スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
小マンゴーの宿題







午後2時54分。ようやく2日がかりでとりかかったプロジェクトが完成した!

小マンゴーの春休みは2週間ある。その間に28枚程のプリント(国語、算数)と、もうひとつの宿題が出ていた。
プリントの方は2日間で終わらせてしまっていたのだが、もうひとつの方がやっかいで、ワタシ自身なかなか乗る気でなく伸ばし伸ばしにしていたのだが、春休みも半分を切ってしまったため、やっとのコトで重い腰をあげて取りかかる。

そのプロジェクトとは?



「自分の国の昔話をひとつ選び、靴箱の中にストーリーの1シーンを再現して作ろう!」



というモノであった。(汗)
しかも、その昔話はおとぎ話であってはいけないらしく、そのストーリーから何が学べたかをちゃんと言えなくてはならない。休み明けに一人ずつ、発表するらしい。

っと言うコトで、選んだ昔話は

「笠地蔵」

皆さん、このお話は知ってますか?(笑)

むかしむかしある所に、笠職人のおじいさんがいました。
いよいよ明日は新年を迎えようというのに、おじいさんの家にはお米が
なかったので、笠を売りに町へ行きました。
でも誰も笠を買ってくれるヒトはいませんでした。
日も暮れてきたのでおじいさんは家路に着きます。
その途中に6人のお地蔵さんが立っていました。雪が降る中、
お地蔵さんが寒くて可哀想だろうと、おじいさんは売り物の笠を
そのお地蔵さん達に被せてあげるのでした。
そして、家に着きおばあさんに
「笠が売れなくてごめんよ。新年に食べる米もない。」
と謝り、2人で汁をすすって年を越すのでした。
明け方、遠くの方で誰かのかけ声が聞こえてきます。それに気付いたおじいさんは
外を覗くと、なんと6人のお地蔵さんが沢山の食べ物をのせたソリを引いておじいさんの
家の前まで来るではありませんか!
「笠をありがとう」
とお地蔵さん達はお礼を言って、来た道を帰っていきました。
おじいさんとおばあさんはお地蔵さんからの贈り物でステキな正月を過ごしましたとさ。



とまぁこんな話なのだが、これを箱の中で作らなければならない。
クラフトショップで紙粘土を買ってきて、子供達と一緒に作り始めた。
小マンゴーにお地蔵さんを作らせ、ワタシはおじいさんとおばあさんを作る。
1晩置いて乾いたのを確認し、色を付けていく。
笠を折り紙で作る。

そしてこのように出来上がった。



20070330150400.jpg

『笠地蔵』


20070330150416.jpg

一番の自信作『おばあちゃん』


20070330150434.jpg

お地蔵さんも何気にちゃんと手を合わせている!



20070330150451.jpg

おじいさんの顔は小マンゴーが担当したため、スゴい表情に!
しかも青い絵の具で塗ってしまったため、顔色がよろしくない!(笑)



何とか完成出来たので良かった。
でもほとんどワタシが作ったようなモノになってしまった。
...子供の頃、一番好きだった科目が図工だったので、久しぶりにこのようなモノを作る機会に恵まれて良かったのかも。こんなところで役に立つとは思いもしなかった!子供そっちの気で作ってたのだから!(爆)
それにしても最近の一年生はこんな手の込んだ課題をするんだねぇ。
時代は変わるもんだ!



さてと、後は小マンゴーにこの話のおさらいをさせなくては...
スポンサーサイト
【2007/03/30 15:34】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<優雅なひとときと庶民的な夕べ | ホーム | Kids Party>>
コメント
学校のプロジェクと大変よね。私も下の娘(マンゴーさん、息子じゃなくて娘よ。うちは女のこ二人、息子はだんなです)の2年生のときの先生がプロジェクトだいすきで、1年で4回は作ってた。もちろん、お姉ちゃん、私でほとんどやってました。ほかの生徒の見ると、絶対、自分でやったんではないってばればれで、先生も、ほとんど親のアイデア比べになってるって言ってたもの。

それにして、とても上手にできたね。やっぱりお料理上手な人は図工、美術系得意なんだなー。
ミニチュアとかドールハウス大好き人間の私なので、終わったら、部屋とかにかざっておきたくなっちゃう。紙粘土でのお人形つくり、そのアイデアいただきました。次回、子供のプロジェクトで使えるわ。

きっと学校での成績A+だわよ。
【2007/03/31 02:44】 URL | 神話ペン #-[ 編集] | page top↑
一年生でこんな課題が出されるなんてやっぱ
時代は変わったのかな~ってふと息子達の
一年生を振り返って見るとなかったな。。。
しかし、良くできましたね~~^^
これは自信作だよ!学校に行ったらこれを
英語で説明するんかな?ってそうだね。。。。笑
これは分かりやすいし、説明もしやすいし
子供達も真剣に聞き入ると思うな~
mangoが子供そっちのけで作ったってのも
すっごくよ~~くわかるかも!爆
また一つ良い思いでが作れたね?^^
【2007/03/31 03:11】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
「笠地蔵」懐かしい~!!! 小学校の発表会でやりましたよ~。私はどの役をやったか忘れちゃったけど、じいちゃん役が大農家の息子がやっててよく似合ってたな~。

それにしてもスゴイですよ!! 箱の中でストーリーを伝えるなんて! しかも話を知っている人であればこれを見ただけで笠地蔵のお話しだって分かりますもの!

ってか、本当に小学一年生向けの課題なんでしょうか・・・・それとも親参加が前提での課題のような気もするのは私だけ??

先日のテキサス日記、「なんと!~」って続いてしまったの、アレ偶然なんですよ~。後でSFOさんから続くコメントを読んで思わず爆笑してしまいました(^o^) 自分で読み直して何だか恥ずかしいぃぃぃ~(>_<)
【2007/03/31 09:34】 URL | tomo #-[ 編集] | page top↑
1年生なのにこんな課題があるんやね?
考えたら想像力を見につけるいい宿題よなぁ
日本ももちっと為になることを教えなきゃね・・・
それにしても、mango~お上手!w
お地蔵さんも本当に良くできてるわ
小マンゴーはmangoの血を受け継いだか?w
いや~ホノボノしててとても良い物見せてもらったよ♪
【2007/03/31 14:21】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
お疲れ様~(*'ー'*)
手の込んだ宿題だね?ほんに、ご苦労様~

このお話は感動だよね?
おばあさんが帰って来たおじいさんに
『そりゃ~えーことをなさった!』って
声をかけてあげるんだよね?
私だったら、そんな言葉・・かけれるだろうか?
食べる物もなくって、ひもじいのに・・・。

貧しさの中にも人としての優しさを感じるよね~
そういう人には、きっといい事があるってのも
昔話風だよね?
見返りを期待しないでいれば、必ずいい事がある!ってね?
(*'ー'*)ふふっ♪
【2007/03/31 17:10】 URL | ひな #-[ 編集] | page top↑
笠地蔵上手に出来ましたね^^
ほんとにお疲れ様です。
小学一年生でこんな大変な課題が出されるのですか~?
ビックリです。
でもこれで春休みの宿題は終ったと言うことで
小マンゴー君も休みを楽しめますね♪
【2007/04/01 12:52】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
mangoちゃん、プロ~~~♪
すごいね!!
私、こういう才能がまったくないので、こんなにすばらしくできる人、尊敬してしまう・・・

1年生の宿題がこれなら、2年生以上は何??って思うわ(笑)
でも、mangoちゃんがいれば、何がきても大丈夫そうね~

春休みって、宿題ないのかと思った。
うちの娘の学校はまったくないのでね^^
だ~らだらしてますよ(怒)
【2007/04/01 14:53】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
面白い課題があるもんですね~
それにしてもMangoさんすごく上出来!
って行っても、この課題親の手伝いなしでは絶対無理ですよね~学校の方もそれを期待して出しているんでしょうか??

娘さん作のおじいさん~
たらこ唇がとってもセクシーでぜひうちの今日のおにいさんに登場してもらいたいくらいです!!(笑)
【2007/04/02 03:08】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
なんかこの課題でmangoが入り込む姿が凄く分かるよ!(笑
いや、私も多分やり始めたら小マンゴーが手を出したくても
出せない位占領してやっちゃってるかも?(爆)
それにしても顔色宜しくないおじいさん(笑)小マンゴーの
力作じゃないか!褒めてあげなきゃね?(細木数子風?笑)
で、キウイはおとなしくしてたの?気になる~~
【2007/04/02 15:53】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
すごいね、これ。お母さんがんばったね!きっと、どのお家でも
親ががんばったのでしょう。アメリカの学校は、宿題が本当に大変だって
よく聞くから、これからどんどん難しくなってくるのかな?母さん、ガンバレ!
【2007/04/03 15:26】 URL | オタクズワイフ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
*神話ペンさん*

これは神話ペンさんの方が経験がおありでしょ?(笑)
今回はワタシにとって初めてのビックプロジェクトで、ホント困りました~。
この際、成績はどうでもいいかも。一緒に作れた楽しみがあったのでね!
神話ペンさんはお嬢さんお2人なんですね?!じゃ、家の中が明るくっていいわ~♪
【2007/04/04 10:43】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*

Alohaの息子さん達はこんな宿題なかった?
ホント、小マンゴーよりワタシの方が熱くなって一人黙々と作ってたから!(笑)
で、今日学校で発表してきたらしいよ?「皆の反応はどうだった?」って聞いたけど、先生も別に何も言ってなかったって。
でもモノ作りってやっぱり楽しいね~。
【2007/04/04 10:50】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*tomoちゃん*

学芸会でこのお話をやったの?
今もう一回この話を読んでみると、なかなかイイコトがたくさん書いてあるんだよね~。勉強になったよ。
「マンガ・日本むかし話」も大好きだったな~。
6歳の子供だけではちょっと無理かもね、このプロジェクト。だからきっと親と一緒ってコトだったと思うよ?
「なんと~!」のコメント、とっても面白かったよ♪またよろしくね!(おぃ)
【2007/04/04 10:55】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*

そう?いい感じに仕上がってるかしらん?(笑)
これはハワイならではの宿題だろうね?なんせ、日系やら中国人、韓国人、フィリピン、タイなどなどいろんな国のヒトが住んでいるからね?自分の国を紹介するのってイイかもね。ヒトに伝えられる程ニホンのコト良く知らないワタシだけど。(おぃ)
【2007/04/04 11:01】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ひなちゃん*

そうよね~、言われてみればこのおばあさんも出来たお方よね?(笑)苦しくてもニコニコしていられるニンゲンでいたいモノだわ...金銭で裕福より、心が裕福なヒトってすごいよね?
まだまだ見返りを期待している、時には自分から催促しちゃうワタシにはまだまだ遠い道のりだ-!(爆)
【2007/04/04 11:05】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*kiraさん*

お褒めのお言葉、ありがと♪
何とか無事終わって、息子も学校へ持って行きました~。
時代は変わるのね~、ワタシの時代とは大違いだから!(笑)
この宿題も後々、いい思い出になるコトでしょう♪
(って、ワタシが?笑)
【2007/04/04 11:10】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*

ちおりんにそこまで褒められるなんて...いやん、恥ずかしい!(笑)
全て思いつきで作ってしまってから、後になって別のアイデアが浮かんできたりして、相変わらず要領はよくなかったけどね?
ニホンの春休みは学級が変わるから宿題がないんだよね?ハワイもその時期は宿題ないよ♪
【2007/04/04 11:14】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

ホント、特に子供が小さい時は親の腕にかかってますもんね?
こんなところで図工好きが役立って良かった♪(おぃ)
先生もきっと「親子で一緒に」っていうのが目的だったのでしょうね。
でしょ?このたらこ唇、強烈~~!しかもお年寄りなのに真っ赤ってどうよ?(爆)
【2007/04/04 11:20】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*

そうなのよ~、アナタ全てお見通しだわね?
子供から奪って作ってたから!(おぃ)
何故に青い絵の具を顔に塗るかね~?まぁ将来のピカソってコトにしておこっ。
おばあちゃんの横に猫を置きたくて作ったんだけど、これをキウイがピンクで塗りやがった!なのでピンク猫はボツに...大人しくしている訳がないっちゅーの!(笑)
【2007/04/04 11:24】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*オタクちゃん*

まー!はるばるニホンからメッセージ残してくれたのね、ありがと♪
このくらいの宿題なら「かぁちゃんに任せろー!」って言えるけど、この先は難しいな?(おぃ)
そう言えばワタシが小5くらいの時に自由課題でスカートを作った覚えがあるけど、ほとんど母に作ってもらったもんな~。今ワタシがそれを子供にしている訳で?(笑)
【2007/04/04 11:28】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
いや~、すごい上手に出来たね?
おばあちゃんもお地蔵さんもかわいい。
おじいさんは...いい味だしてるね、小mango~!
私も家庭科のパジャマ、作ってもらったなぁ。
やっぱりお母さんって偉大なのね。
私は...
あのケーキのデコレーションの腕前を見れば分かるでしょ...
きっと子供に断られる(笑)
【2007/04/04 16:49】 URL | こっしー #-[ 編集] | page top↑
*こっしー*

おじいさんはこの世にひとつしかない、貴重なモノに出来上がったよ?(笑)
でもあまり何でもかんでも手を出しすぎるのも、良くないかもね~。つい見栄えを気にしながら作ってしまったから。
どんなに不ッ細工でも、それをみとめてあげなきゃいけなかったのだと、少し反省したよ。
こし子もいつかはこんな宿題をやる日が来るのねぇ~♪
【2007/04/06 12:36】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/133-b17cbb43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
