【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
残った卵白の行方
20060712165842.jpg



午後4時。昨日、カスタードクリームを作った際に残ってしまった卵白3ヶ分。揚げ物の衣として使ってみたり、泡立てた卵白をコーンスープに落としてみたり...いろいろと試してきたが、なかなか3ヶ分を消費するのは難しい。でも捨てるのは惜しい。
PCの前のアナタも一度はこんな経験をしたコトがあるはず!
そこで、最近見つけたおいすぃ~再利用法を教えよう。

それは「皮なしハーブソーセージ」なのだ。
作り方もいたって簡単。
材料は、卵白1ヶにつき、豚挽き肉1パウンド(400g)、ナツメグ少々、小麦粉大さじ2、塩小さじ1半、粗引黒胡椒お好み、レモン、ニンニク2かけ、そして自分が入れてみたいハーブを用意する。
今回ワタシは3種類(チーズ&パセリ、レモン&バジル&黒胡椒、レモン&セージ&パセリ&ガーリック)に挑戦。



20060711165541.jpg




ハーブは細切り、ニンニクはすりおろしにし、ボウルに全ての具を入れて、



20060711165555.jpg




ハンバーグを捏ねるような要領で、捏ねる。ある程度ねっとりしてきたら、アルミホイル登場~。
ハーブなしのソーセージは子供用なので、小さく切ったアルミホイルを用意する。そしてかなり適当だが、食べやすそうな量をとり、棒状にし、アルミの上に載せ、



20060711165611.jpg




クルクルっと巻いて、端っこをひねる。



20060711165626.jpg




全部巻き終えたら、冷蔵庫の中に1時間入れ、具を馴染ませる。
1時間経ったら、フライパンに1cmほど水を入れ、アルミの口が上になるように並べて、フタをして10分から15分蒸し焼きにする。



20060711165639.jpg




焼けたらアルミホイルを外す。食べる直前に一度、油を引いたフライパンで表面に焼き色をつけるとさらに食欲をそそられる出来上がりに。
そしてついに完成。



20060711165702.jpg




左から、セージ&ガーリック、チーズ&パセリ、そしてレモン&バジル。
こんなおいすぃ~料理を作ったときに限って、うちの旦那様は仕事で居ない。って、別にそういう日を狙って作ってる訳ではないのだけれど。
寂しいが、一人でテイスティング・タイム!
mangoのお口に合ったソーセージはどれか?
ドラムロール、プリーズ!














20060711165714.jpg




mangoのハートを射止めたのは、ななんと!
レモン&バジル&黒胡椒
でございました~。

mango談:
どれもとても美味しゅう頂きましたが、こちらはバジルのかほりが口一杯に広がり、そこへ黒胡椒のピリッが、大変素晴らしいハーモニーを醸し出していました。一言申し上げますと、もう少々レモンの風味が利いててもよろしかったのではないでしょうか?

次にチーズ&パセリがよろしかったと思います。全く癖のないお味に仕上がっておりますので、お子様にも大変喜ばれる1品ではないでしょうか。

ワタクシ、セージっというお味が未だによく分からないのでございますが、これはかなりピンぼけなお味と察します。どれがメインのお味なのかハッキリせぃ~と叫ばずにはいられない、そんな印象を受けました。


今回で2度目の手作りソーセージ、今回の方が上手に出来たようだ。ワタシはこの分量の2.5倍(かなり中途半端な?!)で小さいサイズで18本、少し太めのサイズが4本出来た。1度でかなりの量が出来るので、早速冷凍庫へ。
朝食の1品に、ポトフに、イタリアン料理に...といろいろとアレンジは効きそうだ。
ホントはパリッと歯ごたえのある、粗引きソーセージが理想なのだが、このソーセージでも充分イケてる。
何より自分のオリジナルの味が作れるのだから。


【2006/07/11 18:23】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<The best friend | ホーム | クリームパン>>
コメント
偶然~! 私、今日ダイエーでクリームパン買ってきただよ。(いつものこしあんぱんが売り切れだったのでね。)

で、残った卵白でソーセージ!
めちゃめちゃおいしそうじゃないの!!
私もレモン&バジル&黒こしょうが
とってもそそられるわ~!
じゃ、近いうちに行くからよろしくね(笑)
【2006/07/11 19:44】 URL | こっしー #-[ 編集] | page top↑
おいしそーう。家にも庭で細々と育てているバジルがあるので、バジル&レモン&黒こしょうのやつを作ってみようかな。

卵白は、料理の本で「冷凍しておいてたまったらエンジェルフードケーキを作りましょう♪」って書いてあるのを見て、んまあ素敵な・・・と思って冷凍してはいるんだけど、実際ケーキを作ったことは・・・1回もない(爆)
【2006/07/12 13:09】 URL | ひろ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
*こっしー*

パリパリソーセージを想像しちゃ、ダメよ?!
でもいびつな形が手作り感を出してて、なかなかいいよ~!
時間のある時にでも作り置きしてみてね♪
【2006/07/12 16:04】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ひろ*

ひろも家庭栽培してるの?
今回使ったバジルは鉢植えを買って来て、早速葉っぱを使わせてもらったの。
その方が安上がりだったのでね!
冷凍法もやったよ!でもそんな事をしたことすら忘れてて、「何これ?」状態だったから!(爆)
ぜひこれを作って、例のバナナ技をやって
ちょうだいな♪
【2006/07/12 16:14】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
すご~い☆
mangoさんってソーセージも作ってしまうのね?
お料理本を出せそうですね!!
オススメレシピをいろいろ教えてもらいたいわ♪
あっ!でも、簡単なものでよろしく~。
手の込んだものは作れないから~。(笑)
【2006/07/12 20:18】 URL | ゆきんこ #-[ 編集] | page top↑
*ゆきんこさん*

こんにちは!
自分の作ったモノを食べてくれる方の反応がすごく気になるので、ついいろんな料理を作ってしまうんでしょう。
ゆきんこさんにも召し上がってもらいたいのだけど...覚悟は出来てます?(笑)
このソーセージも失敗がないので、安心して作れると思いマス♪
【2006/07/13 10:27】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
すんばらし~!

今度ぜひやってみたいですわ!
これなら脂肪分の量も調整できるし
くず肉ではなくて安心した肉を使えるので体にもよさそう~

ちなみに今日の日記にリンクいただきました・・・(嫌だったら言ってね、すぐ抜くから!)笑
【2006/07/13 14:09】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

きゃっ!嬉しいわ~。どうもありがと♪

そうそう、アメリカのソーセージってちょっと油分が多いのよね。しかも怪しそうなモノもかなり入ってるし。
なのでとにかく1度作ってみてくださいまし♪
【2006/07/13 16:52】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/14-210904ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
