても楽しめたよ!
食べ物はだいたいどんな感じかわかるよ!
だけど、友達と行く旅って楽しいよね~?
私は同級生と大阪だったけどやっぱり忘れられないよ!そして、また行きたい!(笑)

お家に戻ってから家事が大変だったようだね?ま、そんなもんよね?(笑)
【2007/03/24 15:55】 URL | Ashlee #-[ 編集] | page top↑
テキサスいいなぁ~♪
行ってみたいです。
たまには友達との旅行もいいリフレッシュになっていいですよね。
でも結婚するとなかなか行けなくなりますよね?
あたしも4月3日から友達と沖縄旅行に行く予定なんですよ^^

クリスピークリームのドーナツ☆
気にはなっていたのですがまだ食べていません。
新宿にあるのですね!
今度行ってみます。
【2007/03/25 13:44】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
テキサスかぁ。行ったことないなぁ。
(西海岸いっさい行ったことないんだけどさ...)
でも子供を置いて旅行なんて、贅沢だね~!
子供と一緒の時とは別の楽しみがあったことでしょう?
たまには自分の時間も必要よね!
おいしいもの食べて、観光地まわってリフレッシュしたね。
あ、でも今は春休みで子供達の世話に大忙しかな?
【2007/03/26 17:46】 URL | こっしー #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*

お久しぶり!
うん、旅行に行かせてもらったよ。その為、帰ってきてからは文句も言えず、大人しく家のコトをしていたからPCタイムが全く無くなってしまった~!
ね?意外と雰囲気の良さそうな場所だよね。かなりの田舎だと思っていたんだけど!(おぃ)
後で遊びに行かせてもらうね♪
【2007/03/28 13:08】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*

ご無沙汰~!
やっとアップしたよ。カウボーイばかりいる所かと思ったけど、意外にも洗練された感じの街で良かったよ!(笑)
とにかく物価が安い!ガソリンも安い!ワタシの家を売ったらプール付きの豪邸が買えるらしいんだから!こうなったら移住するかな?(おぃ)
ありとキリギリスぢゃないけど、お楽しみの後は苦しいコトも待っていたようで...トルティーヤも作る時間がないわっ。(泣)
【2007/03/28 13:13】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ひなちゃん*

お久~!
日頃のご褒美として、恩着せがましくお暇を頂いてきたよ!(笑)でもその甲斐あって、ホントに楽しい時間が過ごせて、独身時代を思い出したわ!
で、今はまたまた家庭にガンジガラメの毎日でございますぅ。
後でひなちゃんの所に遊びに行かせてもらうね♪
【2007/03/28 13:17】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*オタクちゃん*

ご無沙汰ね~!
メンフィスとサンアントニオって近いの?
だったら連絡すれば良かったー!ゴメンよ~。そんな発想すら頭に浮かばなくって...
でもオタクちゃんも今はニホンに帰省中かしらん?
お互い、夫には忍耐をしてもらっているのね♪(笑)
ドーナツ、今度こそ出来立てを狙うわっ!
【2007/03/28 13:22】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*tomoちゃん*

お久しぶり~!
ちょっとお暇をもらってました。このサンアントニオはキレイな町並みでした!でもダウンタウンを離れると、だだっ広い平野で山が見えない!
ドーナツはね、ミスタードーナツでもいいかな、と。(笑)
あのチョコは頂けないよね~。
トルティーヤはまだ作ってません。(汗)でも近々作らないとね、ココで宣言しちゃったから...(おぃ)
後で遊びに行かせてもらいますね♪
【2007/03/28 13:28】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

ご無沙汰です~!
なんとなんと、テキサスなんぞに行ってましたー!
SFOさんカップルのように、お互いをリスペクトしつつ、経済的にも自立していればいいんだけれど、小さい子供が居ると特になかなか外に出れなくってね...でも今回は楽しんできました!
メキシカン尽くしで、帰ってきたら体重が増えてたわ!さすが、おデブちゃんの多い州第2位だけあるわ...
後で遊びに行かせてもらいますね♪
【2007/03/28 13:41】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*

お久しぶり~!
ホント、ワタシの有り難さが良く分かったのか、空港でのお迎えでかなり不貞腐れていました!「もういやだ!」と。(爆)
ハワイにはない雰囲気の街並で、ホントに楽しい時間を過ごしました。メキシカンも申し分ないです!(そりゃ、ハワイアンメキシカンに比べたら、ね?笑)
後で遊びに行きますからね~♪
【2007/03/28 13:45】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*

お久~!
とうとうやってみたよ、夫に子供を任せての旅行!(笑)
キウイに泣かれた時はワタシも辛かったけど、飛行機に乗ったらケロッと忘れたっ!(おぃ)
ホノルル空港で職員専用の食堂で食事を済ませたんだけど、安いね~!穴場だわっ。
テキサス=カウボーイぢゃない?ブーツを探したんだけど、イイモノは$300以上もして手が出なかったわ~。
いつかDちゃんと行ってみてね♪
後でお邪魔しに行くよ!
【2007/03/28 13:51】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あしゅりー*

お久しぶりー!
そうだった、あしゅりーのご主人様はココの出身だったよね?
サンアントニオは栄えつつある街らしいよ。
ビーフジャーキーを買って「テキサスビーフは美味しいね、やっぱりハワイのビーフとは違うわ!」なんて言ってパッケージを見たらシアトル産だったっちゅーの!(爆)
あしゅりーも大阪旅行、満喫してきたものね!その分また家庭に捧げなきゃいけないのが、辛いわ...
後で遊びに行くね♪
【2007/03/28 13:55】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*kiraさん*

お久しぶりですー!
夫に我がまま言って、行かせてもらいました~。
kiraさんも沖縄旅行?!
それもイイね?(笑)
気のおける友達と美味しいモノを食べて、イイものを見て、
ステキな時間を作ってきて下さいね!
ドーナツ、食べたら感想を聞かせてね♪
【2007/03/28 13:58】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*こっしー*

ご無沙汰ー!
ワタシもこれと言ってテキサスに魅力は感じてなかったんだけどね?(おぃ)
でもこの街はキレイで良かったよ。ホント贅沢な時間をもらったわ。だから今はこうして家庭の為に尽くしてるから、PCも出来ない状態!(笑)
その通り!2人のモンスターを1日中面倒見なきゃ、なのでもうヘロヘロっす。(泣)
そろそろこし子に会いにいこうかしら?(笑)
【2007/03/28 14:02】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/131-a6f2aac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
