【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
鉄のフライパンを使って
20070622203727.jpg







午後6時20分。小マンゴーの空手を終えて家に着くと、ソファーでは義母とキウイが昼寝をしていた。
今朝、義母がカリフォルニアから着てくれたのだった。何と早朝3時起きをして朝7時の飛行機に乗って来たというから、眠くなるのも当然だろう。しかも今日のハワイも痛いくらいに暑いっ!
小マンゴーに

「グランマを起こしちゃダメだよ?」

と注意するのだが久々の対面からか、興奮して

「グランマ~、一緒に遊ぼうよ!」

と大声を出しながら義母の前でピョンピョン飛び跳ねている。
こんな状況ではさすがに義母も目が覚める訳で、疲れた身体を起こして小マンゴーの話をちゃんと聞いてあげている。




ワタシはというと、急いで夕食の準備に取りかからねばっと、キッチンへ。
今からお米を研いで炊くのは、時間がかかるしな?
パスタにしたいけど、お昼は焼きそばだったしな?
献立がちっとも思い浮かばない...


っとその時、閃いた!



20070622183910.jpg

そうだ、この鉄のフライパンでオーブン料理にしよう~♪


20070622183926.jpg

材料は、冷凍してあったチキンとマッシュルーム、玉ねぎ、ニンニク、ペッパー、



20070622183942.jpg

そして中途半端な量のパスタソースに野菜ジュース♪

この野菜ジュース、野菜不足な子供達にと買ってみたものの、誰も飲まずに冷蔵庫に眠ったままだった。試しにワタシが飲んでみたけど

low sodium (減塩)

の割にしょっぱかった~。なのでずっと見て見ぬ振りをしていたのだが(笑)、今日ようやく日の目を見る日がやってきた!



20070622183957.jpg

こんな即席「コーンブレッドミックス」も秘密の戸棚にあった!

まずは大きなフライパンの方で、チキンやら野菜やらを炒める。玉ねぎがしんなりしてきたらパスタソースを入れ、そしてしょっぱい野菜ジュースでソースをのばしていく。

次に小さい方のフライパンに材料を混ぜたコーンブレッドの生地を流し込み、



20070622184013.jpg

この2つを同時にオーブンの中へ。400°F(200℃くらい?)で18分。
おかずをもう一品っと言うコトで、マッシュポテト用の芋を茹でる。



20070622184029.jpg

作り始めてから30分後...
サラダまでは手が回らず、彩りは素晴らしく悪いが(笑)、短時間で手の込んだと見せかけた料理が完成~♪
チキンのトマトソース煮は、しょっぱい野菜ジュース(←だからシツコイって?笑)のお陰で、いいお味に仕上がっている。最後に黒こしょうをたっぷりかけると、これまたウマい!

この鉄フライパンは、とってもおススメ♪
ちょっと重いが、オーブンにそのまま入れてオッケーだし、充分に熱してから使うとこびり付かないし、剥げるコトもない。鉄分も料理の中に含まれるし、一石三鳥以上だろう。
実はこのフライパンは義母が使っていたのを見て、ワタシも購入したのであった。
使う毎に油がなじんでくる。
これで焼いた餃子やコーンブレッドは周りがカリカリしてホントに美味しいのだ。

ただちょっとお手入れが面倒だけれども、すぐに剥げてしまうテフロン加工のフライパンにはウンザリしてたので、この3サイズ(大中小)の鉄のフライパンは重宝している。




今日から1週間、義母が孫のお世話をしてくれるのでとっても助かる。
さぁて、ワタシは久しぶりにmango夫とおデートでも行ってくるかな?(笑)




*追記*

最近、なかなかブログをアップ出来ずにいますが、家族共々元気にしておりますので、ご安心を~。
射手座特有の「熱しやすく冷めやすい」病が発病したかどうか...(おぃ)
でもワタシなりのペースで更新をしていきたいと思ってますので、これからもどうぞヨロシクお願いしますね♪
【2007/06/22 21:05】 | 料理 | トラックバック(2) | コメント(10) | page top↑
<<Knocked Up | ホーム | mangoは見た! -その2->>
コメント
素敵~^^
ちゃっちゃと作ったにしては、手の込んだ料理だこと!!
美味しそうだ~~~~(*'ー'*)ふふっ♪

(; ̄ー ̄)...ン?
熱しやすく・・・冷めやすいとな?
(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
自分のペースでいいんだから
無理せずに楽しんで~♪
今日のハワイは、痛いくらいに暑かったのね?
広島は、梅雨真っ只中よ!!
大雨降って、ジメジメしてた( ̄_ ̄|||) どよ~ん
【2007/06/22 22:09】 URL | ひな #-[ 編集] | page top↑
こんな素敵な料理がパッと浮かぶだなんて素晴らし過ぎ!!

コーンブレッド、鉄のフライパンで作ったの見ると、本当に美味しそうですよ~!! 私はもう面倒くさいので間マフィン型に入れてしまうんですよね(^_^;)

V8ジュースは私はそのまま飲んでも平気なんだけどJ君は無理みたいで、我が家ではチリを作る時に入れてますよ~♪(スパイシーなヤツ)

これから1週間、mangoさんユックリして下さいね~☆
【2007/06/23 02:06】 URL | tomo #-[ 編集] | page top↑
料理の鉄人のようだね(笑)

それにしても、手際のよさにはほんとすばらしいと思う!!
お見事♪

久々に、夫婦でおデートしてきちゃってくださいね~^^

まだまだなが~い夏休み、息抜きは大事よ♪
【2007/06/23 20:25】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
義母様が来島し、楽しそうですね お子達も大喜びでしょう

鉄なべ料理なかなか美味しそうです わたしも、93年に買った同型の物を愛用しております すきやき、パエラ、ステーキなどに活躍しています 洗うのも洗剤つけず、お湯で綺麗にしナプキンにて拭いてます あの表面がええ味になってくるのですよねぇ

デート結構じゃないですか お子いると映画、劇場、白いクロスがあるレストランとかなかなかいけませんから、存分にお楽しみください
【2007/06/24 00:13】 URL | 東海岸まっすぐ #-[ 編集] | page top↑
*ひなちゃん*

ちゃっちゃとやらないと、お腹を空かせた子供達は待ってくれないものね?(涙)
いやホント、ワタシよりも忙しいひなちゃんなのに、しっかりとブログをアップしてるなんて、何と言う格差!(爆)
広島は梅雨なんだね。今年は水不足って聞いたから、恵みの雨になったかしら?
こっちはあづくて、もう人間ロースト状態だわ!(笑)
【2007/06/24 18:30】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*tomoちゃん*

マフィン型のコーンブレッドも可愛いね♪
でもこのフライパンで焼くと、めちゃめちゃ美味しいから!(ちょっとオーバー?笑)
野菜ジュースはニホンのに限るね?よく「充実野菜」とか飲んでたんだけどね。
tomoちゃんもお料理に使っているんだね!
はい、ゆっくりさせてもらいます~。ありがとね♪
【2007/06/24 18:35】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*

「ひとり鉄人」って?ちょっと寂しいかもー!(笑)でも結構追いつめられた状況って嫌いぢゃないのよね。(おぃ)
オーブンも慣れると、上手に時間を使い分けるコトが出来ていいかもね。
デート、早速行って来たよ~。こういう時、親が近くに住んでてくれたらいいなって思うんだ。ちおりんはいいね♪
【2007/06/24 18:41】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*東海岸まっすぐさん*

えぇ、義母は幼稚園の先生をしているので、何の心配もなくお任せ出来るのです。有り難いですね~。
東海岸さんも既に持っていらっしゃるんですね?しかも年期の入っているコト~♪ってコトはお料理がお好きなんですか?
残念ながら白いテーブルクロスのあるようなレストランには縁がなく、いつものメキシカンでラテンな一時を過ごしました...(涙)
【2007/06/24 18:47】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
うちもこの鉄鍋ありますよ
彼氏Dさんが嫁入り道具として持ってきました(笑)
これいいですよね!
重いのがたまにキズだけどきれいに焼けるし
ステーキなんか表面をこれで焼いてそのままオーブンに入れてレストラン流に仕上げることもできるもんね!

Mangoさんはいろいろ作ったね~
なかなかの力作です
30分で終わったなんてすごいですよ!
【2007/06/25 15:49】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

さすが!料理人SFOさん宅にも年期の入ったフライパンがあるんですね?(笑)嫁入り道具ってのがカワイイ♪
サラダがあればもう完璧だったね。あまりに手を抜いたディナーで恥ずかしいけど、SFOさんからリクエストも入ったコトだし?(笑)ちょっと載せてみましたよ~。
【2007/06/29 17:51】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/159-bdf8c64e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
商品ページをリニューアルしました。3秒後に自動で新しいページにジャンプします。3秒経っても画面が切り替わらない場合は、こちらをクリックしてください。・フライパンでバームクーヘン・ 中尾アルミ 鉄フライパン キングパン22cmのレビュー・鉄のフライパン・ 鉄のフラ フライパンのレビュー【2007/07/23 18:19】
ストロングマーブル 4層ふっ素ハード加工 I
ストロングマーブル 4層ふっ素ハード加工 IH対応 マーブルキャスト フライパン 20cm H-4035・中尾アルミ 鉄フライパン キングパン22cmのレビュー・フライパン・鉄フライパンの実力は?・鉄フライパン・鉄のフライパン・鉄のフライパン・鉄のフライパンとドラミング・鉄鋳物 フライパンのレビュー【2007/10/06 00:03】
| ホーム |
