スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
全員集合?!







午前9時07分。ワイキキ空港にて約6ヶ月振りの母との対面。
ワタシの顔を見たとたん、

「アンタ、どうしよう...やっちゃったのよ...」

「???」

どうやら入国審査で何か問題があったらしい。

「お母さんね、お前達にニホンの美味しい野菜を食べさせてあげたいと思って、ごぼうやら人参やら蓮根を持ってきたんだけど、ニホンを出た時は問題なかったのに、ココで止められて荷物の中身を全部チェックされて目の前で捨てられちゃったのよ~~!」

と悔やんでも悔やみきれない様子。
その他にも牛そぼろの入ったふりかけも見つかって没収されたらしい。

「息子(mango夫)にニホンのご飯を作って食べさせたいから、どうかーー-!」

っと言う、意味不明な言い訳もあっさりと却下され、目の前でゴミ箱行きを見送る羽目に。
その後もコトある毎に「野菜」の話をする母。
かなりショックだったみたいだ。
とりあえず家に帰り一息ついた後、荷を解き始めた。



20070427130026.jpg

出てくる、出てくる!何とスーツケースの半分は日本食であった!
親っていうのはホントに有り難いものだ。自分の着替えは1/4程のスペース分しか持ってきていない。重量オーバーになりながらもニホンから食料品を山ほど買ってきてくれるなんて、感謝しきれない。
母も昔、祖母が慣れない電車を乗り継いで、田舎の食べ物を沢山抱えて会いに来てくれたコトをワタシに話してくれたコトがあった。そして今、祖母と同じ立場になった母は、同じようなコトをワタシにしてくれているのだ。親がしたコトって知らず知らずに受け継がれているんだなぁと思う。いつかワタシも孫を持った時、重い荷物を担いで子供やその家族に会いに行くんだろうな~。その時は電車では済まないだろう。飛行機を乗り継いで一体どこまで行くのだろうか...



束の間の休息をとってから母を連れて、ワイキキのとあるホテルへ向かった。
空港から直接ホテルへチェックインした姉に会いに行くのだ。
通してもらったお部屋からの眺めの素晴らしいコト!



view.jpg

ダイアモンドヘッドが一望出来る~♪


20070427130107.jpg

「見て♪あれがダイアモンドヘッドよっ♪」By姉



ホテルでの再会をした後、子供達が学校から帰ってくる時間が迫ったため、また家に戻る。
そして20分後、家のベルが鳴る。義理の父がひとり、サンフランシスコからやって来た!



nicholson.jpg

俳優のジャック・ニコルソンに似た義理父とは約1年振り。ニホン語を勉強していた時期があったので、ほんの片言だがニホン語を話す。
冗談まじりで、

「ワタシ達に会いにハワイに来る?」

と誘ってホントに来てくれる義理父がとても大好き♪
正直、結婚して嬉しかったコトのひとつに、父親を持てたというコト。
この義理父はワタシ達姉妹にとっても父親的存在なのである。



さぁ、ついにmangoファミリーがハワイに集結した!
一体何が起こる?(笑)
頑張って明日もアップするからね~♪(多分...)
(妹のキャンディは残念ながらニホンへの引っ越しが重なってしまった為、不参加)



ワタシは数日前、ワイキキにある美容院



20070427130047.jpg

「Hinae Salon」にてカットし、見事に素晴らしいボブにしてもらい大満足♪

IMGP1518.jpg

編集ミスの為、首をかしげて見て下さい...

ココの美容院、かなり細かいワタシからの注文をちゃんと聞き入れてくれて、去年ニホンでして頂いたようなボブに仕上がり、とっても好感触♪
おまけにカマアイナ(住民)割引10%というサービスも有り難い。
これからはこちらにお世話になる予感♪


「Hinae Salon」
Castle Hawaiian Nonarch Hotel内

444 Niu St. Honolulu, HI 96815
Tel:808-951-5700
定休:火曜日
10AM-6PM

ニホンでは六本木と白金台に店があるそうです。
スポンサーサイト
【2007/04/27 13:10】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<全員集合その2 | ホーム | 驚愕の事実!>>
コメント
お母さんやっちゃったよって(≡^∇^≡)ニャハハ
でもせっかくもってきたもの、目の前で捨てられる経験は、やっちゃったってかんじかな~
 私もそこの空港では、3回ほどスーツケース開けてって言われて検査された事が、あるよ。私は何も捨てられなかったけど、スーツケース開けるだけでなんか怖ろしいから
お母さんよくそんなキンショールを耐えたね。エライヨ。

やっぱり母親って無償の愛をいつまでも与えてくれるよね。いいなぁ~
かわいいショートボブで家族満喫だ!!孝行してね。
【2007/04/27 23:04】 URL | すー #REGj6O52[ 編集] | page top↑
お母様ってば、素敵じゃないですか~☆
やっぱり子ども、孫を思うあまりの行動だったのでしょうね。そういえば、うちの母も、私がこっちで納豆が食べれない事をブツブツつぶやいてたら、「そんなに食べたいならスーツケースの中に入れて持って帰ればいいなない??」と真顔で言ってくれましたが、さすがにそれは勘弁と、断りました(^_^;)

野菜がダメって言うのは、出国の時にでも教えてくれたら良かったですのにですね~。お母様のショックな表情が思い浮かびますよ(
(T_T)

mangoさんの元々の髪型がどんな感じなのか分からないのですが、すっきりしてて首元も涼しげ♪ 私も来月にはちゃんとした所で(と言っても普通の日本の美容院)切ってもらうのでワクワクです(^o^)
【2007/04/28 09:47】 URL | tomo #-[ 編集] | page top↑
いろんなモノまで持ってきてくれて優しいお母さんですね
目の前で捨てられてしまったのはとっても可哀想でした
ちょっとくらいいいにしてくれればいいのにね~
日頃真面目に働かないくせにこんなときはちゃんと働くんですねあの空港の人たち・・・

それにしても一家総動員のこの集まりはいったい何?
僕も参加していいですか?(笑)
【2007/04/28 10:01】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
ありがたいね~(^-^*)(..*)ウンウン
お母様!日本から持参した食材を取り上げられて
かなりショックだっただろうね・・。
日本の食材を食べさせたいって母の愛!!

家族が集合していよいよなのね?^^
またUPを楽しみにしてるわ~~~♪

(; ̄ー ̄)...ン? カットしたの?
素敵じゃないの~~~♪思ったようになるって
すごい事よ~^^
ピッタリの美容院にめぐり合えてよかったね^^
【2007/04/28 10:39】 URL | ひな #-[ 編集] | page top↑
スーツケースにほんとうにいっぱいだね!!(笑)
でも、それだけmangoちゃんファミリーに届けたかったんだよね~
お母さんの気持ち、うれしいね^^

これから、楽しい毎日が過ごせそうね♪
ジャックニコルソン似の義父さんも気になる~~^^

言われたとおり、首かしげてみたよ,mangoちゃん(爆)
と~~っても素敵なボブ♪髪の毛、つやつやだね!!

全員集合の様子、楽しみにしてるね~~~
【2007/04/28 18:11】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
*すーさん*

うん、母心ってスゴいね?
ごぼうだって人参だってハワイで手に入るモノなのに、あえて日本産のモノをわざわざ持ってきたなんて。
今頃はこの没収されたブツはきっと係員の戦利品となっているコトでしょう...
親孝行してあげたいんだけど、先に子孝行されたよ!30過ぎても母から見たらずっと子供なんだろうな?
【2007/04/28 19:46】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*tomoちゃん*

昨日はかなりショックだったようだけど、今日はケロッとしてたよ?(笑)
まぁ、空港の職員にドネーションしたと思えば気も楽になるよね!ニホンを出る時にこの野菜を見てちょっと首をかしげられたらしいんだけど、彼らも定かではなかったんだろうね?
tomoちゃんもそろそろ里帰りでしょ?うんっと親孝行して、これでもかーってくらい納豆をかっ食らってきてね♪
ここ2年くらいはずっとショートボブにしてるよ。一度短くすると伸ばせなくなる~~!tomoちゃんはどんな髪型にするのかしら?(笑)
【2007/04/28 19:53】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

まぁ違反をしてしまった母に非があるんだろうけど、確かにちょっと可哀想でした。でもそういう気持ちが嬉しかったです。しかも「息子に食べさせたい!」なんて!ワタシぢゃないんかい?!(爆)
今からでも間に合いますから、日程を変更して明日にでもハワイにいらして下さいね♪
【2007/04/28 19:58】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ひなちゃん*

今日の母はもうすっかり記憶にない様子よ?(笑)
夫の大好物の「筑前煮」を作ってあげたかったみたい。
でもとりあえずダイエーで買い直したので、よしとしよう!(おぃ)
美容院って大好きよ♪そう言えばひなちゃんもお気に入りの店が見つかったものね~。これもひとつの縁よね?
頑張って毎日更新やってみるよ!楽しみに待っててね♪
【2007/04/28 20:06】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*

ね?スゴい量の食材でしょ?(笑)
でもホント有り難いよね。大事に使わせてもらうよ。
今時点では、家族が集まってウレシイし楽しいけど、はっきり言って寝不足っす!体力が続くかしら...
義理父は「お義父さん」って感じでは全くないので、スゴく気が楽なのです。(ってか、ワタシがもっと気使えって?笑)
明日辺り、この義父を激写してみるね?お楽しみに~♪
この美容院のヒトにも「健康的な髪」って言われたよ。きっとカラーしないからかも。
【2007/04/28 20:15】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/141-359ace29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
