【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
秘薬の香り







午前7時17分。最後の朝食を義母と一緒に。
朝の忙しい時間にもかかわらず、彼女とコーヒーを飲みながらの会話が密かなワタシの楽しみとなっていた。お互いの夫のコトや、子育てのコト、彼女のシゴトのコト、欧米とアジアの文化の違いなどなど、ついうっかり長話になってしまう。
時々疲れた表情を見せるのだが、「ハワイで癒されたわ」と言って笑顔を作ってみせる。
幼稚園の先生をしているだけあって、孫の扱いも非常に上手い。
この一週間、時間を忘れて子供達と一緒になって遊んでくれた義母にホントに感謝の気持ちでいっぱいだ。



彼女から



20070629175903.jpg

こんなステキなお土産(チョコレートフォンデュセット)を頂いたので、
早速沢山の果物(バナナ、赤・青リンゴ、オレンジ、苺、パイナップル、ネクタリン)とその日に焼いたクッキーを用意し、


20070629175929.jpg

こんな感じにセットしてみた。



20070629175947.jpg

お気に入りのフルーツを刺して、チョコフォンデュの中へ~。



20070629180019.jpg

こんな顔になりながら、皆で楽しくデザートタイム♪
意外にもパイナップルが美味しかった~。このフォンデュセットでかなり盛り上がったので、これはイイ!何だかニホンの鍋パーティのような感じ。
チーズフォンデュにも使えそうだ。
(ちなみにこれはWhole Foodsという店で購入したようだ)



2日前にはキウイのプリスクールにお願いをして



20070629182021.jpg

音楽の授業をするコトに。「オートハーブ」という楽器を使って子供達と歌を歌う。
そしてその日の午後はちょいと足を延ばしてノースショアまでドライブ。



20070629182126.jpg

TVドラマ「LOST」っぽいね~?(笑)



20070629182155.jpg

野生の亀が甲羅干しをするのにビーチまで上がってくるのだ。エラく大きい!



20070629182212.jpg

こんなに近い所で泳いでる。ココでシュノーケリングしたら楽しいだろうな~。



そしてワタシから義母にリクエスト。



20070629182302.jpg

ピザを焼いてもらうコトに~♪



20070629182322.jpg

彼女の作るピザはコーンミールが利いたクラストで美味しいのだ!
こちらはトマトソースをベースに。



20070629182340.jpg

こちらはペストソースで。
半ば雑草化している、庭のバジルも採ってきてトッピング。
さすがイタリアンの血を引いているのか、もう素晴らしくまいう~♪



こんな感じで毎日を送っていたらあっという間に一週間が経ってしまった。
そして今日



20070629182359.jpg

ハワイを去って行った...
セキュリティのゲートをくぐった辺りから、キウイが号泣し始めた。
すると隣に立っていた女性が、

「グランマなの?」

と聞いて来たので「そうだ」と答えたら、

「ワタシは娘を送りに来たの。彼女は初めてこの島を離れるのよ...」

と言って、キウイにつられたのか泣き始めた。

「お嬢さんはきっと大丈夫ですよ」

とコトバを残し、ワタシ達も空港を後にした...



今度一緒にコーヒートークが出来るのはいつになるのだろう?
義母というよりは友達感覚で話が出来るワタシはとても幸せだと思う。そう思わせる彼女のオープンな気持ちがとてもウレシイ。
ワタシが作ったコーヒーゼリーを「美味しい♪」と言って食べてくれたっけ。
もしかしたら、コーヒーという秘薬がワタシ達の距離を縮めてくれているのかも知れない。
【2007/06/29 19:21】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<マンゴー&ココナッツムースケーキ | ホーム | 157/365>>
コメント
とっても
とってもいい関係だね~?
相性も良さそう~!
プレゼント、いいもの貰ったね~!
パーティの時とかにみんなに出してあげると喜ぶだろうね~!
ピザもすっごく美味しそう~!
ハワイを去っていく時、キウイちゃんが号泣したりしてる様子が目に浮かんだよ~!
素敵な義理母さんで本当にmangoは
幸せだね?
【2007/06/29 21:09】 URL | あしゅりー #-[ 編集] | page top↑
そっか~~
あっという間だったね?
子ども達も、楽しかったんだね~

それにしても日本の嫁姑関係は全く存在しないな~^^;
これが国際結婚なの??
って言うか、お互いが尊重し合ってる関係なのよね?(*'ー'*)
日本といえば!!
『渡る世間は鬼ばかり~』のような関係(≧m≦)ぷっ!
日本も昔ほどではないけどね~^^;

また、ゆっくり会えるといいね~♪
【2007/06/29 23:20】 URL | ひな #-[ 編集] | page top↑
素敵な1週間を過ごせたね^^

チョコフォンデュを食べる顔の幸せそうなこと~~~
私も食べたい、同じ顔で(笑)

楽しく過ごせたから、お別れは寂しかったよね。
空港のこの場所って、なんだか雰囲気あってたしかに送るとせつなくなりそうね。
私は行くときしかないものね。。

でも、また楽しい時間が過ごせるのを待つのもいいことだよ!!

それにしても、お義母さんと仲良しというか、とてもいい関係だね。
ピザも、と~~ってもおいしそう♪
これまた食べたい(爆)
【2007/06/30 16:11】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
お義母様の滞在あっという間に終わってしまいましたが、最後に素敵な時間を過ごせて良かったですね~☆

チョコフォンデュもこういう顔になりながら食べるとおいしいんだろうな~。そしてお義母様手作りのコーンミールの効いたパイ生地ってのがこれまた美味しそう!! 

友達感覚で話しができるお義母様っていいな~。私の方が話し下手なのでなかなか踏み込んだ話しが出来ないんですよね~。
ここはちょっとmangoさんに見習ってコーヒー作戦でいこうかな!!
【2007/07/01 05:23】 URL | tomo #-[ 編集] | page top↑
いいね!

こうやって旦那さんのお母さんと仲良く出来るのって素晴しいことだと思うな~
さすがMangoさん!貴方の魅力は義母をも魅了するんですな~♪

僕は・・・どうなっているんだろ?
いまだに彼氏Dさんのお母さんに会ったことないんですよ~(笑)
【2007/07/02 09:06】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
お母さんおかえりですか 義母といい関係にいるのは大変良いことだとおもいます

でもHNLってお別れが辛い空港ですよね きっと飛行機がテイクオフしてすぐ海だから、去ってしまう実感が強いのかもしれません

↑SFOさんの悩みも尽きませんねぇ~
【2007/07/03 22:06】 URL | 東海岸まっすぐ #-[ 編集] | page top↑
*あしゅりー*

ありがと~。ステキなお義母さんでもったいないくらいなんだ。
でもこれももしかしたら、遠く離れて暮らしているからなのかな?同居なんてしたらこんな関係ではいられないのかもね?
ピザも買って食べるより、まいう~でした!
【2007/07/04 15:28】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ひなちゃん*

う゛ーーん、国際結婚でも善し悪しあるからね?一概には言えないけど、ワタシは恵まれてると思うよ。考え方も義母ととても似てるから、話してて楽しいんだよね。ひなちゃんのお義母さまとはどんな関係?今度教えてね!
【2007/07/04 15:31】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*

あっという間の1週間だったよ~。
そだね、旅行で来るホノルル空港はとってもトロピカルなイメージだけど、ヒトそれぞれにドラマがあるよね?特に島だから若い人が去って行くのも多いだろうしね。
ちおりんもカールのおじさん顔になりたい?(笑)
【2007/07/04 15:35】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*tomoちゃん*

教訓:チョコフォンデュの前にお風呂は入るな!!!
風呂上がりにこのデザート、もうシゴトを増やしてくれやがりました!このデザートは大人同士で楽しむのがいいかも♪ってtomoちゃんカップルにはもってこいよ!
ワタシの怪しい英語で、義母もどこまで理解してくれているのか不明だけど、思いは伝わると思う!(おぃ)
【2007/07/04 15:40】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

そうなんですか~。まだお会いしたコトないんですね?ぢゃ、ぜひともこのフォンデュセットをお買いになって、Dさん実家へ乗り込んで下さい♪
きっと上手くいきますよ、だって既にSFOさんのお顔が「いい人」だって物語ってるんですから~♪
【2007/07/04 15:47】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*東海岸まっすぐさん*

いやぁ、こんな関係になるまではかなりの葛藤が(ワタシの中で)あったんですけどね?
飛行機なんて見慣れてるんですけど、ね?
年をとるにつれてお見送りが辛くなってくるのかも。でもお出迎えは大好きよ♪
東海岸さんとお義母さまとはどんな関係ですか?
【2007/07/04 15:51】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/162-1270b6f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
