スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
マンゴー&ココナッツムースケーキ







午前10時23分。ボトっ!
いつも唐突に聞こえてくるこの音。つい反射して外を眺めてしまう。


!!!


これまた大きなマンゴーが落ちて来たではないか!
数日前から拾っていたマンゴー達が良い具合に熟し、今のを入れて



20070704145130.jpg

5つになったので、



20070704144945.jpg

マンゴーピューレを作り、少々さいの目にしたマンゴーも取り分け、



20070704145158.jpg

ケーキ型にレディフィンガーを立て、マンゴームースを流し込んで固める。
ココでさいの目のマンゴーもパラパラと敷き詰める。
ある程度固まって来たら、ココナッツミルクにゼラチンを加えた液体を流し込んで、さらに冷蔵庫の中で固める。
そして数時間後...



20070704145219.jpg

上から見た図。



20070704145237.jpg

中はこんな感じにマンゴーが詰まっている♪




久しぶりに家用に作ったケーキだったが、このムースはかなり美味しいかも♪一時期ハマってたマンゴーチーズケーキよりイケるんぢゃないか?!
しかも夏真っ盛りのハワイ、昼間はとても暑い。
こんな冷たいムースケーキはこの時期にもってこいだろう。

それからスポンジ代わりのレディフィンガーも、こんな感じで使えばちょっぴりオサレ~♪

マンゴーをスーパーで買って作ったら、かなりのコストになると思われるこのケーキ。
自然の恵みに感謝しながら、家族それぞれフォークを握りしめ、順番に一口一口頬張るのであった...(←マジ真剣!笑)

まだ沢山の実をつけている木を眺めながら、次のマンゴーデザートを何にしようか、思いを馳せるmangoであった。





*余談*

昨日からワタシのPCの調子がイマイチで、ブログ上の画像が一切消えてしまって文字だけが残っているというような状態です。(ファイル内の画像900枚も消えました~泣)
でもどうやら家のPCに問題があるようなので、明日にでもmango夫に見てもらおうと思います。
いやぁ、夕べ見てもらったんだけどいつものように「何をしでかした?」と責め立てられたので、

「『諸行無常』って仏教のコトバがあってね、一つとしてそのままの状態を保つってコトはこの世にはないって意味なんだけど、分かる?アナタもワタシも年を刻々ととっていくし、モノだって壊れて当たり前なの!」

なんて言い返したら、油に火を注いでしまったようで(笑)、どうやら夫にかなりのストレスをお見舞いしてしまったようです。(汗)って別に壊したつもりは更々ないんだけど(←でたーっ!)いつもトラブルが起こるとワタシのせい...(だからワタシがやらかしだんだろうけどね?)

皆様のPCからはちゃんと画像が見えてますでしょうか?
スポンサーサイト
【2007/07/04 15:21】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<独立記念日 | ホーム | 秘薬の香り>>
コメント
おっ!ブログ大丈夫だね?良かったね~直ってくれて。。。
で、このデザートとっても美味そう~それに簡単に出来る様に読めたんですがどうなんでしょうか?ひんやり冷たいマンゴ&ココナッツムース~良いな~~食べたいな~~(何気におねだりしてみました。笑)
一口毒味をさせて頂き・・・そしてニコリと微笑みながら・・・“美味で御座います~”と言いたいわ!爆
【2007/07/04 16:16】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
写真、ちゃんと見えてるよ~。どうしちゃったんだろうね?
我が家はmango家とは反対で、何かトラブルがおきると
私がオタク君に「何かやったでしょ?」と疑惑をかける側だよ(笑)
オタク君もきっとそれがストレスになってるかも・・・反省。
ところでマンゴムースケーキ、超おいしそう。
mangoの言うとおり、これを家で作ろうとしたら、
かなりコストがかかるわ・・・。
マンゴ1個で、2ドルくらいするもん。
【2007/07/04 22:02】 URL | オタクズワイフ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
東海岸でもちゃんと写真みれています 南でも見えている様子で、もしかするとご主人が直したのでしょうか

木で熟したマンゴーの美味さは、店頭で売っている物とは別物ですね 普段甘い物には興味ないわたくしですが、このムースは食べてみたいです 最近屑餅マンゴーもみましたが、これも美味しそうでした

前回のご質問ですが、私も義母とは上手くやっております 彼女は政治、環境問題等にかなり筋が通った信念をお持ちなので、その話題はなるべく避けてます 勿論意見を聞かれた時は得意の薄ら笑いで「そのと~りです」と申します

【2007/07/05 01:24】 URL | 東海岸まっすぐ #-[ 編集] | page top↑
おお~
満後~ムースとっても美味しそうじゃないですか!?
Mangoさんの料理はいつもきれいで繊細で感心します!
くしくも僕も似たようなもの作ったんですよ~
でも、そちらに及ばぬ駄作なんですけどね(笑)

PCの調子悪いんですか?
うちもブログアップに死苦八苦している状態でね・・・
でも、ココのブログちゃんと見えていますよ!
全く問題無しです!
【2007/07/05 03:51】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
mangoちゃん♪
すばらし~~~(拍手)

売り物ではないのね??ショーケースにならんでいてもおかしくいないほど、立派なスイーツ♪

これで、いただけたらもっと幸せなんだけどね~(笑)
家族の笑顔が浮かぶようよ♪

日本でもマンゴーブームで、それはすごいことだよ!!
1個何千円とかいうマンゴーも売ってるんだから~
家でこれだけのマンゴーがとれるなんて、ほんとにハッピーね♪
【2007/07/05 09:30】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
美味しそう~!
なんかうっとりだわ~!
あー食べたいなあ~
こっちじゃマンゴもけっこう高いよー!
あんまり売ってないしね?
【2007/07/05 18:11】 URL | あしゅりー #-[ 編集] | page top↑
めっちゃおいしそー!
いや~、見てるだけでよだれが...
なんかすごい本格的だなぁ。
で、私にはいつ作ってくれるのさ?(笑)
お金払ってでも食べたいぞ~!!
【2007/07/06 04:20】 URL | こっしー #-[ 編集] | page top↑
初めまして☆
実は以前から読み逃げしてました。
毎回、心温まるブログを読んでは癒されてます。
4ヶ月ちょっと前にハワイに越してきてからというもの、
私もベイキングにはまって、下手なりに作っては家族に
押し付けてます。
マンゴームースケーキ、美味しそう♪
お庭にマンゴーの木があるなんて羨ましいです。
うちの近所にもマンゴーの木があるのですが、
ちょっと人の庭先なので、そうしょっちゅうは・・・
それに落ちたマンゴーは、すでに鳥達によって
突っつかれてます。
初めてコメント残して、とてもドキドキしました。
これからもどうぞヨロシクお願いします☆
【2007/07/06 05:36】 URL | noah #9fkEwLEQ[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/06 10:42】 | #[ 編集] | page top↑
相変わらずうまそう~~!
こんちわ~♪最近ROM専でごめんねぇ
頭がクラッシュしてて(謎)文章がまとまらず入力フォームと睨めっこで終わってた(ぉぃ
で?PCがおかしいって?こちらからは画像は見えてますよ~
その後治ったかな?!
PCが変になるとお手上げだよね?
それから本題!mangoのHNにもなったマンゴーがとてもおいしそうなデザートにまた変身してる♪
いつもおいしそう(きっと旨いんだろうw)
しかし、あたくし実はマンゴーを口にしたことが無いのだ…家にはお中元で届いたりしてたんだけどなぜか食わず嫌いというか…
ジュースやシャーベットなどなどは好んでいただいてたんだけどねw
それにこちらでは かなり高価なフルーツだしねw
今度機会があれば次は口の中にほりこみたいと思います!w
【2007/07/06 12:55】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
*Aloha*

お騒がせしたね~。直ったと言うよりは新しく(PCの)カウントを作ってやり直したよ。
珍しくあの台詞は出なかったわ~。って言うか、言う暇なかったっちゅーの?(笑)
そだね、今度作って差し上げようぢゃないの!マンゴーが落ちてくるまで待ってて♪
【2007/07/06 19:42】 URL | #-[ 編集] | page top↑
*オタクちゃん*

良かった~、そっちはオッケーね?じゃやっぱり家のアップルちゃんが問題なんだね?
えぇ、きっとオタク君もストレス気味でしょう。優しくしてあげてね♪
このムース、ホント悔しいくらいヤバいよ?(意味不明)メンフィスでもマンゴーが手に入るんだ!(って全く想像の付かない場所なんでね?笑)
【2007/07/06 19:48】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*東海岸まっすぐさん*

そちらからもオッケーですね?了解~!
やっぱり知らない内にどこかボタンを押してしまったようだわ、ワタシ...
このムースは最高でしたよ♪東海岸さんファミリーにも味あわせてあげたかった~。ゴメンなさいね?今度はマンゴー葛餅に挑戦してみようかしら。
東海岸さんってお年寄りからとても好かれるタイプと見た!話を合わせるあたりなんか、上手そうだもの!(笑)
【2007/07/06 19:54】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

SFOさんのマンゴー葛餅とシンクロしたね?(笑)今度それに挑戦してみるわ!
きれいで繊細、ですか、ワタシ?いやん、照れるわ♪嬉しいコトおしゃいますね!
PCを壊したなんて人聞きの悪い!失礼よねぇ、全く。「もうPCなんて使わないから!」なんて暴言吐いては見たものの、無理だったから!(笑)
【2007/07/06 20:00】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*

立派に見える?それはきっとレディフィンガーのお陰でしょう~♪ティラミス以外に使い道が見つかって良かったわ。
ニホンはそんなに高いんだー。でも買うヒトがいるってコトよね?
ちおりんがハワイに上陸する頃まで新鮮なマンゴーが採れれば、ぜひご馳走したいわよ~ん♪
【2007/07/06 20:09】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あしゅりー*

うん!美味しかったよ!
そう言えばあしゅりーの家にお邪魔した時、初めてマンゴームースを作って持って行ったんだけど、暑さで溶けちゃったね?(笑)
そっちではあまり見かけない?
ペリカンマンゴーって意外と安く買えると思うよ。あったら試してみてね♪
【2007/07/06 20:13】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*こっしー*

ぢゃんぢゃんヨダレ垂らしちゃって~!
これはマジ美味いよ?
いつもこっしーには毒味係させて申し訳ないからさ、今回は自分でしてみたら美味しゅうございましたわ!(笑)
次の会合(ってまたかよって思った?笑)で持って行ってあげても、よろしくてよ?お金もどうしてもって言うなら受け取ってあげても、よろしくてよ?(笑)
【2007/07/06 20:20】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*noahさん*

初めまして♪メッセージを下さってどうもありがと!とても勇気のいったコトでしょう~。「心温まる」なんておっしゃって頂いて、もったいないおコトバでございます♪
noahさんもハワイにお住まいなんですね?新生活は慣れましたか?ご近所のマンゴーは、とりあえずそこに住んでいる方に「ちょっと頂いていいですか~?」と聞くのがイイと思います。「No!」って言うヒトはいませんから!(笑)それにアジア系でない方がお住まいなら、まずそれを調理するコトはないでしょう。
家も鳥との戦いです!(笑)
また遊びにいらして下さいね~!
【2007/07/06 20:35】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*秘密ちゃん*

おっけ~。何とか夫に頼んでやってもらうよ。
けっけっけ~、食べたくなった?
ワタシも大珍楼のマンゴープリンが食べたいわ~。(泣)
【2007/07/06 20:40】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*

元気だった~、あーちゃん?
全然気にしなくていいからね♪
っで、ROMってどういう意味?(爆)
こういう用語、全く分からんわ!
PCは何とか使えるように直してもらったよ。そちらはオッケーなのね、良かった。
そうよね、ジュースやアイスなら食べやすいけど、いきなり果物をってなったら面倒だしベトベトになるし。今の時期、どのケーキ屋さんも「マンゴーフェア」やってると思うから、それで試してみるのもイイと思うよ♪
【2007/07/06 20:47】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/163-464a19bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
