【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
キッチンで過ごす







午前7時09分。ダイニングテーブルに着き、目の前の景色を眺めながら小マンゴーと2人で朝食をとる。

「今日は雲が多いね?」

とか、

「今日はお天気だね~」

などたわいもない話を息子とするのだが、最近は、

「あー、マンゴーが◯個も落ちてる!」

が加わった。
早速庭に出てマンゴー拾いに取りかかる。



20070516061013.jpg

こんな感じで落ちているのだ。
(注:捏造してませんよ~笑)



20070516061033.jpg

上を見上げると、まだまだたっくさんのマンゴーがぶら下がっている♪



かなりの収穫なので、今日は一日家に居るコトに決定~!
まずはマンゴーを洗う。
そしてマシーンを取り出し、一気に作業開始!



20070516060250.jpg

右のミキサーでマンゴーピューレを作り、左のマシーンでマンゴーアイスを♪



20070516060203.jpg

待つコト25分。アイスを小分けにして、冷凍庫へ。



久々のクッキング(お菓子ね?)だったので楽しくなって、ついでにパンも焼いてみる。
先月ブログ友達のひなちゃんから頂いた北海道産の強力粉「春よ恋」を使わせてもらおう!



!!!



袋を開けてみると、何ともキメの細かい粉だコト~♪
そして捏ねてみる...



!!!



こりは、タダものぢゃないっ!ねっとり、しっとりとしたいい感じのドウになるではないか?!もうこの時点で出来上がりが楽しみ♪
マロン好きのワタシが一度作ってみたかったパン、「マロンディッシュ」に挑戦。
こんなモノを用意~。



20070516060233.jpg

「Bonne Maman」のマロンクリームと天津甘栗?!(笑)



このマロンクリームなら簡単に手に入る値段(300円くらいかな?)なので、気兼ねなく使える。母親に3缶、ニホンから持ってきてもらったのだ。(注:ハワイでは見たコトなし!)
このクリームに大きく砕いた甘栗を入れ、さーらーに!

ラム酒

をチョロ~っと加えると、何ともリッチなクリームに早変わり♪
ようやく下準備出来たデニッシュドウにこのクリームを乗せ、巻き巻き...



20070516060053.jpg

で、焼き上がり~♪
???
ちょっと焼きが甘過ぎたようで、色が薄すぎる。が、お腹に入れば一緒?(おぃ)

では、試食~


パンがモチモチのフワフワでまいう~♪
マロンクリームもお店のような高級なお味?(笑)


でも、デニッシュだからバターのコッテリがちと重い...あまりサクっと焼けなかった。
素直に普通のパンで作れば良かったかも。

しかし恐るべし、国産強力粉!!!

いつも作っていたパンとは雲泥の差であった。
ひなちゃん、どうもありがと~♪
紙型もとっても便利だわ~♪



この粉のお陰でますますベーキングが楽しくなりそうだ。
パン作りの道はまだまだ続く...
【2007/05/16 06:09】 | パン作り | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<生の証 | ホーム | 母の日に思うコト>>
コメント
喜んでいただけてよかったわ~(*'ー'*)ふふっ♪

パン作りに励んでね~♪

それにしても!!マンゴーがすごい事に!!
拾って食べれるなんて幸せね~^^
さぞかし!美味しい事でしょう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
【2007/05/16 08:07】 URL | ひな #-[ 編集] | page top↑
え~、粉でそんなに違うんだ。
私も使ってみたい!ネットで買えるかな?
私も栗好きなので、たまりませんがな。
マンゴーアイスクリームもおいしそうだなあ!
【2007/05/16 10:00】 URL | オタクズワイフ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
HNの由来のマンゴがこんなにたわわに実って素敵♪
色んなものに変身したマンゴデザートはもっとみんなを楽しませてくれたやろうね~♪
それと、お友達に頂いた強力粉で作ったブツがまたおいしそうじゃない♪
母の日にお子達から暖かい気持ちを貰い mangoはマスマス素敵な母となっていくんだろうな~♪
家族って そこにしかない自分だけのモノなんだもんね
大切にはぐくんでいかなきゃなんだよねぇ・・・
あ~耳が痛い(汗
【2007/05/16 13:31】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
こ~~んなにマンゴーがあるのね♪
それは、食べたくなる^^
アイスにしてしまうなんて、さすがmangoシェフ♪

マロン好きのパンって、思い切りわかりやすくっていいよ~(笑)
私もこのボンヌママンのマロンクリームは常備してるよ。
パンに使ったことはなかったので、また、まねさせていただきます(笑)

粉、そんなにちがうんだね~
まだ、違いが良くわからないけど、私には。。
手でこねてるから、余計に違いを感じるんだろうね~♪
【2007/05/17 13:01】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
マンゴが庭に落ちる季節ですねぇ

この時期はカイムキの家の庭で母がマンゴ木の傍で倒れ他界したおもひでがよみがえります もう25年も前になってしまったな

それにしてもマンゴアイスは美味しそーですね 是非食してみたいです ピクルドマンゴーとかも懐かしいです 栗のやつも美味しそうですね なんだかオアフに行きたくなってきました

UAのサイトでもみてみます

【2007/05/18 11:38】 URL | 東海岸まっすぐ #-[ 編集] | page top↑
*ひなちゃん*

ひなちゃんのお陰でおいすぃ~パンが焼けたよ!
ホントにどうもありがとね♪
マンゴー、スゴいコトになってるよ?
毎日拾っても次々に落ちてくるから!(笑)
いつかひなちゃんにこのアイスクリームを食べさせてあげたいワ~!
【2007/05/21 12:51】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*オタクちゃん*

とにかく出来上がりが全然違ったよ~。
こんなにフワフワに焼き上がっちゃって、もうアメリカ産の粉は使えないかも?
海外へ送ってくれるか分からないけど、
http://www.cuoca.com/
で覗いてみてね。
この安い栗ジャム、意外と使えるかもよ~♪
【2007/05/21 12:56】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*

あーちゃん、ヒトには皆それぞれに役割があるのよ。今ワタシは母親って役だけど、あーちゃんにもあーちゃんにしか出来ない役があるって思うよ?あーちゃんがいるから弟さんも安心している訳だしね?
この木はホントに有り難いよ。沢山実をつけてくれるんだよね~。あーちゃんにもこのアイスクリームを食べさせたいワ。
【2007/05/21 13:00】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*

さすが、マロン好きはチェック済みだった訳ね?(笑)
でもこれ、ラム酒がポイントよ!とっても美味しくなるからやってみてね♪
国産粉同士の違いはあまり分からないかもね~。でもアメリカのはキメが荒いというか、焼き上がりのフワフワ感がちょっと違うんだよね。それからバターを後入れにして、例のボウリングボールを磨くようにしたからね?(笑)ちおりんの技も使ってみたよ!アイスはなるべく8月までとっておくから...我慢出来たらね?(おぃ)
【2007/05/21 15:28】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*東海岸まっすぐさん*

そうだったんですか、マンゴーの木にはそういう思い出があったんですね...
今年もあっちこっちの木には沢山のマンゴーが実ってます。
もしかしたらお母様も東海岸さんにお会いしたいのかも知れないですね?お墓参りがてら、ハワイはどうでしょ?
今ならもれなくマンゴーアイスクリームが付いてきます♪
【2007/05/21 15:34】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/149-77a54368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
