スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
mangoは見た! -その2-







午前2時36分。一気にドラマ「白夜行」を1話から4話まで見たところで、 mango夫に

「そろそろ寝たら?」

と促されたため、渋々布団に潜り込む。
でもたった今、衝撃的な内容のドラマを見ていたためか、ちょっぴり興奮気味でなかなか寝付くコトが出来ない。

...


...


...


今夜は何だか外が騒がしい。珍しく家の前に車が止まった音がするではないか?
でもきっとご近所の方の車だろう...



???



今度は何か重いモノを引きずっているような音が聞こえてきた。
最近の夜は蒸し暑いので、窓を開けて寝ているのだが、かなり外の音がよく聞こえる。

「もうこんな丑三つ時なのにまだ活動してらっしゃる方がいるのねぇ~」

と半分感心しながら、TVで冴えてしまった脳を何とか休ませなきゃと、自分自身に言い聞かせ、目をギュっと閉じる。





!!!


突如、近所のGおっちゃんの怒鳴り声が闇夜の静寂を切り裂いた!
Fワードが次々と飛び出してきたので、もうビックリして夫と2人して窓を覗く。
すると家の前に止まっていた車が勢い良く走り出していってしまった...
一瞬の出来事で驚いてしまったが、

盗人現れたな?

と直感した。mango夫が様子を見に外に出ていき、Gおっちゃんから何か話を聞いて帰ってきた。
クルマでも盗もうと思った犯行だろうと思いきや、

「プランツ(鉢植え)を盗もうと思ったらしいよ?」

との答えに、

「へ~?」

何だってこんな真夜中に鉢植えを盗む野郎が居るのか?!
ワタシ達の住んでいるエリアはそこそこ治安はいい方だと思っているが、確かに時々空き巣や物取り、車の盗難などの被害が起きている。
一度、朝方に銃の音も聞こえてきたコトがあった。てっきり車のパンクの音かと思ったが夫曰く銃の音だと言う。

それにしても鉢植えを盗むなんて!
確かにGおっちゃんの家の前に置いてあるその鉢植えは、ハワイでは見ない花が見事に咲いている。
盗人はGおっちゃんに気付かれ、慌てて逃げ出したようだ。
家の前に鉢植えが2つ転がっていた。
それにしても...
そんな重いモノを引きずったら音が出るぢゃない?
もう少し頭を使えば分かるコトを?
あまりに安易な犯行に飽きれて笑ってしまった。



Gおっちゃんは通報して駆けつけた警官と事情徴収をしている。
カーテンをそっと戻し、布団に入る。
ドラマ「白夜行」の主人公もいろんな悪業を重ねて行くストーリーだったけど、今起こったコトもかなり驚いた~。
しかも家の目の前だし?
カーテン越しに外を見たワタシって、まるで



house-keeper.jpg

市原悦子?(爆)



今夜のテーマはずばり



「罪」



ではなかっただろうか?
いくら鉢植えでも罪は罪なのだ。
悪いと分かっていても、盗みを働いてしまう。
ニンゲンとは何と業の深い生き物なのだろう。


ワタシも思い起こせば16年前、OLになって2度目の春。忘れもしない4月のお給料日の出来事であった。
ワタシの務めていた会社は半分役所っぽい所であったため、昔ながらの手渡し給料であった。いつもなら頂いたお給料を銀行に入金して帰路に付くのだが、その月はゴールデンウィークというコトもあったので小額だけ銀行に預け、残りのお給料はそのまま茶封筒に入れて帰るコトに。
会社から自宅まで1時間半はかかるので、いつも電車に乗ると寝るのが常であった。その夕方も当然空いた席に座り、小さいボストンバッグを膝の上に乗せ、うつらうつらと寝てしまった。

途中の乗換駅で降り、別の電車に乗り換える途中に気付いた。
何か、おかしい...
バッグをみると閉めたはずのチャックが開いている。
急いでバッグの中の茶封筒を探す。が、見つからない。

やられたーーー!

熟睡している最中にスリにあったのだ。お金を盗まれたショックと、迂闊にも寝て居て気付かなかった自分の愚かさに、悔しくて涙も出ない。
ワタシのお金を盗んだヒトのコトはムカついたが、恨みはない。だって簡単に得たアブク金が身に付く訳はないのだから。むしろ、そのお金で寄付をしたと思って忘れるコトにした。


さよなら、12人の諭吉~~~


でも自分が盗む側でなくってホントに良かったわ。
その年のゴールデンウィークは家で大人しくしていたのは言うまでもない...(笑)


スポンサーサイト
【2007/06/15 09:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<鉄のフライパンを使って | ホーム | 終業式 -キウイ編->>
コメント
あれ~
Mangoさんの家の近くてもそんな事あったんですね!
実はうちの近くでも似たようなことがあったそうです。この場合家の中に進入家財道具を一式盗んでいったそうです・・・
治安がいいからってやっぱり安心できませんね(涙)
僕はとうぶん家にいるので泥棒の被害にはあいそうにないですけど・・・(汗)
【2007/06/15 16:19】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
びっくりしたね?悦子さん!!^^;
何事もなくってよかったわ~
植木が欲しかったのね?
(* ̄- ̄)ふ~ん
かなり珍しい品種なんだろうな~^^

治安とか関係ないね?
うちのマンションも以前空巣が入ったよ~
我が家の上の階が被害にあってさ~
しばらく怖くて窓も開けれなかったよ・・・
【2007/06/15 21:51】 URL | ひな #-[ 編集] | page top↑
どこにでも泥棒はいるもんね。。
いつも顔をあわせてた人が。突然!!なんてこともね~

こっちも、一時期マンションの空き巣が増加して大騒ぎだったりね。。
友達の家も入られたり。でも、さ。家にいて泥棒が入ったとも怖いよね!!
鉢合わせでなにかあったら。。。
ほんと、気をつけよう。

ハワイって観光地の中では、治安がいいと言われてもそこで住んでる人にはまた、現実的なものがあるわけで。
そこのとこもよく理解したい上で、バケーションも楽しみたいね。

こうやって、生活してる環境が聞けるって、気持ちが引き締まる思いで行けるのでありがたいです。

それにしても、市原悦子の画像にはひっくりがえったよ(爆)
想像してしまったから!!

OL時代もすごい経験をしてるね。
電車で寝るのは、危険だね。私もよく寝ていたけど。。
【2007/06/16 09:06】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
オソロシや
(ご無沙汰m(__)m ご心配おかけしました)
白夜行見てるんや?w
アレ見出したら止まらないと思われます!
そりゃ頭がさえて寝付けなかったのわかるわw
そんな時に 家の外では強盗?!
なんと恐ろしい・・・
植木鉢であれなんであれ人の敷地内の物を拝借したら泥棒だよね。
それより、mangoのOL時代の話し
寝てる間にバッグのファスナー開けてお金盗っちゃうって大胆やな?
あたしだったら ずっと根に持ってそう~!(爆)
そんな大金・・・かなひぃよ。。。
【2007/06/16 13:30】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
盗人には天誅がおりるものですが、盗られた時には行く先のない怒りがこみ上げます 盗みは良くない事です

ハワイに私が住んでいた時(80年代後半、カイムキ)も車上荒らしだとか、空き巣とかよくありました 良いネイバーフッドでも、悪い奴らが来るので安心できませんね ハドソン川沿いのわが村は平穏で、車の鍵なぞかけませんがこれから用心しよう

OL時代の話ですが、寝ている人をねら盗賊は多いみたいです 私の友人も山手線にて泥酔就寝中、鞄ごととられた人が二人います 

私は電車で寝て、家の駅から40マイル程離れた駅で車掌に起こされた事が何度もあります お金は取られたことありませんが、もしかしたらいたずらされていたかもしれませんね
【2007/06/17 00:10】 URL | 東海岸まっすぐ #-[ 編集] | page top↑
鉢植えを盗もうとした動機がまだ分からない~!! ハワイならちょっと歩けばいろんな所に綺麗な植物が咲いてそうなのに・・・・・(かといって公共の植物を盗ってもダメですけどね(^_^;))

私は今のところ、大金を盗られたという経験はないけど、こっちに来て1度、グリーンカードを落として、数日後戻ってきたし、その数ヶ月語に日本の運転免許証もなくしてしまい、2年前に日本帰省した時に再交付してもらったんだけど、何とその免許証が今年の1月になって、スーパーで見つかったという連絡を受けて戻ってきたのですよ~。とはいえ、日本の運転免許証って英語が全く書かれてないので、私の顔を頼りに探し当てたみたいです(^_^;) 今手元にある2枚の免許証・・・・どうしようv-12

今私が住んでいるところは安全すぎるくらいな場所なので、今度の引越す事になったらこの平和ボケを覚まさせないといけないようです(^_^;)
【2007/06/18 01:52】 URL | tomo #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

どこに住んでいようが、起こる時は起こるのかも知れませんね?でも盗まれた時のショックは計り知れませんね~。だって思い出まで持って行かれちゃうんだもの。SFOさんのご近所さんもお気の毒でしたね。
【2007/06/22 21:12】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ひなちゃん*

この前夜にもいくつか盗んでいってたらしいよ。2夜続けてくる所もちょっとお馬鹿よね?(笑)
きっとフリマとかで売るつもりだったんぢゃないのかな~。
ニホンもこういう事件、多いよね?お互い気をつけよ♪
【2007/06/22 21:15】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*

ホント犯人はもしかしたら顔見知りだったかもね?
モノを盗られるのは仕方ないとしても、精神的にキツいだろうね?ワタシのバツイチの友達も空き巣に入られて、金目のモノ全て持って行かれたらしいけど、何故か結婚指輪だけ残されてたって。
電車での居眠りは危険だね?でもあの心地良い揺れはたまらんのよね...
ハワイはよくレンタカーの車上荒らしの被害も多いって聞くよ。(ワイケレも要注意)ドライブに行く時は貴重品は持ち歩かないようにしましょう♪
【2007/06/22 21:24】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*

回復したようで良かった~。ちょっと安心したよ♪
白夜行、全部見ました。ウソで出来上がった人生は本人が一番辛いだろうねぇ。でもあの主人公のオンナのコは可愛かった♪
武田鉄矢も老けたね~。って、ドラマの話になってんぢゃんよ?(笑)
で、この泥棒まだ捕まってないようだよ。
スリに遭ったって気付いた時、マジで血の気が引くのが分かったよ!心臓もバクバクだったから!(何せ小心者なので)
【2007/06/22 21:35】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*東海岸まっすぐさん*

数ヶ月前に盗難されかかった車を取り返そうとした男性が亡くなったというニホンのニュースがありましたけど、これも悲しいですね?モノに執着しすぎるのも良くないと気付きました。
今お住まいの所はそんなに安全なんですか?!でも高級住宅地なら当然よね♪
居眠りしていた東海岸さんの操が守られたコトを祈ります...(おぃ)
【2007/06/22 21:42】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*tomoちゃん*

きっとね、マフィアが絡んでると思うんだよね?ほら、よくある裏取引ってやつよ?盗人はあの花の価値がどのくらいか知ってたのよね.....って、ウッソだよ~~~ん!
まぁ小遣い稼ぎだったと思うよ。
tomoちゃんの住んでいる所はかなり特殊だもんね!でも親切な方がいるもんだ。ってきっとtomoちゃんも誰にでも親切にしているからなんだろうな~。
【2007/06/22 21:48】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/158-6dd2f65c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
