スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
mangoは見た!







午後12時44分。用事があってアラモアナSCまで出てきていたが、無事コトが片付いたので韓国系スーパー「パラママーケット」で買い物して帰ろうと、車を走らせる。っが、その通り道はパトカーで塞がれている。
仕方ないのでドンキホーテ(旧ダイエー)の駐車場に車を止め、そこから歩いていこう。


!!!



20070411150350.jpg

何だか物騒な空気に包まれている。この道に軽く10台は止まっている消防車!
そして周りの人々は仕切りに上を眺めている。

「もしや、飛び降り?」

なんて勝手に想像してしまったが、そうではなかった。
見た所特に何も変わった様子はないので、どんな事件・事故があったのかさっぱり分からない。
そう思ったのはワタシだけではなかったらしい。
自転車で通りかかったおじさんも、何が起こったのか気になったらしく、若い警官に聞いている。
何故か、ワタシまでそそーっと寄っていって一緒に聞いた!
でもワタシの英語力不足なのか、彼の英語がイマイチ理解出来なかった。となりで一緒に聞いていた韓国人のおばちゃんは

「オー、イヤァ?」

と相づちを打っているので、さり気なく

「今、このお兄ちゃん何て言ったの?」

と聞いてみたら、

「知らない!」

って!
オイオイ、今頷いていたのは何なんだ?!(笑)



別の方に聞いてみると、どうやら最上階の部屋で火災が起こったらしい。
特派員mango、いつの間にかカバンからデジカメを取り出し、パチリと取り始める!



20070411150312.jpg

このコンドの最上階で事件は起こった!



20070411150328.jpg

近づいてみると、上2階が黒くススけているのが分かる。
それにしても、こんな高い所に住んでいて火事に見舞われるのはちょっとコワいかも。
皆、どうやって避難したのだろう?
階段をつかったのだろうか?
考えただけでクラクラしてしまう。



...家に帰ってきてからも、この事件のコトが気になったので調べてみた。
どうやらロウソクの火が原因で今朝、火事になったらしい。
被害者が5人出て、気道熱傷を負ったようだ。その中でも高齢の女性(96歳、78歳)は重体であるらしい。

ワタシも2年程前、今の家に越してきて間もない頃、子供達が寝静まった夜の10時頃からミートソースを作り始めた。
翌朝、ベッドから起きて階段を下りた所あたりから、部屋の中が妙に暖かいのに気付いた。
っとそれもそのハズ、とろ火にしたまま寝てしまったのだ!
幸いにも家は電気なので、大事には至らずに済んだが、ちょっとコワかった。
自分の物忘れのヒドさにも恐怖を感じさせられた。(おぃ)
でも、そのミートソースは程よく水分が飛んだお陰で、味が凝縮されてとても美味しく出来上がったのであった...いや、そういう問題ではないのだが...

ホント火の元にはいつも用心をしないといけないですな?



ってコトで、今日は珍しく家の前に宅急便屋さんが止まり、子供達が

「わーい、わーい!」

と喜んでドアーを開けて、おじさんが来るのを待ち構えていた。
ワタシがサインをしている間にキウイは、

「あのね、あのね、ワタシはキウイ。こっちはお兄ちゃんの小マンゴー。6歳よ。
 ワタシは4歳。」

っと、一人で自己紹介を始めた。誰も聞いていないのに自分からベラベラと話し出すこの癖は、治らないものか?(笑)
愛想笑いをしておじさんは去って行き、小包を部屋の中へ運ぶ。
おぉ~!!!
送り主は「いつも心にアロハを~2」の広島在住のひなちゃんから♪

「はい、ハサミ持ってきて!」

「うん!」

こういう時だけは親子の結束が固いと思われる!(笑)速攻ハサミを取ってきて、小マンゴーが箱を開ける。


スゴい~!スゴすぎる~!!



20070411150438.jpg

国内産のしかもお菓子作りをする方なら一度は目にする「クオカ」の「北海道産・春よ恋」という強力粉♪
そしてあずきも~!小分けでパンを焼けるようにと、マドレーヌ型も~!
「ひなちゃん」と言えばこちら。



20070411150452.jpg

彼女のブログでいつも「◯◯限定」って付くお菓子を紹介していて、見ているワタシはとても興味津々なのだが、こちらも素晴らしく限定品♪
キウイが目をつけたのだが、そうそう簡単に食べさせなくってよ?(笑)

こんなにステキな贈り物を頂いてしまってどうしましょ♪
ひなちゃん、どうもありがとー♪
美味しいパンを作らせてもらうね☆


スポンサーサイト
【2007/04/11 15:52】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<突撃!アミーゴ隊が行く  | ホーム | ココのココパフ♪>>
コメント
無事に届いたのね?(*'ー'*)よかったわ~♪
クオカの強力粉は、そちらでは注文できないでしょ?
一番、気になるかな?って思って~~~♪
違いが分るよ~(^-^*)(..*)ウンウン
美味しいパンを作ってね~♪

限定お菓子は、ついつい・・・。
旅行に行った先で、たまたま見つけたりして~
沖縄のぷっちょは、大阪に行った時に売り場があったの!!
面白いでしょ?^^
お子ちゃま達と、楽しんで~~♪
【2007/04/11 23:06】 URL | ひな #-[ 編集] | page top↑
おはよう~あの火事、本当住民の不注意でこんな
結果になってしまって、エレベーターも止まって
非難するのに時間もかかったらしいね。。。
でも住民の人達が隣のドアをどんどんたたきながら
火事だと知らせながら非難するとこに感動したもの。
でもお年よりはこんな時本当に非難するのに大変
だろうね。。。早く良くなるといいんだけど。
で、日本からの贈り物って嬉しいね~?
【2007/04/12 01:55】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
大きな火事にならなくてよかったですね。こんな大きな今度が燃えてしまったら、修復するのも大変そうですもんね(>_<)

ミートソース放置事件、最後に笑ってしまいましたが、これも本当に火が上がらなくてよかったですよね。
タイムリーな事に(って、嬉しくない事件ですけど)、我が家にも似たような事が先日起きたんですよ!! 前の夜に点していたキャンドル。翌朝私がリビングルームに降りて「妙に明るいわね~」と思っていると、前の晩のキャンドルがまだユラユラと燃えてたんですよ~(>_<) これはさすがに怖かったです。火は有り難い時もあるけど、注意しないと大変な事になりますもんね。

日本からの贈り物、しかも地域限定商品って嬉しいですよね?? ぷっちょも限定品があるんですね~。私の地元だと、やっぱり21世紀ナシ商品が多いんだろうな~。
【2007/04/12 05:28】 URL | tomo #-[ 編集] | page top↑
最上階の火事って大変ですよね
きっと水が下のほうにも流れて保障がとんでもなくかかりそう~

ダイエーってドンキホーテーになってしまったんですね~
内容的にはどんな感じ?前みたいに食べ物もちゃんとあるのでしょうか?彼氏Dさんはダーエーの握りずしが好きでした(笑)

プレゼント良かったね~♪
もし僕が今度ハワイに行くことができたらトレーダージョーズからいろいろと買ってもって行きますよ~♪いつになったらいけるのかは不明ですが・・・
【2007/04/12 07:13】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
怖いね~
地震もそうだけど、火事も最上階って大変だ!!
私は高所恐怖症なので、高いとこ苦手だから住むことはないだろうけど。。。

火事は、ホント怖い!!

怖いと言えば、mangoちゃんのじっくり煮込んだミートソースも!!(爆)
何もなくってよかったね~背筋、ぞーーーーだね・・・

ひなちゃんセレクトのプレゼント、すばらしいね(拍手)
かゆいとこにも手が届く?っていっていのかしら(笑)
日本にいると、なんでもないものだけど、mangoちゃんいはお宝たっくさんだね~♪

私が行くころには、パンのカップがなくなってるはず??(笑)
補充しましょうね~(爆)
【2007/04/12 08:23】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
うわぁぁ~~ここ私の友達が住んでるよ!
一緒に空港で働いてた子なんだけど、後でメールしてみよう~
びっくりだね?こんな場面を見てしまうと。
で、あーたもミートソースとろ火のまま寝てしまったの?
何もなくって良かったから!って私も前にやかん沸騰させたまま
ずっと忘れてた・・・(汗)
ガスじゃないから良かったけど、今は家ガスストーブなんだよ~気をつけなきゃね?
で、ひなちゃんグッズ!さすがパン職人同士、必要な物が分かる訳でね?
美味しいパン作って画像アップしてね♪
【2007/04/12 09:35】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
怖い、怖いぞ~!高いところに住むのは景色がよくて
気持ちいいだろうけど、やっぱり災害時が怖いよねえ。
特に老人、子ども、ペットがいたら大変だ。

ハワイのダイエーはドンキになってしまったの?
日本のドンキと同じ感じなのかな~?あの店に行くと
ものすごーく疲労する(音楽といい、陳列方法といい)ので
日本に帰ってきてから、まだ1度も行ってないよ~。
【2007/04/12 10:31】 URL | オタクズワイフ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
火事怖いですね~。
あんなに高い所だったら逃げられるのか不安ですよ。
mangoさんも火事になりそうな事があったのですね?
あたしも昔オーブントースターでお魚を焼いていたら
油がアルミホイルについたと思ったら火がボッとなって
燃えた事がありました。
怖いです^^;

沖縄のぷっちょあたしも食べましたよ♪
旅行、ほんとは日にちに余裕があればハワイに行きたかったなぁ。
【2007/04/12 11:05】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
mango猫になっちゃった!?

火事はこわいね。それでもとても特派員のよーな実況中継だよね。あもわず、想像できちゃったよ。何もわからずうなずいちゃってる韓国人のおばちゃんにそれで何があったの?って聞いてる姿が~(*≧m≦*)ププッ

でもガススタンドつけっぱなしのときとかあるよね。私いつも忘れるのね。忘れてる自分に気がついたときってものすごくブルブルするよねぇ~
 お互いきをつけようね。
【2007/04/12 13:50】 URL | すー #REGj6O52[ 編集] | page top↑
北海道産の強力粉は北米産のものに比べると、ちょっと扱いが難しかったりしますけど、風味や安全性は抜群だと思います!良かったですね~。

火事って想像するだけでも怖いです!
東京にいたときも、一度駅まで行ったのに、「あ、指差し確認してこなかった。大丈夫かなぁ…」と不安になって家まで戻った事があります。心配性ですね、私。

その反対に、うちの人はグリルの火をつけっぱなしなんてザラでした。怖いですー。(泣)
【2007/04/13 05:19】 URL | sunnyjune #-[ 編集] | page top↑
うわーーー!
火事って聞いただけでぞっとするよ!
私も過去にぼやを出してしまったからね・・・(汗)
火の元にはくれぐれも用心しなきゃ!
しかし、最上階の火事は考えただけでも恐ろしい!
窓から飛び降りなきゃいけなくなったらどーするんだ!
しかし、その前で頷いてたおばちゃん笑うね?

それとお友達からのプレゼント嬉しいね?
日本のお菓子はハワイで買うとけっこう高いしね?
美味しいパンの画像も楽しみにしてるよ~!
【2007/04/13 13:53】 URL | Ashlee #-[ 編集] | page top↑
*ひなちゃん*

どうもありがとー、ひなちゃん!
クオカはいつもネットで見ているだけだったんだけど、まさかそこの強力粉が送られてくるなんて!!!
こりゃ失敗は許されないね?(笑)
とうとうハイチューを昨日、開けてしまったよ!
甘酸っぱいお味が何ともイイね~♪キウイがかなり気に入ってるわ。
どうもご馳走様でした~。
【2007/04/13 17:51】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*

今日はどうもご馳走様~!とっても美味しいシュークリームでした♪
で、この火事のシーンを映像で見たんだけど、スゴく燃え上がっていたんだね。独り身の方が多く住んでいるコンドみたいだね?助け合って住んでいるなんて、ホント感動だね。
住民の方達もこれがトラウマにならなければいいけどね。
【2007/04/13 17:56】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*tomoちゃん*

どうやらワタシが遭遇した時はもうすでに鎮火した後だったようで。でもニュースで見たら、かなり大きな炎が窓の外までメラメラしてたよ。
tomoちゃんもキャンドル放置プレーをしてたのね?(笑)
一歩間違えると火事になるからね、扱いには要注意だわ。
そうだったの、tomoちゃんのご実家はその辺りなのね♪
【2007/04/13 18:00】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

そうだったね、水のコトなんてちっとも気付かなかったけど、火事の後の処理も大変なんだろうね。こんな高い所にはワタシは住めないわ。
経営者が替わってドンキになったけど、中身は今まで通りのダイエーですよ!安心して下さい、Dさんのお好きな寿司も健在でございます♪
わーい!TJグッズ?!嬉しいわ~。じゃ、レイ持って空港で待ってなきゃ♪
【2007/04/13 18:06】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*

いろんな災害のコトを考えると、コンドに住むのって大変かもね?
まぁね、ミートソース事件だけぢゃなくても何度か火を出したコト、あるんだけどね?(おぃ)トースターでスイートポテト焼いてて火がついた、とかオーブンでバター餅を焼いてたら具がはみ出て、そこから火がついたとか...この頃は冷静に対処出来るようになったけど、やっぱり火は危険だぁね?
ひなちゃんからのギフト、スゴいよね♪ありがたいっす!
で、ちおりんにお願いしているカップも引き続きよろしくお願いします♪
【2007/04/13 18:13】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*

えええーーーー?!お友達大丈夫だったかなー?
ワタシまで心配だわ。無事を祈ってるよ。
で、やっちゃったよ、ストーブつけっぱなし。ワタシもプチアルツの気があるかも知れない...
くろっちも気をつけてね?ガスは火力が強いから料理のしがいがあるけど、つけっぱなしは危険だからね?
ひなちゃんからの小包は彼女らしいグッズでとても有り難かったよ♪
【2007/04/13 18:19】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*オタクちゃん*

ホント、身近にこのような火事を見てコンドには住めないって思ったよ。しかもココはシングルの部屋が多いみたいだから独り者の方ばかりみたいよ。日頃からご近所付き合いをしておくのもいざと言う時の助けになるかもね?
入り口付近はニホンのドンキのような陳列になってるけど、奥は今まで通りのダイエーだよ。ワタシもドンキは所狭しで、息苦しくなるわっ。
ニホン満喫の旅、次はどちらへ行くのかしらん?(笑)
【2007/04/13 18:25】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*kiraさん*

TVで火災時の映像を見たら、背筋がゾーッとしたよ。もし自分があそこに居たらかなりパニクっていただろうな、と。
えぇ、未遂でしたけど、何度かそのような状況になったコトありますよ?あのオーブントースターって意外と危険だよね?すぐ火が付くもの!でも万が一火が出ても開けちゃダメよね?
お互い、火の元には用心しましょね♪
ぜひ次回のご旅行はハワイへ~♪
【2007/04/13 18:30】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*すーさん*

特派員だったのか、ただの野次馬だったのか?(爆)
ステキに年齢を重ねると、こんなコトも普通にやっちゃうのよね?(笑)
すーさんも消し忘れをするんだね?ちょっと安心~♪(おぃ)
うちのストーブはフラットだから、結構消し忘れをしちゃうんだよね~。
人様に迷惑をかけないように生活していかないと...
【2007/04/13 18:35】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*sunnyjuneさん*

そうだった、ココにもプロが居た!
sunnyjuneさんはとても詳しいのね~、頼りになります♪
扱いが難しいのね?美味しいパンが上手に焼けるかしら...
ふふふっ、sunnyjuneさんも心配性なのね?指差し確認するところがとてもキュートだわ♪
って笑ってる場合か、自分? 
ハイ、3面記事に載らないように気をつけます。
【2007/04/13 18:41】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あしゅりー*

あしゅりーもぼやを出した?!
火事ってホント、コワいって思ったよ。今回野次馬になってみて。(おぃ)
韓国人のこのおばちゃんもイソイソと寄ってきて、ワタシと一緒に聞き耳立ててたから!(笑)ってコトは同類か?
お互い火の元には気をつけようね~。
そだね、頑張って美味しいパンを焼かなきゃね?楽しみに待ってて~♪
【2007/04/13 18:47】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/136-385fd4fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
