スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
独立記念日







午後8時57分。予定より12分遅れてようやく花火が打ち上がり始めた。
ハワイに来て4回めを迎えるこの日。今まで花火は家の近所から遠くの花火を眺めていたものだったが、今年は家族でパールハーバーの花火を間近で見ようと出掛けて来たのだった。
昼間は蒸し暑く日も出ていたのだが、夕方辺りから重い雲がかかり始めた。

目の前に柵があるが、最前列を確保出来たのでビーチマットを引いてスタンバイ。



20070706181917.jpg

20070706181932.jpg

こんな近くで花火が上がってる。

色もアメリカの国旗を意識したのか、の火花がキラキラと打ち上がっては消えていく。
子供達も

「寒いよ~」

と言いながらも、手を叩いたりして喜んでいる。



この日はオアフ島の至る所で花火が打ち上げられたようだ。一番人気はやはりダントツのアラモアナパークだろう。何でも朝早くから折りたたみイスを抱えたヒト達が場所を陣取るって話。アラモアナショッピングセンターのパーキングもスゴい混雑だそうだ。
友人が、

「昨日、アラモアナの所で花火を見ようと思って昼間から出掛けたんだけど、あまりの人混みと待つのに疲れて、花火も見ないで帰って来たわよ。パールハーバーからの花火も部屋から見えたけど、あまりに疲れて起き上がれなかったわ。」

なんてコトを言ってた。



花火で思い出すのは、独身時代に静岡・伊東に住んでいるお友達の家に遊びに行き、熱海での花火大会に行った時。
防波堤からあまり離れていない沖から花火を打ち上げる仕掛けだったのだが、これが大誤算であった!
目の前で打ち上がる、迫力ある大きな花火に集まったヒトが歓喜の声をあげてたのも束の間、あっちこっちで

「痛って~!」

「熱っ!」

という声に変わった。
それはワタシ達の身にも降り掛かって来た。そう、打ち上げた花火の破片が空から降って来たのだ!

こんな熱い思いをしたのは初めてだ。
もしかしたら花火というモノはちょっと遠くから見るのが、イイのかも知れない...



それにしても何ともショボいシンプルな花火だったコト♪
ニホンの花火はもっとバラエティに富んでいるような気がする。

帰りの車の中で、

「アメリカ人ってホント、愛国者ばかりだよね~。ニホン人はそこまで自分の国に誇りを持ってるヒトって少ないかも。」

とワタシが言ったら、

「ニホン人だって、プライド持ってるヒト多いぢゃん!」

とmango夫。
うーーーん、そうなのかな?
この独立記念日の日、子供からお年寄りまでが独立記念日仕様のファッション(赤白青)に身を包んで、ボディペイントもアメリカ国旗。
ニホンでは「建国記念の日」が一番近いかな?
ちなみにこの祝日の意味をググったら(って調べなきゃ分からない自分が情けない)、



 「建国記念の日」は,「国民の祝日に関する法律」(1948年制定)の改正により,
1966年(昭和41年)に「建国記念の日となる日を定める政令」で定められた
「国民の祝日」です。
 これは,「建国をしのび、国を愛する心を養う」日(「国民の祝日に関する法律」
第2条より)です。
 2月11日は,神武天皇が大和の橿原の地で即位された日といわれ,かつては
「紀元節」として祝われてきていました。この建国記念の日をいつにするのかについて,
日本の建国とは何をさすのか,その歴史的根拠をどこに求めるかなど様々な観点から
論議された結果,国の成り立ちに思いをはせ,国を愛する契機となる日として定められた
のです。



し、知らなかった~!(汗)
でも、「国を愛する心を養う」ってどうやったら養えるのだろか?(おぃ)
確かにニホンを出て海外で生活していると、どんなに自分がニホン人で良かったかと思える瞬間が何度も体験出来る。

でも、ニホン国旗がプリントしてあるTシャツは、着れない...
アメリカ人のようにお祭り騒ぎで過ごせそうにも、ない...

奥ゆかしく、しっぽりと行くのがニホン人の生きる道~?!
(↑それも出来ねー!笑)
どうも中途半端なところに居る気がしてならない。
それはキウイをドレスアップしてあげて、気付いた...




 ↓



 ↓



 ↓



20070706191501.jpg

外人さんが「着物を着ました~」って感じ?
ニホンから持って来てあった浴衣。帯が付いてなかったので急遽ワタシのインド綿のスカーフで誤魔化す!(笑)しかも頭には間違った東洋人をイメージしたかのような、傘が!(爆)
しかもこの娘、この格好がかなりお気に召したようで、かなり得意気な表情!
小マンゴーは恥じらいを覚えた年頃なのだろうか、キウイの前に立って一生懸命に隠してあげようとしている!(笑)



こんなところまで中途半端...
ゴメンよ、子供達~。
スポンサーサイト
【2007/07/06 19:32】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<食う・寝る・遊ぶ | ホーム | マンゴー&ココナッツムースケーキ>>
コメント
きゃ~~!!
可愛い!!浴衣着てる~~♪
花火は、やっぱり日本の夏!!
って感じだよね~(^-^*)(..*)ウンウン

日本人って、自己主張しない人種だと思わない?
例外は、もちろんいるけどね~^^;
だから国に誇りを持っていても
それを表面に出さないのかなと思うよ^^

いろんな国の考えがあるし、それがまた面白いんだよね~^^
【2007/07/07 20:52】 URL | ひな #-[ 編集] | page top↑
女の子は可愛いくていいですねぇ 浴衣姿ですが、最近の日本の若いギャルよりよっぽどまともにお召しになっております 傘はご愛嬌です

7月4日はこの国の方がいかにペイトリアティックか分かりますね 先日、ほろ酔い気分でボストンのフリーダムトレールを歩いた時、一緒にいた美人友人がOld Northの前でRobert Newmanの話をしてました そんな話聞くと、日本とは感覚違って当たり前だとおもいますね 

当家はコネティカの雨のビーチでBBQでした あいにく美人妻つわり(?)の為、花火前に帰宅しました
【2007/07/08 01:49】 URL | 東海岸まっすぐ #-[ 編集] | page top↑
ハワイで見る花火は綺麗なんだろうな~と思いきや、ショボかったんですね(汗)
こっちでも赤・青・白とアメリカ国旗の色を身にまとっている人を多く見かけましたよ。
日本の場合、あの国旗のデザインなのでいろいろと変化させるのが難しいんですよね、きっと。もっと違う国旗だったら、他の国の人のように服の中に取り込んでもオシャレ~な感じになるかも知れないのにですね。それにしてホント、アレンジしにくいデザインだな・・・・

キウイちゃんの頭に刺さってる傘、大爆笑!!
私もこの独立記念日には浴衣を着たんだけど、髪を気にする余裕までなかった~!! 何だかキウイちゃんに一本取られてしまった気分(笑)

ところで、先日のマンゴ・ココナッツムース、とっても美味しそうでした!! こっちにもマンゴの木は成っているんですけど、実が成ったと思ったら、もう他の人が全部もぎ取っちゃってて、ないんですよ~。ここを引っ越す前までには何とかして自然のマンゴをこの手に入れてmangoさんのようなお菓子作りに挑戦してみたいモノです☆


【2007/07/08 05:59】 URL | tomo #-[ 編集] | page top↑
*ひなちゃん*

そうだよね、慎み深いワタシ達は行動で表すよりも、心に秘めるような国民なのかもね。
ギャグでつけてみた(お子様ランチに付いてた)傘だったけど、本人が気に入っちゃったからね?(笑)浴衣もかなり小さくて、ツンツルテンだったよ!
梅雨が明けたらニホンも花火の季節だね♪きっとキレイなんだろうな~。
【2007/07/08 12:11】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*東海岸まっすぐさん*

確かに、小さい子は何やっても可愛く見えるもんですよね?ワタシがやったら「バカ殿」ぽいもの~!(爆)
東海岸さんファミリーはNYを脱出してコネチカットまで足を伸ばしたんですか!行く所が沢山あっていいですね♪でも近々帰国されるんですか?
で、このRobert Newmanってどんな方なのでしょう?アメリカの歴史、全く分からないものでねぇ...(恥)
【2007/07/08 12:21】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*tomoちゃん*

たったの15分しか打ち上げてくれなかったんだよね。ま、ワタシはそう感じてしまったけど、でも周りのヒト達は満足なさったんでしょう~。
tomoちゃんも浴衣着たの?!ぢゃ、早速覗きに行かなきゃ♪
確かにアメリカ国旗ってデザインがイイよね。ニホンは梅干し弁当だもんな~。
そちらにもマンゴーの木があるのね!タイミングよく落ちたマンゴーが見つかるといいね♪自分で言うのも何だけど、あのムースはまいう~だったから!(笑)
【2007/07/08 12:29】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/164-f5590076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
