【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
メガネ






午前9時50分。約2年振りの眼科でのアイ・チェック。
普段ワタシはメガネとコンタクトレンズを併用している。

10代の頃はとても視力が良かったmangoは、メガネをしているヒトを見るととても羨ましかった。どこか知的に見せる、小道具。ダテメガネで我慢した。

そして20代。そう忘れもしないあの夜。
ワタシは会社の同僚と「ミセス・ダウト」という、ロビン・ウィリアムス主演のコメディ映画を観に行った。そして我が目を疑った!今まで見えていた字幕が全く読めないのである。
ちょっと嬉しくなったmango、早速メガネを作りに行く。(おぃ
しかし、メガネを作り変える度に視力はどんどんと落ちていくばかり。さすがに喜んではいられなくなった。
しかも見た目はいいかもしれないが、何とも不便なモノなのである。化粧直しにメガネをはずす。自分の顔がボヤケて見える。なのでかなり化けた顔になる。(爆)
汗をかくと、メガネがずり落ちてくる。何度も何度も横山やっさんのように指で抑えなくてはならない。かなり面倒になってきた。そして意を決して、コンタクトレンズを装着することになったのである。ハードを4年ほど、その後はソフトに切り替えた。

そして今回の目的は「新しいコンタクトレンズを買うこと」であるので、その為には医者からの処方箋をゲットしなくてはならない。いろいろと検査をしてもらう。そこの眼科は眼鏡屋も隣接してあり、そこのスタッフと一緒に、ワタシに合いそうなコンタクトレンズの話をするコトとなった。メガネをかけていたmangoを見て一言、
「アナタのメガネ、bebeのxxxxxxね?」
と見事に当てたのである!彼女の素晴らしき知識に驚き、まるで新宿の母に過去を当てられたかのごとく、ウンウンとただうなずくmangoであった。
その後、アキュビュー2と言うモノを試しに頂き、1週間後に様子を見せに来ることとなった。この「2」今までのレンズよりさらに薄くなっていた。目に入れても違和感がない。
人類は何ともスゴイモノを発明したんだな~と独り思いふけった日であった。


「眼鏡」と書くとどうしても



20060713182011.jpg




こういう昭和の印象があって、しかも女の子向きではない感があるので、やはり「メガネ」としよう。
メガネの似合うヒトと聞いて思い浮かぶのがこのヒト。



20060713181826.jpg




シンガーソングライターのリサ・ローブ。アメリカ人には珍しく、しっかりとしたカラーフレームのメガネを愛用。彼女にマッチしていて、とてもキュートである。
ワタシがメガネを選ぶとき、意外と彼女のイメージを思い浮かべながら選んでいることが多い。
他には、



20060713181931.jpg




ジャニス・ジョップリンや、



20060713181945.jpg




ジャクリーヌ・ケネディ・オナシス。
ジャッキーの大きなサングラスは、若き日のmangoの心をぎゅっと掴んで離さなかった。とても粋に見える。今まで買ったサングラスはみんなレンズの大きなモノばかりだ。最近また、このようなサングラスが流行っているようだが、流行にはイマイチ着いて行けないmangoなので、あまり周りに惑わされずに自分の好きなモノを買うようにしている。

男性軍からはこちら、



20060713181919.jpg




フランス人俳優のジャン・レノ。メガネの奥の瞳がとても優しいお方である。そして知的だ。この手のメガネはガイジン顔に合うのだろう。ジョン・レノンと似た感じ。って、名前まで似ている。
それから、今世界中で最も有名な俳優、



20060713181905.jpg




ジョニー・デップである。一歩間違えれば、ダサダサに見えるこのメガネも、ジョニーがかければイカす~のである。



そして最後にこの形のサングラス。アナタの好み?
これが似合うヒトは



20060713181845.jpg




サラ・ジェシカ・パーカーとこの方、


20060713181958.jpg



をおいていないのでは、ないだろうか?
【2006/07/13 19:23】 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<PIZZA三昧 | ホーム | The best friend>>
コメント
mangoさんも視力悪いんですか!?
あたしもずっとコンタクトしててあたしはハードからソフトにしたら目に傷がついてしまって最近はずっとメガネかけています。
メガネ 不便ですよね。
わかります^^;
あたしもそろそろコンタクトしょうかな。
【2006/07/14 09:39】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
急に視力が落ちたの~?
あたしもやねん
それも右だけ(爆)
高校の時の居間のテレビの位置が悪かったと言うことらしい(謎)
あたしもめがね好きで伊達メガネ買ってかけてたりしたけど
実際めがねが必要となったら嬉しくて即効メガネ屋さんに飛んでいったの思い出すな(バカ
コンタクトは…目が小さいので怖くてチャレンジしたこと無い
未だに車の運転時と映画見るときだけメガネ使用
そろそろ老眼も入ってきたみたいで…あ~年は取りたくないね~(号泣
メガネって顔の一部って感じだし選ぶ時かなり楽しいよね(笑)
【2006/07/14 10:12】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
僕も目が悪いんですよ・・・(涙)
それもかなりの度合いでね

めがねでもいいのですが
不細工な顔が公害の部類に入るくらいひどくなってしまうので
公共の福祉を考えてコンタクトレンズをしています

できれば、レーザーで治してみたいけど
怖くてできません・・・

オサレなメガネも
圧縮しても分厚いレンズのため
全くオサレに見えない
かなし~ 僕なんです・・・
【2006/07/14 15:36】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
*kiraさん*

kiraさんもコンタクトしてるのね?
ハードレンズは付けやすいし、取り外しも簡単でワタシも好きだったけど、ちょっと目を動かしたらすぐに外れちゃうのが難だったかな?
ニホンのメガネ屋さんって、カワイイのが沢山あるから選び放題で、いいなぁ。
で、kiraさんもやっさんになるのね?(爆)
【2006/07/14 17:50】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*

普段はメガネかけなくても大丈夫なの?!
右だけ悪いって、一体どーやってTV観てたんだ?(爆)
コンタクトを初めて入れた時、ワタシもドキドキしたよ。なんせ、目薬も注せないオンナでしたから!!
でも慣れちゃうもんです。
今度あーちゃんのメガネコレクション、見てみたいな♪
【2006/07/14 17:56】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

レンズの厚さって、ケント・デリカットのように目が大きく映ってしまうほど?(ぷっ)
一体どのようなメガネなのか、とても気になってきたー!
ワタシもレーザー治療、考えた事あったけど、場所が場所なだけに勇気が出ない...
しょうがないから、ブルーベリーでも食べて、遠くの緑でも眺めましょか?!

【2006/07/14 18:03】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
私も何気にめがねを憧れたと言うか
はめてみたいって学生の頃思ったよ。笑
でも、実際目が悪いからはめなければ黒板見えないし!笑
でも夜は知らない道だと特にはめないとやばいけど昼は無くても見えてるから大丈夫と思いはめてません。。。本当はかけないといけないんだけどね?仕事をしてるときはコンタクトをはめてたよ。今はほとんどしてないけど。(面倒で。笑)
私の左目がほとんどぼけて見えないんだよね。高速走ってたり、普通にストリートの名前もみないし。やっぱまたかけた方がいいだろうけどな?爆
しかしマンゴさん?君の文書はまじ楽しいから~~^^
【2006/07/14 18:14】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
今日はご馳走さま!
おかげで楽しいひと時が過ごせましたわ。
オホホ。

で、渡哲也だしてきちゃいましたか(笑)
かなりパンチが効いてるね。
私も高校からずっとコンタクトで、一応持ってるめがねは
何年も前にオタクズワイフと一緒に買いに行ったのを
いまだに朝と夜だけ使用中。
私とおそろのアキュビューが目に合うといいね。
【2006/07/14 19:07】 URL | こっしー #-[ 編集] | page top↑
*Aloa*

おぉ~!Alohaオネイにそう言ってもらえると嬉しいわ~!

でもねぃさん、今までのあの華麗なドライビングテク、実は見えてなかったって?!
あ、あのぉ、明日にでもメガネ作りに行かれた方がよろしいのでは?(汗)
でもカメラを構えた瞬間はピントが合うのね?!(笑)
【2006/07/14 19:52】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*こっしー*

ちょっとの差ですれ違ったね?

今のところ、このアキュ2で問題はなさそうよ。でも値段がかなり張るのよね...
目が悪いとお金がかかるね。

逆サンのサングラスと言えば、このお方しかいないでしょ?!(爆)
【2006/07/14 19:58】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/16-0e4f3777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
