スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Sweet Basil -Thai-
20070604131100.jpg






午後12時。今日のバースデーガールは友達のNさん。
彼女のお気に入りのお店Sweet Basilでお祝ランチをしようと、7人が集まった。
チャイナタウンの一角。あまりに小さなお店なので、車で通ったら見逃してしまいそうだ。
店の中は20席しかない、ホントにこじんまりとしたとても清潔感のあるタイレストラン。



20070604131121.jpg

ランチはブッフェ式で、3種類のライス(白米、玄米、もち米)、2種類のスープ、2種類のタイカリー、2種類の炒め物、4種類のサラダにフルーツ。
さぁ~いってみよう!



20070604131153.jpg

エビのお粥スープ。シーフードのダシが利いてておいすぃ~♪



20070604131138.jpg

上から、イエローカリー、もち米、フライドチキン・スィートチリソース、茄子とチキンの炒め、キュウリのサラダにパパイヤサラダ♪
これをペロリと胃に収め、2回目はレッドカリーに挑戦!もうこの時点でカメラの存在は忘れ、食事に専念。(おぃ)
どの料理もとても食べやすい味付けで、とてもおいすぃ~♪
そして何より、なくなった料理をさーっと下げ、熱々の出来立てをこれまたさーっと用意してくれる手際の良さ!
しかもストリート系のちょっぴりイカツイ若い兄ちゃん2人がやっているのだから、とても微笑ましい♪



オンナ7人が集まるとスゴいパワーだ!(笑)
しっかり食べて、しっかりしゃべまくる!休む暇はないっ。
話しながらでもお替わりを頂きに席を立つ!
このお店のお料理全てが美味しくって、お腹いっぱい食べたのにたったの$8.85って?!
またまたお気に入りのレストランが見つかった♪



Nさんはワタシがハワイに来てすぐに知り合ったお友達。

「メイク、好きぢゃないの」

っと長くてサラサラな髪をなびかせながら、ノーメイクでケラケラと笑う彼女。
どう見ても2人の娘さん(22、19)がいるお母さんには見えないくらい、若々しいのだ。

「家族で出掛けるでしょ?お父さんが娘3人と歩いてるってよく言われるんだー」

とよく言ってたものだ。それくらい、Nさんは若く見える。
それってノーメイクだけの仕業だけではないと思うのだ。
この3年間、ワタシは彼女の怒った姿を一度も見たコトがない。
気が付くといつもニコニコ笑顔の彼女が脳裏に浮かぶ。
見えない所では彼女なりに苦労してきたコトもウンとあるだろうが、そんなコトなど噫気にも出さずに皆に笑顔を振りまく。
ワイキキのあるホテルで忙しく働くNさん。

「お客様でね、禁煙なのにも関わらず部屋やラナイで隠れて吸うヒトが居るんだよ。
 罰金になりますから~って言ってるんだけど、分かってくれないんだよね?」

と愚痴をこぼすコトもあるが、シゴトが楽しくってしょうがないって感が滲み出ている。
シゴトの合間にキックボクシングに通い、フラダンスも習っている。
Nさんのようにポジティブに生きるってコトは、自分自身をとても輝かしく見せるコトが出来るんだなっと、会う度に思わせてくれる。

幸運なコトにワタシの周りには彼女をはじめ、とっても粋に格好良く自分のライフスタイルをちゃんと持ったステキなお姉様方が多い。
彼女達のお陰で、歳をとるというコトを恐れなくなった自分が居る。
彼女達の後を追いながら、そしてワタシも自分らしいライフスタイルを見つけていきたいものだ。



お茶好きのNさんに「ティクッキー」を焼いてプレゼント♪
20070604131228.jpg





店を出てNさんは一人一人にハグをして、

「アリガトね~♪」

ととびきりの笑顔で去って行った...




「Sweet Basil」

1152A Maunakea St
Honolulu, Hawaii 96817
(Chinatown, Honolulu, Oahu)
808-545-5800
Hours: Mon-Sat 10:30am-2pm, Fri & Sat 5-9pm, Closed Sundays

スポンサーサイト
【2007/06/06 13:01】 | ハワイのグルメ | トラックバック(1) | コメント(12) | page top↑
<<終業式 -小マンゴー編- | ホーム | ワタシに出来るコト>>
コメント
いぇい!一番乗り
眠れないのでこちら夜中3時過ぎにもかかわらず
再びネット広げております(笑)

美味しそうなタイですね
タイのランチ食べ放題の店が彼氏Dさんの職場のそばにあって好きだったのですけどなくなっちゃったんですよね~僕が食べ過ぎたのが原因??
まんご~さんたちも食べすぎには気をつけましょう(笑)お店をつぶさない程度にしてね☆冗談です!

Nさん見習いたいです・・・
もう最近ネガティブで 夜も眠れない日々が続いているんですよね~はぁ~何とかしなくっちゃです・・・
【2007/06/06 19:16】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
ま~~た、おいしいもの食べちゃったね!!(笑)
ここも、興味あり(爆)

mangoちゃんのまわりは素敵なお友達が多いね♪
それは、mangoちゃんも素敵だからなんだと思うよ~
このNさんの生き方、ほんと素敵だね!!
周りの人もハッピーな気分にしてくれる人っているんだよね~
年をとることを恐れなくなった。。わかるな~。。

そんな方々が近くにいるんだから、きっとmangoちゃんもなれるわよ!!
私もそんな風に素敵に年を重ねていきたいな~
ちょうど誕生日もきたことだしね♪
【2007/06/06 21:34】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
mangoちゃんは、いつも楽しそうだな~
o(=¬ェ¬=)oジーーーッ
美味しそうなものばかり・・・(そっちかい!)
食い意地が張っている私~(≧m≦)ぷっ!

いい歳のとり方をしたいよね?
(^-^*)(..*)ウンウン
人生楽しくなくちゃ~~ね?
でも・・子育ては難しい~だよ(〃´o`)=3 フゥ
山有り・・谷有りですわ~^^;

【2007/06/06 22:42】 URL | ひな #-[ 編集] | page top↑
mangoさんのお出かけ食事日記を読んでいると、私のハワイのイメージを覆すようなものばかり!! やっぱり単に観光で立ち寄るのと、実際にそこで生活するのでは楽しみ方も全然違うんでしょうね♪
ハワイに旅行に行った際はぜひmangoさんにツアーコンダクターになってもらわなければ(笑)

Nさんの生き方って本当に素敵ですね。きっと自分を休ませないように忙しくしているのが楽しくてしょうがないんだろうな~。私もなにか夢中になれるものが見つかればいいんですけどね(汗)
【2007/06/07 08:17】 URL | tomo #-[ 編集] | page top↑
すみません、ちょくちょく寄ってはいたものの、いつも読み逃げさせていただいてました。
いつもながら美味しそうですね。

先日の日記にあった環境の件、うんうんと頷きながら読みました。

以前、カルフォルニアに住んでいた時は子供もまだ居なくて環境問題なんて全く気にしていなかった20代の私ですが、幼い子供と一緒に暮らした東京生活の後のカルフォルニア生活は…疑問を多く感じますねー。
もちろん良い所もたくさんあるんですけどね!(と、前向きになろうと努力している毎日です。笑)
【2007/06/07 13:33】 URL | sunnyjune #-[ 編集] | page top↑
類は類を呼ぶ
素敵な友達に囲まれているのはmangoが素敵だから!そして、Nさん、とっても素敵だね~!私もはぐはぐしてもらいたいよー!(笑)
そして、mangoのブログを読んでいると、学ぶことがたくさんあるよ!
それにしても、いいなあ~このお店。
小さいお店って好きだし、美味しそう~!
こんなお店が近くにあったな常連さんになっちゃうな~
【2007/06/08 10:31】 URL | Ashlee #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

おねぃさん、そんなに夜更かしなさってたらお肌に支障がっ!(笑)
って、どうなさったの?おシゴトのお悩みかしら?悩むだけ自分が苦しくなるだけです。「なるようになる!」と思って今出来るコトを精一杯こなしていけば、道はついていくと思います。
SFOさんもワタシにとって「ステキなお姉様方」のお一人なんですから、どうぞ自信を持って我が道を歩んで下さいね~♪♪
【2007/06/08 17:55】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*

うん、美味しかったよ~!ココもチェック入れとく?(笑)
そだね、手本にしたいヒトが居るのってありがたいね。まだまだ彼女達の足下にも及ばないけど、頑張るよ。
誕生日おめでとね~♪一緒に何にも恐れず歳をとっていこうね!(←ヒトが見たら一種の開き直り?!笑)
【2007/06/08 18:05】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ひなちゃん*

ひなちゃん、入力ミスした?
「いつも楽しそうだな~」ぢゃなくて
「いつも食べてるな~」でしょ?(爆)
ホント最近、食べ物記事ばかりだもんね?
どした!ひなちゃんも凹んでるのかい?
お母さんが笑ってないと家の中が暗くなるものね。まずはひなちゃんがハッピーにならなくちゃ!美味しいモノ、食べにお出かけ遊ばせ~♪
【2007/06/08 18:11】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*tomoちゃん*

いいよ、tomoちゃんカップルのコーディネートしたげる♪でも筋肉ぢゃなくて脂肪が付くけどイイ?(爆)
tomoちゃんだって、今の限られた生活の中で一生懸命やってるぢゃない!それって誰もが出来るコトぢゃないからね。それにアナタにはマラソンがあるぢゃないか~!あのブタのメダルが眩しいゼ!(笑)
【2007/06/08 18:18】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*sunnyjuneさん*

いいんです、どうぞ読み逃げなさってください♪メッセージ残して頂けるような大層なコトは書いてないから!(笑)
sunnyjuneさん、今最初の壁にぶち当たっている最中でしょうか?(笑)どこに住んでもきっとこういうコトってあると思うのね。与えられた環境の中でいかに自分が自分らしく生きられるか、それが大切なのかも知れませんね!
【2007/06/08 18:35】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あしゅりー*

いやん、照れるわ~、ステキだなんて♪
(オダテにもすぐ乗るからね?笑)
あしゅりーもいつもニコニコしてるよね?そのイメージしかないもの!ワタシもそうなりたいものだわ。
ね?イイ感じのお店でしょ?アジア料理が安く食べれるのがハワイ在の醍醐味でもあるかもね♪
【2007/06/08 18:45】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/155-f48f55b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
タイ料理レストラン 「Sweet Basil」
今日は、恒例の(?) MみさんとランチDeデート。&nbsp;&nbsp;さて、今回私達が目指したのはこちら!!&nbsp;&nbsp;&nbsp;チャイナタウンにあるタイ料理レストラン「Sweet Basil」。&nbsp;&nbsp;&nbs noahz space【2007/08/25 19:35】
| ホーム |
