スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ワタシに出来るコト
hold_earth.jpg






午前10時41分。とあるスーパーで買い物をした時に、「エコバッグ」を2つタダで頂いた。
最近、ずっと「お買い物myバッグ」を探していた矢先だったので、これはとてもウレシイ♪




20070531101718.jpg

マチもあってなかなか使えそうだ。



アメリカに来て呆れた驚いたコトのひとつに、プラスチック袋を何とも贅沢に使いまくるというのがあった。
例えば野菜3種類とパンを買うとすると、律儀にも2つの袋に分けて入れてくれるのだ。
ニホンのように、入るだけパンパンに入れるというコトはあり得ないので、毎回の買い物にもらってくるプラスチック袋は4枚以上が当たり前だ。洗剤など、ちょっと重いモノなど買った日にゃ、ご丁寧に2重にして頂けるので家の中はこのプラスチック袋だらけ...

半ば呆れながら、でも渡されるままにもらってきた袋だったが、そろそろワタシも行動をする時が来たのかも知れない。

ヨーロッパでは各国で「エコバッグ」利用者が増え、有名ブランドからもトートバッグを売り出したり(エルメス:シルク製トート$960!)と、プラスチック袋を廃止する動きが出ている。
そして2ヶ月前、アメリカでは初めてサンフランシスコ市議会でレジ袋禁止条例が可決。半年後からこの法案が適用されるらしい。
環境保護に目を向け始めたのはとてもウレシイが、このレジ袋有料化って、ワタシの実家の近くのスーパーでもとっくにやっていたコトだけど???
アメリカはもっとエコに感心を持つ人種かと思っていたが、実際はそうでもないようだ。
ここハワイ州でもペットボトルの再利用化が1年半前に発足したばかり。
こんな国でいいのか、アメリカ?



なんでこのプラスチック袋がそんなに悪いのかと言うと、プラスチックというのは生分解されないために、道路や排水溝、海などにたまり、ほとんど永久的にそこに残る。それによって年間10万匹以上の海洋生物の死因の原因にもなっているという。ハワイでも沢山のウミガメを見るコトが出来るが、いつか近い将来この生き物はホッキョクグマ同様に、地球上から消えるだろうと言われている。
いつだったかmango夫が、見渡す限り水平線しか見えないようなインド洋、太平洋のど真ん中の陸地から遥か遠い所を航海した時、よくプラスチック袋がプカプカと浮かんでいるのを目にした、と言っていた。

それから原料となる石油の問題。
今の時代、石油に頼らずに生きていくコトなど不可能に近いだろう。でもこの限りある資源をこのまま湯水のごとく使いまくっていたら、2050年には底を尽くしてしまうと言われている。



こんな話をしたらキリがないのだが、一人でも意識をしながら資源の節約をしていけば、1分1秒でもこの地球が救われるかも知れない。未来を担う子供達へ、この地球を残してあげるのは今生きているワタシ達の義務だと思うのだ。なぜなら何の不自由もなく生活出来ているのは、振り返れば親のお陰だったり、先祖だったり、世界中の多くの人々が自然を、秩序を守ってきたお陰で今のワタシ達があるのだから。
もちろん「プラスチック袋を金輪際使わないっ」とは言い切れない。
しかし、必要以上の袋をもらう前に、ちょっとの勇気を出してさり気なく、

「No thank you」

と言って、myバッグを利用するスマートさを身につけよう。
スポンサーサイト
【2007/06/02 09:19】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<Sweet Basil -Thai- | ホーム | Jimbo -うどん屋->>
コメント
エコバックいいですね そうでなくても、アメリカでは不必要な紙、切れ、容器などぼこぼこ捨てすぎです 美人妻地元、千葉県鎌ヶ谷生協でも何年も前からマイ袋持参だそうだ

食事をオーダーインしても、沢山のプラスティックフォーク、プレート、調味料やらがついてきます もったいないのでとっておくとこちらの人に笑われますし、結局使わないです

ハワイのペットボトルリサイクルが去年からとは驚きました 当家も空き缶はちゃんと近くのスーパーまでもっていき、リサイクル機械に入れて、払ったデポジットを取り返してます
【2007/06/03 21:37】 URL | 東海岸まっすぐ #-[ 編集] | page top↑
えらい!
エコバックね!
実は私も持ち歩いてるよ!
鞄の中にいつも袋を入れてるのさ。
黒にピンクのハート柄で可愛いの!しかも雑誌の付録という~笑
これからもどんどん地球の為にいいことしようね!
【2007/06/03 23:55】 URL | Ashlee #-[ 編集] | page top↑
マイバック持参での買い物、日本ではずいぶん一般的に
なってきているな~と、里帰り中に見て思ったよ。
アメリカではあまり見かけないよね。だいたい、食料品の
買い物には週に1度しか行かないというライフスタイルだしね。
うちも週に1回大量買い、のスタイルなので、エコバックは
いくつあっても足りないんだよね。そこで、いつも
紙の袋に入れてもらっています。紙ならリサイクルできるし。
紙が選べない店では、ポリ袋に入れてもらって、その袋は
猫のトイレ掃除に活躍させていたけど、それでもやっぱり
地球に害は与えていそうだね~。これからは私も、
エコバックをいくつか車に積んでおくようにしよう。

リサイクルも地域によってずいぶん違うな~という印象。
ワシントン州ではリサイクルしている人が多かったけど、
ここテネシーではしていない家庭の方が断然多い。
うちの通りにある約15軒のうち、リサイクルしてるのは
たったの3軒しかないんだよ!

長くてスマンe-330
【2007/06/04 02:37】 URL | オタクズワイフ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
エコバッグの動きは結構前から耳にしますが、実際には利用した事ないんですよ~。
以前、ドイツのゴミに関する番組を見てて、それ以降は、どっちみち家で捨てるようなゴミ(いわゆる包装袋??)は、あらかじめ中身だけ取りだして家に持って帰るという事をしてましたが、これは環境問題という寄りか、ゴミ収集の有料化に伴うモノだから関係なかったですね(^_^;)

そういえば、実家ではゴミの分別が厳しくて、ヨーグルトの蓋からお菓子の小袋からすべて分けてました。慣れればなんて事ないんでしょうけど、最初はやっぱり何かと面倒くさくなってしまいますよね(汗)

そうそう、こっちでもmangoさんの書いてるとおり、ブラスチックバッグが大量使用されてます。私たちは車を持ってないので、たまにこの袋が役に立ったりするのですが、やっぱりその後は溜まってしまいますよね。なので、今はゴミ袋として再利用していますが、使っても使ってもなくならないこのプラスチック袋。いい加減捨てればと思うんですけどね・・・・紙袋に入れてくれるのはアルコール類だけだし・・・・今は何の気なしのこのプラスチック袋を使っているけど、今日のmangoさんの日記を読んで改めて、環境の為に自分にできる事はあるんだな~と実感しました(涙)
【2007/06/04 04:58】 URL | tomo #-[ 編集] | page top↑
なんて、、タイムリー!!

昨日、ちょうど温暖化の影響で島がなくなっていくというドキュメンタリーを、なんと2回も見たとこです。
あれは、恐ろしかった。。
温暖化も影響はかなりきているよね!!
もう本格的にやらなければ、大変なことになってしまうよ。
私もその思いから、もう1年以上前くらいからエコバック持参での買い物は定着してる。
まったくレジ袋がなくなっても困るけど。学校でも、スーパーの袋持参ってあるしね。

ハワイに行くと、かわいい袋やスーパーの袋さえなんだかよくみえて、必要ないのにたくさんもらってしまう時があるけど。
今年は、気をつけます(笑)

うちのパパさんは、清掃局に勤めてるのでハワイのゴミ問題はかなり前から言ってたよ。
ようやく、ペットボトルだけでもはじまったよね。

自分ができる範囲でやってみようっていうのは、大賛成!!
そういうことが積み重なればいいよね~
でもやはり、アメリカが動くとかなりの影響がでてくるから期待したいな~
【2007/06/04 15:22】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
そうなんだよね~
これって皆さんわかっているし かわらなくてはいけない!!とは考えている問題だと思うけどなかなか実行に移せないんですよね~

全ての買い物に!エコバックを~なんて突然はできないかもしれないけど
しても最初だけで終わってしまいそうだからね~
でも、少しでも意識して少しずつ利用頻度を高めていけたらいいよね

それにしても日本で生まれ育った僕にとってこの国の食べ物&資源の無駄使いはあきれてしまいます・・・
【2007/06/05 02:57】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
*東海岸まっすぐさん*

こういう点でニホンは進んでますよね?
アメリカってとても便利な生活が出来るけど、あまりにムダが多すぎ!世界のリーダーになりたければ、こういうコトから目を背けてはいけませんよね?ましてや京都義定書に不参加なんて、困った国です!
大げさなコトではなく、出来るコトを当たり前にやっていきましょね♪

【2007/06/06 17:39】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あしゅりー*

あしゅりーもエコバッグ使用者なのね!
そういうヒトがいるとちょっと心強いね♪
一緒にやっていこうね。
この手のバッグ、けっこうカワイイのが出回ってるよね~。あれもこれも欲しくなるわ...
【2007/06/06 17:42】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*オタクちゃん*

そだね、オタクちゃんの言うようにその国々でライフスタイルが違うもんね。
うちももらった袋をゴミ用に使ってるけど、全然減らなくってさ。
紙かプラスティックか選べるだけいいね?ハワイはそれすら聞いて来ないよ!
でも皆、この記事に関心を持ってもらって嬉しいわ~。何よりいつも以上に長いコメントが物語ってるものね!
【2007/06/06 17:48】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*tomoちゃん*

ニホンはホントに細かく分別しているから、確かに面倒くさいかもね?でもこういうところ、ニホンって素晴らしい国なんだって思えるわ♪
「やらなきゃ!」って思ったら続かないけど、少しずつね、やってみる?(笑)
【2007/06/06 18:00】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*

ちおりんもマイバッグでお買い物してるのね~♪そうよね、あの袋は確かに必要なんだけど、今まで過剰に貰いすぎてたからね。
ちおりんのご主人様はゴミに詳しいのね?ね、ハワイやばいでしょ?ゴミが多すぎだから。もう埋め捨てる場所もなくなってきてるよ。
小さなコトでも、地道にやってみるね。仲間が居れば頼もしいもの♪
【2007/06/06 18:05】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

そうなのよ、だから今までずっと重い腰があがらないでいたの!(笑)でもワタシが変わらなかったらずーっと変わらないでしょ?って思ってね。
夫とも環境の違いから、子供の食べ残しについて討論するよ!夫は「お腹がいっぱいなら残せ」って考えぢゃない?「米一粒でも残すな!」っで育ったワタシからしてみたらあり得ないから!
使い捨てアメリカ、いつか痛い目にあうよね?ってもうあってるか?!
【2007/06/06 18:10】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/153-8758cb69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
