スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
母の日に思うコト







午前7時35分。キッチンにいたワタシの所へ、小マンゴーが起きてきていきなり、

「マミー、ちょっと外に行ってきていい?」

と聞いてきた。

「いいけど、何するの?」

「あのね、お花を取ってくるの、母の日だから!」

っと言って、パジャマのままビーサンを履いて外に飛び出した。
数分後、小さな黄色い花を手に帰ってきた。

「はい、これ!」

と言って、ワタシに差し出した。
こんな気持ちがとっても嬉しくって、思わずぎゅーっと抱きしめてしまった。
ちょうどその時スコーンも焼き上がったので、朝食のお皿に一緒に飾ってみる。



20070514210347.jpg

タンポポのような花と一緒に今回も見事にオオカミの口が開いたレーズンスコーン♪
今朝は思いのほか、愛情を込めて作った甲斐があってか、今までで一番の焼き上がりとなったのだ。




母の日を家族で祝えるようになって6年。
今までのワタシは、

「ちょっとくらいワタシに感謝しなさいよっ!
 誰のお陰で生活出来てるのよー!
 プレゼントはない訳?
 今日くらいシャレたレストランに連れてきなさいよーっ!」

っとかなり高飛車な態度で迎えていた母の日...(恥)
でも、何故か今朝はそういう思いがちっとも湧いてこなかった。
むしろ、家族の為に美味しいスコーンを作っているその時間がとても平和で幸せなのであった。

あ...
もしかしたら「母の日」というのは、ワタシ達母親も家族に感謝すべき日なのかも知れない。

そのコトに気付かされた。
ワタシ自身もなかなか家族に「ありがとう」と思う暇もなく時間に追われた日々を過ごしていたが、今日こそはワタシが皆に「ありがとう」と言わせてもらうチャンスなのだ。
親と言うものは子供のお陰で初めて親になれるのだ。
こんな出来損ないのワタシでも親と思って付いてきてくれるのだから、子供達の手本となれるように行動しなければいけないっと反省。

たまたまいつもの倍に作ったスコーンも全て完食!
気持ちが料理にこもっていたのだろうか?
多分結婚してから今までで、一番のステキなブレックファストだったかも知れない。



キウイもプリスクールで作ってきたカラーティッシュ紙の花を差し出して、

「Happy Mother's Day, mommy!」

この花に大量の香水がかかっているので(しかもオバちゃん臭い!笑)、それにムセながら

「ありがとね~」

と言ってその花を受け取り、さり気なくテーブルの脇に置く。っと、またそれを取ってワタシの顔の前に差し出す!もっとちゃんと嗅げってか~?(泣)




家族にはヒトそれぞれの形がある。
ある家族は、レズビアンカップル。息子さんが小マンゴーと同じ空手だったので顔見知りとなった。もちろんカミングアウトはしていないからワタシの勘違いかも知れない、が毎週お母さんとそのパートナーらしき大柄な女性がいつも一緒だ。息子さんはとても伸び伸び育っている感じに見える。

またある家族は白人のご夫婦&タイ人の息子さん。8年前に養子縁組を希望して、ようやく4年前に男の子を迎え入れるコトが出来た。

また別の家族は離婚したのか、子供を認知しただけなのか良く分からないが、一緒には暮らしていないのだが、子供の面倒を分担してみているカップル。

どの家族も違う。
でもいろんな形があっていいと思うのだ。
一番大切なのは、親となった以上はその責任を全うするというコトだと思う。
親は子を守る義務がある。
ワタシの目から見ると、この3組の家族の子供達はいつもニコニコしている。


2時間程前に「誰も知らない」という映画を観たばかりで、その影響もあってちょっとこんな話になってしまったのだが、



20070514220239.jpg

2004年カンヌ映画祭(最優秀主演を受賞した柳楽優弥)で注目を浴びた映画。4人の子供達の無邪気さ、愛くるしさと、その子供達を捨てて家を出ていった母親を「いつか帰ってくる」と信じて疑わない純粋な愛とで、見ているこっちが切なくなってくる。
この映画は実話らしいが、今現在この子供達はどんなニンゲンに成長したのか、ヒト事ながら心配になってしまう。(実話は映画以上に悲惨らしい)
そして、今置かれている自分の立場と比較してどれだけ恵まれているか、子を持つ親としての自覚を再認識した。


またまた話があっちこっちと飛んで、まとまりがなくなった~。
皆さんはどんな母の日をお過ごしになって?
ショッキングな映画だったから、当分寝付けそうにないな?(笑)
ただ今午前3時40分...
スポンサーサイト
【2007/05/14 22:49】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<キッチンで過ごす | ホーム | Nice to meet you?!>>
コメント
とても小マンゴーにギュッってしたくなった気持ちがわかるな~穏やかなでもとっても幸せな母の日を迎えたわけでね。
 私はね、草刈に汗かいて終わった日だったからプププッ (*^m^)o==3

一人一人人間ちがうように、家族も同じいとこなんて一つもないんだよね。毎日笑顔でいられることが幸せなんだよね。
【2007/05/15 01:34】 URL | すー #REGj6O52[ 編集] | page top↑
素敵な母の日を過ごせたね♪
子供達がさり気なく感謝の気持ちを示してくれる事
は親として一番の宝じゃないかな?
それは物とかじゃないんだよね?その気持ちって言うのかな。
本当家族の形態もさまざまでどれが正解で不正解かなんて無いの。
一番大事なのは子を持つ親は子に愛情がどんな物かを
教えてあげなきゃならない。
愛情を知らずに育った子に人を愛せというのは無理がある。
知らない物は知らない訳でその人を攻める事は出来ない。
学べなかったんだもの・・・
だから家庭で何よりも大切な事はその子達が愛されてる
って事を知る事なんだよね、
感謝の気持ち=愛情だから、そうやってmangoに感謝の気持ち
を示すちびちゃん達はちびちゃんたりなりに愛を感じてるんだよ♪♪
【2007/05/15 11:57】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
何時もと変わらぬ日を過す事が何より
幸せな事なのかもしれないね。。。
みんな元気で過してくれる事が母からの
何時もの願いだもの。。。
マンゴが小マンゴを抱きしてたくなる
気持ちがすっごくよくわかるよ~~
何時もママを確り見てる子供達からの
愛の表現なんだよね。
それにしても夜更かししましたね?笑
【2007/05/15 13:51】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
mangoちゃんの記事を見て、私は恥ずかしい・・・
物をもらうって事にこだわりすぎてた私がいたから・・

そうだよね。私がこうやって母でいることができるのも、家族があってこそだもの。
私のほうが、感謝しないといけないと思った。

まだまだ母にはなりきれていないけど、来年の母の日からはきっと今までとちがう思いで迎えられそうな気持ちがするよ。
ありがと、mangoちゃん♪

私も今年もかなり高飛車な母の日を迎えたわよ(笑)

【2007/05/15 17:01】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
いい日記だったなぁ~~~
ほわんと温かい気持ちになれたよ~!
そうだね~
私たち、母親は自分も感謝しなきゃだね~

それと「誰も知らない」はまだ見てなかったよ。
今度借りて見てみるね!
私は昨夜「フラガール」を見たよ!
とっても良かったよ!
それと、最近「がばい婆ちゃん」の本を読んで、凄く感動したんだけど、「がばい婆ちゃん」の映画もあるから見てみようと思ってるよ!
絶対この本mangoも読んでみて!(もう読んだかな?)
【2007/05/15 20:44】 URL | ashlee #-[ 編集] | page top↑
*すーさん*

すーさんもいろいろと育てるのが上手だよね♪
いつかはガーデニングもやってみたいけど、大雑把なワタシには無理だっ!(笑)
この日の小マンゴーはホントに良い子でいてくれたから、いつも怒ってばかりの自分を反省したよ。
笑顔、笑顔って言っておきながら、一番笑ってなかったのはワタシだったから!
【2007/05/16 07:01】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*

一番必要な「無償の愛」を書いてなかったわ。くろっちが代弁してくれてありがとね~!
このくろっちのメッセージこそが全てよ。
ワタシも子供達から愛されてもらってるんだね?まだまだ感情で怒ってしまうワタシは、ホントはこんなエラそうに書ける資格ないんだけど。
【2007/05/16 07:06】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*

たまたまこの時は「物欲」が失せてたから?(笑)
穏やかにフツーの生活が出来たよ!
こういう当たり前の普通が出来なくなっている自分が居るってコトに今知ったわ!
Alohaもステキな母の日を過ごせたかな?
【2007/05/16 07:11】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*

いやいや、この日はたまたまそういう優しい感情が湧いたのよ。この気持ちがずっと続けば良いんだけど?(笑)
エラそうなコト書いちゃったけど、半分は自分自身の願望でもあるのかも知れないね?そうなりたいけど、まだまだ...みたいな?ちおりんもとてもステキな日が過ごせて良かったね♪
【2007/05/16 07:14】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あしゅりー*

「フラガール」、気にはなっている映画よ?
今度借りてみて見るね!「誰も知らない」はかなりヘビーだよ。夫はこの夜悪夢を見たから!(笑)
↑の本は、ハワイで見つけられるかな?図書館で探してみるわ。
あしゅりーもステキな母の日を過ごしたのかな?
【2007/05/16 07:19】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/148-7ab6e6c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
