スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
優雅なひとときと庶民的な夕べ







午前10時33分。予定より少し早く着いてしまったが、とりあえずお友達のRさんに電話を入れる。

「今、パーキングに車を止めたんだけど...」

「じゃ、すぐに降りていくから待っててね!」

と言うコトで、彼女の住むコンドミニアムの入り口まで子供達と向かう。
セキュリティー完備のこのコンド、まだ出来て新しいのでまるでホテルに来たような空間。
好き勝手には出入りが出来ないので、いつもRさんに正面入り口まで着てもらい、中に入れてもらうのだ。
今日はお互いの子供達を一緒に遊ばせようと、このコンドにあるプールにお誘いを頂いた。
今朝から素晴らしい青空が広がっているので、プール遊びには絶好の天気!
プールサイドに着くなり、水着に着替えて次々とプールに飛び込んでいく子供達。
こんなにステキなプールで過ごすなんて、なんて贅沢なんだろう♪



20070330150517.jpg

しかもココはビル6階の高さにあるのだ!すぐ隣にはバーベキューテーブルも設置してあって、オマケにミニゴルフ、テニスコートも4面ある!
ホントにココは地上6階の所なのか、疑ってしまう。

Rさんが忘れ物をしたと言って、一度自分の家に戻ってしまった。
その間、ワタシが4人の子供を見るコトに。
小マンゴー、キウイ、そして小マンゴーと同い年のRさんの息子さんK君とお嬢ちゃんOちゃん2歳とワタシがプールに浸かっていた。
...そしてそれはその時に起きた。
一番小さいOちゃんについ気を取られていたため、一瞬何があったのか良く把握出来なかった。
近くにいた白人の母親が何か怒鳴っている。彼女の娘(2歳くらい)が水の中で溺れたのだ。

「Say, sorry!!!」

と吐き捨てて遠くへ行ってしまった。最初、誰に向かっていっているのか分からなかったのだが、その親子の周りにはワタシ達しか居なかったので、うちの子供達が何かしてしまったのだろうと、ボーイズに

「何かあったの?」

と聞いたが、はっきりと答えない。でもきっとK君と小マンゴーが遊んでた時にぶつかったか何かしたのだろうと思い、その白人の母親に聞いてみた。

「ゴメンナサイね?ベイビーに気を取られてて何があったか良く分からなかったんだけど、家のコ達が何かしてしまったのでしょうか?」

「いえ、別に大したコトはなかったからいいのよ。アナタも、一人で4人の面倒を見てたのだから仕方ないわよ。」

と、彼女の気も少し落ち着いたようで、ワタシのコトに理解を示してくれた。


やはり自分が悪いと思ったら素直にそれを認めて謝るのってとっても大切なんだなぁと気付いた。だってもしワタシが彼女の立場だったら、そして相手が何も言ってくれなかったらやはり頭にきただろう。
アメリカでは

「すぐに謝ってはいけない」

なんてコトをよく聞くが、アメリカ人だろうとニホン人だろうと皆同じハートを持っているのだから、自分がされてよく思わないコトは、相手もそうなのだと言うコト。そういう時は素直に謝るに限る。
相手のお嬢ちゃんに何もなくて良かった。一安心。


ずっと水の中にいたせいで身体が冷えてきたので、ジャグジーへ場所を移す。



20070330150536.jpg

あまりの気持ちの良さに、もうウットリ~。
子供達もジャグジーが気に入ったようで、大人しく入ってる。

何故か水に入るとお腹が空くのよね~、と言うコトでランチタイム♪



20070330150636.jpg

Rさんはサンドウィッチ、水餃子、野菜スティック、唐揚げ、大根のお漬け物と、スゴいご馳走を用意してくれた!ワタシはおにぎりとチョコレートブラウニーだけ。

こんな感じで昼間はプールで遊ばせてもらい、夕方からはRさんの近所のアラモアナパークへ出掛けた。



20070404100701.jpg

この日のサンセット~

娯楽の少ないハワイで、週末の4日間だけのカーニバルが開催されるとなれば、それはもう子供達は大はしゃぎ♪



20070404100732.jpg




20070404100643.jpg

ちなみにこの乗り物は全て移動式になっていて、年中オアフ島内のあっちこっちでイベントとして回っているのだ。
何だか浅草の花やしきを彷彿とさせるが、それはそれでとてもスリリングなんだろう。(笑)

乗り物に4つしか乗らなかったのに$20がすぐに飛んでいった~!
かなりボッタクリの様な感じもするのだが、遊園地のないハワイではいた仕方ないか?
キレイな月や、夜の8時ジャストにヒルトンホテルからの花火打ち上げも見れて、普段の週末とはひと味違う時間が過ごせたコトに満足。

さぁて、来週からまたまた学校が始まる。
いっぱい遊んだ分、学業の方も頑張ってもらわねば!


スポンサーサイト
【2007/03/31 15:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ココのココパフ♪ | ホーム | 小マンゴーの宿題>>
コメント
またまた うんうんと頷きながら読んで行ったよ
アメリカではすぐに謝ったらあかんの?
でもやっぱりmangoが言うとおり もし自分だったら?!と考えて行動するのは正解じゃないかと思うけど
確かに最近 冷静に物事考えられない人が増えてきて
正直者は馬鹿を見るって事も無きにしも非ずやしね。
だけど、やっぱり誠意を持って人と接していける人でありたいよね。
と、最近語りすぎだわ あたし(爆)

そして、サンセットの写真とっても素敵♪
移動式遊戯も楽しそうやな~
ハワイには遊園地ってないんやね?
お子達はキット楽しめたことでしょう~♪
【2007/04/04 13:59】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
ほぉ~~~色々と楽しんで満喫した一日だったね♪
相変わらず美味しい物もあるし、綺麗なサンセット写真
そして!!満月画像が~~(笑)

で、アメリカではすぐに謝ってはいけないって言われる
けど、それ裏返すと謝る人が少ないって事でしょ?
だから謝ったら逆手に取られてしまうんだよ。
それ程アメリカ人社会は「ME!ME!ME!」だからね??
何でもまずは自分優先、これはまぁ、それでいいんだけど
あまりにそれが強すぎて相手を思いやる事が出来ないのも
現状。やっぱりアメリカは国土が広いから、相手を思いやらなくっても良く出来た環境に居る事も確かでしょ?
日本に居ると思う。自分の周りに他の人が居るから、やっぱり
周りに気をつけなきゃって・・
これアメリカ人だと「なんで俺にそんな近づいてくるんだ!」
って自分のスペース確保に入るよね?
この辺がお国柄の違いだよ~やっぱり「ME ME ME!」なんだよね~
でもさぁ・・どの国に育ってもどんな環境でも相手を思いやる
気持ちを育てるのは他でもない親なんだよね?って思ったり。。
【2007/04/04 15:33】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
楽しそうだね~(*'ー'*)ふふっ♪
来週から新学期?うちも明後日から新学期だよ~
さて・・早起きできるのか??うちの子・・。

なるほどね~!お国柄ってあると思うけど
自分が悪いなって思ったら誤るのが人間として
あるべき姿だと思うけどな~^^
それは、日本人の考えだって言われたとしても
そういう方が思いやりがあって素敵だと思う!!

誰が悪いとか追究するんじゃなくって
素直に『ごめんなさい』って言ったあと
相手もそれを受け入れ、『いいえ、私も悪いのよ~』って
言える様なやりとりって、素敵だと思うな~

【2007/04/04 21:13】 URL | ひな #-[ 編集] | page top↑
スッゴ~イ!! プールを見てビックリ。これって生活の場所というか、バケーションで滞在するような所じゃないんですの??と思わず思ってしまった私ですが、6階にあるという事にもビックリ!

ランチも美味しそうだし、素敵な"庶民の夕べ"楽しめたようで良かったですね♪ 
【2007/04/05 04:17】 URL | tomo #-[ 編集] | page top↑
ちょっとちょっと~~~!!(爆)
なんて、素敵なコンドなのでしょうか~
そこで、楽しい時間を過ごせて、うらやまし~~
この時期にプールで遊べるって言うのは、さすがハワイだね~♪

でも、そんなハワイでもアメリカってことがわかることだね。
私は、日本人100%だからきっとすぐに謝ってしまうね??
でも私も、mangoちゃんのいってるように、同じハートを持ってればっていう気持ち、そう思うな~

いろんな気持ちがわかるmangoちゃんだからこその出来事だったように思いました^^
勉強になります。

満月がきれいだね~☆
【2007/04/05 07:59】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*

そうみたいよ?
謝る→負けるって思っているみたい。でも自分を正当化するのって見ていて見苦しいよね?(笑)それに勝つとか負けるってコト自体がナンセンスよね~。
そうそう、あーちゃんが言うようにニンゲン、誠意を持つって大事だね!ヒトを敬い、自分をも敬う♪
また長くなりそうだからココでやめとくわっ!(笑)
子供達は楽しい1日になったようで、ベッドにバタンキューだったよ!
【2007/04/06 12:43】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*

ね?この満月とアナタが見た満月、同じだったから~!
ホント驚いたね。
世界のリーダー的存在のアメリカが、自分優先で物事を進めていって、今この有様でしょ?(笑)
でも皆それぞれ違って当たり前の世界なんだから、それを
尊重していかないと平和って保っていけないよね?
って、何だか話の趣旨が変わってる?(笑)
悪いコトをしたらヒトに謝るってコトを子供にも見せて、ワタシから何かしら学んでくれればいいなーって思うよ。

【2007/04/06 12:57】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ひなちゃん*

やっと学校が始まっていつも通りの生活に戻ってきたよ!

アメリカは自分の非を認めたくないのかもね?何でも「訴える」ってコトになってしまうもんね。
ひなちゃんの言うように、お互いを思い合った言動って人間関係を良くしていくよね~。とても大人な感じもするし。
まずは親のワタシが身をもって子供に見せていかないと,ね?
【2007/04/06 13:04】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*tomoちゃん*

ね?このコンド、スゴいでしょ?(笑)
自分では住めないけど、こんな所に住めるお友達がいて感謝です!
子供が居るとお弁当っていうのが気楽でいいのよね~。レストランだとつい、親の方がイライラしちゃうから。
そちらもプールはあるの?海もキレイそうだよね~♪
【2007/04/06 13:07】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*

でっしょ~!
とってもステキなコンドなのよぉ♪
家の中もこれまた素晴らしくって、システムキッチンが備わってるの!あんなキッチンだったら毎日、料理するだろうなって感じ!(笑)
そうなのよ、ちおりんの言うようにこの事件(って大げさな~!)はワタシに何か気付きを教えてくれたんだと思うのよね。だって、自分の身近なヒトこそ、なかなか頭を下げるのが出来ないんだもの~!(おぃ)
【2007/04/06 13:12】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/134-a82a0f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。