【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Old Fashioned Doughnuts







午前9時07分。キウイのお友達T君のママから「家で一緒にランチをしましょう~♪」とお誘いを受けたので、おやつでも持って行こうと行動開始っ!



ココ最近、ハマっている「オールド・ファッションドーナツ」にしよう。
アメリカのドーナツも大きくて食べ応えがあって、甘くて、それなりに美味しいのだが、やはり時々ニホンのミ◯ター・ドーナツの「オールド・ファッション」が無性に食べたくなる。周りはサクサクで中はしっとりとしたドーナツを作ってみようではないか!



*材料*  (約7ヶ分)

薄力粉        120g
強力粉        80g
ベーキングパウダー  10g
バター        40g ...常温に戻しておく
グラニュー糖     60g
卵          1ヶ
牛乳         50cc
バニラエッセンス   少々


*作り方*

1. 粉系は一緒に混ぜてふるっておく。
2. ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまで混ぜる。
3. その中に砂糖を3回に分けて加えていく。
4. 溶いた卵を加え混ぜる。
5. 牛乳とバニラエッセンスを加える。
6. (1)の粉を3回に分けて入れる。
7. 生地がまとまってきたらラップに包んで冷蔵庫で1時間程寝かす。
8. 打ち粉(強力粉)をしてめん棒で生地を5mmほどの厚さに伸ばし、型でぬく。
9. 160℃~170℃の油で揚げる。
10. お好みで砂糖をまぶしたり、チョコレートをかけてみたり。


このようなレシビを見つけたので、ワタシはこの分量の倍を作るコトにした。
かなり簡単で冷蔵庫に入れるまで15分もかからなかったと思う。
強力粉を加えるコトと、冷蔵庫から取り出した冷たい生地を油に入れるコトで、あのオールドファッション特有のひび割れが出来るようだ。

初めての出来はこんな感じ。



  ↓



  ↓



  ↓




20070726093945.jpg

オーソドックスにプレーンとチョコレート。(数日前の作品)



今日はお友達宅にて揚げるので、この生地を持って出掛ける。
ランチが終わり、ひと遊びさせたところでチビッコ4人にドーナツ作りをさせてみた。



20070726094148.jpg

実はこのお宅、新築なので全てがとてもキレイで、キッチンも真ん中にこんなテーブルがあって、かなりうらやますぃ~♪
このテーブルに座って、子供達も思い思いにドーナツを形作っていく。
そして出来上がりはこちら。



20070726094209.jpg

T君はお花、キウイはハート型だったり小さなボール型、小マンゴーは粘土と間違えたのかイルカの形をしたドーナツ!(笑)
ドーナツ型がなくても自分の好きな大きさに作れるし、甘さも控えめだし、何より子供達がとても楽しそうに作っていたので、とても簡単で美味しいおやつとなった。



ワタシはオリジナルのレシピに、ナツメグやらシナモンやらのスパイスも加えて作っている。
朝のうちに生地を作っておけば、学校から帰って来た子供達と一緒に作って食べれるよね?
このおやつ、mango家でこれからかなり活躍しそうな予感♪
【2007/07/26 10:25】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<バンビ~ノ! | ホーム | 青春の1997>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/26 12:24】 | #[ 編集] | page top↑
はろはろ!
いいね~
手作りドーナッツですか?!
そんなんだったらきっと子供も大喜びなんだろうね!
Mangoさんってホントウに主婦の鏡ですわ!!
見習わなくては!!
【2007/07/26 21:39】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
ドーナツ
ホットケーキミックスでならよく作ったな~
mangoのはさすがお店で売ってるドーナツみたい!いや、お店のより美味しいだろうな~
【2007/07/26 22:45】 URL | あしゅり~ #-[ 編集] | page top↑
ドーナツゥゥゥ~♪
おぉぉぉぉ~! スイーツネタは久しぶりですね! そういえば、ドーナツ作ったのなんて何年前なんだろ? こっちに売っているドーナツはなんだか油っぽいですよね?? とはいえ、数ヶ月に一度、無性に食べたくなってしまうんですよね(汗)

それに比べるとやっぱりミスタードーナツのドーナツって本当に不思議な食感ですよね。うちのJ君もM・ドーナツのファンです。私にはちょっと甘すぎるかな??
甘党といえば、↑の日本で豪遊しながら旅を続けているJapanSFOさん、今日の日記を見た後でM・ドーナツに駆けつけたのでは??(笑)
【2007/07/27 04:43】 URL | tomo #-[ 編集] | page top↑
うんまそ~~~♪
ドーナツ大好きでね、私。。。

ミスドも、近所にあるから常連よ(笑)

手作りでつくってみたい気持ちはあるんだけど~~~~
なかなかできません。。。

ひび割れのできる理由が、実にわかりやすくってはじめて知ったわ。

私も、時間の短さに惹かれてるので作ってみたい。
夏休みは、子供もいるから喜ぶかもね♪
【2007/07/27 06:51】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
私もmangoさんのベイキングネタ、大好きです☆そして、いつも子供達にちゃんとやらせてあげてるんですよね。本当にママの見本だわ。私は「触らないで!」っていうタイプなので・・・反省しないと。 

なんかドーナツ食べたくなってきましたよぉ。
【2007/07/27 10:18】 URL | noah #9fkEwLEQ[ 編集] | page top↑
うわ~、おいしそう!!どんなドーナツ屋よりも
ミスドが大好き、そしてミスドで一番好きなのは
チョコファッション!なので、たまりません。
春に里帰りしたときは、ミスドで「オールドファッション」と
「チョコファッション」の抹茶味が期間限定で出ていて、
かなりはまって毎週食べたよ!
でもこれ私がレシピ通りに作っても、上手くできなそう~。
ベーキングの才能、全くないからなあ。
ハワイまでmangoの手作りを食べに行きたい!
【2007/07/27 10:31】 URL | オタクズワイフ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
楽しそうだ♪
粘土みたいに楽しく お子達も作ってるってのが良いね~
これ見てたら ドーナツ食べたくなってきた・・・
(腹減ってるので余計だ(爆))
しかしおいしそうやな・・・
mangoはなんでも作ってしまうのね~
あたしもそんなママがほすぃ~~~
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
【2007/07/27 17:39】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
私は甘いもの苦手なのですが、ドーナッツは朝とかにいいですね 

なんだかマンゴーさんの作品はお店で売っているようにきれいです きっと美味なのでしょう

お料理、子供と一緒にするのは楽しいですねわたしもよく一緒に料理します
【2007/07/28 07:07】 URL | 東海岸まっすぐ #-[ 編集] | page top↑
*秘密のコメントさん*

ホントにどうもありがとね~!
...それはちょいとひいき目で見ましたね?(笑)そうなったらいいけどね~。
PCはワタシの方に問題があるかも。こっちでもちょっとイヂってみるわ。
ありがと♪
【2007/07/28 14:54】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

今、ニホンからね?
そちらは手作りしなくても美味しそうなモノが沢山、簡単に手に入るからいいね~♪
桃のパフェ、ワタシも食べた~~い!
ニホンからの更新、楽しみにしてますよ♪
【2007/07/28 15:00】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あしゅりー*

そだね、揚げたてはお店よりも美味しいよ♪←自分で言うな?(笑)
あしゅりーも作ってたんだね?ホットケーキの粉でも作れるんだ?!知らなかった~。
このレシピで作れば誰でもお店で売ってるようなドーナツが作れるので、お試しあれ!
【2007/07/28 15:03】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*tomoちゃん*

とても地味~なスイーツだけど、自分で作れば愛着も湧く訳で?
ぜひtomoちゃんも愛しのJ君に作って差し上げてね♪
SFOさんのニホン横断の旅も、スゴいね?(笑)ドーナツよりももーっとおいすぃモノ、発見しているようよ?目が離せないー!(爆)
【2007/07/28 15:08】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*

いつか、ちおりんのブログでドーナツを挙げてたでしょ?その頃からずっと気になってね?(笑)ようやく作ってみました!
暑い中、揚げ物はかなり辛いけどお子ちゃま達と楽しく作ってみてね♪
【2007/07/28 15:11】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*noahさん*

こんな誰でも作れるようなネタで申し訳ないのですが、喜んでもらえて光栄です♪
実はワタシも「あっちへ行ってなさい!」派なのです。でも、料理好き・嫌いにさせるのも親次第なんだと気付いて、それからはイライラさせられながらも耐えているのでございます、ハイ。
週末辺り、お試しくださいませ♪
【2007/07/28 15:15】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*オタクちゃん*

さすがにミスドのような味にはならなかったけど、それなりに美味しかったよ♪
抹茶味、美味しそうだわ~。
ドーナツって初心者向きな感じだし、これというがないからきっとオタクちゃんも作れるよ。それともハワイまで来てくれる?(笑)
【2007/07/28 15:20】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*

工作の時間のように楽しく作ってくれたのはいいんだけど、油の中に入れた瞬間膨らんで、イルカからトドに変わってたわ!(爆)
食いしん坊だから自分で作るのであって、良いのか悪いのか...微妙?(笑)
【2007/07/28 15:26】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*東海岸まっすぐさん*

お引っ越し、ご苦労様でした~。お忙しいのに、メッセージなど残してくださって恐縮です。それからSFOさんのブログ初登場、おめでとうございます~♪ワタシも本格的なお茶をあのようなステキな茶室で味わってみとうございます。
で、東海岸さんもお子様と一緒に料理をなさるんですね?何を作るのかしら~?
【2007/07/28 15:34】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/168-b9b539ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
